ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いろいろ :: 2010/07/23(Fri)
三日三晩干した梅も、いよいよ今日が最後です。
IMGP1714_convert_20100722223123.jpg
お日様にあたって、おいしそうになってきました。
            IMGP1712_convert_20100722223315.jpg
このまま、つぼやビンに入れてもよし、
もう一度、梅酢に戻してもよしです。
私はいつも、もう一度梅酢に戻します。

今年は、去年の梅干を食べるので、
今年漬けた梅は、床下へ・・・です。

そして、今日、槿(むくげ)の花が咲きました。
IMGP1718_convert_20100723092403.jpg
これから、真夏に、次々と咲く、元気な花です。
この花は、咲き終わると、くるんと丸まって、落ちるのです。
とても、潔い花です。



P1030654_convert_20100722224411.jpg
昨日の夕焼けです。
このところ、毎日夕焼けが綺麗で、
広い空を見ていると、自然と、笑顔になります(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<プールで、日焼け | top | 今日から、夏♪休♬み~♫(*^^)v>>


comment

私は家で漬ける梅干と言うと 赤紫蘇でつけたものしか知りませんでした。
そういえば、干さないのに梅干っておかしいよね~!
soraさんのは梅酢に漬けて、干して、また漬けるんですね。
どんな味やろ~?
酸っぱいの?しょっぱくないの?
私は家で漬けたしょっぱい梅干は苦手なんです^^;

soraさんの庭は四季が感じれていいですね。
昨日の夕焼け、私が見たのと同じ色です~♪
ちょうど生協が来ていて写真撮れなかったんですが・・・
こうやって同じ色の夕焼けが見えるなんて、京都と大阪は近いですね^^
龍馬は歩いて行ったり来たりしたんやもんね(笑)
  1. 2010/07/23(Fri) 17:10:07 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

私のブログ「心のままに」の足跡から辿りつきました。

私は最近、心身の調子が悪く空を見上げていません。
貴方様のブログの写真を見てこんな夕焼けなんだな~、等と思っています。

またお邪魔させていただいてよろしいでしょうか?
  1. 2010/07/23(Fri) 17:40:47 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> 私は家で漬ける梅干と言うと 赤紫蘇でつけたものしか知りませんでした。

色薄いですけど、これも赤紫蘇いれてるんですよ。
干して、もう一度その赤梅酢に漬けると、
もっと赤くなります(*^_^*)

> 酸っぱいの?しょっぱくないの?
> 私は家で漬けたしょっぱい梅干は苦手なんです^^;

う~~~ん、どうだろう。
でも、梅干は、長く置いとけば置いとくほど、
おいしくなるんですよ。
はじめ、しょっぱくても、
だんだん、落ち着いて、しょっぱくなくなりますよv-221

> soraさんの庭は四季が感じれていいですね。

緑の美しさも好きですけど、
やっぱり花が咲くと、違いますね。
華やかになります(*^_^*)

> 昨日の夕焼け、私が見たのと同じ色です~♪
> ちょうど生協が来ていて写真撮れなかったんですが・・・
> こうやって同じ色の夕焼けが見えるなんて、京都と大阪は近いですね^^

ほんとですねぇ(*^_^*)
同じような夕焼けが見れるなんて、
なんかいいですね(*^^)v

> 龍馬は歩いて行ったり来たりしたんやもんね(笑)

た~しかにv-219
京都と大阪間を、歩いてたんですもんね。
龍馬にとっては、日本は狭かっただろうなぁ。
  1. 2010/07/23(Fri) 19:24:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

ようこそ。
コメントありがとうございます。

> 私は最近、心身の調子が悪く空を見上げていません。
> 貴方様のブログの写真を見てこんな夕焼けなんだな~、等と思っています。

このところ、夕方になると(といっても、7時くらいですが)
部屋の中が、急に明るくなるんです。
それから、ベランダに走っていって、
(2階なので、走って上がって)
あまりに綺麗なので、
ついつい撮ってしまうのですよ。

> またお邪魔させていただいてよろしいでしょうか?

こんなブログですが、どうぞまたいらしてくださいな。
私も、またお邪魔します。

  1. 2010/07/23(Fri) 19:32:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

梅干し、手作りされてるのですねー。

手作りの梅干しは本当においしいですよね。
美味しい梅干し完成が楽しみですね♪

芙蓉の花、初めて見ました。
可憐で、可愛いですね♪
  1. 2010/07/23(Fri) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三十路オンナさん、こんにちは(*^_^*)

> 梅干し、手作りされてるのですねー。
> 手作りの梅干しは本当においしいですよね。
> 美味しい梅干し完成が楽しみですね♪

自分で作ると、もう、買って食べる気がしません。

> 芙蓉の花、初めて見ました。
> 可憐で、可愛いですね♪

すみませんm(__)m
今気がついて、直してきました。
あれは、芙蓉ではなく、槿(むくげ)です。
似てるけど、違うのです。
私のこだわりで、あえて、槿を植えたんです。
なのに、間違えて書いてしまった私・・・
おはずかしい(>_<)
  1. 2010/07/23(Fri) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

最近!毎日良い空していますよねぇ!
夕方の西の空。(笑)
大将は、仕事中なので外に出て見る!ッて事が出来ませんが
厨房の窓から、西の空が赤く染まっているのが
なんとなく分かります!
良い写真ですね!
癒されます。(笑)
  1. 2010/07/24(Sat) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

むくげ、素敵な花ですね。
くるんと丸まって落ちるんですか、
りりしいです。
わたし見習わねば!

きれいな夕焼け続いてますね♪
こちらまで笑顔になりますよ、
ありがとうございます。
  1. 2010/07/24(Sat) 01:29:58 |
  2. URL |
  3. haruyuki #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

はじめてコメントさせて頂きます^^ 三代目と申します☆

お手製の梅干し、おいしそうですね~☆

三代目のお弁当には梅干しが欠かせないので、soraさんの梅干しを見ているだけで、思わず手が伸びてしまいそうです^^;;

うちのご近所でもご自宅で梅干しをつくられてる方がいらっしゃいますが、けっこうな大変な作業ですよねw

尊敬してしまいます☆
  1. 2010/07/24(Sat) 08:29:26 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
梅 軟らかくて美味しそう
こちらでは土用干しをする家は少なくて
そのまま赤シソを入れてしまうんです
初めて梅を漬けたとき、本をみながらだったので
教科書通り土用干しをしていたら近所の人がみてビックリしていました
ね・・・干したら軟らかく肉離れもいいのにね♪
夕焼け・・・最近ほんとうにきれいですね
私も何度もカメラを向けるんですけどこんなに素敵に撮れない~v-408
  1. 2010/07/24(Sat) 08:43:21 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

美味しそうですね~梅干し☆
小さい頃、祖母が作ってくれてたなぁ…。
梅酢はお腹にいいって、お腹の調子が悪い時
飲ませてくれてました。
手作りってやっぱりいいですね~☆

夕焼け、とってもキレイですね☆
夏の夕焼けって、好きですッ^^
  1. 2010/07/24(Sat) 09:54:13 |
  2. URL |
  3. yoppy-☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんばんは(*^_^*)

ほんとに、夕焼け、綺麗ですよね。
空が赤く染まって、
それが家の中まで、染みてきて・・・

確かに、お仕事中だと、なかなか見れませんねぇ。
写真で癒されるといってくださったので、
また、きれいな空があったら、載せますね(*^^)v
  1. 2010/07/24(Sat) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

haruyukiさん、こんばんは(*^_^*)

力のある花です。
数日咲いて、あとはくるんと丸まって落ちます。
はらはら花びらを散らして、散る花とは違って、
なんか、いさぎよい花です。

夕焼けが綺麗だと、
映画、「三丁目の夕日」みたいに、
うれしくなりますね(*^^)v
  1. 2010/07/24(Sat) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして☆

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

はじめまして。コメントありがとうございます。

> お手製の梅干し、おいしそうですね~☆

やっぱり、買ったのとは違うおいしさがあると思います(*^^)v

> 三代目のお弁当には梅干しが欠かせないので、soraさんの梅干しを見ているだけで、思わず手が伸びてしまいそうです^^;;

おお、それはすばらしい!!
梅干は、特にこの季節、食べたほうがいいですもんね。
うちも、おにぎりの具は、梅干です(*^^)v

> うちのご近所でもご自宅で梅干しをつくられてる方がいらっしゃいますが、けっこうな大変な作業ですよね
> 尊敬してしまいます☆

いえいえ、慣れてしまえば、簡単ですよ。
梅はいい香りなので、漬けるのも、
らっきょより、楽しいですよ(笑)

  1. 2010/07/24(Sat) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 梅 軟らかくて美味しそう
> こちらでは土用干しをする家は少なくて
> そのまま赤シソを入れてしまうんです
> 初めて梅を漬けたとき、本をみながらだったので
> 教科書通り土用干しをしていたら近所の人がみてビックリしていました
> ね・・・干したら軟らかく肉離れもいいのにね♪

土用干しは、するもんだと思ってました。
しなくてもいいんですかね?
そうかぁ、そんなつけ方もあるんですねv-219
今年の生めは、出来が心配でしたが、
何とか、やわらかそうで、安心しました(*^^)v

> 夕焼け・・・最近ほんとうにきれいですね
> 私も何度もカメラを向けるんですけどこんなに素敵に撮れない~v-408

夕焼けは、難しいですね。
空が・・・夕焼けが・・・雄大すぎて、
それの一部を切り取ると、
違うものになりそうで、
いっつも、難しいなぁと思います。
  1. 2010/07/24(Sat) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

yoppy-☆さん、こんばんは(*^_^*)

> 美味しそうですね~梅干し☆
> 小さい頃、祖母が作ってくれてたなぁ…。
> 梅酢はお腹にいいって、お腹の調子が悪い時
> 飲ませてくれてました。
> 手作りってやっぱりいいですね~☆

そうですv-219
梅干は、お腹にいいんですよ。
梅を、番茶に入れて、まぜて、少しお醤油を入れて飲むと、
胃にいいですよ。

> 夕焼け、とってもキレイですね☆
> 夏の夕焼けって、好きですッ^^

なんか、今年は特に、綺麗な気がしますね。
大空が、オレンジに染まるのを見ていると、
なんともいえない気持ちになります(*^_^*)
  1. 2010/07/24(Sat) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

梅干は
とっても美味しそうに出来ましたね!
さすがです☆
炊き立てご飯とsoraさんの梅干し
何杯でもいけそうですね!

むくげの花って
落ち方が
牡丹のような感じなのでしょうか。

綺麗で潔いって 日本人らしいような気がしました。

日中が暑すぎて
心身ともにしんどいから
なお 夕暮れの美しさに
心奪われるんですよね☆
  1. 2010/07/25(Sun) 11:45:08 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> 梅干は
> とっても美味しそうに出来ましたね!
> さすがです☆

はい(*^_^*)うまくできてよかったです。

> 炊き立てご飯とsoraさんの梅干し
> 何杯でもいけそうですね!

この暑さ。梅干は一日1個ですv-219v-398

> むくげの花って
> 落ち方が
> 牡丹のような感じなのでしょうか。

そうですね。
ただ牡丹と違うのは、丸まって、
ちょうど蕾みたいになっておちるんです(*^_^*)

> 綺麗で潔いって 日本人らしいような気がしました。

ところが、槿は、原産地が大陸らしいのですよ。
確か、韓国の国花だったような・・・

> 日中が暑すぎて
> 心身ともにしんどいから
> なお 夕暮れの美しさに
> 心奪われるんですよね☆

ほんとに今年の暑さは異常ですね。
だからこそ、よけい、
夕焼けの綺麗さが心に沁みるんですね。
  1. 2010/07/25(Sun) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/480-b9248647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
