ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




なんか、いい一日 :: 2010/07/29(Thu)
三男と、おはぎを作りました。
といっても、もち米と餡子のセットになった、
簡単なやつです(*^^)v
            P1030697_convert_20100729073157.jpg
なんか大きさがまちまちですが・・・(笑)
おもしろかったですよ。


昨日の夜は、久しぶりに、子ども3人がそろいました。
いつもは、バイトがあって帰りの遅い長男が、昨日は珍しく早く帰ってきて・・・
次男も、仕事から帰ると、疲れてすぐ部屋で横になるのですが、
昨日は、居間にいて・・・
4月から、なかなか3人が一緒に、わいわいいることが少なくなりました。
小学生の三男と、22,20歳の上の二人とでは、生活時間が違うのです。
なので、久しぶりに、三人が楽しそうに、やかましく、わいわいやってる中にいれることが、
凄くうれしかったです。

何をしたというんじゃなくて、
テレビを見ながら、わいわい・・・
何を話しても面白くて大笑い。
くしゃみさえも、大笑いでした。


そのあと、三男も寝て、長男も2階に上がったときに、
次男と少し話をしました。
仕事がきつい、お給料が安い、休みが少ない・・・
ストレスがあっても、ストレスを解消する暇もない、とか・・・
・・・弱音も出ます。
そんな時、
「自分で決めた仕事やろ」、とか、
「初めから分かってたことやろ」、とか、
「職人の世界は、みんなたいへんな思いをして技術を手にするんやろ」、とか、
「今はまだ修行中やろ」、とか、
   ・・・そんなことは言えません。
そんなことをいわれても、何の救いにもならないだろうと思うからです。
「がんばりや」、も言えません。
   ・・・すごく、頑張ってるもの。

専門学校で同期だった人に会ったら、
そこはお給料も自分よりよくて、週休2日だったとか・・・
「人と比べたらあかんよ」ということは言いました。
だって、今の店のパンに惚れて、今の店に就職したんやから。
「好きなことを仕事に出来るなんて、いいことやなと思うよ。」というと、
あまりに忙しすぎて、
「好き3:しんどい7 になってるわ」って返事。

忙しすぎて、疲れもピークに来ているんだと思います。
でもまだ二十歳。仕事を始めて4ヶ月。
(まあ、確かに、普通以上に、凄く忙しいですけどね。)
私にも職人という分野の仕事のことはわかりません。
下積みのほんとのしんどさもわかりません。
でも、ある人の言葉で、
「10代でやってきたこことが、20代に。
20代でやってきたことが30代に、必ずつながるものだから」というのがあります。
個別でつまずいてもいい、悩んでもいい、
でもとにかく、一つの世界を続けることが大事なんじゃないか。
みたいなことを話しました。
頑張った分だけ、キャリアとして残るんだから。
「経験者」になれるんだから。


そんな話をしたあとに、また長男が降りてきて、
次男と、ゲームをやり始めました。
うまい具合に、ストレスの解消になればいいなぁと思いながら、
あとは長男にお任せして、私は眠りにつきました。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<上高地 | top | お月様>>


comment

こんにちは!

息子さんたち、仲がいいのですね♪

次男の方、お仕事大変そうですね。
朝早く、頑張られてると思います。

>そんなことをいわれても、何の救いにもならないだろうと思うからです。
「がんばりや」、も言えません。
   ・・・すごく、頑張ってるもの。
↑本当にそうですよね。。。
頑張ってるなら、一層いえませんよね。

きっと20代がんばった分、
後々、結果として出ると思います。
陰ながら、応援しています!
  1. 2010/07/29(Thu) 10:43:30 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

おはぎ美味しそうじゃないですか。
大きさがまちまちでも「作る」って事、三男さんは楽しかったでしょうね。
またそれを食べている時も幸せだったのではないでしょうか。

さて「作る」でも次男さんのこと。
職について4ヶ月いや1年はキツイ頃ではないかな?と思います。きっとたまたま優遇に良かった同期に会ってしまったものだから弱気いなってしまったのではないかな?と想像します。

それに対するsoraさんに対応は大変良かった、と思います。
頑張っている人に頑張れとは言えないです。

今は辛くてもいつかきっと花が咲く、と私は信じています。
  1. 2010/07/29(Thu) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

なんかジーンときますね。
普段、あまり気にもしないんですが
母って本当自分にとっての最大の味方
ですよね。その存在は大きいです。
Soraママ、これからも家族みんなの
太陽になって下さいね!!!

  1. 2010/07/29(Thu) 11:36:07 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

三男君と作った「おはぎ」オリジナリティがあって
とっても美味しそうですね!
愛情たっぷりで 美味しさ倍増ですね♪

次男さんのお仕事への思い…分かります。
たぶんすっきり解決とはいかないと思いますが
前に進んでいく大切さや 自分自身の成長を
知っていくことで きっと振り返ると
価値ある何かを 次男さんは得ていると思います。

長男さんの存在の大きさも 大事ですよね!
そんなお兄さん達を持つ三男さんは きっと幸せですよね♪
  1. 2010/07/29(Thu) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

おはぎ 私も好き♪
作るのも食べるのも(^^
十五夜の夜にお供えするのが私のコダワリなのです(意味はないのよ)

次男君 パン職人を目指してるんだ♪
いつかTVで見ましたよ 名古屋の若者だったっけ
若くして独立してお店を経営してました
その若者も下積みの苦労を重ねてたんですねぇ
きっと挫折した日もあったでしょうね
真面目そうな次男君ですから色んなギャップに悩むのでしょうね
soraママさん そんな心のもやもやを黙って優しく聞いてあげてください
それが母の仕事なのでしょうね・・・きっと
↑・・・と、自分にも言い聞かせてる(笑)
  1. 2010/07/29(Thu) 13:04:49 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三十路オンナさん、こんにちは(*^_^*)

> 息子さんたち、仲がいいのですね♪

息子たち、仲いいんですよ(笑)
次男と私は今でも喧嘩しますが・・・(笑)

> >そんなことをいわれても、何の救いにもならないだろうと思うからです。
> 「がんばりや」、も言えません。
>    ・・・すごく、頑張ってるもの。
> ↑本当にそうですよね。。。
> 頑張ってるなら、一層いえませんよね。

なかなかいい言葉が浮かばなくって・・・
難しいです。
そのときに一番いい言葉を選ぶのは。

> きっと20代がんばった分、
> 後々、結果として出ると思います。
> 陰ながら、応援しています!

そうだといいな。
まだ20代が始まったばかりですからね。
頑張ってほしいです。
ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2010/07/29(Thu) 13:48:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> おはぎ美味しそうじゃないですか。
> 大きさがまちまちでも「作る」って事、三男さんは楽しかったでしょうね。
> またそれを食べている時も幸せだったのではないでしょうか。

10等分というのができないんですよ(笑)
この等分ってのが、私の課題だわ(笑)
でも楽しかったし、味はおいしかったですよv-221

> 職について4ヶ月いや1年はキツイ頃ではないかな?と思います。きっとたまたま優遇に良かった同期に会ってしまったものだから弱気いなってしまったのではないかな?と想像します。

そうなんでしょうね。
そんなことに揺らぐな!!とも思うのですが、
それが人間なんですもんね。
仕方ないですね。

> それに対するsoraさんに対応は大変良かった、と思います。
> 頑張っている人に頑張れとは言えないです。
> 今は辛くてもいつかきっと花が咲く、と私は信じています。

そのときの一番いい言葉を言うのは、むずかしいですね。
一つ間違うと、大変なことになりますから。

ほんとに、いつか花が咲きますように(*^_^*)
  1. 2010/07/29(Thu) 14:03:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんにちは(*^_^*)

> なんかジーンときますね。
> 普段、あまり気にもしないんですが
> 母って本当自分にとっての最大の味方
> ですよね。その存在は大きいです。

最大の味方・・・にならなければ、と思います。
時々、一番腹が立つ対象にもなるんですけどね(笑)

> Soraママ、これからも家族みんなの
> 太陽になって下さいね!!!

無理です(笑)太陽は無理!!(笑)(^^)
  1. 2010/07/29(Thu) 14:13:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> 三男君と作った「おはぎ」オリジナリティがあって
> とっても美味しそうですね!
> 愛情たっぷりで 美味しさ倍増ですね♪

何で同じ大きさにできないんでしょう?(笑)
等分するのが、苦手なんですね^^;

> 次男さんのお仕事への思い…分かります。
> たぶんすっきり解決とはいかないと思いますが
> 前に進んでいく大切さや 自分自身の成長を
> 知っていくことで きっと振り返ると
> 価値ある何かを 次男さんは得ていると思います。

いろいろ悩みながら、
気がついたら1年、なんて感じでしょうか。

> 長男さんの存在の大きさも 大事ですよね!
> そんなお兄さん達を持つ三男さんは きっと幸せですよね♪

やっぱり長男は、長男ですよね。
で、やっぱり次男は、次男です(笑)
さて、三男はどうなりますか(笑)
  1. 2010/07/29(Thu) 14:23:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> おはぎ 私も好き♪
> 作るのも食べるのも(^^
> 十五夜の夜にお供えするのが私のコダワリなのです(意味はないのよ)

おはぎ、おいしいですよね(*^_^*)

> 真面目そうな次男君ですから色んなギャップに悩むのでしょうね

根っこのところはまじめなんでしょうね。
たぶん・・・(笑)
でも、兄弟の仲で、一番手がかかったんですよ^^;次男は。
何度泣かされたことか・・・
今でも一番、心配です。

> soraママさん そんな心のもやもやを黙って優しく聞いてあげてください
> それが母の仕事なのでしょうね・・・きっと
> ↑・・・と、自分にも言い聞かせてる(笑)

はい。まずは、聞くのが仕事ですね(*^_^*)
  1. 2010/07/29(Thu) 14:34:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

しんどい事も 愚痴も 不満も 聞いてもらえる相手がいることが解消の第一歩やよ。
聞く方もしんどい事やと思うけど ため込まず出せるのは 本当にありがたい事なんです。
  1. 2010/07/29(Thu) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mちゃん、こんばんは(*^_^*)

> しんどい事も 愚痴も 不満も 聞いてもらえる相手がいることが解消の第一歩やよ。
> 聞く方もしんどい事やと思うけど ため込まず出せるのは 本当にありがたい事なんです。

それがさあ、なかなか出さないタイプなの(苦笑)
下手に聴くと、機嫌悪くなるしさぁ。
昨日は、自分から話し出したからね。
ほんとに手の掛かるやつです(笑)
  1. 2010/07/29(Thu) 22:45:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/486-339feda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
