ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




予防接種と自由研究 :: 2010/08/05(Thu)
上高地のあとは、平湯温泉で一泊して、温泉につかって帰ってきました。
・・・それだけかい~っ!!(笑)
だって、上高地に比べたら、ただの温泉だから・・・(笑)

今回の旅行、次男だけが、仕事でいけなかったので、
次男に、い~~~っぱいお土産を買いましたよ。
家に残った次男は、晩御飯は、お弁当を買って食べてたみたいですが、
洗濯はちゃんとしてました。
プチ、一人暮らしでしたね。
淋しかったのか、自由にゆったりしたのか、
どうでしょう。


さて、もう、普通の生活が始まってます(*^^)v

帰ってきた次の日は、私は凄い量の洗濯をしたあと、
ゆっくりしてました。
でも、三男はさっそく、学校のプールへ・・・
元気です(*^_^*)


その次の日は、
三男の予防接種に行きました
百日せき・ジフテリア・破傷風の、第1期追加というのを、
小6でうけなきゃいけないんですよ。
我が家は、なるべく予防接種を受けささない主義なので、
日本脳炎や、インフルエンザもうけてません。
なので、三男にとっては、
赤ちゃんのときのBCG以来の注射です。
そりゃ、ビビッてましたよ(笑)
「痛いかなぁ?(>_<)」という三男の言葉への、母の返事は一つだけ。
「赤ちゃん産むのにくらべたら、こんな注射なんかなんてことないわよ。」
これですね(笑)
だって、出産に比べたら、たかが注射です。
たいがいの痛みは、何てことないですよねぇ(笑)


昨日は、三男が自由研究その1をやりました。
P1030936_convert_20100805150447.jpg

              P1030937_convert_20100805151608.jpg


かっこいいでしょ?(笑)
捨てるものを使って、オブジェを作る。
メタル怪獣です。
まだ途中です。まだこれにいろいろつけるようです。
羽、とかって言ってましたけど、あまり大きくすると、
学校に持っていけないのになぁ。
彼は、そのことに、気がついてないような気が・・・^^;
まっ、いいか(笑)

その1、というのは、一つに決めれなかったので、
いろいろやってみようということになったからです。
まぁ、夏休みの遊びの一つですね。
楽しんでこその、自由研究、ですから。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<8月6日 | top | 気づいたこと>>


comment

soraさん、こんにちは。

予防接種、うちも受けさせないといけないのですけど本人が「夏休み中は嫌だ」というので延び延びになっています。
まぁ、無料の期間に受ければいいや!という安易な考えの看護師母。

もう日常が戻っているのですね。夏休みという事を別として・・・
非日常を過ごされていた時は気分もよかったでしょうね。
  1. 2010/08/05(Thu) 18:16:41 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんばんは☆

楽しい旅から お帰りなさい!
次男さん しばしの一人暮らし 満喫できたかな♪
soraさんも リフレッシュされましたか♪
私も秋に 山に行ってみようかな!

予防接種、まだ受けてません。
小6までに受けないといけないんですね!
行きつけの小児科に聞いてみます。
(保健所がいいかな?)

三男くんの「メタル怪獣」は力作ですよね!
ここまででも凄いのに
まだまだ作りこむんですね!
完成したら 見てみたいです☆
  1. 2010/08/05(Thu) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 予防接種、うちも受けさせないといけないのですけど本人が「夏休み中は嫌だ」というので延び延びになっています。
> まぁ、無料の期間に受ければいいや!という安易な考えの看護師母。

うちは、元気なときに、というだけの理由です。
とっとと済ましてしまいたい気持ちもありましたが(笑)

> もう日常が戻っているのですね。夏休みという事を別として・・・
> 非日常を過ごされていた時は気分もよかったでしょうね。

でも、夏休みは、たのしいですよ。
学校が始まると、またいろいろ忙しくなりますから。
  1. 2010/08/05(Thu) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> 楽しい旅から お帰りなさい!
> 次男さん しばしの一人暮らし 満喫できたかな♪

ただいまです(*^_^*)
今度は、次男もいけるといいなと思います。

> soraさんも リフレッシュされましたか♪
> 私も秋に 山に行ってみようかな!

旅行はとてもよかったんですが、
やはり、自分の家が一番いいなと思うきょうこのごろです(*^^)v

> 予防接種、まだ受けてません。
> 小6までに受けないといけないんですね!
> 行きつけの小児科に聞いてみます。
> (保健所がいいかな?)

小6までというよりも、
小6のときに、学校から、書類を貰って帰ってきます。
小6のときに受けなさいということらしいです。

> 三男くんの「メタル怪獣」は力作ですよね!
> ここまででも凄いのに
> まだまだ作りこむんですね!
> 完成したら 見てみたいです☆

とにかく、一つは自由研究のめぼしがついて、よかったです。
  1. 2010/08/05(Thu) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

予防接種って自治体によって違うのかしら?
家の方は赤ちゃんの時に受けなければならない予防接種の問診表が一冊の冊子で送られてくるので、気がつくとあぁ~忘れてたって事になって…
基本的には我家も必ず受けなければならないものだけ接種しました。

三男さんのオブジェ、力作ですね。
これに羽がついたら物凄く格好いいと思いますが、学校に持っていくのは大変そう。
持って行くまでに壊れなきゃいいけど^^;
自由研究懐かしいです。
我家の息子も毎年悩みながらいろいろ作りましたね。
男の子の癖にミシンでリュックサック縫ったり、レースのテーブルセンターにビーズで刺繍したり…
三男さん、他の自由研究も楽しみです。
  1. 2010/08/06(Fri) 00:45:15 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

はしかとか、BCGとか、小さいころのは冊子で貰うんですけど、
なぜか、この分だけは、
学校から、わざわざプリント貰ってくるんですよ。

> 三男さんのオブジェ、力作ですね。
> これに羽がついたら物凄く格好いいと思いますが、学校に持っていくのは大変そう。
> 持って行くまでに壊れなきゃいいけど^^;

絶対危ないですよね。
羽はやめたほうがいいのでは・・・と、
しずか~に、反対しているところです(笑)

> 男の子の癖にミシンでリュックサック縫ったり、レースのテーブルセンターにビーズで刺繍したり…

あっ、似てます。
三男も、数年前の作品は、布を縫って作った野菜のおもちゃでしたよ(*^_^*)
  1. 2010/08/06(Fri) 15:24:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/498-d3775344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
