ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




8月6日 :: 2010/08/06(Fri)
今日は、8月6日。
広島に原爆が落とされた日です。
我が家は、8月は、
戦争のことを身近に感じられる大事なときだと思っているので、
この時期は、たくさん話すようにしています。

私の母は、私が小さいころ、戦争のときの話を、
とてもたくさん話してくれました。
あの時代にも、裕福な国民はいたでしょうが、
私の母の家は貧しかったので、本当に苦労したようです。
神戸に住んでいたのですが、神戸が大空襲にあって、
姫路に疎開したんですが、それはそれは大変な生活だったようです。

いろんな話を聞くことができて、私はよかったなぁと思うので、
子どもたちにも、戦争というものを知ってもらうことは大事だと思っています。
二度と、あんな思いをしないためにも。

主人の実家が広島なんですが、
広島の場合は、少し違うんだなと感じています。
お盆に帰っても、そのての話は、今まで一度も出ません。
結婚して、20数年、毎年お盆に広島に帰省していますが、
原爆ドームにいったのも、去年が初めてでしたから。
お盆に帰省しても、あまり、その話は、出ないのです。
それが、広島の戦後なのかな、とも思います。
簡単に話題にできないものなんでしょう。

今回、式典に、米英仏の代表や国連事務総長が参加したのですが・・・

沖縄には沖縄の恨みがあり、
広島には広島の恨みがあり、長崎には長崎の恨みがあり、
空襲の恨みや、疎開の恨み、戦地で死んだ人の恨みがあり・・・
そうやって、日本には日本の恨みがあるように、
アメリカにはアメリカの恨みがあり、
中国や、韓国の、大陸には大陸の恨みがある・・・
これが戦争というものなんだと思います。

被害者であるだけの国もあれば、
日本や、アメリカのように、
被害者でもあり、加害者でもあるという国もあるのです。

すべてを、ごまかすことなく、できるだけちゃんと伝えて、
人間が、人間でなくなるような、
戦争だけは、二度としてはいけないんだよ、
ということを、子どもにわかってほしいと思っています。


追伸
上の話とは何の関係もないですが(笑)
今日、テレビで、「サマーウォーズ」やります。
映画館で見たんですけど、とってもよかったですよ(*^^)v

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<へんなの | top | 予防接種と自由研究>>


comment

8月15日は祖母の誕生日で小さい頃毎年お誕生日に戦争が終わった日なんだよって聞かせれていました。
若い頃、山崎豊子の『二つの祖国』を読んで日本人だけではなく日本とアメリカの間で苦しんだ人たちも沢山いたと言う事を知り、戦争の悲惨さを感じた一冊でした。未だに手放せづにいますし、いつか長男にも読んで欲しいと思います。
  1. 2010/08/06(Fri) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

私も祖父母に戦争の話を聞いたのがきっかけでようやく身近に感じました。
教科書とかビデオとか学校で何回も見ますが、どこか実感がわかないというか、現実として受け止められないというか。
本当にこれは日本なの?って。

けれど、家族に話を聞いて○○通りの交差点のところに爆弾が落ちたんだよと言われた時に理解出来ました。
きっと広島とか長崎、沖縄の方々は印象が強すぎるのかもしれませんね。
だから話しにくいのかもしれません。

あ、私もサマーウォーズ観ました。
面白いですよね

乱文失礼しました
  1. 2010/08/06(Fri) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. のたみん #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんばんは☆

今日の記事は
特に じっくり考えさせられながら
読ませていただきました。

それぞれ戦争に関わってしまった国々の
恨みを きれいに清算する方法なんて
ないんですよね。

でもその悲惨さを
伝え続ける使命が
それら諸国にあり
絶対にしてはならないと
訴えあう協力が 必要ですよね。
私も家族みんなで 話しました。

「サマーウォーズ」録画しました!
明日 観ま~す♪

  1. 2010/08/07(Sat) 00:57:02 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

soraさん上高地のご旅行、素敵でしたね。
当方、PC入院中につき、携帯からのコメントですf^_^;
戦争の話しはこの時期、私も意識的に子供に話します。広島の夏はまた別格なのでしょうね…。簡単には語り継げず、今なお「黒い雨」の範囲を調査しているくらいで、過去の事には出来ないのでしょうね。
日本は被害者であり加害者、と教えることの難しさを感じています。(昨日息子から質問攻めに遭い、間違ったこと教えたら困る!と身を引き締めました~笑)
神風特攻隊や回天の方々の手記や「きけわだつみのこえ」、山崎豊子さんも…私も色んな本を読みました。後世に伝えていかなくてはと思います。
長くなってゴメンナサイ。
PCが戻ってきたらまたゆっくりお邪魔させて下さいね。soraさんのblogの大ファンです。
  1. 2010/08/07(Sat) 04:49:05 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 8月15日は祖母の誕生日で小さい頃毎年お誕生日に戦争が終わった日なんだよって聞かせれていました。
> 若い頃、山崎豊子の『二つの祖国』を読んで日本人だけではなく日本とアメリカの間で苦しんだ人たちも沢山いたと言う事を知り、戦争の悲惨さを感じた一冊でした。未だに手放せづにいますし、いつか長男にも読んで欲しいと思います。

おばあさまは、終戦の日にお生まれになったんですねぇ。
いろんな意味で、忘れられませんねぇ。
山崎豊子さんは、「大地の子」もいいですよね。
子どもにも、伝えたいですよね。
  1. 2010/08/07(Sat) 14:58:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のたみんさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も祖父母に戦争の話を聞いたのがきっかけでようやく身近に感じました。
> けれど、家族に話を聞いて○○通りの交差点のところに爆弾が落ちたんだよと言われた時に理解出来ました。

経験しないと実際にはわからないですよね。
私だってそうですもの。

> きっと広島とか長崎、沖縄の方々は印象が強すぎるのかもしれませんね。
> だから話しにくいのかもしれません。

原爆というのは、何年たっても、何十年たっても、
体への不安が消えないということでは、
とてもひどい武器だと思います。
被爆、2世3世と、いつまでも不安が付きまとうんですもの。
簡単には、話せないことなんでしょうね。
沖縄は、本土(日本)に見捨てられたという思いが強いんだと思います。

> あ、私もサマーウォーズ観ました。
> 面白いですよね

うちも、家族全員で見ましたよ(*^_^*)
次男がとても感動してました。

  1. 2010/08/07(Sat) 15:10:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> それぞれ戦争に関わってしまった国々の
> 恨みを きれいに清算する方法なんて
> ないんですよね。

どちら側にも、思いはありますからねぇ。

> でもその悲惨さを
> 伝え続ける使命が
> それら諸国にあり
> 絶対にしてはならないと
> 訴えあう協力が 必要ですよね。
> 私も家族みんなで 話しました。

どんな理由があろうとも、
二度としてはならないと思います。
子どもを戦場に送らなければならない母親になんか、
なりたくはありませんから(*^_^*)

  1. 2010/08/07(Sat) 15:20:46 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

houkisouさん、こんにちは(*^_^*)

> 当方、PC入院中につき、携帯からのコメントですf^_^;

PC壊れたんですか?大丈夫かしら。

> 戦争の話しはこの時期、私も意識的に子供に話します。広島の夏はまた別格なのでしょうね…。簡単には語り継げず、今なお「黒い雨」の範囲を調査しているくらいで、過去の事には出来ないのでしょうね。

何年、何十年たとうとも、体に抱えている不安がなくならないのが、
原爆という兵器の罪ですから。
過去のことではないんですね。

> 日本は被害者であり加害者、と教えることの難しさを感じています。

されたことは覚えていても、
やったことを忘れるのが人間ですから。
でも、原爆と同じように、
大陸で、ひどいことをされた人は、
そのことを忘れませんからね。

> 神風特攻隊や回天の方々の手記や「きけわだつみのこえ」、山崎豊子さんも…私も色んな本を読みました。後世に伝えていかなくてはと思います。

命より大事なものはないですから。
わが子に、お国のために戦争に行けなんて、
絶対!!(>_<)言いたくないですから。
言いませんから(*^^)v

> PCが戻ってきたらまたゆっくりお邪魔させて下さいね。soraさんのblogの大ファンです。

ありがとうございます。
はやくなおるといいなぁ。
  1. 2010/08/07(Sat) 15:31:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/499-0bd8e50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
