ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




母の入院と五山の送り火 :: 2010/08/18(Wed)
昨日は、母が白内障の手術のために入院するので、
病院へ行ってきました。
日帰りでも出来るらしいんですが、
そのときはしばらく外来に通わなければならないみたいで、
母の家から病院までが少し遠いので、入院することにしたようです。
厄介なのは、残される父です。
縦のものを横にもしない人なので、
電子レンジも、洗濯機も使えません。
母が、紙に遣い方を書いておいたそうですが、
さて、できるかどうか・・・
いや、父の場合、やる気になるかどうかです。
できないんじゃなくて、邪魔くさくてやらないタイプなので。

白内障の手術は簡単なので心配はないんですが、
病院って、やはり、独特な雰囲気ですね。
もう少し、何とかならないのかなぁ。


一昨日は、京都は、「五山の送り火」の日でした。

今年は、御所(正しくは御苑)で「大文字」を見ました(*^_^*)
P1030979_convert_20100816223243.jpg

生まれてはじめて、夜の御所(御苑)に入りました。
真っ暗なの(笑)
京都は、通りが碁盤の目になっているので、
どちらが北かとかが、わかりやすいはずなのに、
真っ暗なので、さっぱりわからなくて、迷いそうになりました。
だいたい、御苑に、夜も入れるなんてびっくりです。

人が集まってるほうに行くと、やっと位置関係がわかってきました。
ひたすら火が点くのを待ちました。
8時に、東の山(今年登った大文字山です)に大の字が見事に浮かび上がりました。
御所から、こんなにはっきり目の前に見えるんですよ。
明かりの美しさに感動しながら、
ご先祖様が無事に帰っていけるように、お祈りをしました。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<日々あれこれ | top | 過ぎてしまいましたが、8月15日>>


comment

soraさん、こんにちは。

送り火ですね。

私テレビでしかみた事がなくて一度生で見てみたいです。

御所に夜、入れるなんて初めて聞きました。
真っ暗なのは何だか意外?
  1. 2010/08/18(Wed) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

数年前、夜のウォーキングにはまってたときに、何度も行きました、夜中の御苑 (笑)
ほんとに真っ暗ですよね。
で、御所の塀あたりには皇宮警察のパトカーが止まってて。

ほんとか、うそか、 昔、送り火は御所の天皇からみえる向きになってた、と聞いたことがあります。
今は建物が高くなっちゃってムリですね、きっと。

お母様の白内障の手術と術後、無事にお過ごしになりますように。
  1. 2010/08/18(Wed) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

ほんとに暑いですねぇ。
溶けそうです(笑)

昔は5山全部見えるところがあったんですが、
いまはほとんど、無理になりました。

御苑の中は、ところどころ街灯があるのですが、
中の道幅が広~いので、
その灯りが道全体には届かないのです。
静かだし、暗いし、
なんか、独特な雰囲気でしたよ。
走ってる人もいました。
でもね、御苑のなかに、天皇の泊まる御所とか、迎賓館があるんですが、そこに近づきすぎると、
ベルが鳴り響いて、「文化財を守りましょう」という放送が流れるの(笑)
ちょっと、緊張です(笑)
  1. 2010/08/18(Wed) 11:25:27 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

たびたびお邪魔してごめんなさい。

前からお願いしようと思っていたんですが、さっき書き忘れて。

リンクお願いしてもいいですか?

soraさんと、私、ハンドルネームがアナグラムですね。

よろしくお願いします。
  1. 2010/08/18(Wed) 11:29:34 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

あら!あちらでもこちらでもお母様が白内障の手術。
私がブログで知り合ったfightmamaさんのところもお母様が昨日白内障の手術をしたんですって。
私の母ももう三回も白内障の手術してます。
簡単な手術で、手術自体はそんなに心配はないようですが、やっぱり入退院の手伝いや家の事など大変ですよね。
お父様大丈夫かしら?
お大事に。
  1. 2010/08/18(Wed) 12:32:28 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

男の人って、口ではあーだこうだ言ってる割には何も出来ない人っていますよね…?
家もそんな感じです。

大文字…生で見れるなんてうらやましいですね♪
風流を感じます。

  1. 2010/08/19(Thu) 01:10:24 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 数年前、夜のウォーキングにはまってたときに、何度も行きました、夜中の御苑 (笑)
> ほんとに真っ暗ですよね。
> で、御所の塀あたりには皇宮警察のパトカーが止まってて。

いくら考えても、夜もあの門があいていて入れるというのが、
なんか不思議です。
御所の警備は凄いのに、御苑はオープンなんですね。

> ほんとか、うそか、 昔、送り火は御所の天皇からみえる向きになってた、と聞いたことがあります。
> 今は建物が高くなっちゃってムリですね、きっと。

私も聞いたことあります。
で、鳥居だけが、あのあたごの地域を守るため?に、
あの地域のほうを向いているんで、
ほかの山と少し違うんだとか。

> お母様の白内障の手術と術後、無事にお過ごしになりますように。

ありがとうございます。父のほうが心配ですが・・・
あと、リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2010/08/19(Thu) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

白内障、多いですね。
昔に比べたら、簡単になったようですが、
病院というところの雰囲気には、なかなか慣れません。

父のほうが心配で・・・^^;
2週間、無事に過ごせるんだろうか。
やはり、男の人も、簡単な家事くらいできないとね。
  1. 2010/08/19(Thu) 10:11:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

がるさん、こんにちは(*^_^*)

> 男の人って、口ではあーだこうだ言ってる割には何も出来ない人っていますよね…?
> 家もそんな感じです。

ほんとに、使えないですよねぇ~(苦笑)
うちもそうです。口はうるさいのに、自分でやる気はないという・・・
ほんとに手のかかるタイプです。

生、というのは確かに迫力がありますね。
でも、今年は、乾燥して危ないので、すぐに消えてしまったのが残念です。
  1. 2010/08/19(Thu) 10:39:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/510-76727e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
