ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




次男の誕生日 :: 2010/08/20(Fri)
今日は、次男の誕生日です。
今日から20歳です。

「ほんとにいろいろあったけど、
あなたの母であることをあきらめなくてよかったです。
もう二度と家族になれないかと思ったときもあったけど、
こうして家族でいられて、良かったです。
たぶん、これからも、あなたとは、いろいろあるんでしょうね。
でも、どんなあなたであろうとも、
味方でいることを心に誓ったので、
なにがあっても、大丈夫。
20歳。おめでとう(*^_^*)」
追伸
「おばあちゃんやお兄ちゃんや弟に優しくしてくれてありがとう。」


一昨日、母のお見舞いに来てくれた次男が、
昨日も来てくれたそうで・・・
仕事が始まるから、なかなかこれなくなるし・・・と。
前の日に、母が、「ご飯のお友が何かほしい」といっていたのを覚えていたのか、
昨日は、お漬物を買って持ってきてくれたとか・・・。
母がくれた電話を聞いて、なぜか少し、泣きそうになった私です(テレ笑)
帰省中の事(帰省パート2)といい、ほんとに、君は、いいやつなんだなぁ


追伸の追伸
「今日からまた仕事が始まるけれど、
頑張りや~
ほんとに頑張ってるから、あなたには直接言わないけれど、
頑張れ~って、いつも思ってます。
どんな道を通ってもいいし、遠回りしてもいいし、休んでもいいです。
まだ始まったばかりなんだから。
いつか、夢にたどり着いてください。
応援してます。」
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<地蔵盆 | top | 日々あれこれ>>


comment

 わぁ、次男君おめでとうございます。
20歳ですか??!
 いつも記事からは・・・そんな大きなお子さんがいらっしゃる様に、感じない私です。

 でも、なんだか、少しこみ上げて来ました。
何が?と聞かれると分かりませんが。
 きっと、soraさんは、素敵なお母さんなんだろうって。
 
 しかも、↓の「岳」
私も小栗?君?って感じでした。
小栗君が好きですが、ちょっとイメージとは違いますよね。
 駅伝のも、見て見たいです。
チェックしてみます。
  1. 2010/08/20(Fri) 00:42:16 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

sora様

おはようです☆

次男さん
二十歳のお誕生日おめでとうございます☆
優しさいっぱいの次男さんは
きっと愛溢れるお返しが
未来で待っていると思います☆
健康一番で 素敵な人生を歩んでくださいね◎

soraさんの
いつまでも 味方でいるって誓った気持ち
私も同じ気持ちです。
この先何があるか分かりませんが
娘達の唯一の味方でいたいです。
  1. 2010/08/20(Fri) 07:29:32 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかもー母さん、こんにちは(*^_^*)

>  わぁ、次男君おめでとうございます。

ありがとうございます。(*^_^*)

> 20歳ですか??!
>  いつも記事からは・・・そんな大きなお子さんがいらっしゃる様に、感じない私です。

22,20,12歳の子どもの母ですのよ(*^^)v(笑)
上は成人、下は小学生ですからね。
悩みも違って、大変です。

>  でも、なんだか、少しこみ上げて来ました。
> 何が?と聞かれると分かりませんが。
>  きっと、soraさんは、素敵なお母さんなんだろうって。

そんなこたぁないです^^;(笑)
怒ったり、泣いたり・・・
20代のときに比べて、40代は体も重い・・・(笑) 

>  しかも、↓の「岳」
> 私も小栗?君?って感じでした。
> 小栗君が好きですが、ちょっとイメージとは違いますよね。

私も、小栗君は好きなんですよ。
ただ、三歩のイメージとは違うので、どうかな?と。

>  駅伝のも、見て見たいです。
> チェックしてみます。

走る姿って、こんなに綺麗なんだ、と思いますよ。
タスキを渡す駅伝っていいな、とも。
  1. 2010/08/20(Fri) 10:26:08 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、おはようです(*^_^*)

> 次男さん
> 二十歳のお誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございます(*^_^*)

> 優しさいっぱいの次男さんは
> きっと愛溢れるお返しが
> 未来で待っていると思います☆
> 健康一番で 素敵な人生を歩んでくださいね◎

そうですね。健康も大事です!!
休み明けは辛い~といいながら、仕事に行きました(笑)

> soraさんの
> いつまでも 味方でいるって誓った気持ち
> 私も同じ気持ちです。

でも、そう思えるまでは、いろいろあったんですよ。
あまりの怒りに、親でもなければ子でもない、と思ったときもありましたからね^^;

> この先何があるか分かりませんが
> 娘達の唯一の味方でいたいです。

今はもう、
親は、信じて応援するだけだと思っています(*^^)v
  1. 2010/08/20(Fri) 10:42:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

涙がにじんで来ました、次男君へのメッセージ。

20歳なんですね、おめでとうございます。
ちゃんと好きなこと見つけて、仕事して、色々あっても頑張ってて、えらいな。
優しい子ほど、感受性豊かにいろんな事を胸に受け止めるからいっぱい悩んだり、時々苦しんだりするんですよね。

次男君の行く先に、幸せがいっぱい待っていますように。


リンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/08/20(Fri) 15:04:00 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

おめでとございます

次男さん20なんですね☆
おめでとうございます!
私も将来soraさんみたいに、自分の子供に
こういうメッセージ送れる母親になっていたいです

これから本当色々な事を経験していくんですね~
  1. 2010/08/20(Fri) 16:27:23 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

次男さんのお誕生日おめでとうございます。
立派な20歳を迎えられたのですね。

今まできっといるいるなことが会ったんだとは思いますが健康に生きていっほしいものですね。
  1. 2010/08/20(Fri) 17:03:31 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとございます

がるさん、こんばんは(*^_^*)

> 次男さん20なんですね☆
> おめでとうございます!
> 私も将来soraさんみたいに、自分の子供に
> こういうメッセージ送れる母親になっていたいです

ありがとうございます(*^_^*)
がるさんのところは、もっと楽な子育てかもしれませんよ。
何の苦労もなく、反抗期もひどくなくて・・・
でも、やはり、山あり、谷あり、崖ありのほうが、
ドラマチックで、メッセージも切実になりますかね(笑)

> これから本当色々な事を経験していくんですね~
そうですよ~。いろ~んなこと経験します。
自分の人生で経験したことがないようなことを、
子どもに経験させられますよ~(笑)
  1. 2010/08/20(Fri) 19:28:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 次男さんのお誕生日おめでとうございます。
> 立派な20歳を迎えられたのですね。

ありがとうございます(*^_^*)
立派かどうかはわかりませんが、
何とかこれで、成人です。
三人のうち、やっと二人が、ひとまず子育て終了です。

> 今まできっといるいるなことが会ったんだとは思いますが健康に生きていっほしいものですね。

ほんとに、健康でいてほしいです。
できれば、これからは、もう少し穏やかな人生にしていただきたい(笑)
  1. 2010/08/20(Fri) 19:32:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> 涙がにじんで来ました、次男君へのメッセージ。
> 20歳なんですね、おめでとうございます。

ありがとうございます。
これで、ひとまず、次男の子育ては終わりです。

> ちゃんと好きなこと見つけて、仕事して、色々あっても頑張ってて、えらいな。
> 優しい子ほど、感受性豊かにいろんな事を胸に受け止めるからいっぱい悩んだり、時々苦しんだりするんですよね。

たしかにねぇ。
でも、世間で言うところの反抗期のころは、
私が、かわいそうでしたよ(笑)
何度泣いたことか・・・(苦笑)

> 次男君の行く先に、幸せがいっぱい待っていますように。

ほんとに、これからは、穏やかな人生にしていただきたいもんです(笑)
もうこれ以上、山あり谷あり崖ありは、いやです(笑)

> リンクの件、ありがとうございました。
> これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2010/08/20(Fri) 19:38:01 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、次男さんお誕生日おめでとうございます(*^^*)

20年の間には親子の間で色々あったのでしょうね・・・。
soraさんにも「おめでとうございます」と伝えたいです。成人するまで子育てをするのって、やはりとても大変なことだと思うので。
soraさんの次男さんに対する思い、読んでいて、つーっと流れるものがありました。

soraさん、私ね。息子(9歳)がめちゃ反抗期で手を焼いているの真っ盛りなのです・・・
まだまだこれから思春期になるのに、今ここでこんなに立ち止まって悩んでいてどーする!
って思うのですけれど。
情けない母なのです、私は。
soraさんのように、大きく包む母になるよう頑張ります(*^^*)

お祝いのコメントなのに、自分のことでごめんなさい。

次男さん、健康で幸多き人生を歩んで下さいネ♪♪

  1. 2010/08/21(Sat) 03:02:07 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

優しい次男さんですね。
そして、頼りがいのある青年に成長された事、羨ましく思います。
soraさんの子育てが間違っていなかった証ですね。
子育てって本当沢山悩んで沢山衝突して沢山悔しかったり情けなかったり…
難しいと思います。
家は次男に発達障害と言う障害を持って生まれて、長男には小さい頃から私には分からない悩みや葛藤があると思います。
私も長男に対して無意識に期待している部分もあるのかもしれません。
兄弟同じように育てて愛情をかけてきているつもりですが長男には物足りない部分もあるかもしれません。
それでも長男が20歳の誕生日を迎えた時、soraさんみたいな言葉を長男にかけてあげられるように努力したいと思います。
後、二年しかないけど^^;
次男さんがこれからの人生も、充実した時間を過ごせるように応援しています。
  1. 2010/08/21(Sat) 11:47:33 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんにちは(*^_^*)

> 遅くなってしまいましたが、次男さんお誕生日おめでとうございます(*^^*)

ありがとうございます(*^^)v
やっと、3人中2人が成人したので、
少し、気が楽になりました。

> 20年の間には親子の間で色々あったのでしょうね・・・。

ありましたよ~~~v-406(笑)

> soraさんにも「おめでとうございます」と伝えたいです。成人するまで子育てをするのって、やはりとても大変なことだと思うので。

ほんとに、次男はものすご~く手がかかったので、
肩の荷が少し下りた気分ですよ。

> soraさん、私ね。息子(9歳)がめちゃ反抗期で手を焼いているの真っ盛りなのです・・・
> まだまだこれから思春期になるのに、今ここでこんなに立ち止まって悩んでいてどーする!
> って思うのですけれど。
> 情けない母なのです、私は。

うちの次男は、小3の夏休みから反抗期に入り、(同じくらいかな?)
それから17才まで、ず~っと反抗期でしたv-405
まっ、これは特別なパターンでしょうけど(笑)
でもね、houkisouさん。
小学校の間の反抗期なんか、可愛いもんですよ。
中学、高校と、ほんとに母は泣きますから。
あっ、これも、うちの場合ですけどね。(笑)
小学校で反抗期があって、でもその後、穏やかに大きくなった友人の子どももいるので、
ご安心を(*^_^*)

> soraさんのように、大きく包む母になるよう頑張ります(*^^*)

いえいえ、大きく包むなんてできてません。
私の白髪と、胃痛は、次男のせいですから(笑)
次男の子育ての間の10年で、私、凄く老けたんですよv-390
写真を見て、ショックだったんですから。
修羅場のときは、大変でしたもの・・・(遠い目)
今、笑って言えるのが、ありがたいです。
逃げなかったことだけ、自分をほめたいです。

> 次男さん、健康で幸多き人生を歩んで下さいネ♪♪

ありがとうございます(*^^)v
  1. 2010/08/21(Sat) 12:11:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 優しい次男さんですね。
> そして、頼りがいのある青年に成長された事、羨ましく思います。

いつのまにか、かってに、いいやつに育ってました。

> 子育てって本当沢山悩んで沢山衝突して沢山悔しかったり情けなかったり…
> 難しいと思います。

わかります。悔しかったり、情けなかったり、というところ・・・

> 家は次男に発達障害と言う障害を持って生まれて、長男には小さい頃から私には分からない悩みや葛藤があると思います。
> 私も長男に対して無意識に期待している部分もあるのかもしれません。
> 兄弟同じように育てて愛情をかけてきているつもりですが長男には物足りない部分もあるかもしれません。
> それでも長男が20歳の誕生日を迎えた時、soraさんみたいな言葉を長男にかけてあげられるように努力したいと思います。
> 後、二年しかないけど^^;

我が家も、次男に手が掛かったのと、旦那さんの鬱病で、
長男と、三男には、いろいろ我慢させたり、
無理させたりしました。
精神面でも、頼ってしまいましたからねぇ。
ある意味、長男と、三男には、いつまでも、申し訳ない気持ちがあります。
でも、きっと、いろんなことわかってくれてるんだと思います。
なんだかんだいっても、長男ですから。
今でも、次男のいい兄ですもの。
エンジェルキャッチさんの長男さんも、立派なお兄ちゃんだから、
2年後が楽しみですね。

> 次男さんがこれからの人生も、充実した時間を過ごせるように応援しています。

ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2010/08/21(Sat) 12:43:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

次男くん、お誕生日おめでとうございます。

我が家も今年次男が20才の誕生日だったんですよ。
おんなじですね。

ほんとうに、身体は、大きくなってもいろ~~~~~んなことがありますよね。ふぅ~~。

今年の夏は、我が家は3ブラザーズとも、いっぺんにいろんなことがありまして、、、っていうか、まだ最中なんですが(笑)。

私としては、見守るとか、お金(学費、生活費)を用意するとか、雑用をするしか、してあげることはありません(笑)。

まだまだ、しばらくは、悩みはつきませんね、きっと(笑)。

soraさんちの次男くん、やさしいですね。
「気持ち」は、直接目に見えないんですが、目に見えないものこそ大事だって思うことがあります。
  1. 2010/08/21(Sat) 17:14:14 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 次男くん、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます(*^_^*)

> 我が家も今年次男が20才の誕生日だったんですよ。
> おんなじですね。

ほんとですねぇ。おめでとうございます。

> ほんとうに、身体は、大きくなってもいろ~~~~~んなことがありますよね。ふぅ~~。
> 今年の夏は、我が家は3ブラザーズとも、いっぺんにいろんなことがありまして、、、っていうか、まだ最中なんですが(笑)。
> 私としては、見守るとか、お金(学費、生活費)を用意するとか、雑用をするしか、してあげることはありません(笑)。
> まだまだ、しばらくは、悩みはつきませんね、きっと(笑)。

そうなんですね。
我が家は、今は、つかの間の安らぎ状態です。
でも、まみらしさんがおっしゃるとおり、
これから、まだまだいろいろあるんでしょうね・・・。

> soraさんちの次男くん、やさしいですね。
> 「気持ち」は、直接目に見えないんですが、目に見えないものこそ大事だって思うことがあります。

もともと持っていたものなのか、
働き始めたからなのか、
最近の次男は、ほんとに気配りの人です(笑)
  1. 2010/08/21(Sat) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/512-f1eb1352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
