ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




地蔵盆 :: 2010/08/21(Sat)
京都は、町内ごとに、お地蔵様の地蔵堂があります。

だから通りのあちこちにお地蔵様がいらっしゃるのです。
我が家では、お地蔵様に出会うと、必ず、頭を下げるという暗黙の決まりがあります。
厳密に言うと「まんまんちゃん」といいながら頭を下げます。
本当はちゃんと手を合わせてお参りをしたらいいんですが、
あまりにも数が多くて、一つ一つお参りをするわけにはいかないので、
そのつど頭を下げて、通ります。

そしてそのお地蔵様のお祭り、
各町内の子どもたちのお祭りである、地蔵盆が、
この週末、京都のあちこちで行われています。

去年はそのお世話役だったので、ものすごく忙しかったのですが、
今年は、子どもが参加するだけなので、
普通に楽しめます。

お地蔵様をお飾りしたテントに、子どもの名前を書いたちょうちんを飾り、
大きな灯篭に子どもが書いた絵の紙を張り、飾ります。

テントの下のござに集まって、
まず、数珠回しという、
直径2〜3メートルの大きな数珠を囲んで座り、
僧侶の読経にあわせて順々に回すということをします。

おやつを貰い、
みんなで遊び、
福引があり、
紙芝居や、人形劇もあります。
子どもが主役で、一日遊びます。
以前は2日ありましたが、私の町内の子どもの数が減ったので、
最近は一日です。
それでも、子どもにとっては、夏休み最後の楽しみです(*^_^*)

私の子どもの頃は、東映撮影所が近いこともあって、
夜になってから、外に大きな幕を張って、映画を見たこともあります。
たしか、ゴジラだったかな・・・
舞台を作って、喉自慢大会があったり、
盆踊りがあったり、
今よりもっと大掛かりで、
ワクワクしたもんです。

今でも、このお地蔵様が、ふだん祀られている地蔵堂の掃除を、
町内の家が順番にしています。

お地蔵様が街のあちこちにある京都が、私は好きです。
悩みがあったり、気持ちが落ち込んだりしたとき、
道の片隅にあるお地蔵様に、
頭を下げながら、少し気持ちを聞いてもらったり、
藁にもすがる気持ちで、お願い事をしたり・・・
「まんまんちゃん」というこの言葉に、いろんな思いをこめます。

9-068_convert_20100821125838.jpg



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<ましゃさんと母 | top | 次男の誕生日>>


comment

こんにちは

地蔵盆と言う言葉を10年前大阪に来て初めて知りました。
優しい風習ですね^^
高知ではお盆の時期は海に行ったら足を引っ張られるから
泳いではいけないと子供の頃に言われましたw
台風の時期だからだろうと今なら解ります^^
  1. 2010/08/21(Sat) 14:24:16 |
  2. URL |
  3. 土佐けん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

町内にはお地蔵様が無いので地蔵祭りというものがありません。
お隣の町内にはありますので・・・

「まんまんちゃん」
これって地方によって色々な言い回しがあるんですよね。
うちでは
「まんまあん」です。
  1. 2010/08/21(Sat) 16:59:45 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うちも今日地蔵盆でした。 
暑い中 お世話していただく方にはホントに御苦労さまな一日やったね。

わたしは「まんまんちゃん あん」です。

今から今日地蔵盆でもらった花火しますv-470
  1. 2010/08/21(Sat) 19:20:21 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
地蔵盆とは、初めて知りました。
とても良い風習ですね。
まんまんちゃん、という響きもかわいくて好きです^^
そういえば、私の祖母が仏壇に朝晩お供えものをする際、特にご飯を持っていく際に「まんまんちゃん持っていって」といわれてました。
地区によって色々な行事があって、面白いですね☆
  1. 2010/08/21(Sat) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. めぐむ #xN7Za8Hk
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは(*^_^*)

> 地蔵盆と言う言葉を10年前大阪に来て初めて知りました。
> 優しい風習ですね^^

優しい風習・・・いわれてみると、そうですね。

> 高知ではお盆の時期は海に行ったら足を引っ張られるから
> 泳いではいけないと子供の頃に言われましたw
> 台風の時期だからだろうと今なら解ります^^

私も聞いたことがあります。
お盆の頃は、海が荒れるからでしょうね。
昔は、目にみえない、神様のような力を借りて、
人が、守られていたような気がします。
  1. 2010/08/21(Sat) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 町内にはお地蔵様が無いので地蔵祭りというものがありません。
> お隣の町内にはありますので・・・

京都以外でもあるんですねぇ。

> 「まんまんちゃん」
> これって地方によって色々な言い回しがあるんですよね。
> うちでは
> 「まんまあん」です。

京都では、「まんまんちゃん あん」ともいいます(*^_^*)
  1. 2010/08/21(Sat) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

あらら?テンプレート変えましたか?
何だか雰囲気が全然違う~

こういう風習というかお祭りは
やはり歴史のある京都ならではですね。
大切にしたい伝統ですね。
  1. 2010/08/21(Sat) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mちゃん、こんばんは(*^_^*)

> うちも今日地蔵盆でした。 
> 暑い中 お世話していただく方にはホントに御苦労さまな一日やったね。

うちはね、明日です。
今日、準備をしてはりました。
暑いから、大変やねぇ。

> わたしは「まんまんちゃん あん」です。

私もね、「まんまんちゃん あん」って言ってたこともあるよ。
三男は、通りにあったお地蔵様全部に挨拶するものだから、
ときどき、引き返してまで、挨拶してるの。
で、いつのまにか、「あん」が省略されてしまいましたとさ(笑)

> 今から今日地蔵盆でもらった花火しますv-470

私は、やっぱり、線香花火が好きです(*^_^*)
  1. 2010/08/21(Sat) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めぐむさん、こんばんは(*^_^*)

> 地蔵盆とは、初めて知りました。
> とても良い風習ですね。

なんか、京都らしいでしょ?(笑)

> まんまんちゃん、という響きもかわいくて好きです^^

なんのことかわからないけど、なんとなく、
意味深でしょう?
「ちゃん」のあとに「あん」をつけるときもあります。
それもまた、可愛いですよ(*^_^*)

> そういえば、私の祖母が仏壇に朝晩お供えものをする際、特にご飯を持っていく際に「まんまんちゃん持っていって」といわれてました。
> 地区によって色々な行事があって、面白いですね☆

そういえば、「まんま」って、赤ちゃん言葉で、ご飯のことですもんね。
その意味なのかなぁ。
  1. 2010/08/21(Sat) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんばんは(*^_^*)

> あらら?テンプレート変えましたか?
> 何だか雰囲気が全然違う~

そうですか?少し前に変えたんだったっけ?(笑)

> こういう風習というかお祭りは
> やはり歴史のある京都ならではですね。
> 大切にしたい伝統ですね。

子どもたちのお祭りですから。
お坊様の話を真剣に聞いたり、
ござの上で、おやつを食べたり、
福引にどきどきしたり、
いいですよね。
大人たちは、ひたすら、ご奉仕ですが(笑)
  1. 2010/08/21(Sat) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは^^
地蔵盆というのがあるのですね。
初めて知りました。
「まんまんちゃん あん」ってとても優しい響きですね。
昔ながらの風習を守り続けるのは、その時代時代の大人たちの苦労があったからこそなのでしょうね。ずっと守り続けられてきて、美しい文化だなぁと感じました。
勉強させて頂きました。
soraさん、ありがとうございます(*^^*)/
  1. 2010/08/21(Sat) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

こちらも地蔵盆は盛んです^^
子供が子供だった頃(笑)は提灯に名前を入れたのを
つってもらってました。
「まんまんちゃん、あん」も同じですね~
当たり前のように使ってましたが、どういう意味なんでしょうね。
神さん、仏さんにも小さい頃は「まんまんちゃん、あん」って言いませんでしたか?
手を合わせると自然と出てくるような・・・
  1. 2010/08/21(Sat) 23:41:47 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんばんは☆

とってもいい風習ですよね。
お地蔵様の前を素通りするのではなく
唱えて 頭を下げる…とても大切なことですよね。
「まんまんちゃん」というのも
優しい感じで いいですね。

京都は 心が洗われるような場所ですね◎
  1. 2010/08/22(Sun) 00:03:39 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

どこの地方でも「地蔵盆」はあるみたいですね。

子供たちにとっても大人にとっても楽しみな行事です。

この「まんまんちゃん」の言葉ですが京都の言葉だったのですね。

素敵な記事にふさわしくないコメントなのですが
この「「まんまんちゃん あん」は吉本の方の
お芝居の中でよく聞いていてとてもよく覚えているんです。

言葉の響きも可愛くて私のお気に入りの言葉です。

  1. 2010/08/22(Sun) 07:09:11 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんにちは(*^_^*)

とても優しい響き・・・
いわれてみると、そうですね(*^_^*)
「ちちんぷいぷい」のお仲間みたいですね。

地域の子どもを、地域のお地蔵様が守ってくださっている、
という考えなんですね。
現代にも続いているというのが、いいなと思います。
  1. 2010/08/22(Sun) 11:28:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> こちらも地蔵盆は盛んです^^
> 子供が子供だった頃(笑)は提灯に名前を入れたのを
> つってもらってました。
> 「まんまんちゃん、あん」も同じですね~

yukoさんの所も地蔵盆、あるんですね。
ちょうちんも、「まんまんちゃんあん」も、
こちらと同じなんですね(*^_^*)

> 当たり前のように使ってましたが、どういう意味なんでしょうね。
> 神さん、仏さんにも小さい頃は「まんまんちゃん、あん」って言いませんでしたか?
> 手を合わせると自然と出てくるような・・・

そうそう、そうです。
なにか、仏さん用語なんでしょうか?
でも、なんとなく、可愛い(*^_^*)
  1. 2010/08/22(Sun) 11:32:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> お地蔵様の前を素通りするのではなく
> 唱えて 頭を下げる…とても大切なことですよね。
> 「まんまんちゃん」というのも
> 優しい感じで いいですね。

あまりに街のあちこちにあるので、
素通りできない感じがあるんです。
この言葉は、確かに、可愛い、優しい感じですよね。
  1. 2010/08/22(Sun) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

葉月さん、こんにちは(*^_^*)

> どこの地方でも「地蔵盆」はあるみたいですね。

そうなんですね?!(*^_^*)

> 子供たちにとっても大人にとっても楽しみな行事です。

子どもはもう大喜びです。
大人は少し大変ですが(笑)

> この「まんまんちゃん」の言葉ですが京都の言葉だったのですね。

京都なんでしょうか・・・
なんか、仏様用語のような気もします。

> 素敵な記事にふさわしくないコメントなのですが
> この「「まんまんちゃん あん」は吉本の方の
> お芝居の中でよく聞いていてとてもよく覚えているんです。

(笑)そうかぁ。吉本で言ってますか(笑)

> 言葉の響きも可愛くて私のお気に入りの言葉です。

「ちちんぷいぷい」も、いいですよv-219
  1. 2010/08/22(Sun) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うちの入ってる自治会(大徳寺○○班)は地蔵盆ないんですよ、なぜなら子供がいないから(泣)

ご近所、皆さん高齢の世帯が多くて、うちなんか、「若造」ですよ、おっほっほ (^_^;)

今日、近所の地蔵盆を通りかかったら、「通行禁止」の札の前で、バイクのお坊さんが「通して下さい」が懇願してました。すごく面白かったわぁ。
  1. 2010/08/22(Sun) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> うちの入ってる自治会(大徳寺○○班)は地蔵盆ないんですよ、なぜなら子供がいないから(泣)

あら~そうなんですか?!
京都でも、ないところもあるんですね。
確かに、子どもが減ってるのは感じますね。
お年寄りが増えてます。

> ご近所、皆さん高齢の世帯が多くて、うちなんか、「若造」ですよ、おっほっほ (^_^;)

うちも、役が回ってくるとき、「お若い方に頑張ってもらわないと」って言われます。
お若くないのにね(笑)こんなときだけお若いといわれるのです(笑)

> 今日、近所の地蔵盆を通りかかったら、「通行禁止」の札の前で、バイクのお坊さんが「通して下さい」が懇願してました。すごく面白かったわぁ。

ははは(^-^)(笑)たしかに、今日はお坊さんがメインのはずですもんね(笑)
  1. 2010/08/23(Mon) 13:44:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/513-f0e1c236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
