ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




父について :: 2010/08/27(Fri)
やっと、夏休みのプールの時の日焼けがマシになったと思ったら、
あちゃー(>_<)
母の病院通い日焼けをしてしまいました(>_<)
またパックしないと・・・(笑)

今回の母の入院で、
皆さんになぜかよく思われているわが父のことを、
いつか、書けるときがきたら、書いてみようと思います。
あの父親のもとで、良くぞこんなにまともに育ったもんだと、
われながら感心します。
性格のひねくれ方も、父に比べれば、
私なんか、可愛いもんです。
「正義が必ずしも、いつも正しいとはかぎらない」
これ、テーマです


P1030985_convert_20100827094432.jpg
オクラさんです(*^_^*)
今年は、なぜか気がついたときには、もうオクラになっていて、
今朝初めて、花を見れました。
この花を見たくて、オクラを育てたので、
見れてよかったなぁ(*^_^*)

P1030986_convert_20100827100755.jpg
ゴーヤも順調です(*^^)v
今年は、ゴーヤをいっぱい食べました。
中の白いところをちゃんととって、
塩でもんだら、苦味がだいぶましになって、
いくらでも食べられました(*^^)v


植物を育てるのが好きなのは、父に似たんだと思います。
ある意味では、尊敬はしますが、
親としてはどうか・・・と思う父なのです。


宮崎県の口蹄疫終息宣言が出ましたね(*^_^*)
辛いことがたくさんあったでしょうが、
とにかくひとまず、よかったです。


スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<この~木なんの木 気になる木 | top | 満月、秋、退院>>


comment

オクラの花って芙蓉みたい
きれいなんだー 知らなかった
まぁるいオクラって可愛いよね
食べるんだったら大きくて長いほうがいいですけど(>▽<;;
お父様
家族のものからみたら そりゃいろいろ思うところありますよね
私の母だって・・・・
親子って切ろうとしても決してきれない
ことに1人っ子なら世間の目や常識ってものがうるさいし
辛い毎日です(=ω=。)
・・・なんて soraさんに便乗して愚痴っちゃいけませんね
↓満月 とってもきれい
たしかコンデジでしたよね?
私も昨夜は月の出を撮ろうと堤防で頑張りましたが 
激しくぶれて思うように撮れませんでした
うさぎさんまでハッキリと撮れてて きれい~♡
  1. 2010/08/27(Fri) 12:38:15 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

オクラの花って私もいつも見そびれるんですよ。
ちゃんと管理してるのか疑われるくらい・・・

親子って一番良く知っているから嫌のところが眼についちゃうのかもしれないですね。
私は昇天しましたが父の事が嫌いでしたし、母も嫌いです。ブログ記事に書いた通りです。

小さい頃私を養女に欲しい、と言ってきた叔父がいるのですが長子だったので断ったそうです。養女に行っていたらまた違った人生を歩んでいたんでしょうね。
  1. 2010/08/27(Fri) 14:53:34 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

オクラの花って可愛いですね^^
こぉんな愛らしい花が沢山咲いていたら、とっても癒されそうですね(*^^*)
来年は我が家の畑もオクラを足したいな♪
(しつこいですが、世話するのは私では無いですが 笑)
ゴーヤも立派に育ちましたね。soraさん凄い☆

お父様のこと、いつか書けるといいですね。
吐き出すことによって、内なる自分の声(新たな)が聞こえるかも?!
私も思うところがありますが、「父親と正反対の結婚相手を見つけよう」と随分若いうちから心に決めていたように思います^^;
親子も色々ありますね。
我が子が大きくなった時に、自分はどんな評価されるのだろうと思うと、身が引き締まる私です(こ、こわい...)


  1. 2010/08/27(Fri) 15:40:02 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> オクラの花って芙蓉みたい
> きれいなんだー 知らなかった

そうそう、芙蓉に似てます。
綺麗なので、毎年花を見たさに育ててるんだけど、
あっというまにしぼんで、オクラになってしまうのです。

> お父様
> 家族のものからみたら そりゃいろいろ思うところありますよね
> 私の母だって・・・・
> 親子って切ろうとしても決してきれない
> ことに1人っ子なら世間の目や常識ってものがうるさいし
> 辛い毎日です(=ω=。)
> ・・・なんて soraさんに便乗して愚痴っちゃいけませんね

でも、そうですよね。
どんな関係だとしても、
何かあったとき、周りを見まわしても誰もいない。
えっ、わたし?って感じで、
世話するのは私しかいないですからね。

> ↓満月 とってもきれい
> たしかコンデジでしたよね?
> 私も昨夜は月の出を撮ろうと堤防で頑張りましたが 
> 激しくぶれて思うように撮れませんでした
> うさぎさんまでハッキリと撮れてて きれい~♡

いえいえ、私のでは、こうは撮れませぬ。
長男のを、ちょこっと借りました(笑)
  1. 2010/08/27(Fri) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> オクラの花って私もいつも見そびれるんですよ。
> ちゃんと管理してるのか疑われるくらい・・・

今年はちょうど母の入院の頃と重なったみたいで、
今朝まで、全然見れませんでした。

> 親子って一番良く知っているから嫌のところが眼についちゃうのかもしれないですね。
> 私は昇天しましたが父の事が嫌いでしたし、母も嫌いです。ブログ記事に書いた通りです。
> 小さい頃私を養女に欲しい、と言ってきた叔父がいるのですが長子だったので断ったそうです。養女に行っていたらまた違った人生を歩んでいたんでしょうね。

ばっちゃんさん、いろんな事があったんですね。
いくら親子でも、
大人になったから理解出来る事と、
大人になったからこそ、理解出来ない事がありますよね。
それが親子だから、余計にややこしいんでしょうね。
  1. 2010/08/27(Fri) 16:55:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

houkisouさん、こんにちは(*^_^*)

> オクラの花って可愛いですね^^
> こぉんな愛らしい花が沢山咲いていたら、とっても癒されそうですね(*^^*)
> 来年は我が家の畑もオクラを足したいな♪
> (しつこいですが、世話するのは私では無いですが 笑)

可愛い、簡単、おいしい・・・一石二鳥いや、一石三鳥ですよ(*^^)v

> ゴーヤも立派に育ちましたね。soraさん凄い☆

ゴーヤも簡単!!(笑)
私、簡単に出来るものしか作ってない気がします(笑)

> お父様のこと、いつか書けるといいですね。
> 吐き出すことによって、内なる自分の声(新たな)が聞こえるかも?!

なんか凄い話になりそうですけどね(苦笑)

> 私も思うところがありますが、「父親と正反対の結婚相手を見つけよう」と随分若いうちから心に決めていたように思います^^;

あっ、そういえば、わが旦那さんは、マメですもん(笑)
家族が大事ですもん。
確かに、正反対かも(*^_^*)

> 親子も色々ありますね。
> 我が子が大きくなった時に、自分はどんな評価されるのだろうと思うと、身が引き締まる私です(こ、こわい...)

わかります。
でも、私は、
父より、
ぜったい、
子どもを大事にしてる気持ちをあらわしてますもの。
父の、表現が不器用な性格なのは仕方ないけど、
外では、意外とマメって・・・v-403
その反対ならわかるんですけどね。
・・・と、ついつい、少し書いてしまいました(苦笑)
  1. 2010/08/27(Fri) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

「あの父親のもとで、良くぞこんなにまともに育ったもんだと、
われながら感心します。
性格のひねくれ方も、父に比べれば、私なんか、可愛いもんです。」
↑まったく!同感デス。
色々書こうと思いましたが、書けません><
「なんでお母さん先に逝ったん」って毎日思います。
  1. 2010/08/27(Fri) 18:23:47 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 「あの父親のもとで、良くぞこんなにまともに育ったもんだと、
> われながら感心します。
> 性格のひねくれ方も、父に比べれば、私なんか、可愛いもんです。」
> ↑まったく!同感デス。

えっ、yukoさんも?!

> 色々書こうと思いましたが、書けません><
> 「なんでお母さん先に逝ったん」って毎日思います。

わかります~(>_<)
私も、「お母さん、頼むから先に逝かんといて」って
思います。
  1. 2010/08/27(Fri) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

オクラの花ってこんな綺麗だったんですね。
私の家でもオクラを育てていて、よく食べています。
祖母曰く、生で食べるのがおいしいらしいです

私も挑戦してみましたが、ほんのり甘かったですよ。

今年は後、キュウリとかナスとかブドウとかが色々と出来ました。
全て祖父母が育てていて、私は貰うだけ(笑)

感謝しないといけませんね
  1. 2010/08/27(Fri) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. のたみん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オクラの花の色、優しくて大好きです。
他にない淡いクリーム色ですよね。

お父様の話、いつか聞かせてくださいね。

うちは、父はどこまでも優しく、逆に家付き娘だった母がモラスハラスメント気味の人ですけれど、それはそれで、もし父が後に残されたら、と思うと心配で、両親には言えないけれど心の中で(お願いやから母より先に父を連れて行ってやってください)と何かに願わずにいられません。
  1. 2010/08/27(Fri) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のたみんさん、こんばんは(*^_^*)

> オクラの花ってこんな綺麗だったんですね。

芙蓉に似てて、かわいいでしょ(*^^)v

> 私の家でもオクラを育てていて、よく食べています。
> 祖母曰く、生で食べるのがおいしいらしいです
> 私も挑戦してみましたが、ほんのり甘かったですよ。

生は、まだ、食べたことがないです。
今度、かじってみようかな(*^_^*)

> 今年は後、キュウリとかナスとかブドウとかが色々と出来ました。
> 全て祖父母が育てていて、私は貰うだけ(笑)
> 感謝しないといけませんね

我が家のきゅうりとなすびは、
3本ずつしかできませんでした。
今年の暑さのせいなのかなと思ってるんですが・・・^^;
きっと、のたみんさんのおじいさまやおばあさまは、
育てるのがお上手なんですね。
  1. 2010/08/27(Fri) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> オクラの花の色、優しくて大好きです。
> 他にない淡いクリーム色ですよね。

はい(*^_^*)そして、中のほうのあかむらさき?のような色が、
なんとも綺麗です。

> お父様の話、いつか聞かせてくださいね。

いつか・・・書きたいなぁと思います。

> うちは、父はどこまでも優しく、

うらやましいです。
わが父の優しさは、外で発揮されるのです。
ちょっと違うけど、寅さんみたいです。
旅先で出会う人は、みんな寅さんのファンになるの。
でも、おいちゃん、おばちゃん、さくらさんは、
寅さんが帰ってくると、大変なの。
おんなじです。
外ではいい人なんですよ。
そこに、私の性格のゆがみの元があるのかもしれません(笑)
  1. 2010/08/27(Fri) 23:39:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

私は父と仲良しでした。
厳しい父でしたが大好きでした。
早くに亡くしてしまったので、ありがたいことに好きのままでいられましたが、年をとると人間我がままや頑固になってきますね。^^
年々弟が父にそっくりになって来ました。
  1. 2010/08/28(Sat) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

こんばんわです

オクラの花ってキレイですよね~
優しい感じがして私も好きです♪
食べた事ないけど、花も食べれるそうですね☆

それから、私はずっと父は偉大な存在だったのですが…歳とったせいでしょうか…
結婚して家を出てからは、一気に父の弱い面や可愛そうな面等、色々見えちゃって
小さく感じてしまいました。
なかなか会えない分、これからも大切にしていきたい存在です。
  1. 2010/08/28(Sat) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 私は父と仲良しでした。
> 厳しい父でしたが大好きでした。

うらやましい(*^_^*)
そんな親子っていいですね。

> 早くに亡くしてしまったので、ありがたいことに好きのままでいられましたが、年をとると人間我がままや頑固になってきますね。^^

うちの場合は、昔がひどかったので、
長い年月をかけて、理解していくパターンでしょうか。
でも、子ども時代は、戻りませんから。
  1. 2010/08/28(Sat) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわです

がるさん、こんばんは(*^_^*)

> オクラの花ってキレイですよね~
> 優しい感じがして私も好きです♪
> 食べた事ないけど、花も食べれるそうですね☆

野菜の花にしては豪華でしょ?(*^^)v
私もそれ聞いたことがあるんですが、
まだ挑戦してません。
実がならない花オクラというのもあるそうです。

> それから、私はずっと父は偉大な存在だったのですが…歳とったせいでしょうか…
> 結婚して家を出てからは、一気に父の弱い面や可愛そうな面等、色々見えちゃって
> 小さく感じてしまいました。
> なかなか会えない分、これからも大切にしていきたい存在です。

いいですえぇ。
確かに年をとると、弱くなりますね。
うちの場合は、やはえい、昔の父を、理解するところから始まるようです。
それがなかなか大変で・・・
  1. 2010/08/28(Sat) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/519-6f05ed3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
