ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




この~木なんの木 気になる木 :: 2010/08/28(Sat)
この花の名前はなあに・・・
IMGP1549_convert_20100606170332.jpg
高麗ネムノキよ。
・・・と思っていました。昨日までは・・・

ところが!!
Il Nome della Rosaさんのところで、
この花が「カリアンドラ・エマルギナタ」だって事を知ったんです

高麗ネムノキ、または、緋ネム、そして、カリアンドラ・エマルギナタ。
この花がよばれている名前です。
ネットでは、ばらばらなんです。
でも、「Il Nome della Rosa」のrosaさんが「草津水生植物園」でみた名前は、
この、「カリアンドラ・エマルギナタ」だったのです。

そして、もっと衝撃的だったのは、
この「カリアンドラ・エマルギナタ」は、メキシコ生まれなんですと。
高麗ネムノキの高麗は?・・・?
私はてっきり、高麗だから、韓国生まれの木かと思ってたんです・・・

もう、なにがなんだか、わけがわからなくなってきました。
大体この高麗ネムノキを買うときも、一度間違ったのに・・・
(詳しくは、「ネムノキ」を見てください)
それが、今度は、名前も違うなんて・・・トホホ

でもある意味この木には、話題が尽きない魅力があるのだわ・・・
と、
思うことにします(笑)

それに、本名は「カリアンドラ・エマルギナタ」なんだ、とわかっても、
今までが「高麗ネムノキさん」とよんでいたので・・・
これからも、「高麗ネムノキさん」と呼ぶことにいたします

なんか・・・・・面白いなぁ(*^_^*)
ほんとに世の中、いろんなことがありますな(笑)

rosaさん、なんか、楽しかったです(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<堂島ロール | top | 父について>>


comment

soraさん、おはようございます。

植物って日本名があったり英名があったり学名があったりと訳わかんないですよね。

私も一番覚えやすい名前を覚えています。

きっと長年読んでもらっていた名前が花も喜ぶんじゃないかしら。
  1. 2010/08/28(Sat) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> 植物って日本名があったり英名があったり学名があったりと訳わかんないですよね。
> 私も一番覚えやすい名前を覚えています。
> きっと長年読んでもらっていた名前が花も喜ぶんじゃないかしら。

そうですよね(*^_^*)
あの新しい名前は、難しすぎて覚えられません(笑)
これからも、高麗ネムノキさんと呼びます。
そして、心の中で、あなたは本当は韓国生まれでしょ?と呼びかけます(笑)
  1. 2010/08/28(Sat) 11:05:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんにちは、soraさん。

遅れましたが、お母さん退院おめでとうございます。
やっぱり、親は長生きしてもらいたいものですよね。
よかった! よかった!

花の名前ね。
和名・洋名や少し変わっていると名前が違うし、ボクもあまり花の名前は知りません。
最近は、気になったらネットがあるから調べますけどね。
便利な世の中ですよね。

カリアンドラ・エマルギナタと高麗ネムノキとでは
ほとんど変わりませんよね。
普通ネムノキは葉っぱがシダ系なんですよね。
ボクも気になって調べてみました。
どこで見分けんのやろう?
むずかいし~!


  1. 2010/08/28(Sat) 11:56:35 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは(*^_^*)

> 遅れましたが、お母さん退院おめでとうございます。
> やっぱり、親は長生きしてもらいたいものですよね。
> よかった! よかった!

ありがとうございます(*^_^*)
よく見えるようになったようです。

> カリアンドラ・エマルギナタと高麗ネムノキとでは
> ほとんど変わりませんよね。
> 普通ネムノキは葉っぱがシダ系なんですよね。
> ボクも気になって調べてみました。
> どこで見分けんのやろう?
> むずかいし~!

そうなんですよね。
葉っぱが違うなぁ~と、思ってたんですけど、
花は、ネムノキと似てるんですよ。
わかんないでしょ?

でも、真っ赤な、可愛いいやつなですよ(*^_^*)
  1. 2010/08/28(Sat) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとに同じ花だ!!

カリアンドラ・エマルギナタ は学名のようですね。
マメ科ベニゴウカン属なんだそうです。

ネットで画像を見てみたら、花はネムノキ(合歓木)に似ているのですが、葉はちょっと違うみたいです。

ネムノキはマメ目ネムノキ科ネムノキ属なんですって。

でも、soraさんちのは「高麗ネムノキさん」で決まりですね、

私も自分のうちのセッコクをずっと長いことクロガネモチと思ってたんです (^_^;)
  1. 2010/08/28(Sat) 18:12:28 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> ほんとに同じ花だ!!

でしょ!でしょ!(*^_^*)

> カリアンドラ・エマルギナタ は学名のようですね。
> マメ科ベニゴウカン属なんだそうです。
> ネットで画像を見てみたら、花はネムノキ(合歓木)に似ているのですが、葉はちょっと違うみたいです。
> ネムノキはマメ目ネムノキ科ネムノキ属なんですって。

なんかどんどんすごいものになってますなぁ(笑)

> でも、soraさんちのは「高麗ネムノキさん」で決まりですね、

はい。新しい名前は覚えられそうもないので(笑)
いままでどおり、高麗ネムノキさんにします。

> 私も自分のうちのセッコクをずっと長いことクロガネモチと思ってたんです (^_^;)

これはまた、全然違う雰囲気の名前ですねぇ。
木のほうも、「わたし、カリアンドラ・エマルギナタなのになぁ。」とか、
「セッコクなのになぁ」とかって、
思ってたんでしょうかね(笑)
  1. 2010/08/28(Sat) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

「カリアンドラ・エマルギナタ」??
そんな舌を噛む様な名前でなくても
「ねむの木」でいいと思いますよ。

って大雑把な私は無責任に言ってしまうけど、
正式な名前よりも自分の思いが現せる名前でいいと
思うんです。

私なんて大好きな花の名前が分からなくて思い出を込めて「さぶちゃんの花」と呼んでいましたが
、正式な名前が分かった今でも私にとってその花は「さぶちゃんの花」なんですよ。

今日ね、実は京都に行っていました。
「ボストン美術館展」を見てきましたよ。
今日は格別にきれいな空と雲でした。
  1. 2010/08/28(Sat) 21:36:54 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは(*^_^*)

> 正式な名前よりも自分の思いが現せる名前でいいと
> 思うんです。

そうですね。
思い込み、というのは、思いを込めると書くんですものね(笑)

> 私なんて大好きな花の名前が分からなくて思い出を込めて「さぶちゃんの花」と呼んでいましたが
> 、正式な名前が分かった今でも私にとってその花は「さぶちゃんの花」なんですよ。

なぜに「さぶちゃん」?(笑)
でも、可愛い呼び名ですね。

> 今日ね、実は京都に行っていました。
> 「ボストン美術館展」を見てきましたよ。
> 今日は格別にきれいな空と雲でした。

今日は暑さがすこ~しだけましだったような・・・(*^_^*)
そうでもないか(苦笑)
「ボストン美術館展」いかがでしたか?
よかったですか?(*^_^*)
  1. 2010/08/28(Sat) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは^^
「カリアンドラ・エマルギナタ」って、私一生暗記できなそうな名前です。
舌も噛みそうです^^;
花の正式名称って難しいのが多いですよね~。

親しみを込めて名前を呼んで育てると、花にも愛情が伝わる気がします(*^^*)
それにしてもこのお花はとても美しいですね♪
凛とした潔い佇まいに惹かれます。
色も好きだなぁ(*^^*)
  1. 2010/08/28(Sat) 23:57:39 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

お花お感じはまぎれも無くネムノキですけど
葉っぱは確かに一般的なネムノキとは違いますね!!
「高麗」なのに韓国生まれじゃないって
チョットがっかりですね(^^;)
文章を読みながら「博多の塩」が
海外産のお塩だったと知った時に
「えぇ~博多の塩なのに博多産じゃないの!?」
と衝撃だった事を思い出しました(笑)
  1. 2010/08/29(Sun) 00:29:39 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんにちは(*^_^*)

> 「カリアンドラ・エマルギナタ」って、私一生暗記できなそうな名前です。
> 舌も噛みそうです^^;

私も、全然覚えられません。
あきらめました(笑)

> 親しみを込めて名前を呼んで育てると、花にも愛情が伝わる気がします(*^^*)
> それにしてもこのお花はとても美しいですね♪
> 凛とした潔い佇まいに惹かれます。
> 色も好きだなぁ(*^^*)

この赤は可愛いでしょ?(*^_^*)
暑い夏の間も、次々咲いてくれました。
暑さに強いところも、韓国も暑いからなぁと勝手に納得してたんですが・・・(苦笑)
でも、メキシコも、暑いですもんね^^;
  1. 2010/08/29(Sun) 08:57:08 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akikoさん、こんにちは(*^_^*)

> お花お感じはまぎれも無くネムノキですけど
> 葉っぱは確かに一般的なネムノキとは違いますね!!

そうなんですよ。不思議でしょ?
こんなに花が似てるのに、
葉っぱが違うんですもの。

> 「高麗」なのに韓国生まれじゃないって
> チョットがっかりですね(^^;)
> 文章を読みながら「博多の塩」が
> 海外産のお塩だったと知った時に
> 「えぇ~博多の塩なのに博多産じゃないの!?」
> と衝撃だった事を思い出しました(笑)

えっv-405博多の塩って、博多産じゃないんですか!!
(笑)(笑)(笑)(^O^)/
もう、なんだか、笑うしかなさそう(笑)
  1. 2010/08/29(Sun) 09:04:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

植物って学名やら和名やらムズカシイです(^^ゞ
赤いフワフワなやつってことで(笑)
キレイな事には変わりないですしね♪
  1. 2010/08/29(Sun) 15:03:51 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんばんは(*^_^*)

> 植物って学名やら和名やらムズカシイです(^^ゞ
> 赤いフワフワなやつってことで(笑)
> キレイな事には変わりないですしね♪

はい。この赤の可愛さは大好きなので、
このままでいいです(*^_^*)
でも、どうして、いくつも名前があるんでしょうね。
本名と芸名みたいな感じ?(笑)
  1. 2010/08/29(Sun) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/520-c7380463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。