ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




丸くとも・・・ :: 2010/08/30(Mon)
「丸くとも 一かどあれや人心
     あまりまろきは ころびやすきぞ」

これは、坂本龍馬の言葉といわれていますが、
本当のところは、誰が読んだかは、わからないようです。

でも、いい言葉。大事だなぁと、思います。

この「一かど」というところが、大事ですよね

「かど」を持つと、人にぶつかったり、引っかかったりするので、
いろいろ厄介かもしれないけれど、
あまり丸すぎても、転がるばかり。
それも、面白くない。
といって、「かど」ばかりだと、前に進まん。

私は、この「かど」も、
とんがれ、ということではなく、
一つ、毅然としたものをもて、という意味だと思うので、
それさえあれば、あとは丸くてもいいかと・・・(笑)

もう一つ、龍馬さんの言葉で、
「世の人は われをなにともゆはばいへ
          わがなすことはわれのみぞしる」というのがあります。

いろんなことでしんどくなったとき、
この言葉は、救ってくれそうです

これらの言葉を2つセットで(笑)覚えておこうと思います。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 歴史好き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<三男の部屋 | top | 堂島ロール>>


comment

一番乗りです!

二つともいい言葉ですね。
私は特に2番目の言葉が好きです。
こういうのって、どんな言葉が好きかで性格がわかってしまったりして。

われをなにともゆはばいへ

こんな風にきっぱり自己を持って生きていくのは、難しくても目指すところです。

  1. 2010/08/30(Mon) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> 二つともいい言葉ですね。
> 私は特に2番目の言葉が好きです。
> こういうのって、どんな言葉が好きかで性格がわかってしまったりして。
> われをなにともゆはばいへ
> こんな風にきっぱり自己を持って生きていくのは、難しくても目指すところです。

私も同感です(*^_^*)
最後は、自分の意志ですものね。
ということは、自分を信じるということです。
こんな風に、
きっぱり、凛と生きれたらいいのになぁ。
  1. 2010/08/30(Mon) 20:21:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは(*^^*)

本当にどちらも印象的な言葉ですね。
私も自分の心に刻んでおきたいです。
毅然と、自分の信念を持って強く生きられたら、と思います。
とかく人の意見や評価に惑わされがちなので。
もっと自分の生き方を貫けたらいいなぁ。
なかなか難しいですけれどネ。
立ち止まった時にこの言葉を思い出したいです。

soraさん素敵な言葉を教えて下さいまして、ありがとうございます(*^0^*)

  1. 2010/08/30(Mon) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> 毅然と、自分の信念を持って強く生きられたら、と思います。
> とかく人の意見や評価に惑わされがちなので。
> もっと自分の生き方を貫けたらいいなぁ。
> なかなか難しいですけれどネ。

自分のことならまだしも、
子どものことになると、
どうしても、人の意見に惑わされてしまいますね。
子どもには、「人は人」な~んていうくせに、
お母さんが一番、世間に惑わされてしまう。
お母さんだからこそ、
何より子どもを思うからこそ、なんですけどね。
ほんとに、難しいです。
  1. 2010/08/30(Mon) 23:27:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

いい言葉を、教えてもらいました!
大将は、最初の言葉が響きましたねぇ!
ありがとうございます。(笑)
  1. 2010/08/30(Mon) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

和の香の大将さん、こんばんは(*^_^*)

おっ、いいですね。
人間、とがったところがあったほうが、絶対いいです。(*^^)v
  1. 2010/08/30(Mon) 23:47:37 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

いい言葉ですね~(○・´艸`・)

私なんてかどがありまくりなので
もう少し丸くならないといけませんが・・・(笑)

確かに何でもできて人づきあいも良くて・・・って完璧な人っておもしろみがない!
やっぱりかどとまで言わなくても、
多少はクセのある方が人間的におもしろいですよね~。
  1. 2010/08/31(Tue) 02:21:41 |
  2. URL |
  3. こもも #-
  4. [ 編集 ]

こももさん、こんにちは(*^_^*)

角がありまくりなのも、かっこいいですよ(*^^)v

人間ですからね。神様じゃないんで。
でこぼこして、当たり前ですね。
  1. 2010/08/31(Tue) 12:32:08 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/522-468843c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
