ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




三男の部屋 :: 2010/08/31(Tue)
昨日の夕方の空は、油絵のような空でした。
P1030991_convert_20100830202957.jpg

P1030993_convert_20100830203124.jpg
なんか素敵(*^_^*)


このところ考えているのが、三男の部屋をどうするか・・・。
今は、長男と次男にはそれぞれ部屋があるのですが、
三男は私たちと一緒なんです。
今はまだいいですが、来春、中学生になったら、そうはいきません。
でも・・・
我が家は、狭い、小さい・・・^^;
私の目論見では、上の二人のどちらかが、
その頃には家を出ているはずだったんですが・・・
まだいます^^;

2階に部屋を作ると、私たち夫婦の寝るところがなくなる・・・^^;

3階を、2つに分けようかなぁ・・・

いくら考えても、この狭さは、変わらない・・・
楽しみながらも、困っております。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 写真修行
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<組体操 | top | 丸くとも・・・>>


comment

部屋・・・私も今の家を考えるとき
今いる三男がすぐに家を出てゆくから
盆暮に帰省した息子たちが泊まる部屋にしよう
・・・って計画してたんです
なのに・・・三男 まだ居るし(>▽<;;
出てって・・・ってわけにもいかず 困りますよね~
soraさん 家族みんなで考えましょう
家族会議ですよ♪

最近の空模様って複雑ですね
私も同じような空を撮ってUPしました
上の縦長の一枚がステキ♪
  1. 2010/08/31(Tue) 12:38:23 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> 部屋・・・私も今の家を考えるとき
> 今いる三男がすぐに家を出てゆくから
> 盆暮に帰省した息子たちが泊まる部屋にしよう
> ・・・って計画してたんです
> なのに・・・三男 まだ居るし(>▽<;;
> 出てって・・・ってわけにもいかず 困りますよね~

ですよね~!!!^^;
うちは、あと数年は無理だろうなぁ。
困ってしまいます。

> soraさん 家族みんなで考えましょう
> 家族会議ですよ♪

みんなで考えたら何とかなるかなぁ?
場所は限られてるんですけどね・・・^^;
宝くじでも当ればねぇ^^;

> 最近の空模様って複雑ですね
> 私も同じような空を撮ってUPしました
> 上の縦長の一枚がステキ♪

最近の空、いい感じですよね。
普通じゃないって言うか、
個性があって、面白いです(*^_^*)
  1. 2010/08/31(Tue) 13:30:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんにちは、soraさん。

大変ですね。
三男の部屋の件!
でも、今の子はいいですね。
親が子供の部屋の事をきちんと考えているんですからね。
ボクの子供の頃は、文化住宅で四畳半と六畳の二間に家族四人でしたから自分の部屋なんかありませんでしたよ。
だから、子供にはそんな思いをさせたくない思い家を買ったんですがね。
子供達は部屋があるのが、当たり前のように思っているみたいですけどね(笑)。
でも、家の広さは限られているので困りましたね。

一枚目の写真いい感じですね。
絵に描いたようですよ。
  1. 2010/08/31(Tue) 17:58:53 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

「右130m、左170mの世界の中で」から来ました三代目と申します☆

いつも拝見していたのですが、読み逃げばかりで・・^^;;☆

おじゃまさせて頂くたびに、応援クリックは必ずさせて頂いてますので、どうぞおまかせを!^^

これからも楽しみに拝見させて頂きます!よろしくお願いします☆
  1. 2010/08/31(Tue) 18:27:52 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

soraさn、こんばんは。

うちの近所にも予定外に出来てしまった3人目の部屋がないと困ってみえます。

家を出て自活する見込みがお兄ちゃん達には外れたんですね。
今の子ってどうなんですか?
自活って積極的にするのかしら?

うちの主人の妹を見ていても40過ぎてまだ同居してるか?とか思いますけど。

ちなみに私は子ども達に30歳までに結婚しなかったら自活してもらうから!と言っていますが伯母が伯母ですしね。
  1. 2010/08/31(Tue) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

思春期になるとやはり一人の空間は必要ですね。
家も次男が中学生になった時にそれぞれに部屋を与えました。
家の場合は、長男に静かな環境をあげたくてですが…
お陰で、主人はリビングでなる羽目に陥ってます。
主人はいびきが煩いので、一緒には寝られません v-393
そのうち長男には一人で生活してもらいたいなと思っています。
主人は結婚するまで実家にいて独立した事が無かったので、家事の類が全く何も出来ないんです。
世の中の物価も物の相場も何もかも…
そう言うのって結婚してから相手が困ると思うんですよ。
実際私困ってますから v-395
もう、諦めましたけど…
そうならないように長男には外に出てもらって社会勉強をして欲しいと思います。。
そうすれば、家族のありがたみも、人と人との関わり方も学んでくれるのではないかと密かに期待しています。
三男くんにお部屋が出来るといいですね。
  1. 2010/08/31(Tue) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> でも、今の子はいいですね。
> 親が子供の部屋の事をきちんと考えているんですからね。
> ボクの子供の頃は、文化住宅で四畳半と六畳の二間に家族四人でしたから自分の部屋なんかありませんでしたよ。
> だから、子供にはそんな思いをさせたくない思い家を買ったんですがね。
> 子供達は部屋があるのが、当たり前のように思っているみたいですけどね(笑)。

なければないで、何とかなるのかもしれませんけどね。
思春期の男の子は、一人の時間もほしいだろうと思うんですよ。

> でも、家の広さは限られているので困りましたね。

とにかく、知恵を絞るしかないです。
春までに考えます。

> 一枚目の写真いい感じですね。
> 絵に描いたようですよ。

今年は気候が変なせいなのか、
面白い空や雲を見る機会が多いので、
写真を撮るのも、楽しいです(*^_^*)
  1. 2010/08/31(Tue) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

> 「右130m、左170mの世界の中で」から来ました三代目と申します☆
> いつも拝見していたのですが、読み逃げばかりで・・^^;;☆
> おじゃまさせて頂くたびに、応援クリックは必ずさせて頂いてますので、どうぞおまかせを!^^
> これからも楽しみに拝見させて頂きます!よろしくお願いします☆

訪問、コメント、ありがとうございます(*^_^*)
私も、三代目さんのところに、時々お邪魔しておりました。
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2010/08/31(Tue) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

次男は自活したいんですが、パン屋さんは、薄給なんです^^;
お金をためて、いつか自分の店を持つ夢があるようで、
その為には、今は自宅からです。
長男は、まだ大学生ですからねぇ。
それも、家から通えるところなので、やはり自宅です。

でも、いつかは家を出る気でいるみたいですよ。
私もそのつもりですしね。

ただ、しばらくは重なるので、そこが問題なんですよ。
  1. 2010/08/31(Tue) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 思春期になるとやはり一人の空間は必要ですね。

男の子は特にそう思います。

> 家も次男が中学生になった時にそれぞれに部屋を与えました。
> 家の場合は、長男に静かな環境をあげたくてですが…

> そのうち長男には一人で生活してもらいたいなと思っています。

うちも、次男がいろいろ大変なとき、長男がかわいそうで、
家の近くのアパートに、1年間、一人暮らしをさせたことがあります。
高校3年生でした。
受験もあったしね。
次男が落ち着いたので、かえって来ましたが、
あれはあれで、よかったと思っています。

> 主人は結婚するまで実家にいて独立した事が無かったので、家事の類が全く何も出来ないんです。
> 世の中の物価も物の相場も何もかも…
> そう言うのって結婚してから相手が困ると思うんですよ。
> 実際私困ってますから v-395
> もう、諦めましたけど…
> そうならないように長男には外に出てもらって社会勉強をして欲しいと思います。。
> そうすれば、家族のありがたみも、人と人との関わり方も学んでくれるのではないかと密かに期待しています。

確かに。
男の人も、自分で出来る事は、自分でやる。
世間を知る。
これは、大事なことですもんね。
  1. 2010/08/31(Tue) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

部屋分けの問題ってなかなか大変ですよね~(o´・∀・`o)
全員が納得いく方法を探さなきゃいけないし・・・。

でも3階もあるなんて
充分大きいお宅ですよ☆
マンション暮らしの我が家から比べたらめちゃくちゃ広いです!!(≧∀≦*)いいな~♪


写真キレイですね~(○・´艸`・)
青空も好きだけどこういう空の色も好き☆
  1. 2010/09/01(Wed) 02:01:08 |
  2. URL |
  3. こもも #-
  4. [ 編集 ]

こももさん、こんにちは(*^_^*)
そうなんですよ。みんなが納得する、というのが難しい^^;

それと、3階ですが・・・広い屋根裏部屋と考えてください(笑)
我が家は、ほんとに狭~いんですよ(>_<)
よく5人が住んでるなぁと思います(笑)

マンションいいですねぇ(*^_^*)
一時期すんだことがあるんですが、
階段を上がらなくてもいいってのが、うれしかったのを覚えています。
掃除機を持って上がらなくてもいいんですもん。
洗濯ものも、すぐ干せるし、クーラーだって、
すぐ全体が冷えるでしょ。
マンションも、好きですよ、私。

この空、きれいですよね。
青空よりも、表情があって(*^^)v
  1. 2010/09/01(Wed) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/523-8b99d587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
