ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




マンション :: 2010/09/02(Thu)
おじゃましているblogさんのところで、
ふと、マンションの話がでて・・・思い出したんです。

旦那さんが鬱病のとき、なぜか我が家は立替をしていまして、
近くのマンションに一時期住んでたんですけどね。

今思えば、あれはよかったんですね。
あのままの家で、近所の眼も気にしながら、鬱々と過ごすより、
一時期でも、だ~れも知らないところに移ったのは。
旦那さんが、昼間家にいても、ふらっと出て行っても、
どんな無表情でも、しんどそうでも、
世間に気を使わずにすみましたからね。

三男は、「ホテルみたいだね~ぇ(*^_^*)」と、大喜び。
マンションのエントランスが、綺麗だとか・・・
マンションの入り口で暗号のボタン?を押して、
ドアを開けてはいるとか・・・
宅急便さんも、マンションのドアをまず開けて、中に入ってくるとか・・・
それだけで、なぜか、楽しい楽しい(笑)

洗濯物を2階まで運ばなくても、
平行移動で、楽ちん。
掃除も、平らだから、すぐ済むし。
クーラーも、一つで、十分。
家族みんなで、川の字状態で寝るのもよかったし・・・
家族みんなが、同じ階にいるのも、なんか楽しかったしね。

短期間なんで、新聞は申し込まなくて。
でも、近くに新聞販売店があったので、
朝早く、そこまで買いに行くのも、なんか新鮮な感じで(笑)
普通は新聞だけなのに、
お店の人が優しくて、広告をくださったりね。
その近くに、野菜の販売所があって、
安くで、野菜を買ったりね。
今までと違うお店で買い物をするのも新鮮で。
あっ、そのときに、あのねむの木を見たんですよ。

時期が時期なので、マンション時代はよく泣きましたけど、
それでも、マンション生活は、好きだったなぁ。

たぶんもうマンションに住むことはないのだろうけど、
今でも、友達のマンションに行くときは、
なにげに、こっそり、うれしい私なのです(笑)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<誕生日 | top | 組体操>>


comment

soraさん、こんにちは。

マンション生活の経験がおありなんですね。
主人も私も持ち家生活しかしたことがなく私は憧れていた頃もあります。
だって掃除が楽そうなんですもの。
でも主人は「鳥かごには住めん」とですって。
  1. 2010/09/02(Thu) 17:44:28 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> マンション生活の経験がおありなんですね。
> 主人も私も持ち家生活しかしたことがなく私は憧れていた頃もあります。
> だって掃除が楽そうなんですもの。

掃除、楽でしたよ~。ずっと平らって、楽です。
でも、運動不足になるかも。
今の家だと、上がったり、降りたり、動きますもんね。


  1. 2010/09/02(Thu) 17:54:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

そう言われたら私は「マンション」と呼ばれるような立派な所には住んだことないです。

結婚して5年位住んでいたのはアパート?コーポ?

やっぱり高層マンションでながめのいい
場所がいいですよね。

一軒家は外壁とか屋根とか庭とかメンテナンスにお金がかかるし、
高齢になると草取りも大変かも。

  1. 2010/09/02(Thu) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ボスもマンション住まいをした事がありません。
一度は経験したいなぁ v-17v-219

最上階の部屋で、屋上使いたい放題がイイな v-218v-17
  1. 2010/09/02(Thu) 19:33:51 |
  2. URL |
  3. ボス。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私は、田舎の百姓屋で生まれ育ちましたが、マンション好きです。
マンションって、「隣は何をする人ぞ」みたいに言われますが、人次第。
これは戸建てでも同じですよね。
うちは、子どもが小さい頃は同じマンションの同級生のうちと行ったり来たり。兄弟の様に育ちました。子どもも鍵を忘れたら「うちに入れない~」と同級生のお母さんに泣きついていたし。
すごく心強かったですよ。
非常時に大変そうだから高層マンションは住みたいと思わないけど、広いマンションは憧れますe-446
  1. 2010/09/02(Thu) 20:25:41 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは(*^^*)
今住んでいる処に住む前は、賃貸マンションでしたが、とにかく移動がラクなので気に入ってました。
soraさん同様、洗濯も掃除も身軽でいいなぁと。
何処に居ても家族の気配が感じ取れるし。
北国は特に、除雪の心配が不要なのがマンションの最大のメリットかもしれません(笑)
今冬は寒波で大雪になるとか・・・
今から除雪のことを思うと頭が痛いです。今から体を鍛えておかなくちゃ^^ゞ

  1. 2010/09/02(Thu) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは(*^_^*)

> そう言われたら私は「マンション」と呼ばれるような立派な所には住んだことないです。
> 結婚して5年位住んでいたのはアパート?コーポ?
> やっぱり高層マンションでながめのいい
> 場所がいいですよね。

そうそう(*^_^*)
小さい子がいると、音がうるさいとか言われるかもしれませんが、
そうでないなら、
最上階はあこがれます(*^_^*)
できれば、海の近くで、
窓から、夕日か、朝日のどちらかが見えると最高です。

> 一軒家は外壁とか屋根とか庭とかメンテナンスにお金がかかるし、
> 高齢になると草取りも大変かも。

確かにメンテナンス代はいりますね。
部屋も、平らで移動できるのは、楽ですよね。
  1. 2010/09/02(Thu) 22:15:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

ボスさん、こんばんは(*^_^*)

> ボスもマンション住まいをした事がありません。
> 一度は経験したいなぁ v-17v-219
> 最上階の部屋で、屋上使いたい放題がイイな v-218v-17

私も、京都のマンションの最上階なら、
五山の送り火が、自宅で見えるわけですよ。
やっぱり、高いとこがいいですよね(*^^)v
  1. 2010/09/02(Thu) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 私は、田舎の百姓屋で生まれ育ちましたが、マンション好きです。
> マンションって、「隣は何をする人ぞ」みたいに言われますが、人次第。
> これは戸建てでも同じですよね。
> うちは、子どもが小さい頃は同じマンションの同級生のうちと行ったり来たり。兄弟の様に育ちました。子どもも鍵を忘れたら「うちに入れない~」と同級生のお母さんに泣きついていたし。
> すごく心強かったですよ。

確かにそうですね。
私の場合は、旦那さんの病気があったから、短期間で特殊ですが、
小さいころから、同じマンションで育つ子どもたちは、仲がいいんでしょうね。

> 非常時に大変そうだから高層マンションは住みたいと思わないけど、広いマンションは憧れますe-446
やっぱり、非常時は大変なんですかね?
水とか、電気とかが止まると、高いところの人は大変ですもんね。
広いのもいいですね(*^_^*)
でも、あんまり広いと、同じ空間には、いられないかも。
それは淋しいかな。
  1. 2010/09/02(Thu) 22:23:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> 今住んでいる処に住む前は、賃貸マンションでしたが、とにかく移動がラクなので気に入ってました。
> soraさん同様、洗濯も掃除も身軽でいいなぁと。

あまりにも楽ちんで感動しましたもの。
掃除も、洗濯物を干すのも、すぐ出来るので、少々運動不足になりそうでした。

> 何処に居ても家族の気配が感じ取れるし。

それが一番よかったことでしたよ(*^^)v

> 北国は特に、除雪の心配が不要なのがマンションの最大のメリットかもしれません(笑)

そうかぁ。そうですよね。
雪国は、一軒家だと、必ず雪下ろしが付いてくるんですもんね。
確かにそうですよね。
住んでみないとわからないこと、たくさんありますねぇ。

> 今冬は寒波で大雪になるとか・・・
> 今から除雪のことを思うと頭が痛いです。今から体を鍛えておかなくちゃ^^ゞ

今年、大雪なんですか?
北国の方にはほんとうに申し訳ないんですが、
去年、全然降らなかったので、
できれば、今年は、雪が見たい京都人です。
  1. 2010/09/02(Thu) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

オートロック!

マンションって外回りの掃除しなくていいんですよね、よく考えたら。

そうか、そんな時期があったんですね。
でも、思い出として慈しめるようになった、っていいですね。(*^_^*)
  1. 2010/09/02(Thu) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> オートロック!

そうそう、それですv-219(笑)
なんか、かっこいいって、三男が大喜びでした。
確かに、ある意味安全ですよね。
変なセールスも、来ないしね。

> マンションって外回りの掃除しなくていいんですよね、よく考えたら。

それも、管理人さんがやってくれますもんね。

> そうか、そんな時期があったんですね。
> でも、思い出として慈しめるようになった、っていいですね。(*^_^*)

はい(*^_^*)やっとです。
前は、そのマンションのそばを通るだけで、
胸がきゅんとなって、うるうるきてました。
今はもう大丈夫(*^^)v
  1. 2010/09/03(Fri) 09:09:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/525-80212917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
