ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




すこ~しだけ、秋? :: 2010/09/07(Tue)
すこ~し、ほんのすこ~しだけ、朝晩が、涼しくなって来ました。
昨日は、なぜか家の中に、こおろぎの赤ちゃんがいました。
やっと、秋が近づいてきた感じです。
といっても、昼間は、京都はあいかわらず36度。
京田辺では先日39.9度
ここは日本?って聞きたくなりますね(笑)

でも、その暑さのおかげ?か。
「京都市教委が2学期制を見直し含め検証へ」というニュースがありました。
この暑さの中、8月23日から子どもたちは学校に行って、
運動会の練習をしてるんですよ。
どれだけ暑いことか(>_<)・・・かわいそうに。

京都こそ、8月ぎりぎりまで休みにするべきですよ。
学校にクーラーがついているとはいえ、
この暑さで、ずっとつけてると、電気代が高くなるので、
つけたり消したり、学校も大変みたいです。
でも、消したら、すさまじい暑さですからね。

とにかく、2学期制が終わることを祈ります。


これからしばらくは、我が家は、小掃除をするのです。
年末よりも、今のほうがよく乾くので、
家中のカーテンを洗ったり、拭き掃除をしたり・・・
今の暑い間にやってしまいます。
だから、年末は、大掃除はしません。
カーテンなんか、あっという間に乾くので、
気持ちがいいです(*^^)v

まっ、普段からきれいにしとけば、小掃除もいらないんでしょうが、
なかなかそういうわけにはいきませんので・・・へへへ^^;



P1030997_convert_20100907102850.jpg
昨日の夕焼け



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<祝婚歌 | top | 指が痛い>>


comment

あっちょっとだけ、ほっとしました。
私達だけがもう冬感じてるのか(秋を飛ばしそう)と思って悲しんでたのですが。。。。

はじめまして。houkisouさんから来ました。
クーラーどころか、今年は扇風機も要りませんでした。その上、もうヒーターの話も出てます。

日本が羨ましかったりです。

  1. 2010/09/07(Tue) 13:31:17 |
  2. URL |
  3. カントリーママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

カントリーママさん、こんにちは(*^_^*)

ようこそ。コメントありがとうございます。
シアトルにお住まいなんですね。
扇風機もいらなかったんですか?!!
それは過ごしやすかったですねぇ。
でも、扇風機、カキ氷、すいか、のある夏も少しはいいもんですよね。
ただ、今年の日本は暑すぎました。
何でも、過ぎるのはよくないですね。
秋が短いかもといわれていますが、
その短い秋を見逃さないように、感じたいと思います(*^_^*)
  1. 2010/09/07(Tue) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

2学期制でなんで23日から学校が始まるんですか?
まずそれが疑問なんですけど。
こちらは三重県桑名市。2学期制ですが9月から始まりました。
秋休みはありません。

でも運動会の日程が昔と比べて段々早くなっているような気がするのは私だけでしょうか?
私の頃って2学期が始まっても暫くはプール授業がありましたけどいまはすぐ運動会の練習ですよね。
  1. 2010/09/07(Tue) 17:55:38 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都は一日くらいの秋休みがあるんですよ。
たった一日ですよ。
それと、授業日数を、多くとることに燃えてるみたいで(教育委員会が)、
23日から始まるらしいんですけどね。
2学期制になってから、どんどん夏休みが短くなりました。プールも、7月で終わりです。
今は、体育は、運動会の練習のみです。
  1. 2010/09/07(Tue) 21:38:01 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

ほんとに少しだけ秋風です世よね、嘘じゃありませんように祈るだけです。京都は暑いでしょうね。どこも暑いけど汗が拭いても吹いても出てきます。2学期制大賛成。
  1. 2010/09/07(Tue) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. 郁子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

郁子さん、こんばんは(*^_^*)

台風のせいか、今日は一日曇りで、
この夏にしては珍しく、31度でした。

でもまた、台風が過ぎたら、暑くなるそうです^^;
体がついていくかしら。
  1. 2010/09/07(Tue) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

秋の小掃除、、、良いですね~~。

私は、まず、普通の掃除をちゃんとやらねば!です(笑)

雨が全然降らないのに風が強い日がありまして、、、うっかり窓を開けっ放しで、、、、。

我が家の回りは畑がいっぱいです。土埃でフロリングが大変なことになりました。
ああ、床掃除、、、、です。
  1. 2010/09/07(Tue) 22:16:03 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは(*^^*)
京都はまだ暑いのですね。でもコオロギの赤ちゃんが居たのですか?さすがに少し秋の気配も漂ってきましたね^^
こちら東北は朝晩は寒いくらいです。息子は「寒い」と長袖パジャマで寝ました。
今年は秋が短いらしいですから、短期間で秋を堪能しなくちゃですね。
小掃除、今の時期にやる方が適してますものね^^v
夕焼け空、綺麗ですね~(*^^*)
  1. 2010/09/07(Tue) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 秋の小掃除、、、良いですね~~。
> 私は、まず、普通の掃除をちゃんとやらねば!です(笑)

な~にをおっしゃる、まみらしさん♪ですよ!!
いつも、
まみらしさんのブログの綺麗な台所の写真を見て・・・
自分の台所を見て・・・
しばらく無言になり・・・
私にしては、頑張ったよ・・・ね。と言って、
自分を納得させているんですよ(苦笑)
まみらしさんのところくらい綺麗なら、
私、小掃除しませんもの(笑)

> 雨が全然降らないのに風が強い日がありまして、、、うっかり窓を開けっ放しで、、、、。
> 我が家の回りは畑がいっぱいです。土埃でフロリングが大変なことになりました。
> ああ、床掃除、、、、です。

そうやって、きちんと掃除をされるから、綺麗なんですね。
日々の積み重ねですね。
わかってはいるんですけど・・・^^;
  1. 2010/09/07(Tue) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> 京都はまだ暑いのですね。でもコオロギの赤ちゃんが居たのですか?さすがに少し秋の気配も漂ってきましたね^^

私、こおろぎ好きなんです(*^^)v
小さい鳴き声がするなぁ、と思っていたら、小さい赤ちゃんこおろぎでした。

> こちら東北は朝晩は寒いくらいです。息子は「寒い」と長袖パジャマで寝ました。

そうなんですか?!
同じ日本とは思えませんねぇ(笑)

> 今年は秋が短いらしいですから、短期間で秋を堪能しなくちゃですね。

秋探しでもしましょうか(*^^)v

> 小掃除、今の時期にやる方が適してますものね^^v

冬は、掃除、洗濯をしても、なかなか乾かないという理由もありますが、
できれば、その頃は、私の感受性の翼を広げたい時期なので(*^_^*)
掃除という、超現実的なことに、労力を使いたくないというか・・・
それに、正直に言うと、京都の冬は、そこ冷えがするので、
水仕事は、寒いのです(笑)
  1. 2010/09/07(Tue) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

確かに、最近朝晩は過ごしやすくなってきましたね!
京都って夏休み終わるの早いんですねぇ!
今でも暑いのに、8月なら耐えられませんね。(泣)

大将の店も、ちょこちょこ掃除!
始めました。
年末の大掃除は、おせち料理があるので
あまり出来ませんからねぇ!(笑)
早めにやっておくと、後で楽ができます!(笑)
  1. 2010/09/07(Tue) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

和の香の大将さん、こんばんは(*^_^*)

そうか、おせち料理がありましたね・・・
年末は、うきうき、ソワソワ、ばたばたですもんね(笑)

楽をするためにも、
早め早めの、お掃除ですv-91(*^_^*)
  1. 2010/09/07(Tue) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

今日は、台風の影響で夜も涼しいですね。
soraさんの方は、雨は沢山降りました?
こちらは、言うほど振りませんでした。

うちも、掃除は年末より今ぐらいから秋ですね。
床のワックス・障子の張替えといろいろとしていきます。
寒くなると何もしたくなるのでね。
身体がいごきません。
(お歳なもので)
がんばりましょう。v-91
お掃除!
  1. 2010/09/08(Wed) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは(*^_^*)

> 今日は、台風の影響で夜も涼しいですね。
> soraさんの方は、雨は沢山降りました?
> こちらは、言うほど振りませんでした。

京都もそれほど降りませんでした。
でも、涼しくなりましたよ(*^_^*)

> うちも、掃除は年末より今ぐらいから秋ですね。
> 床のワックス・障子の張替えといろいろとしていきます。

障子のはりかえかぁ。
懐かしいなぁv-398
実家では、毎年してました。
今の家には障子がないので、できません。
私、意外と障子はり、好きなんですよ。

> 寒くなると何もしたくなるのでね。
> 身体がいごきません。
> (お歳なもので)
    ↑
なにをおっしゃる(笑)
でも、たしかに寒い時の大掃除は、効率が悪いですね。

> がんばりましょう。v-91
> お掃除!

はっ!!わかりやした!!!(^^)!
  1. 2010/09/09(Thu) 09:54:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/532-a54e2a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
