ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




祝婚歌 :: 2010/09/08(Wed)
私の好きな茨木のり子さんが大好きな(笑)吉野弘さんの「祝婚歌」
とてもいいので、載せますね。


二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎるということは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちのどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


とてもいいなと思うのです
特に、私は、
「正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい」

「なぜ胸が熱くなるのか 
 黙っていても 二人にはわかるのであってほしい」

ここが心に残りました。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといい話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ファイトー!! | top | すこ~しだけ、秋?>>


comment

深い

こんにちは。
とても素敵ですね。

常に悩みってあるもので、1つ解決したら1つ出てくる。解決できなくても次々出てくる。
たまたまそんな時期だったので、とても心に沁みました。

大切なことを忘れそうになった時、たまに読み返したい言葉です。
トイレに飾ろうかな(笑)

真面目な言葉たちの中にも「ずっこけているほうがいい」なんて、可愛らしい表現があるところもいいですね^^
教えて頂いて感謝です☆
  1. 2010/09/08(Wed) 10:38:29 |
  2. URL |
  3. めぐむ #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

>立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

↑ここが好き♡^^v
  1. 2010/09/08(Wed) 11:31:44 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは*^^*

以前友人に教わって祝婚歌の本文を知りましたが、茨木のり子さんがお好きな吉野さんという方のものだったのですね。

無理な緊張に色目を使ってるかもしれません。
とても心に響く詩ですね。
何度読んでも発見があるような^^♪
  1. 2010/09/08(Wed) 12:42:51 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: 深い

めぐむさん、こんにちは(*^_^*)

> 常に悩みってあるもので、1つ解決したら1つ出てくる。解決できなくても次々出てくる。
> たまたまそんな時期だったので、とても心に沁みました。

なんか、力を入れなくていいんだよ、と、言われているようで、
ほっとしますね。
相手をいとおしく思っていたら、それだけでいいのかもしれません。

> 大切なことを忘れそうになった時、たまに読み返したい言葉です。
> トイレに飾ろうかな(笑)

それv-219いいですね(笑)
なぜかトイレって、いろいろ考えますよね(笑)

> 真面目な言葉たちの中にも「ずっこけているほうがいい」なんて、可愛らしい表現があるところもいいですね^^
そうそう、完璧じゃなくていいんですもんね。
可愛くいきましょう(*^^)v
  1. 2010/09/08(Wed) 18:27:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんにちは(*^_^*)

> >立派でありたいとか
> 正しくありたいとかいう
> 無理な緊張には
> 色目を使わず
> ゆったり ゆたかに
> 光を浴びているほうがいい
>
> ↑ここが好き♡^^v

ついつい色目を使ってしまいます。
ゆったりゆたかに・・・
そうありたいな(*^_^*)
  1. 2010/09/08(Wed) 18:32:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou さん、こんにちは(*^_^*)

> 以前友人に教わって祝婚歌の本文を知りましたが、茨木のり子さんがお好きな吉野さんという方のものだったのですね。

はい(*^_^*)私は茨木さんの本で知りました。

> 無理な緊張に色目を使ってるかもしれません。
> とても心に響く詩ですね。
> 何度読んでも発見があるような^^♪

私も、色目を使ってしまいます。
ゆったり・・・が、なかなか難しいです。
この詩のような、睦まじい二人を目指します(*^^)v
  1. 2010/09/08(Wed) 18:36:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

soraさん、こんばんは。

足跡から、何度かお邪魔していました。
大好きな茨木さんの素敵な詩を拝見して、
コメントを残したくなりましたので失礼します。

茨木のり子さんの詩は、本当に心に染みますね。
一行一行、噛みしめるように読みました。

「健康で 風に吹かれながら
 生きていることのなつかしさに
 ふと 胸が熱くなる
 そんな日があってもいい
 そして
 なぜ胸が熱くなるのか
 黙っていても
 二人にはわかるのであってほしい」

感動した時、黙ってそばにいてもわかり合える、
そんな関係でありたいと思っています。
  1. 2010/09/08(Wed) 19:53:13 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

ようこそ。
コメントありがとうございます。
パン屋さんで働いてらっしゃるとか(*^_^*)
我が家の次男もパン屋さんで働いているので、
何度か、ブログにお邪魔していました(*^_^*)

ゆずのねさんも茨木さん、好きですか?
私は、詩も、エッセイも好きなんですよ。

私も、一緒にいることのありがたさをかみしめながら、過ごしたいと思ってます。
これからもよろしく。
また、そちらにもお邪魔します(*^_^*)
  1. 2010/09/08(Wed) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/533-30857937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
