ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ファイトー!! :: 2010/09/09(Thu)
確か、以前にも、何もない平穏な日はなかなかない
というようなことを書いた気がするんですが・・・

私のことでなくても、まわりで、みんな、いろいろあります。

やっぱり、もう一回書いておこう。
ついつい、忘れてしまうから。

今年のテーマ。

「かなしみに敏感になりすぎないように、と、思う。
 そして、幸福に鈍感にならないように、とも、思う。」


そうでないと、辛い気持ちのスパイラルに入ってしまう。
これからどうなるんやろう、と思ったら、心が詰まる。

次男がしばらく学校に行けなかったとき、
今朝は行くか?昼からでも行くか?・・・やっぱりあかんか・・・
って、毎朝、7時ごろが、しんどかったな。
なんとか行けても、途中で帰ってくるかもと、
学校からの電話が鳴るのが怖かったな。
それ以来、電話がかかってくるのが苦手です。

旦那さんが鬱でもなんとか仕事に行ってたとき、
朝に出かけても、10時ごろに、
やっぱりしんどいといって、帰ってくるの。
その時刻の玄関の「ピーンポーン」って音が鳴ると、
今でも、ドキッとします。

あの頃は、なにもわかっていなくて、
要らぬことをいい、しなくていい心配をし、
子どもの事を考えてるようでいて、実は、子どもを世間とくらべて、
世間と違うことにあせって、
子どもに、無理なことを言ってたなぁと、
今ならわかるのですが・・・

私の失敗を経験として、
我が家のようなしんどさにならないような、道があるはずで・・・
親子でお先真っ暗に思わなくても大丈夫だよとか、
子ども自身の力を信じることが大事だよとか・・・

いろんなことを経験したからこそ、友達に言ってあげられることはたくさんあるけど、
伝えるのは、難しい。
こうしたらもっと楽になるよ、とわかっていても、
なかなかうまく伝えられない。
それは、経験したあとの人間と、
今、渦中でしんどい思いをしてる人間との間の壁なんだろうか。

でも、泥沼を経験したほうが、そのあと、必ず、
いい家族になれるような気もするしなぁ・・・
ああ、難しい。

出来る事は、話を聞いて、共感すること・・・かもしれないな。

Iちゃん、話、聞くからね。


昨晩、「ホタルノヒカリ2」で、いい言葉がありました。

「好きな人がいるってだけで、しあわせだなって」
「好きっていう思いは、人に大きな力をくれるからね」
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<人恋しいの | top | 祝婚歌>>


comment

頑張って!!と言う言葉が使えなかった時期がありました…この日記にうなずくばかりですm(__)m
  1. 2010/09/09(Thu) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. ぬいびと #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

soraさんの伝えよう、とする気持ちは伝わってきます。必ず。
だって私にも届いたのですから。
  1. 2010/09/09(Thu) 20:23:01 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

私も時々、このsoraさんの言葉を思い出し言い聞かせてますよ~^^v

苦しみのど真ん中にいる時は特効薬になる言葉は無いかも知れないですね。
でも後から「そういえばあの時のあの言葉に救われたなぁ」ってこともあるんじゃないでしょうか。
それに話を聞いてもらえる友達がいるってことが何よりだと思います。

  1. 2010/09/09(Thu) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

1年半前、それまで生きがいのようになってた職場を辞めました。
すごく元気だったのに、ある頃を境に、
朝起きられない、出かける支度がさっさとできない、
電車に乗ってるのがつらい、
帰ってきてからの家事がつらい、

なんだか一度に体がどよん、と重くなってしまって。
もしかして、私って欝なのかしら、と随分悩みました。
結局、婦人科で更年期特有の症状、といわれて、思い切って仕事を辞めて家でのんびりすることにしたんですけど。
それまで、すごくつらかった時、わざと夫に意地悪なこと言ったり、つんけんしたりしてた自分のこと、今振り返ってみるとひどい妻だな、と申し訳なく思っているんです。

まだまだ更年期障害からは抜け出せそうにないけど、ブログを続けていくことで何かが解決できそうな気がしています。
  1. 2010/09/09(Thu) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぬいびとさん、こんばんは(*^_^*)

> 頑張って!!と言う言葉が使えなかった時期がありました…この日記にうなずくばかりですm(__)m

いつからか、この「頑張って」が、使いにくくなりました。
ほんとにしんどい人には、使えませんものね。
でも、応援してるという気持ちを伝えたい、と思うのです。
心の中で、がんばれーと思うのです。
  1. 2010/09/09(Thu) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんの伝えよう、とする気持ちは伝わってきます。必ず。
> だって私にも届いたのですから。

言葉にするのは、難しいです。
でも、応援してるんですよ。
  1. 2010/09/09(Thu) 22:52:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も時々、このsoraさんの言葉を思い出し言い聞かせてますよ~^^v

ついつい忘れて、負のスパイラルに入りそうになるので、
何度でも書いておこうと思います。

> 苦しみのど真ん中にいる時は特効薬になる言葉は無いかも知れないですね。

やっぱりそうですよね。
どうしたら、楽になるんでしょうね。

> でも後から「そういえばあの時のあの言葉に救われたなぁ」ってこともあるんじゃないでしょうか。
> それに話を聞いてもらえる友達がいるってことが何よりだと思います。

それはいえますね。
そういう人がいるって、ありがたいことですもの。
私も、いつもそう思ってます。
  1. 2010/09/09(Thu) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんばんは(*^_^*)

rosaさんも、しんどいときがあったんですね。
今もまだ、しんどいときがあるんですね。

> それまで、すごくつらかった時、わざと夫に意地悪なこと言ったり、つんけんしたりしてた自分のこと、今振り返ってみるとひどい妻だな、と申し訳なく思っているんです。

我が家の場合も、主人が別人のようになってしまって、辛かったです。
ご主人もしんどかったでしょうね。
でも、一番しんどいのは、病気の本人ですものね。
そう思えたときに、私は、ほんとに相方のしんどさを、理解できた気がしましたよ。
だから、つんけんしても、しかたなかったということで・・・(*^_^*)

> まだまだ更年期障害からは抜け出せそうにないけど、ブログを続けていくことで何かが解決できそうな気がしています。

あんな綺麗な花の写真が撮れることだけでも、
私は、すごいなぁ、いいなぁと思いますv-398
病気と、うまく付き合ってるうちに、
いつか抜け出せたらいいですね。
抜け出せますよ、きっと。
  1. 2010/09/09(Thu) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは^^


>「かなしみに敏感になりすぎないように、と、
>思う。
> そして、幸福に鈍感にならないように、とも、
>思う。」

胸に響きました。
とかく逆になりがちです・・・。
時々思い返してみたい言葉です。
soraさん、いつもありがとうございます。
  1. 2010/09/09(Thu) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> >「かなしみに敏感になりすぎないように、と、
> >思う。
> > そして、幸福に鈍感にならないように、とも、
> >思う。」
> 胸に響きました。
> とかく逆になりがちです・・・。

そうなんですよね。気がついたら、逆になってるんです。
どうしても、悲しみに敏感になってしまうんですよね。

> 時々思い返してみたい言葉です。

私も、何度でも、思い出そうと思います。
  1. 2010/09/10(Fri) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/536-ea41479e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
