ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




頑張りどころ :: 2010/09/14(Tue)
昨日、長男が久しぶりに大学に行きました。
オリエンテーションだけなので、
すぐ帰ってきたんですが、
いよいよ、9月末から、始まります。大学。
(大学生はまだ夏休み中だもんな。いいなぁ~。)

前の晩から、知られないように、緊張していた私。
行けるかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・
まだ、寝れない日もあるみたいだし・・・
朝も、4時ごろに、動いてる音がしてたしなぁ・・・

どこまで良くなったかは、ほんとのとこは、本人にしかわからないし。
旦那さんのときよりは元気な気はするんだけど、
だからって、完璧に大丈夫かは、わからない。

今までは休学中だったから、ある意味楽だったけど、
始まってしまったら、
毎朝、
行けるかな?
帰ってきたら、顔色見て、どうだったかな?
という心配をすることになる。
・・・で、それをまた、顔に出さないようにしなきゃいけない。
なんてことない感じで、さらっと様子を聞いたりね。

お母さんの頑張りどころです


次男が毎朝5時起きなのは変わりないのですが、
9月末から、
旦那さんも、仕事の担当が変わったために、
週の半分は、朝5時起きになります。
朝が苦手な私には、辛い(>_<)

以前、目だま焼きを焼こうと、フライパンに油を引いたとき・・・
「今日の油は、えらくサラサラしてるな~」と思ったら、
よく見たら、「みりんやった」
なぁ~んてことがありましたから^^;

これから、遅寝早起きになるのかな。
ツライなぁ~(>_<)(笑)

でも、次男や旦那さんのほうが、眠いし、大変ですもんね。
ここでも、頑張らねば


なぜかふと、聞きたくなりました、清志郎さん。
彼の歌、好きでした。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<いろいろ | top | 本棚の整理>>


comment

soraさん、こんにちは☆
清志郎さんの、この歌声を久々に聞いていたら涙出そうになりますね。私もこの歌すごく好きです。
長男さんに寄り添うsoraさんの気持ちが痛い程に伝わってきます。
soraさんはご家庭を居心地良く保っていらっしゃるように思うので、長男さんも安心して外に出ていけるような気がします。顔に出さないようにさりげなくというのは難しいですよね。
母親になってみて初めて、自分の親もこうやって心配してくれたんだなと感じます。
うまく言えません...
そして分かったようなことを言ってしまったかもしれません。
ごめんなさい。
でもどうか長男さんやsoraさんの心が穏かでありますように...。

soraさん、早起き苦手なのですか?
私もです~。
最近特に朝涼しくて寝心地が良いので、そしてPCと読書で夜更かしばかりしているので、益々起きられませーん(ToT)
油かと思ったらみりんだったって、soraさん可愛らしいな(*^^*)
  1. 2010/09/14(Tue) 14:25:01 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

顔に出さないように、さらっと様子を聞くって難しいんですよね。
私はつっけんどんになってしまって「何怒ってるん」って言われてしまうの^^;
女優にはなれないゎ。

朝5時起きって辛いですね~
私も朝は苦手です。
6時起きでもしばらく半分寝てますよ~
油とみりん、私もやったことあります。
焦げてきて初めて気がつき目が覚めた(笑)
これからの季節、どんどん辛くなるよ~ウフフ♪
  1. 2010/09/14(Tue) 17:49:23 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

長男くんの気持ちは、私には思い至るはずもないけれど、お祈りしています。
彼にとっていいことがある一日でありますように。

soraさん、早起き頑張ってね。
私は、5時起きなんて年に数えるほどしかしたことないです。
夫と娘が基礎英語を聞いているのに、私はまだ布団でごろごろしているダメ母です。
でもね、「朝4時に起きて自分の時間をキープしています」なんて記事を読むとめちゃくちゃ憧れるんですよ。

  1. 2010/09/14(Tue) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> 清志郎さんの、この歌声を久々に聞いていたら涙出そうになりますね。私もこの歌すごく好きです。

私も、清志郎さんの歌を聞くと、胸が熱くなります。

> 長男さんに寄り添うsoraさんの気持ちが痛い程に伝わってきます。
> soraさんはご家庭を居心地良く保っていらっしゃるように思うので、長男さんも安心して外に出ていけるような気がします。顔に出さないようにさりげなくというのは難しいですよね。

時々、しんどくなるんですよ。
言ってはいけない言葉を言いそうになったりね。
今が一番難しいかもです。
励ますのか、見守るのかの、境目のような気がしてるんです。
それを間違うと、大変なので・・・

> 母親になってみて初めて、自分の親もこうやって心配してくれたんだなと感じます。
> うまく言えません...
> そして分かったようなことを言ってしまったかもしれません。
> ごめんなさい。
> でもどうか長男さんやsoraさんの心が穏かでありますように...。

ありがとうございます。
わかってくれる人がいるだけで、心強いですよ(*^_^*)

> soraさん、早起き苦手なのですか?
> 私もです~。
> 最近特に朝涼しくて寝心地が良いので、そしてPCと読書で夜更かしばかりしているので、益々起きられませーん(ToT)

いえいえ、houkisouさんは、きっと、朝もちゃんとしてはると思いますよ。

> 油かと思ったらみりんだったって、soraさん可愛らしいな(*^^*)

でも、似てるでしょう?(笑)
色とか同じですもん(笑)
朝は、なかなか目が開かないんですもん(笑)
  1. 2010/09/14(Tue) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 顔に出さないように、さらっと様子を聞くって難しいんですよね。
> 私はつっけんどんになってしまって「何怒ってるん」って言われてしまうの^^;
> 女優にはなれないゎ。

そうかぁ。「私は女優!!」って思えば楽かも(笑)(*^^)v

> 朝5時起きって辛いですね~
> 私も朝は苦手です。
> 6時起きでもしばらく半分寝てますよ~

私もそうです。
いくらでも寝れるんですもの。
>半分寝てますよ
わかる~(>_<)そんな感じです^^;

> 油とみりん、私もやったことあります。
> 焦げてきて初めて気がつき目が覚めた(笑)

ほんとですかぁ!!\(^o^)/
お仲間がいてうれしいなぁ(涙)(T_T)

> これからの季節、どんどん辛くなるよ~ウフフ♪

ほんとにねぇ。
朝でも、どんどん暗くなって・・・
よけいに起きれないじゃないですか、ねぇ。
  1. 2010/09/14(Tue) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 長男くんの気持ちは、私には思い至るはずもないけれど、お祈りしています。
> 彼にとっていいことがある一日でありますように。

少しでも、気を楽にして、いけたらいいのになぁ、と、思ってます。

> soraさん、早起き頑張ってね。
> 私は、5時起きなんて年に数えるほどしかしたことないです。

私はいくらでも眠れるほうなので、辛いです~(>_<)(笑)

> 夫と娘が基礎英語を聞いているのに、私はまだ布団でごろごろしているダメ母です。
> でもね、「朝4時に起きて自分の時間をキープしています」なんて記事を読むとめちゃくちゃ憧れるんですよ。

そういえば、基礎英語って、たしか早い時間にありましたよね。
なんでだろう・・・?(笑)
そんな時間には、頭が働かないだろうに(笑)

>「朝4時に起きて自分の時間をキープしています」

そんな人がいるんですか?!v-405
4時起きかぁ・・・いや~絶対無理だな。
私は、憧れるとこまでも、いきません(笑)
それなら、徹夜します(笑)

  1. 2010/09/14(Tue) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

えらいですね

わたしの奥さんは
朝起きられませんから
私が自分で 食事の支度して
勝手に食べてます

期待しない分
自立心が・・って
喜んで良いのか(笑)

清志郎のディドリームビリーバー
私も大好きです

でも 一番好きなのは
彼が まだフォークシンガーだった頃に
歌っていた 「僕の好きな先生」

中学生ので美術部だったんですが
歌の先生が 美術部の顧問そっくりで
当時から大好きでした^^
  1. 2010/09/14(Tue) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Plateauさん、こんにちは(*^_^*)

> わたしの奥さんは
> 朝起きられませんから
> 私が自分で 食事の支度して
> 勝手に食べてます
> 期待しない分
> 自立心が・・って
> 喜んで良いのか(笑)

でも、朝が弱い人にとっては、
しんどいんですよ。
私も、あまりに眠たいと、朝から気分と機嫌が悪くなって、
朝はあまりしゃべらないことがあります(笑)
もくもくと朝食の準備をします(笑)
必死なのですよ(笑)

> 清志郎のディドリームビリーバー
> 私も大好きです
> でも 一番好きなのは
> 彼が まだフォークシンガーだった頃に
> 歌っていた 「僕の好きな先生」
> 中学生ので美術部だったんですが
> 歌の先生が 美術部の顧問そっくりで
> 当時から大好きでした^^

>「僕の好きな先生」
私も好きです。
あと、サントワマミーとか、パパの歌とかも好きですv-398
清志郎さんの歌を聞くと、なぜか胸が暖かくなって、
元気になるんです。
  1. 2010/09/14(Tue) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんの 「頑張りどころ」の決意は
とっても偉いな・・・と思ってしまうの
私は登校を拒否していた頃の三男に「頑張れ」を何度言ったことか
ある日「お母さんは頑張れ 頑張れというけど 僕はこれでも頑張っている」と
PCの日記に書いているのを見つけて思わず涙してしまったことがあります
(泣き虫なのよねー 私)
顔に出さないようにして様子を見守るsoraママ 
ご心配は尽きないでしょうけど
きっとご長男さんはそんな母に心配をかけない大人になっていくんだと思います
朝・・・私も苦手ーー
一応5時半起きなんですけど、アラーム二つに脅迫されて地獄のような目覚めですv-406
  1. 2010/09/14(Tue) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんの 「頑張りどころ」の決意は
> とっても偉いな・・・と思ってしまうの
> 私は登校を拒否していた頃の三男に「頑張れ」を何度言ったことか
> ある日「お母さんは頑張れ 頑張れというけど 僕はこれでも頑張っている」と
> PCの日記に書いているのを見つけて思わず涙してしまったことがあります
> (泣き虫なのよねー 私)

泣き虫なのも似てるなぁ(*^_^*)
私も、次男の荒れたときは泣いたもの。
そして、三男さんもいろいろあったんですねぇ・・・

でもね、えらくないですよ。
いつも、言葉を選んで、ゆれてるの。
励ましたほうがいいのか、見守ったほうがいいのか・・・
一つ間違うと、大変だから。

> 顔に出さないようにして様子を見守るsoraママ 
> ご心配は尽きないでしょうけど
> きっとご長男さんはそんな母に心配をかけない大人になっていくんだと思います

最後は、生きててくれたらいいのです。
できれば、もう少し楽に。

> 朝・・・私も苦手ーー
> 一応5時半起きなんですけど、アラーム二つに脅迫されて地獄のような目覚めです

わかるわぁ、その、地獄のような目覚め!!(笑)
ものすご~く、機嫌が悪くてしんどいの(笑)
凄く無口になる私(笑)

  1. 2010/09/14(Tue) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

親の言うこと、すること、何もかもにイライラしてきつい言葉を投げかけたり、知らん顔したりしてた若い日を思い出しました。

うちの夫は、大学で教えています。
院生さんたちの中にも、大学に出てこられなくなってしまって、親御さんからご相談があったり、そのほかにも色んな話を聞きます。
そんな話を聞くたび、親になるってことは本当に大変、と思います。

テレビで、動物の子育てを見ていると、そんな場面じゃないのに、時々涙がこぼれそうになって、舌の先を歯で小さく噛んでこらえる時があります。

私は、子育てを経験しなかった分、どこか人間としていつまでも一人前じゃない、そういう気持ちがいつもあります。

いつか、そんな頃もあったね、と長男君と笑って話せる日がくる、そう思います。
  1. 2010/09/15(Wed) 00:50:39 |
  2. URL |
  3. rosa #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはようございます。

以前出会ったある大学生(当時)の事を思い出しました。
大丈夫。そう思ってあげてください。
言葉に出されるのは苦痛でも大丈夫、って応援してくれている人がいる、っていうだけで安心するものです。

私が出会った子は半年の休学でした。私や主治医がもう半年休学すれば?という言葉を押し切って復学しました。
彼女は「その代わり、ばっちゃんは私の傍にいて下さい」と言われました。
会った事もこれから会う事もありません。
でも私は彼女の傍にいます。

だからsoraさんの息子さんも大丈夫。そう信じてくださる家族がいるのですから。
  1. 2010/09/15(Wed) 09:35:42 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 親の言うこと、すること、何もかもにイライラしてきつい言葉を投げかけたり、知らん顔したりしてた若い日を思い出しました。

そうですよね、普通みんなそういう時期があるんですよね。
私は、家庭が複雑だったせいか、あまり反抗できなかったんですよね。
だから、息子たちの反抗期は、しんどかったです。

> うちの夫は、大学で教えています。
> 院生さんたちの中にも、大学に出てこられなくなってしまって、親御さんからご相談があったり、そのほかにも色んな話を聞きます。
> そんな話を聞くたび、親になるってことは本当に大変、と思います。

小中高大と、いくつになっても、今の時代は、いろいろあるようですね。

> テレビで、動物の子育てを見ていると、そんな場面じゃないのに、時々涙がこぼれそうになって、舌の先を歯で小さく噛んでこらえる時があります。

動物は、本能のままに、愛情を注いでますものね。

話がそれるかもしれませんが、
私も涙を止めるとき、舌の先をかみます。
黒柳徹子さんが、そういってらしたんですよ。

> 私は、子育てを経験しなかった分、どこか人間としていつまでも一人前じゃない、そういう気持ちがいつもあります。

私も、ある事柄について、みんなが経験しているであろうことを経験していないので、
いつも、負い目として感じています。
(またrosaさんのブログに書きに行きますね)
内容は違っても、同じだなぁと思いました。
大概の人がするであろう事をしていないということが、
いつまでも、心の奥で、小さな針が刺さったみたいになっています。

> いつか、そんな頃もあったね、と長男君と笑って話せる日がくる、そう思います。

ほんとに、そうなればいいなぁ(*^_^*)
  1. 2010/09/15(Wed) 18:11:29 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 以前出会ったある大学生(当時)の事を思い出しました。
> 大丈夫。そう思ってあげてください。
> 言葉に出されるのは苦痛でも大丈夫、って応援してくれている人がいる、っていうだけで安心するものです。

そうですね。そう思うことはとても大事ですね。

> 私が出会った子は半年の休学でした。私や主治医がもう半年休学すれば?という言葉を押し切って復学しました。

人生は長いのだから・・・といいながらも、
早く元気に通ってほしいという本音もあり、
心は複雑です。

> だからsoraさんの息子さんも大丈夫。そう信じてくださる家族がいるのですから。

大丈夫・・・そうですね。信じることは大事ですものね。
ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2010/09/15(Wed) 18:16:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/540-88532fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
