ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いわさきちひろさん :: 2010/09/16(Thu)
数年前に、突然生えてきて、
名前もわからないまま育ててきたのが、
ムラサキシキブだとわかったのが、今年(*^_^*)

そして、初めて、実をつけました。
P1040025_convert_20100916132758.jpg
なんか、得した気分です(*^^)v


本棚の整理をしていて、久しぶりに手にとる本も、いくつかありました・・・

私は、いわさきちひろさんの絵が大好きでした。
亡くなられて、数十年たちます。
最近ではあまり見かけなくなりました。
でも、ちひろさんほど、子どもの絵をかくのがうまい人は、
今でも、いないと思っています。
子どものことを大事に思っていた人です。
6ヶ月の赤ちゃんと、9ヶ月の赤ちゃんをかきわけることができた人です。
「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵といえば、わかる方もいるでしょうか。

chihiro-2_convert_20100916141534.jpg

ちひろさんの絵本は、私の大事な宝物です。





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<徹子さん | top | いろいろ>>


comment

soraさんへ

こんにちは、soraさん。

v-420この絵、見たことありますが作者の名前しりませんでした。v-393
このぷょぷょとした絵のタッチに、あったか~い色ずかい!
ボクも好きでしたがv-393作者の名前しりませんでした。(笑)

v-405雨が止んだ、晴れてきた。
また少し涼しくなるのかな?
soraさんのお家の方は雨が降ってますか?

そうそう、ムラサキシキブってこんな実がなるんですね。
ボクも知らなかったわ~。
なんか今日は、知らなかったばっかりですわ(笑)
  1. 2010/09/16(Thu) 16:45:50 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

あぁ soraさんとこ もう実が色づいてるんですね!
うちはまだまだ緑です(>_<)
しかも小さいのは…手入れの問題でしょうね(^^ゞ

いわさきちひろさんの絵はほんわか優しくって
私も好きです♪
  1. 2010/09/16(Thu) 17:30:15 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お久しぶりにおじゃまします。
更新していない間も、私のブログを
訪れて頂いてありがとうございます。

お恥ずかしいのですが…植物のコトを
あんまり知らなくてi-229
soraサンに教えて頂いた
カワイイお花や植物が沢山あります。
ありがとうございます。
ムラサキシキブって、かわいらしい
優しい紫色の実がなるんですね~。

私もいわさきちひろさんの絵大好きデス。
赤ちゃんの絵、そんなすごいことが
出来てらしたんですね。驚きました。
優しい、やわらかい絵の中に
いろんな表情があるんですね。
「窓ぎわのトットちゃん」もってますよぉ。
懐かしいなぁ~。
  1. 2010/09/16(Thu) 19:08:43 |
  2. URL |
  3. yoppy-☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

soraさん、こんばんは。
ムラサキシキブの実の色が素敵ですねv-352
私の好きな色です!
いわさきちひろさんの絵は優しくてほんわかしますね。
本棚の整理ですか…
子どもに小さなころ読み聞かせていた絵本がたくさんあるのですが、私の思い入れの方が強くてどうにもできなくて困るんですよねv-395
  1. 2010/09/16(Thu) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> v-420この絵、見たことありますが作者の名前しりませんでした。v-393
> このぷょぷょとした絵のタッチに、あったか~い色ずかい!
> ボクも好きでしたがv-393作者の名前しりませんでした。(笑)

いわさきちひろさんは、
子どもを描かせたら世界一かもです。
色使いも、とても綺麗でしょ?!(*^_^*)

> v-405雨が止んだ、晴れてきた。
> また少し涼しくなるのかな?
> soraさんのお家の方は雨が降ってますか?

京都は、今日は降りませんでした。
昨日はきつく降りましたけどね。

> そうそう、ムラサキシキブってこんな実がなるんですね。
> ボクも知らなかったわ~。
> なんか今日は、知らなかったばっかりですわ(笑)

ふふふ(*^_^*)
このムラサキシキブには、白いのもあるんですよ。
その場合は、シロシキブなんだろうか?
  1. 2010/09/16(Thu) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんばんは(*^_^*)

> あぁ soraさんとこ もう実が色づいてるんですね!
> うちはまだまだ緑です(>_<)
> しかも小さいのは…手入れの問題でしょうね(^^ゞ

いやぁ、我が家のも、つい最近ですよ、
色づいたのは。
ところどころ、まだ白いのがありますから(*^_^*)

> いわさきちひろさんの絵はほんわか優しくって
> 私も好きです♪

最近、あまり見かけないので、
知らない人もいるんじゃないかと思ってました。
好きな人がいてくれて、良かった(*^_^*)
  1. 2010/09/16(Thu) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

yoppy-☆さん、こんばんは(*^_^*)

> お恥ずかしいのですが…植物のコトを
> あんまり知らなくてi-229
> soraサンに教えて頂いた
> カワイイお花や植物が沢山あります。
> ありがとうございます。

花が好きなので、覚えれるんですけど、
ほかの事は、知らないことがいっぱいです・・・^^;

> ムラサキシキブって、かわいらしい
> 優しい紫色の実がなるんですね~。

ほんとに名前の通りですよね。
この仲間で、白いのもあるんですよ。
それはなんという名前なのか、わかりませんが、
もしかしたら、シロシキブ?なのかな(笑)

> 私もいわさきちひろさんの絵大好きデス。

よかったぁ(*^_^*)うれしいなぁv-398

> 赤ちゃんの絵、そんなすごいことが
> 出来てらしたんですね。驚きました。

ほんとに、月齢の違いを描きわけられたそうです。
それだけ、子どものことを観察してらしたんですねぇ。

> 優しい、やわらかい絵の中に
> いろんな表情があるんですね。
> 「窓ぎわのトットちゃん」もってますよぉ。
> 懐かしいなぁ~。

はい。子どもの厳しい顔のもありますよ。
トットちゃんも、大好きです(*^_^*)
  1. 2010/09/16(Thu) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

紫音さん、こんばんは(*^_^*)

> ムラサキシキブの実の色が素敵ですねv-352
> 私の好きな色です!

なんともいえない、綺麗な色ですねぇ(*^_^*)

> いわさきちひろさんの絵は優しくてほんわかしますね。

子どもの絵、今見ると、少し、昔の子どもでしょうか?
でも、赤ちゃんは、いつの時代も同じですもんね。
色使いがとてもきれいでしょ(*^_^*)
赤ちゃんの腕のムチムチ感が、たまりません(笑)

> 本棚の整理ですか…
> 子どもに小さなころ読み聞かせていた絵本がたくさんあるのですが、私の思い入れの方が強くてどうにもできなくて困るんですよねv-395

わかります。私も、どうしても大事なものは置いてありますもの。
絵本は、いくつになっても、必要です(*^_^*)
  1. 2010/09/16(Thu) 22:39:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

うちの庭にもこの木があります。
「紫式部」と「小紫」があるそうなのですが
私はいまいち違いが分かりません。
同じなのかなぁ?

でも、まだうちのはこんなに色づいてないんですよ。
この色がほんとに綺麗でしょう?
紫だけど品がある色で大好きな木なんです。

チヒロさんの絵を集めた展覧会に息子がお腹に居る時に行ったことを思い出しました。

この方の絵を見れば生まれてくる子はきっと
こんな風な子供になれると思い胎教として見に行ったのですよ。

結果は効き目がなかったけど・・(笑)
  1. 2010/09/18(Sat) 19:27:10 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/542-9a928f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
