ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




徹子さん :: 2010/09/17(Fri)
昨日の記事つながりで、
「窓ぎわのトットちゃん」
124419622773416323713_convert_20100916150843.jpg
「赤毛のアン」と同じくらい好きな本です。
というか、「黒柳徹子さん」が好きなんですけどね(*^_^*)


私は、時々、人と感性がずれることがあります。
私が、面白いなぁと思うことや、興味を持つものに、
他の人は関心がない、ということが時々あります。

たとえば、私は横道が好きです。
目的地に行くのに、まっすぐ行けばいいものを、
ちょっと面白そうだと、横道に入ります。
新しい道を見つけたときの喜びは、格別です(*^_^*)
以前、「そういうことは理解できない」という友人と歩いたとき、
凄く居心地が悪かったです(苦笑)

その人は、「赤毛のアン」もきらいだといってました。
私はそれまで、あの本をきらいな人が、この世にいるなんて、考えたこともなく(笑)
びっくりしたのを覚えています(笑)
「何で?」と聞くと、
アンの言葉で、
「道の曲がり角を曲がった先に何があるのかはわからないけれど、
でも、きっと一番よいものに違いないと思うの。」というのがあるんですけど、
その考え方が嫌いなんですって。
彼女は、まっすぐな、見通せる道がいいんですって。
想像するって事がきらいなようです。
それを聞いて、これでは、私の行動が理解できないのも無理はないな、と、思いましたね。


「もう無理!!」といわれると、
「こんな方法もあるやん」というような、そういう発想はすごく豊かです(自画自賛)(笑)
でも逆に、「こうしかダメ!!」と決められると、きついです(笑)

旦那さんは、○○は頭が柔らかいなぁ・・・といって、
感心して、肯定してくれますが、
上の記事のように、理解してもらえない人も多いです。
そういう時、すごく疲れます。
悲しくなります。

時々、KYな言葉を言って、周りを驚かせる徹子さん。
でも、徹子さんも、きっとそういう思いをしてきてるんだろうなと思うのです。
私は、徹子さんほど、勇気はないので、KYなことを言ったりはしません(笑)
そのかわり、自分の感性を引っ込めてしまうことがあります。
心が弱い?ですね

だから、「徹子さん」がこのトモエ学園で育ったことは、
「小林先生」とであったことは、
神様からのプレゼントだったんだと、思います。
丸ごとを理解してくれる人がいるありがたさ・・・。
「アン」にとっての「マシュー」のように。
「私」にとっての「旦那さん」のように。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<似てる、そして横道 | top | いわさきちひろさん>>


comment

soraさん、こんばんは*^^*
トットちゃんの本、私も大好きです。昔この本を読んだ時にトモエ学園の「電車の教室」に衝撃を受けました^^すっごく羨ましくて!
(読後にあの本が「本当の話」って聞いてビックリしたものでした☆)
トットちゃんは小林先生に会えて幸せですね。
赤毛のアンを嫌いな人に未だお会いしたこと無いですが・・・。
soraさんのように「想像力」が長けてる方ほど、人生が豊かだと思います♪

最後の一行が本当に素敵です。
soraさんご夫妻のように、うちもなりたいな^^♪

↓いわさきちひろさん、私も大好きで、本を集めています*^^*
若かりし頃は美術館にも通ってました。ちひろさんの55歳の死は早過ぎましたよね。もっと沢山の子供達を見たかったな。
ちひろさんの描くアンデルセンの世界も大好きです。

好きなものが沢山出てきて、つい長くなってスミマセンでしたm(__)m
とっても嬉しい話題で、飛びついてしまいました^^ゞ
  1. 2010/09/17(Fri) 00:47:14 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

人生って
出会いで左右される部分ってありますね

私も若い頃 「窓際のトットちゃん」読みましたよ^^

すごいベストセラーでしたね

良い出会い
素晴らしい巡り合わせですね^^
  1. 2010/09/17(Fri) 08:20:54 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんにちは(*^_^*)

> トットちゃんの本、私も大好きです。昔この本を読んだ時にトモエ学園の「電車の教室」に衝撃を受けました^^すっごく羨ましくて!
> (読後にあの本が「本当の話」って聞いてビックリしたものでした☆)

houkisouさんも好きでよかった(*^_^*)
あんな幼稚園があったらいいのになぁと、子どもの幼稚園を選ぶときに思っていました。
でも、なかなかないですよね。

> トットちゃんは小林先生に会えて幸せですね。

自分を肯定してくれる人がいることは、大事ですよね。
今朝の「ゲゲゲの女房」は、何をやってもだめな次女を、
いいところを、みんなが認めてあげる話でした。
そういうことなんですよね。(*^_^*)

> 赤毛のアンを嫌いな人に未だお会いしたこと無いですが・・・。

「私、あの本きらいです」って言われたときには、
私も初めてでしたから、ほんとにびっくりしましたよ。
世の中、いろんな人がいるなぁ~と、思い知らされた瞬間でした(笑)

> soraさんのように「想像力」が長けてる方ほど、人生が豊かだと思います♪

ありがとう(*^_^*)
でもね、昔のほうがもっと豊かでした。
だんだん、世間につぶされてきたような気がしますよ(笑)

> 最後の一行が本当に素敵です。
> soraさんご夫妻のように、うちもなりたいな^^♪

なにをおっしゃいますことやら(笑)
houkisouさんのところは、めちゃくちゃ素敵なご夫婦じゃありませんか(*^_^*)

> ↓いわさきちひろさん、私も大好きで、本を集めています*^^*
> 若かりし頃は美術館にも通ってました。ちひろさんの55歳の死は早過ぎましたよね。もっと沢山の子供達を見たかったな。

やっぱり!!(*^_^*)
houkisou さんも好きだと思いました(*^^)v
私も、東京と、安曇野の美術館、両方行きました。
ほんとにもっと長生きして、もっともっと描いてほしかったです。

> ちひろさんの描くアンデルセンの世界も大好きです。

私はね、「戦火の中の子どもたち」が好きです。
子どもの目が、悲しみや怒りを描いている、珍しい絵本です。

> 好きなものが沢山出てきて、つい長くなってスミマセンでしたm(__)m
> とっても嬉しい話題で、飛びついてしまいました^^ゞ

houkisouさんとは、好きなものが同じで、私もうれしいです(*^_^*)
  1. 2010/09/17(Fri) 09:26:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Plateauさん、こんにちは(*^_^*)

> 人生って
> 出会いで左右される部分ってありますね

縁というものは、大事ですよね。

> 私も若い頃 「窓際のトットちゃん」読みましたよ^^
> すごいベストセラーでしたね

ほんとに、いい本です(*^_^*)
トットちゃんが、ほんとに優しい子なんですよね。
本との出会いも、大事ですね。

> 良い出会い
> 素晴らしい巡り合わせですね^^

神様の力なのか(笑)
出会えるように、なってるんですねぇ(*^_^*)
  1. 2010/09/17(Fri) 09:35:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

横道にはいる…♪♪

私も大好きです!!意外な発見があったり♪抜け道を見つけたり(#^.^#)
若い時は脇目もふらず…でした横道を無駄と思っていたかも…横道の面白さを知ってからは無駄な道はないことに気が付いたような気がしています\^o^/
  1. 2010/09/17(Fri) 13:00:04 |
  2. URL |
  3. ぬいびと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぬいびとさん、こんにちは(*^_^*)

> 横道にはいる…♪♪
> 私も大好きです!!意外な発見があったり♪抜け道を見つけたり(#^.^#)

私、同じ道を毎回歩くことも、苦手かも、です(笑)
他の道から行くと、また新たな楽しい発見があるかも!!と、思ったりするんです(*^_^*)

> 若い時は脇目もふらず…でした横道を無駄と思っていたかも…横道の面白さを知ってからは無駄な道はないことに気が付いたような気がしています\^o^/

そうですね。行ってみることに、無駄はないです!!(笑)
  1. 2010/09/17(Fri) 15:33:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪
足跡からまいりました(#^.^#)

私も本が大好きで
ご紹介の本も小さい時何度も読みました♪
懐かしいなあ~。

私も空想(妄想?(笑))したりするの大好きですよ(#^.^#)
お友達の考え方も一理ありですが
自分の考えとちがうものを拒否してしまうのは
なんだか寂しいですよね~。

色んな考え方のいいとこを取り入れて
柔軟に生活していくのが楽しいかなって思います。

旦那さん、優しい方なんですね。
ご夫婦の信頼関係がよく伝わってきて
ちょっとじ~んとしてしまいました。

またお邪魔にまいります(#^.^#)
  1. 2010/09/17(Fri) 16:00:14 |
  2. URL |
  3. おりいぶ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おりいぶさん、こんにちは(*^_^*)
はじめまして。ようこそ。
コメントありがとうございます。

> 私も本が大好きで
> ご紹介の本も小さい時何度も読みました♪
> 懐かしいなあ~。

本がお好きなんですね。
お仲間ができて、うれしいです(*^_^*)

> 私も空想(妄想?(笑))したりするの大好きですよ(#^.^#)

ふふふ(*^_^*)
同じですねぇ(笑)

> お友達の考え方も一理ありですが
> 自分の考えとちがうものを拒否してしまうのは
> なんだか寂しいですよね~。

でもね、とても毅然ときっぱりと拒否されたので、
何もいえませんでしたv-390

> 色んな考え方のいいとこを取り入れて
> 柔軟に生活していくのが楽しいかなって思います。

私もそう思います(*^^)v
頭は、やわらかいほうがいいです(*^_^*)

> 旦那さん、優しい方なんですね。
> ご夫婦の信頼関係がよく伝わってきて
> ちょっとじ~んとしてしまいました。

ほんとに、ありがたいことです(*^_^*)
なぜか、よくほめてくれるんですよね。
ほめて育てる・・・完璧ですv-221(笑)

> またお邪魔にまいります(#^.^#)

こちらこそ、またおじゃましますね。
これからも、よろしくお願いします。
  1. 2010/09/17(Fri) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ダンナ様、SORAさんと同じように、素敵な感性をお持ちですね。

私も、トットちゃんが小林先生に出会えた時、ホっとして
嬉しかったぁ。他人事とは思えないくらいに。

赤毛のアンも、大好きです。
アンの友情、アンの愛情、アンの・・・・。
どれも好きですが、やっぱり、「赤毛のアン」が原点です。
嫌いな人がいるなんて………ビツクリっ!



  1. 2010/09/17(Fri) 20:22:09 |
  2. URL |
  3. イナバウワー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初コメントさせていただきます♪
うんと前に夫が買ってきて我が家の本棚にもありますが
ちょうど久々に読もうと思っていたところでした!
ラジオでショコタンが涙をこらえながらこの本のことを話していたのを聞いたので・・・。
やっぱり読むことにします。
万人受けしないKYな感性・・・私自身も感じることがあります。
でもどうしようもないですよね~(笑)。
  1. 2010/09/17(Fri) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. mani #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イナバウワーさん、こんばんは(*^_^*)

> ダンナ様、SORAさんと同じように、素敵な感性をお持ちですね。

ありがたいですよね。
もし、ことごとく否定されたら(まぁ、そんな人とは結婚しないでしょうけど(笑))
私は、心が縮こまってしまったでしょう。

> 私も、トットちゃんが小林先生に出会えた時、ホっとして
> 嬉しかったぁ。他人事とは思えないくらいに。

出会えるかどうかで、人の人生は、変わりますね。
私も、小林先生に理解してもらえたトットちゃんが、嬉しかったですよ。

> 赤毛のアンも、大好きです。
> アンの友情、アンの愛情、アンの・・・・。
> どれも好きですが、やっぱり、「赤毛のアン」が原点です。

一緒ですねぇ。アンが、結婚してからもいいですが、
やはり、最初の「赤毛のアン」が、一番ですね。

> 嫌いな人がいるなんて………ビツクリっ!

私もびっくりしましたよ~ぉ。
その人とは、心の友には、なれませんでした。
  1. 2010/09/17(Fri) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

maniさん、こんばんは(*^_^*)

> 初コメントさせていただきます♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

> うんと前に夫が買ってきて我が家の本棚にもありますが
> ちょうど久々に読もうと思っていたところでした!
> ラジオでショコタンが涙をこらえながらこの本のことを話していたのを聞いたので・・・。
> やっぱり読むことにします。

あ~、なんとなく、ショコタンが、この本をすきなの、
わかるような気がします(*^_^*)
理解されない悲しさを知ってるんでしょうね。
そして、ほんとの自分を、丸ごとわかってくれる人に出会うことの喜びを、
知ってるんでしょうね。

> 万人受けしないKYな感性・・・私自身も感じることがあります。
> でもどうしようもないですよね~(笑)。

そうなんですか?
お仲間ですね?!!(笑)
でも、仕方ないです。これが私だから(笑)

maniさんの紹介されてる本、私の好きなものと一緒です(*^_^*)
またお邪魔します。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2010/09/17(Fri) 22:14:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

soraさんの気持ち、よくわかる気がします。
ありきたりな言葉だけど、感性・価値観の違いなのかな?

でもそうして心地よい関係を築ける人もたくさんいるわけで、数十年生きていると自分の周りにはほとんど似たような人間ばっかりになります^^;
自分という人間を理解してもらえるということは、とても有難いことですね。

ちなみに私も、横道すっごく大好きです(笑)
  1. 2010/09/17(Fri) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. めぐむ #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

めぐむさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさんの気持ち、よくわかる気がします。
> ありきたりな言葉だけど、感性・価値観の違いなのかな?

それも、ちょっとした違いじゃなくて、
もう少し深いところの違いなような気がしています。

> でもそうして心地よい関係を築ける人もたくさんいるわけで、数十年生きていると自分の周りにはほとんど似たような人間ばっかりになります^^;
> 自分という人間を理解してもらえるということは、とても有難いことですね。

ほんとにありがたいです(*^_^*)
でも、違う人ともつながっていたいです。
ただ、拒否されてしまった場合は、残念ですけど、仕方ないですが・・・
何があるかわからないから面白い。
何があるかわからないのがいや。
この違いは、どうしても、相容れないでしょうかねぇ。

> ちなみに私も、横道すっごく大好きです(笑)

うふふ(*^_^*)
うれしい!!
いつもと違う道には、魔法がかかっていることがありますから(笑)

  1. 2010/09/18(Sat) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

私も横道大好きです。
いっぱい発見があるもの…

独身の頃は休日、当てもなく気の向くまま電車に乗って、ここ!って思った駅で下りて知らない住宅街をぶらぶら歩くのが好きでした。
今はそんな時間は無いけれど、時間があるなら今でもやりたいです。

黒柳徹子さん、我家の近所の小学校に通っていたんですって。
ず~っとず~っと昔の話ですけど^^;

黒柳さんが子供の頃は今よりももっと情報がない時代ですから、苦労されたでしょうね。
でも、今は女優さんとしてユニセフの親善大使としてかつやくされている。
人は何か一つ人より想いが強いものがあるならそれが最高の幸せですよね。
  1. 2010/09/18(Sat) 10:28:53 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も横道大好きです。
> いっぱい発見があるもの…

お仲間ですね(*^^)v

> 独身の頃は休日、当てもなく気の向くまま電車に乗って、ここ!って思った駅で下りて知らない住宅街をぶらぶら歩くのが好きでした。
> 今はそんな時間は無いけれど、時間があるなら今でもやりたいです。

そうそう、知らない町をぶらぶらするの、私も大好きです(*^^)v

> 黒柳徹子さん、我家の近所の小学校に通っていたんですって。
> ず~っとず~っと昔の話ですけど^^;

そうなんですか!!
そこを退学になったんですね^^;

> 黒柳さんが子供の頃は今よりももっと情報がない時代ですから、苦労されたでしょうね。
> でも、今は女優さんとしてユニセフの親善大使としてかつやくされている。
> 人は何か一つ人より想いが強いものがあるならそれが最高の幸せですよね。

はい(*^_^*)
それにわかる人にはわかる、良さ、ですから(*^_^*)
  1. 2010/09/18(Sat) 11:29:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/543-df5ab33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
