ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




似てる、そして横道 :: 2010/09/18(Sat)
昔の人は言いました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と。
ほんとにそのとおりになってきましたね。
IMGP1939_convert_20100917200628.jpg
上弦の月です。
これからどんどん丸くなって、22日、中秋の名月になります(*^_^*)


最近、徹子さんが舞台をなさるので、よくテレビに出てらっしゃるんですけど、
見つけました。私との共通点(笑)

あみだくじが好きなんですって(*^^)v
私と一緒です。
ケーキを買ってきても、必ずあみだくじ。
好きなのを選んだらいいじゃん、と、思うでしょうが、
私は、あみだくじ(*^^)v
何が当るかわからない~ってのが、楽しいでしょ?
あらっ?また、私と、徹子さんだけの感性でしょうか?(笑)
もちろん、当ってからの個人的な交換はOKですよ。
そういうところは、おおらかです(笑)
チーズが苦手、とかいう人もいるでしょうからね。

でも、やっぱり、似てる(*^_^*)

P1040037_convert_20100917165052.jpgほかにもいろいろ


横道、わき道、寄り道の話。
私の好きな畠中恵さんの新刊本。「ゆんでめて」
5199AE8fjZL__SL500_AA300__convert_20100918101721.jpg
(詳しくはまた今度ということで)

左に行くはずの道を右に行ってしまったことからはじまるお話なんですが・・・
それだけで、大きく人生が変わるというお話。
たしかにそう。
まっすぐいけば、なにも変わらなかったものが、
道を曲がるだけで、運命も変わるかもしれない。
あらたな縁が生まれるかもしれない。
それに恐怖を感じるか、
楽しみを感じるか・・・ですね。
横道が好きな人は、もしかしたら、波乱万丈タイプかも



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



<<ゲゲゲのお話 | top | 徹子さん>>


comment

「窓際のトットちゃん」随分前ですが、夢中になって読みました。「トットチャンネル」同じ本を持っております。嬉しいです。

人と違うこと、、、
個性的なこと、、、

理解しているようで、なかなか難しいです。
特に家族には、、、。
日々反省しています。

トットちゃんは、楽しく読めるのにね、と自嘲してます。

あみだくじが好きなんですか?
面白いですね。考えたことありませんでした(笑)。

soraさんの記事読んだら、、私もあみだくじが好きになちゃったかもですよ☆
  1. 2010/09/18(Sat) 17:04:22 |
  2. URL |
  3. #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

soraさんのブログにおじゃますると時間がゆったり流れているように感じます。
ここ数年の私はなんだかせかせかしているからかもしれません。
横道が好きかどうか考えたことはなかったのですが、横道=発想の転換だとしたら紛れもなくしてました!
  1. 2010/09/18(Sat) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/18(Sat) 17:44:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

黒柳徹子さん、私、苦手なタイプですね。
個性が強すぎて。

分かるんですよ。彼女が今で言う発達障害者であることを踏まえると。発達障害者が嫌い、ってわけではないです。だってトム・クルーズ好きだもの。
彼女の場合は話し方の声のトーンかもしれないです。

私、話し方や声のトーンで得意不得意の人ができてしまうので・・・
いずれもその人達には罪はないのですけどね。

横道ですか。私は干支は亥なんですね。
その通り猪突猛進タイプです。
でも回り道は好きです。道は必ず繋がっている。と信じて走るタイプです。
  1. 2010/09/18(Sat) 19:16:14 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは(*^_^*)
また、お名前を教えていただけると、うれしいです。

> 「窓際のトットちゃん」随分前ですが、夢中になって読みました。「トットチャンネル」同じ本を持っております。嬉しいです。

「トットチャンネル」も面白かったですよね。
大人になったトットちゃんの思いが、よく伝わりましたね。

> 人と違うこと、、、
> 個性的なこと、、、
> 理解しているようで、なかなか難しいです。
> 特に家族には、、、。
> 日々反省しています。

なかなか、トットちゃんのご両親のようにはなれません(苦笑)

> トットちゃんは、楽しく読めるのにね、と自嘲してます。

そうそう、他人さんの話は、ほほえましいんですけどね。
わかります(*^^)v

> あみだくじが好きなんですか?
> 面白いですね。考えたことありませんでした(笑)。

楽しいですよ。あ~みだ~くじ~♪あ~みだ~くじ~♪ と歌いながらやるんです(*^^)v

> soraさんの記事読んだら、、私もあみだくじが好きになちゃったかもですよ☆

やってみてください。難しく言うと、緊張と、緩和、です(笑)
  1. 2010/09/18(Sat) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

紫音さん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんのブログにおじゃますると時間がゆったり流れているように感じます。

よく言われるんですけど、そうですか?(笑)
自分では、あまりわからないんですよ(*^_^*)

> ここ数年の私はなんだかせかせかしているからかもしれません。

お仕事があるんですもん、あたりまえですよ。
働いている人は、みんな尊敬です。

> 横道が好きかどうか考えたことはなかったのですが、横道=発想の転換だとしたら紛れもなくしてました!

それも同じことだと思いますよ(*^_^*)
発想の転換も、大事なことですから。

リンクの件、こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
紫音さんのところも、リンクさせてくださいね。
  1. 2010/09/18(Sat) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 黒柳徹子さん、私、苦手なタイプですね。
> 個性が強すぎて。
> 彼女の場合は話し方の声のトーンかもしれないです。
> 私、話し方や声のトーンで得意不得意の人ができてしまうので・・・
> いずれもその人達には罪はないのですけどね。

私も苦手な人はいますよ(*^_^*)

> 横道ですか。私は干支は亥なんですね。
> その通り猪突猛進タイプです。
> でも回り道は好きです。道は必ず繋がっている。と信じて走るタイプです。

あ~、私は真逆ですね(笑)
走らないですから(笑)
回り道も、キョロキョロ歩きます(笑)
  1. 2010/09/18(Sat) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

月、すごくキレイに撮れましたね~!
ウサギがいそうです^^

私は横道が好きと言うよりは、方向音痴で気がつくと横道にそれてることがよくあります^^;
もう不安で泣きそうになります。
自分の行く方向さえ判っていれば横道を楽しむ余裕もできるのでしょうが・・・
そういえば私の人生もそうだわ~><
  1. 2010/09/19(Sun) 00:57:20 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> 月、すごくキレイに撮れましたね~!
> ウサギがいそうです^^

これが、真ん丸くなったら、もっと綺麗でしょうね。

> 私は横道が好きと言うよりは、方向音痴で気がつくと横道にそれてることがよくあります^^;
> もう不安で泣きそうになります。
> 自分の行く方向さえ判っていれば横道を楽しむ余裕もできるのでしょうが・・・

そうかぁ~。
私は、どこに行っても、迷うことがないので、
方向音痴の人の不安がわからないかも知れません。
たしかに、
向かってる方向に、自信があるから、
少々道を外れても、不安なく、楽しめるんでしょうね。

> そういえば私の人生もそうだわ~><

いやいや~(*^_^*)大丈夫でしょう。
  1. 2010/09/19(Sun) 13:45:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

わ~~!
ごめんなさい。名前を入れるのを忘れたみたいです。

1つ目のコメントは、まみらしでございます。

本当に、そそっかしくて、、、、。
さっきもね、、カメラ探してウロウロしていました(笑)。

「ゲゲゲ」は久しぶりに見たNHKの朝ドラでした。
普段は、出勤中の時間帯なので、録画してます(笑)。
  1. 2010/09/20(Mon) 13:56:32 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

名前がわかって、よかったです(*^_^*)
ありがとう。

私も、久しぶりに見た朝ドラでしたよ(*^_^*)
終わるのが残念です。
  1. 2010/09/20(Mon) 15:45:19 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

宵待ち月 見られました?
私も↑程のお月さまから毎晩 十五夜を楽しみに待ってます
でも明日は雨かもしれないですね

黒柳さん 大好きです♪
ご自分の意見をハッキリ言う、けれど不思議と人を傷つけない
(私が好きだからそう感じるのかな?)
いつまでもお元気で活躍してくださいと願います
小学校の頃 授業中に外を見ていたら雪が降ってきたの
つい「ゆーきやコンコン♪」と歌ってしまって先生に大目玉!
帰って母に話すと「まぁ 雪が嬉しくて歌っただけなのにね」と言ってくれました
黒柳親子でしょ(笑)
  1. 2010/09/21(Tue) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 宵待ち月 見られました?
> 私も↑程のお月さまから毎晩 十五夜を楽しみに待ってます
> でも明日は雨かもしれないですね

見ましたよ~(*^^)v
綺麗でしたね。
でも、明日は、ダメかもですね。

> 黒柳さん 大好きです♪
> ご自分の意見をハッキリ言う、けれど不思議と人を傷つけない
> (私が好きだからそう感じるのかな?)
> いつまでもお元気で活躍してくださいと願います

やった!!(*^^)v
おなじだわ~ぁ(笑)
私も元気でいてほしいです。

> 小学校の頃 授業中に外を見ていたら雪が降ってきたの
> つい「ゆーきやコンコン♪」と歌ってしまって先生に大目玉!
> 帰って母に話すと「まぁ 雪が嬉しくて歌っただけなのにね」と言ってくれました
> 黒柳親子でしょ(笑)

ほんとほんと(*^_^*)
黒柳親子だわ。うらやましい。
うちは、全然違って、現実的な親ですの。
  1. 2010/09/21(Tue) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/545-eb2b56fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
