ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ゲゲゲのお話 :: 2010/09/19(Sun)
「ゲゲゲの女房」が、もうすぐ終わりますね。
毎回、心にとめておこうと思う、いい台詞がいっぱいで、
終わるのが残念です。

昨晩、次男が、またまた、
仕事がしんどい、と、弱音、愚痴を言い出しました。

昨日の「ゲゲゲ~」が、まさに、「長女が仕事を辞めたいと悩む」という話だったのです。
これは、母の勘でしょうか(笑)
そのときの水木さんの台詞がいい言葉だったので、
たまたま録画してました(*^_^*)

「好きなことをして生きるのはえー。けど、好きと、楽することとは、ちょっこし違う」

「苦しいことや嫌なことがあっても、それでもやらずにはおられんのが、本当に好きなことだ」

「だけん、迷ったり悩んだり、落ち込んだり、苦い思いもしてみんことには、
 好きなことはなんなのか、本当はわからんのだよ」

「人は神さんではないけん、世の中を思い通りには動かせん。
 やるだけやってもうまくいかないときは、好機の到来を待つほかない。
 ・・・人間にできるのは、それだけだ」

「戦わずして土俵を下りるのが、いちばんつまらんぞ」

まさに、今の次男にぴったりの言葉だと思います。
私では、こんなにうまくは言われないので、
(少し、風邪気味で、しんどいせいもあるのですが)
「今のあなたにとって、ぴったりな話」・・といって、この録画を見せました。

嫌がるかと思ったのに、意外にも静かに見てました。
見終わっても、何も話さなかったですが、
それでいいと思ってます。
「ゲゲゲ」を見たからといって、「また頑張れる」な~んていうような、
そんな簡単なことではないでしょうから。
でも、こういう話を、ちゃんと素直に受け止められる人間だと信じてるので、
それだけでいいです(*^_^*)

良くぞ今日、この話を・・・(*^_^*)
「ゲゲゲ~」さんに、感謝です(笑)

追記です。鍵拍手コメントさんへ。

ほんとにいくつになっても、親は、子どもを心配するんですね。
そういうもんなんですよね。
でも、そういっていただけて、うれしいです(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ マイ ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<生きもの我が家紀行 | top | 似てる、そして横道>>


comment

soraさん、おはようございます^^
随分涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。

ゲゲゲの女房、実は、この回、見逃してしまっていたのです。
その前の回では、どう展開していくのか、次はどんな言葉が聞けるのか楽しみにしていたのに…
なので、見逃したことが残念でなりませんでした(><)
そして、ずっとすごく知りたかったので、素敵な台詞を伝えていただけたsoraさんに感謝です^^*

この台詞を胸に、今一度、自分自身を振り返ってみようと思います。

季節のかわりめ、お体大切になさって下さいね☆
  1. 2010/09/21(Tue) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さらさん、こんにちは(*^_^*)

> 随分涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。

空も、雲も、風も、秋ですねぇ(*^_^*)
夜の月も、綺麗です(*^^)v

> ゲゲゲの女房、実は、この回、見逃してしまっていたのです。
> その前の回では、どう展開していくのか、次はどんな言葉が聞けるのか楽しみにしていたのに…
> なので、見逃したことが残念でなりませんでした(><)
> そして、ずっとすごく知りたかったので、素敵な台詞を伝えていただけたsoraさんに感謝です^^*

娘が仕事をやめたくなったとき、
水木さんはどう言うんだろう、と思っていました。
(ひとごとではないので)
いろいろ経験したからこその言葉だったと思います(*^_^*)

> この台詞を胸に、今一度、自分自身を振り返ってみようと思います。

ほんとに好きなことは、やめられない、ですもんね。

> 季節のかわりめ、お体大切になさって下さいね☆

さらさんも、楽しい休暇をお過ごしくださいね。
  1. 2010/09/21(Tue) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/546-cfa5cd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。