ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




宵待月 :: 2010/09/22(Wed)
昨夜の月です。
宵待月。
IMGP1960-2_convert_20100921230425.jpg
今晩は、雨かもしれないので、昨夜、撮りました。
(もちろん長男のカメラを借りました。でないと、こんな写真は取れません)

まん丸には、少し足りない。
でも、この感じも、好きです。
足りないってところが、いい感じです。
ほんとうに、綺麗に光ってました。

以前も書きましたが、何回でも書こうっと(*^^)v
この月が自分で光ってないなんて、信じたくないよ~ォ。
太陽の光を反射してるだなんて、夢がないよ~ォ。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 写真修行
  2. | trackback:0
  3. | comment:15



<<場所によって、いろいろです | top | 花と、体操服>>


comment

soraさん、こんばんは。
21日の夜、息子に連れ出されてお月様を見ました。
もうすぐ十五夜だね。なんて言いながら。
soraさんのお宅の方では「お月見どろぼう」ってありますか?
お芋やお菓子などをよそのお宅を廻ってもらっていくのです。
楽しい子どもの頃の思い出です。
  1. 2010/09/22(Wed) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは(*^^*)
綺麗な月の写真ですね~うっとり~。
今日は雲に隠れてお月様が出てきてくれません(涙)
少し欠けた不完全な月もまたいいですね^^
私も好きです。
今、シルヴァスタインの「ぼくを探しに」という本を思い浮かべました。

何かが足りない それでぼくは楽しくない
足りないかけらを 探しに行く
ぼくはかけらを探してる
足りないかけらを探してる
ラッタッタ さあ行くぞ
足りないかけらを探しにね

皆「かけら」を探しながら歩いているのですよね^^
スミマセン。
変なコメントになってしまいました^^;
  1. 2010/09/22(Wed) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

一眼だとここまで撮れるんですね~
この写真を見てると「月は自分で光ってないのか」と納得できます。
でも太陽に照らされて あんなに綺麗に輝けるなら
それはそれで浪漫じゃない?
月はきっと自分の姿をキレイだとは思ってないだろうけど、
地球からみるとこんなにキレイなんですよって教えてあげたいね^^

  1. 2010/09/22(Wed) 20:57:08 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!
カメラも素晴らしいのかもしれませんが、やはり腕ですよね。こんな写真撮ったことないので、ちょっと感動、、、、。

夕方、まんまるお月さまを(運転しながら)見ました。
まだ光る前でした(笑)。

soraさんは、ロマンチックな方なんですねぇ。
月さん自身に輝いてほしいんですね~。

記事を読ませていただき、ああ、確かに、、、と、やっと思ったまみらしでした(笑)。

  1. 2010/09/22(Wed) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

今夜も綺麗です

soraさん、こんばんは~。

自ら光り輝くものも素敵ですが、
その輝きを受けて照らす明るさに癒されます。

今宵も優しい月明かりに包まれて、
私の心も丸くなりそうです。
  1. 2010/09/22(Wed) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 21日の夜、息子に連れ出されてお月様を見ました。
> もうすぐ十五夜だね。なんて言いながら。

子どもと見るお月様。
いいですねぇ(*^_^*)

> soraさんのお宅の方では「お月見どろぼう」ってありますか?
> お芋やお菓子などをよそのお宅を廻ってもらっていくのです。
> 楽しい子どもの頃の思い出です。

それははじめて聞きましたよ。
ハロウィンの日本版みたいな感じですね。
すごいなぁ(*^_^*)
楽しそうですね。今もあるのかしら?
  1. 2010/09/22(Wed) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> 綺麗な月の写真ですね~うっとり~。

やっぱり、一眼レフはいいですよ~(*^^)v
ほしいなぁ・・・(>_<)

> 今日は雲に隠れてお月様が出てきてくれません(涙)
> 少し欠けた不完全な月もまたいいですね^^
> 私も好きです。

こちらも十五夜は、見れません(T_T)
明日は、満月ですね。

> 今、シルヴァスタインの「ぼくを探しに」という本を思い浮かべました。
> 何かが足りない それでぼくは楽しくない
> 足りないかけらを 探しに行く
> ぼくはかけらを探してる
> 足りないかけらを探してる
> ラッタッタ さあ行くぞ
> 足りないかけらを探しにね
>
> 皆「かけら」を探しながら歩いているのですよね^^
> スミマセン。
> 変なコメントになってしまいました^^;

houkisouさんらしいなぁ(*^_^*)
でも、そうですよ。そのとおり。
みんな、ずうっと、足りない何かを探してるんです。
その考え、いいですねv-218
  1. 2010/09/22(Wed) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 一眼だとここまで撮れるんですね~

そうなんです(>_<)
ほしいなぁ・・・

> この写真を見てると「月は自分で光ってないのか」と納得できます。

アップにするとそう見えますねぇ。
でも、肉眼でみると、白く光って見えるのだわ。

> でも太陽に照らされて あんなに綺麗に輝けるなら
> それはそれで浪漫じゃない?
> 月はきっと自分の姿をキレイだとは思ってないだろうけど、
> 地球からみるとこんなにキレイなんですよって教えてあげたいね^^

月から見た地球が綺麗なのと同じですね。
そう考えると、太陽って、ほんとに凄いなぁ。
  1. 2010/09/22(Wed) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> すご~い!
> カメラも素晴らしいのかもしれませんが、やはり腕ですよね。こんな写真撮ったことないので、ちょっと感動、、、、。

いえいえ、すべては、カメラの力ですv-390(笑)
一眼レフがあれば、誰でも撮れます。
私も自分のがほしいです(>_<)

> 夕方、まんまるお月さまを(運転しながら)見ました。
> まだ光る前でした(笑)。
> soraさんは、ロマンチックな方なんですねぇ。
> 月さん自身に輝いてほしいんですね~。

やっぱり、私だけですかねぇ?そう感じるのは(笑)
また、徹子さん、感覚でしょうか?(笑)

> 記事を読ませていただき、ああ、確かに、、、と、やっと思ったまみらしでした(笑)。

やっと思った・・・というところが、ありがたいです(笑)(*^_^*)
やっぱり、普通は、そうは見えないんですね。
カメラでアップにすると、また違うけど、
肉眼で見ると、自分で光ってるように見えるんだけどなぁ・・・(笑)
  1. 2010/09/22(Wed) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今夜も綺麗です

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 自ら光り輝くものも素敵ですが、
> その輝きを受けて照らす明るさに癒されます。

そうですね、それも、ありv-219ですね。

> 今宵も優しい月明かりに包まれて、
> 私の心も丸くなりそうです。

十五夜お~月様、見ては~ね~る♪(*^_^*)ですね。
たしかに、丸、は、やわらかい気持ちになりますね。
  1. 2010/09/22(Wed) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

あっ 一足早くあげられちゃったv-411
soraさんのところでも見れたんですね
今日は見れないと思ってたのに 良かったよね♪
明日は満月 でも、明日こそ大荒れで見れないでしょうね
きれいに撮れてる
これはコンデジなのかしら?
一眼なのかしら?
(指くわえてます・・・)
月が光ってないなんて思いたくないけど
私たちの目で見る月は とろけそうなオレンジ色だったり 煌々と輝く白だったり
とても身近に感じます♪
  1. 2010/09/22(Wed) 23:38:23 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私はこの月を、昨夜、堀川今出川東入の白峯神社の境内で、薪能を味わいながら見上げていました。
素晴しい月でしたね。
  1. 2010/09/23(Thu) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

ぁら。。。お月さまに嬉しくなって勘違いコメしちゃった
宵待月じゃないですか
ごめんなさい~
昨夜は見れましたか?
愛知県の方は雨で見れなかったそうです
今夜と明日の満月も無理かしら?
でもこれから涼しくなってゆくそうです♪
  1. 2010/09/23(Thu) 07:17:27 |
  2. URL |
  3. 再び蛍 #-
  4. [ 編集 ]

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

昨晩(22日)は、雲が多くて、なかなか見れませんでした。
夜中の1時に雲のくれ間から少し見れたくらいです。今日(23日)は、朝から雷雨です(>_<)
止むかなぁ・・・
この写真は、長男の一眼レフで撮りました。でないと、こんな写真は、無理です。
やっぱり、一眼レフがほしいなぁ・・・v-398
私も、オレンジや白に見えるお月様。好きですよ。
昔、赤い月を見たことがあるけれど・・・
  1. 2010/09/23(Thu) 09:46:04 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 私はこの月を、昨夜、堀川今出川東入の白峯神社の境内で、薪能を味わいながら見上げていました。
> 素晴しい月でしたね。

白峰神社といえば、確か、球技の神様でしたっけ?
薪能があったんですか?
いいですねぇ。幻想的で。
22日の夜は、植物園でも、観月の会があったようですね。
これから、月が、綺麗な季節になりますね。
  1. 2010/09/23(Thu) 09:49:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/549-b254471f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
