ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




寒くなってきました :: 2010/09/24(Fri)
昨夜の月は、満月で、綺麗でした。
IMGP1965_convert_20100924100109.jpg
でも、それよりも感動したのが、雲の動きです。
空の上の気流は、いろんな方向に動いてるんですね。
改めて目にして、びっくり。
右へ左へ交差して雲が動くんです。
時折、雲間から月が見えるんだけど、
またすぐ隠れてしまう。P1040055_convert_20100924102230.jpg
なんか、映画みたいでしたよ


急に寒くなってきました。
昨日と10度も違うなんて、風邪を引きそうです。
少し、のどが痛くなってきました。
レンコンを食べないとね。
生姜も使いましょう。

今晩は、何か暖かいものでも、つくりましょうか。

外が寒くても、家に帰ったら暖かい
そのありがたさが、身にしみる季節になってきました。
家にいる私は、身も心も暖かくなるように迎えてあげられるよう、
気配り、気配り・・・(*^_^*)

外で頑張ってきた家族が、家でほっこりできるように、
気遣い、気遣い・・・(*^^)v

みなさんも、体調を崩されませんように。
体を温めて、ほっこりして、いい秋を・・・(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<いいなぁ | top | 場所によって、いろいろです>>


comment

こんにちは♪
昨夜は雨が降ったり止んだり・・・でもね
夜中 月明かりで目が覚めました
すごく嬉しくなっちゃいます♪
満月の空 複雑な雲ですね~
西洋では満月をみると男性は狼に変身する・・・というお話しが想像できるような一枚ですね
soraさんのお心掛け いいですね♪
会社でいつも元気に働いてる男性をみると「この人の家庭は明るく暖かいんだな」って思います
家庭を守る奥さまはとっても重要な働きをされてるんですよね♪
うちの子供たちは上から順番に(何人子がいるんだ?)外に出ちゃったけど たまには実家の暖かさを懐かしんでくれてるのかなぁ。。。
叱られた思い出ばかりじゃ辛いなぁ
  1. 2010/09/24(Fri) 11:59:34 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてi-189

温かくて素敵なブログですね。

私の地域では、昨日は雨で、
満月が見られませんでした。

きれいなお月さま(*^_^*)
見ることができてうれしいです。

またゆっくり遊びに来ます。
ありがとうございましたi-178
  1. 2010/09/24(Fri) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. hisa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> こんにちは♪
> 昨夜は雨が降ったり止んだり・・・でもね
> 夜中 月明かりで目が覚めました
> すごく嬉しくなっちゃいます♪

蛍さんのところも、寝ながら、お月様が見えるんですか?
うちと一緒ですね(*^_^*)

> 満月の空 複雑な雲ですね~
> 西洋では満月をみると男性は狼に変身する・・・というお話しが想像できるような一枚ですね

そうそう、そんな感じv-219
雲が切れたとたん、満月がぁ・・・みたいな(笑)

> soraさんのお心掛け いいですね♪
> 会社でいつも元気に働いてる男性をみると「この人の家庭は明るく暖かいんだな」って思います
> 家庭を守る奥さまはとっても重要な働きをされてるんですよね♪
> うちの子供たちは上から順番に(何人子がいるんだ?)外に出ちゃったけど たまには実家の暖かさを懐かしんでくれてるのかなぁ。。。
> 叱られた思い出ばかりじゃ辛いなぁ

優しい次男さんがいらっしゃるじゃないですかぁ(*^_^*)
他の皆さんも、きっと、同じように、優しいんでしょう。
子どもは、どこに出ても、実家のことは、忘れません。
親が、子どもを忘れないのと同じように。
  1. 2010/09/24(Fri) 21:38:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisaさん、こんばんは(*^_^*)

> はじめましてi-189
> 温かくて素敵なブログですね。

こちらこそ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

> 私の地域では、昨日は雨で、
> 満月が見られませんでした。

京都では、その前日の十五夜が、曇りで見れませんでした。

> きれいなお月さま(*^_^*)
> 見ることができてうれしいです。

一眼レフの力ですが・・・(笑)

> またゆっくり遊びに来ます。
> ありがとうございましたi-178

私も、また、お邪魔します(*^_^*)
  1. 2010/09/24(Fri) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こちらでも、風邪が流行っているみたいです
学校が始まると、子供達が風邪ひいて
それが家族を一巡りしちゃいます…
レンコン、風邪に効くのですか?
知りませんでした

月の写真、コンデジでは思うように撮れず
ボツになりました(涙)
一眼の写真、とっても綺麗ですね☆
  1. 2010/09/24(Fri) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クランベリーソースさん、こんばんは(*^_^*)

> こちらでも、風邪が流行っているみたいです
> 学校が始まると、子供達が風邪ひいて
> それが家族を一巡りしちゃいます…

どうしてもそうなりますね。
誰かで止まる、って事はないですね^^;

> レンコン、風邪に効くのですか?
> 知りませんでした

レンコンをすって絞った汁に、塩を少し入れて飲むと、
セキに効きますよ。
でも、凄くまずいです(>_<)

梅干をといたところに、熱い番茶を入れて、
そこに、少し醤油を入れて味を調えて飲むと、
おなかの風邪に、効きます。

> 月の写真、コンデジでは思うように撮れず
> ボツになりました(涙)
> 一眼の写真、とっても綺麗ですね☆

一眼レフはいいですよね。
いつも長男のを借りていますが、
自分のがほしくなります。
いつも、クランベリーソース さんのブログの写真、素敵です(*^_^*)
あんなふうに撮れたら、楽しいでしょうね。
  1. 2010/09/24(Fri) 22:07:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

私も昨日夜中満月を見てました。
お月様は自分の力で光ってるんじゃないって
ホントびっくりですよね~!!
ぼ~っとお月様を見ながらも
不思議な気持ちになります(^^)

最近は季節先取りで夏場からシチューなどの
CMをやっていて「未だ早いよ!!」と思いながらも
チョット涼しくなると
やっぱい暖かい物が食べたくなりますね♪
ウチでは一昨日キムチ鍋しましたよ(^^)

体調はどうですか?
秋田も昨日から一段と寒くなって
母親がくしゃみ連発してました。
暖かい物を食べてゆっくりお風呂に浸かって
早めに寝てくださいね!!
って言ってる私は夜更かししてますけどね(笑)
  1. 2010/09/25(Sat) 00:33:43 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akikoさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も昨日夜中満月を見てました。
> お月様は自分の力で光ってるんじゃないって
> ホントびっくりですよね~!!
> ぼ~っとお月様を見ながらも
> 不思議な気持ちになります(^^)

くぅ~(>_<)その感じ、わかってくれますよね。
うれしいです~(>_<)(笑)

> 最近は季節先取りで夏場からシチューなどの
> CMをやっていて「未だ早いよ!!」と思いながらも
> チョット涼しくなると
> やっぱい暖かい物が食べたくなりますね♪
> ウチでは一昨日キムチ鍋しましたよ(^^)

(笑)うちは、おでんでした(*^_^*)

> 体調はどうですか?
> 秋田も昨日から一段と寒くなって
> 母親がくしゃみ連発してました。
> 暖かい物を食べてゆっくりお風呂に浸かって
> 早めに寝てくださいね!!
> って言ってる私は夜更かししてますけどね(笑)

秋田は、とっくに寒いでしょうね。
葛根湯を飲んで、がんばってます!(^^)!
  1. 2010/09/25(Sat) 09:03:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/551-0dc3549b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
