ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「甘い架け橋」 :: 2010/09/27(Mon)
やっと、ドキドキする本に、出合えました。
「甘い架け橋」
51G0ycdupmL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09__convert_20100926211005

文筆家の甲斐みのりさんと喫茶店六曜社の奥野美穂子さん。
東京と京都、ふたりの往復書簡では甘いお菓子が行ったり来たり。
とっておきを見つけては、手紙を添えておくりあう、
そんなやりとりの12か月です。

紹介されているお菓子も魅力的だけど、 二人のはがきや手紙のやりとりが素敵です。
電話の苦手なふたりが、年に数回、 おいしいお菓子とお便りを送りあう。
そのお菓子を買うとき、送るとき、
届いたころにはどんな風に受け取ってくれているだろうと、
思いをはせながら・・・

まだ、読み始めたばかりですけど、
また、誰かに手紙を書きたくなりました(*^^)v

あの坂本龍馬も手紙魔でしたからね(笑)
ちょこっと便箋にも、凝ってみましょうか。
イラストも入れてみたりして。
ふと心に浮かんだ思いを、素直に、
久しぶりな友人に届けてみようかな(*^_^*)

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<行けました | top | お彼岸>>


comment

読んでみたいなぁ~

soraさん、こんばんは~。

面白そうな本ですね。
お互いを思いやりながら手紙を添えて送り合う品、
どんな風に紹介されているのかなぁ。
電話やメールに走りがちな昨今、
手紙ってところが素敵です!
人恋しい時季になりましたから、
思いを込めて、誰かに手紙を書いてみたくなりますね。
素敵な本の紹介、ありがとうございます。

そして、今日は、今更なんですが、
リンクを頂いて帰りたいと思います。
これからも楽しみにお邪魔させていただきます。
  1. 2010/09/27(Mon) 19:01:29 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

Re: 読んでみたいなぁ~

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 面白そうな本ですね。
> お互いを思いやりながら手紙を添えて送り合う品、
> どんな風に紹介されているのかなぁ。
> 電話やメールに走りがちな昨今、
> 手紙ってところが素敵です!
> 人恋しい時季になりましたから、
> 思いを込めて、誰かに手紙を書いてみたくなりますね。
> 素敵な本の紹介、ありがとうございます。

私も、この本を読んで、久しぶりに、手紙を書いて見たくなりました(*^_^*)
すぐに返事をもらえないところも、手紙のいいところでしょうか。
その間、思いは続きますから。

> そして、今日は、今更なんですが、
> リンクを頂いて帰りたいと思います。
> これからも楽しみにお邪魔させていただきます。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。リンク、させていただきますね。
  1. 2010/09/27(Mon) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

同級生と時々手紙のやり取りしてたっけ・・・
でも、いつのまにか、すぐに思いが届けられるメールに代わってしまいました
お昼休みに頭の中で友に手紙の文章を考えながら散歩してるんですけどね
いざペンを持つと・・・PCに慣れてしまった手はミミズのような字しか書けなくて断念する始末です・・・情けない


兄弟っていいですね
我が家の子たちはsoraさんの息子さんたちのように甘えることはないから羨ましい♪
そう・・・私も親の顔色ばかりみて育ちましたよ
だって一人っ子って孤立無援だから親のご機嫌損ねたら大変ですもん。。。v-409
  1. 2010/09/27(Mon) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 同級生と時々手紙のやり取りしてたっけ・・・
> でも、いつのまにか、すぐに思いが届けられるメールに代わってしまいました

いっしょいっしょv-221
昔はよく書いてたんですけどねぇ。

> お昼休みに頭の中で友に手紙の文章を考えながら散歩してるんですけどね

私も、ふと、何かのときに、あ、つ、これ、○○ちゃんに伝えよう、と、
頭の中で文章をつくります。

> いざペンを持つと・・・PCに慣れてしまった手はミミズのような字しか書けなくて断念する始末です・・・情けない

そうなの。字が下手なので、ついつい断念してしまう・・・
(笑)似てるなぁ(*^_^*)

> ↓
> ↓
> 兄弟っていいですね
> 我が家の子たちはsoraさんの息子さんたちのように甘えることはないから羨ましい♪
> そう・・・私も親の顔色ばかりみて育ちましたよ
> だって一人っ子って孤立無援だから親のご機嫌損ねたら大変ですもん。。。v-409

やっぱりそうですか?!
そうですよねぇ。
親も、私しかいないから、私に、期待するし、思うようにしようとするし・・・
兄弟がいたら、分散されて、少しは楽だったのかなぁと思うんですよ。
助けてもくれるだろうしね。


  1. 2010/09/27(Mon) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/555-8cfbe34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
