ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




どろ団子 :: 2010/10/06(Wed)
急に寒くなってきました。
お布団を出さないと・・・

朝、5時過ぎに起きるのに、やっと慣れてきました。
といっても、しばらくは、ぼーっと動きませんが・・・(笑)

晩御飯も、少しずつ体を温めるものにかえていきましょう。
秋植えの球根も、ぼちぼち用意しはじめましょう。
こうやって、だんだん冬支度をするこれからが、
一番好きな季節です。


P1040132_convert_20101005220909.jpg
                          P1040133_convert_20101005221118.jpg
これ、なんだかわかりますか?
どろだんごです(*^_^*)
三男が幼稚園のときにつくったものなんです。

長男や次男のときは、幼稚園で、ものすごく流行ってたんですよ、これ。
でも、8年あいて入った三男のときは、それほど流行らなくてね。
でも、私と三男の間では、めちゃ流行っておりまして・・・(笑)
二人で作ったんです。
これ、もっと上手につくると、光るんですよ。
31VT23EZ8NL__SL500_AA300_.jpg
でも、長い間もってるとおもいませんか?
少し欠けたりしてますが、崩れずに、もう6年です。

どろだんごつくりはいいですよぉ(*^^)v
集中しますからね。
ひたすら、もくもくと・・・
土に水を混ぜて、どろにして、それを丸めて、団子にし、
さら粉をかける。
かけてはこする。
・・・をくりかえし、ころあいを見て、布でこする。
すると・・・光るんですよ!!
どろの団子が(*^^)v

考えたら不思議ですよねぇ。
どろの団子が光るなんて。

でも、そこがいいんですよねぇ(*^_^*)

前の記事にいただいた拍手鍵コメントへの返信です。

いつもありがとうございます。
絵本は、子どものものということはないようです。
大人が読んでも、十分心に響きますね。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<工作、虹、ノーベル賞 | top | ことりをすきになった山>>


comment

soraさん、こんばんは*^^*

随分長い間、綺麗な状態を保持していらして驚きました♪綺麗な丸ですね~♪

去年「泥だんご」のワークショップが小学校であって参加したら・・・皆すごい嵌りようでしたよ♪
勿論親も・・・集中でした。
またやってみたくなったなぁ(*^^*)
私には照りっ照りのが作れなかったんです…不器用だし、根気も無いからかな^^ゞ
凄くいいですよね、泥だんごv(*^^*)v
この本も読んでみたいです♪
  1. 2010/10/06(Wed) 01:05:23 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、おはようございます(*^_^*)

> 随分長い間、綺麗な状態を保持していらして驚きました♪綺麗な丸ですね~♪

なんかねぇ、処分できなくて・・・^^;
ずっと飾ってあるんですよ。

> 去年「泥だんご」のワークショップが小学校であって参加したら・・・皆すごい嵌りようでしたよ♪
> 勿論親も・・・集中でした。

そうでしょう?
大人もいいですよ、これ。
土いじりをしながら、集中できる。
いいセラピーになりますよ。

> またやってみたくなったなぁ(*^^*)
> 私には照りっ照りのが作れなかったんです…不器用だし、根気も無いからかな^^ゞ
> 凄くいいですよね、泥だんごv(*^^*)v

光るとうれしいんですよね。
ものすごい宝物になるんですよ。
でも、途中で傷がついたりするとだめだしね。
難しいです。でも、おもしろい(*^_^*)
そして、やっぱり、子どものほうが上手ですね。

> この本も読んでみたいです♪

どろだんごの本は他にもいっぱい出てますよ(*^^)v
  1. 2010/10/06(Wed) 07:26:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

泥団子ってこんなに光るモノだったの!
娘もよくつくって
上手だなぁ~と思ってたけど…
こんなに光ってるのは初めて見ました!
なんと泥団子の奥の深さ!(≧∀≦*)
今度みんなで作ってみます♪
でもまだ蚊取り線香してないと
じっくり作ってる間に刺されそう(^^ゞ
  1. 2010/10/06(Wed) 08:19:42 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

いいご本を三冊も教えて頂きました☆^^

どろ団子、こどもとつくってみようかな・・

なんだかパパとこどもの宝物ができそうな予感☆

それに木の上のおうち。

小学校の時、実際に木の上に基地をつくりました。

板敷いて、マンガもちこんで、ロープをかけて、合言葉決めて、水風船爆弾つくってw、よその小学校の襲来を警戒して・・・

気分は独立国防衛隊でしたよww

夜中の大風がすべてを思い出にしてくれました☆
  1. 2010/10/06(Wed) 10:12:00 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

パープルプーさん、こんにちは(*^_^*)

> 泥団子ってこんなに光るモノだったの!
> 娘もよくつくって
> 上手だなぁ~と思ってたけど…
> こんなに光ってるのは初めて見ました!

もっともっと光って、黒光りすると、
宝石みたいですよね。

> なんと泥団子の奥の深さ!(≧∀≦*)
> 今度みんなで作ってみます♪

いいなぁ・・・
うちはもう大きくなってしまったから、
一緒にはやってくれないだろうなぁ。
といって、私だけでやってると、変ですもんね・・・^^;

> でもまだ蚊取り線香してないと
> じっくり作ってる間に刺されそう(^^ゞ

ほんとにねぇ。いいかげんに蚊さんには、
どっかに行ってほしいですね。

  1. 2010/10/06(Wed) 15:24:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

泥だんごに驚きました☆
凄いですね~
私もちょっと作ってみたいと思いました♪
泥だんごの入ってる器も手作りですか?
私も幼稚園か保育園の時、灰皿作ったのを覚えています…
もしかしたらまだ実家にあるかもしれないので
探してこようかな?笑
  1. 2010/10/06(Wed) 15:29:44 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんにちは(*^_^*)

> いいご本を三冊も教えて頂きました☆^^

大人が読んでも、いいなぁと思う絵本です。
どうぞまた、見てみてください。
どろだんごのは、他にもいっぱい出てますよ。

> どろ団子、こどもとつくってみようかな・・
> なんだかパパとこどもの宝物ができそうな予感☆

土もいろいろありまして、
さら粉の砂も、いろいろあります。
やり方がいろいろあるので、
いくつも試してみてください。
きっと夢中になりますよ。
それで、光ったときは、
ばんざ~い!!\(^o^)/です。

> それに木の上のおうち。
> 小学校の時、実際に木の上に基地をつくりました。
> 板敷いて、マンガもちこんで、ロープをかけて、合言葉決めて、水風船爆弾つくってw、よその小学校の襲来を警戒して・・・
> 気分は独立国防衛隊でしたよww
> 夜中の大風がすべてを思い出にしてくれました☆

すごいなぁ!(^^)!
本格的ですね。水風船爆弾!!懐かしいです(*^_^*)
合言葉もね!!
あのワクワク感は、子ども時代の夢ですね。
でもいつかは終わるんですけどね。
  1. 2010/10/06(Wed) 15:37:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ

がるさん、こんにちは(*^_^*)

> 泥だんごに驚きました☆
> 凄いですね~
> 私もちょっと作ってみたいと思いました♪

今、幼稚園とか、保育園では、やらないのかな?
昔は、流行ったんですよ~(*^^)v
みんな、やってたのに。
つくっては、園の隠し場所に隠すんです。
そしてまた次の日、もくもくとやるの。
大人もやったらはまりますよ。
ただの土が、固くなって、つるつるになってくるの(笑)

> 泥だんごの入ってる器も手作りですか?
> 私も幼稚園か保育園の時、灰皿作ったのを覚えています…
> もしかしたらまだ実家にあるかもしれないので
> 探してこようかな?笑

これは、三男が作りました(*^^)v
小学校で、毎年陶芸教室があるんですよ。
つくったからには、使わねばねv-219(*^_^*)
  1. 2010/10/06(Wed) 15:44:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

懐かしい~。
作りましたよ泥団子。
テレビでは綺麗に光っているのは見た事がありますが、なかなか上手くはいきませんでした。
  1. 2010/10/06(Wed) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 懐かしい~。
> 作りましたよ泥団子。
> テレビでは綺麗に光っているのは見た事がありますが、なかなか上手くはいきませんでした。

ばっちゃんさんも、つくりましたか(*^_^*)
なかなか光りませんよね。
私もテレビで、光ってるのを見ました。
根気が要りますね。
でも、楽しいです(*^^)v
  1. 2010/10/06(Wed) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、こんなの初めてみました!
彫刻用の緑の粘土みたい。

大切にとっていらっしゃるんですね、
きっと息子さんたちが大人になったときに、
懐かしく、愛おしく、自分の幼かった頃のことを思い出すきっかけになる宝物ですね。
素敵だな (*^_^*)
  1. 2010/10/06(Wed) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

私も息子と作ったことがありますよ。
息子はその頃小さかったので、
結局私が熱中して一人で仕上げた感じでしたが、キレイに光ったのを思い出します。
残念ながら喜んだ息子が持っていて
落として壊れてしまいましたが・・・
私にとってもいい体験でした☆
  1. 2010/10/07(Thu) 00:19:22 |
  2. URL |
  3. 小春 #-
  4. [ 編集 ]

深夜にお邪魔いたいます♪
中途半端に寝込んでしまい、シャワーして今です(笑)
夏の4時半起きが今は一時間遅くなってますが
昼間も夜も眠い日が多いのは睡眠時間が短過ぎた夏の早起きのツケでしょうか?
どこかで人って帳尻合わせしてるようですね~
soraさん、早起きに慣れてきましたかぁ♪
暗いうちから起きるのって、抵抗あるようで、
でも陽が昇っていくのを見られるのも素敵でしょ?

泥団子、なつかし~い!!
作りましたよぉ、私も小学生の低学年の頃だったかなぁ。
忘れていたものを、思い出させてくれたようで、とても嬉しいです♪
最初、写真の光る物体を見たとき、これ何の卵?
って思いましたけど
そっか~仕上げは布でこするんですね?
6年ものとは、すごいです!
子供の頃は土で遊ぶことが多かったですねぇ。
こういう遊び、受け継がれるといいですね。
私も今でも土いじりは好きですが、精神的作用も高いですものね^^ 
泥団子、挑戦してみようかな~
  1. 2010/10/07(Thu) 02:11:45 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私も 子供の頃
泥団子造りましたよ^^

学校ではやって
校庭の土を掘り起こしちゃったり
授業中も磨いたりで
禁止されるほど ブームでした

真っ黒に磨き上げたのを覚えています

懐かしい・・^^
  1. 2010/10/07(Thu) 07:03:08 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> わぁ、こんなの初めてみました!
> 彫刻用の緑の粘土みたい。

もっとうまく作ると、
黒光りします(*^^)v
そして、凄く硬いのです。
とてもどろ団子だとは思えませんよ。

> 大切にとっていらっしゃるんですね、
> きっと息子さんたちが大人になったときに、
> 懐かしく、愛おしく、自分の幼かった頃のことを思い出すきっかけになる宝物ですね。
> 素敵だな (*^_^*)

絵とか、工作よりも、
一緒につくった思い出も織り交ぜて、
宝物なんですよ(*^_^*)
  1. 2010/10/07(Thu) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

小春さん、こんにちは(*^_^*)

> 私も息子と作ったことがありますよ。
> 息子はその頃小さかったので、
> 結局私が熱中して一人で仕上げた感じでしたが、キレイに光ったのを思い出します。
> 残念ながら喜んだ息子が持っていて
> 落として壊れてしまいましたが・・・
> 私にとってもいい体験でした☆

小春さんも作ったんですね。
それを聞くとホッとします(*^_^*)
昔ほど、今は、小さい子がしないのじゃないかと、少し心配だったので。
  1. 2010/10/07(Thu) 12:14:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゆみさん、こんにちは(*^_^*)

> 深夜にお邪魔いたいます♪
> 中途半端に寝込んでしまい、シャワーして今です(笑)

コメントの時間を見たら、夜中の2時過ぎでした(驚)(笑)
ありがとうございます(*^_^*)

> soraさん、早起きに慣れてきましたかぁ♪
> 暗いうちから起きるのって、抵抗あるようで、
> でも陽が昇っていくのを見られるのも素敵でしょ?

ほんとに、起きてもまだ真っ暗で・・・(笑)
でも、だんだん明るくなるのを見るのも、いいもんです。
あともう少し、機嫌よく起きられるようになりたいです(笑)

> 泥団子、なつかし~い!!
> 作りましたよぉ、私も小学生の低学年の頃だったかなぁ。
> 忘れていたものを、思い出させてくれたようで、とても嬉しいです♪

懐かしいですよねぇ。
あの土の感触、今でも覚えてます。
やっぱり、土に触れることは大事ですね。
やわらかいものが、だんだん硬くなっていく過程は、
まさしく宝物を作る感じです。

> 最初、写真の光る物体を見たとき、これ何の卵?
> って思いましたけど
> そっか~仕上げは布でこするんですね?

それも、なんの布でもいいわけではないらしいです。
カチカチに、まあるくなったのじゃないと、
布でこすっても光が弱いんだそうです。
ほんとにつるつるでまん丸いのが、黒光りするんですって。

> 6年ものとは、すごいです!
> 子供の頃は土で遊ぶことが多かったですねぇ。
> こういう遊び、受け継がれるといいですね。

今の子どもたちはどうなんでしょうね。
やってほしいなぁ。
集中するから、これ、精神安定にもいいと思うんだけど。

> 私も今でも土いじりは好きですが、精神的作用も高いですものね^^ 
> 泥団子、挑戦してみようかな~

大人がやるのもいいですよ、きっと。
黒光りしたら、
芸術作品のようですもの。
  1. 2010/10/07(Thu) 12:33:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Plateauさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も 子供の頃
> 泥団子造りましたよ^^
> 学校ではやって
> 校庭の土を掘り起こしちゃったり
> 授業中も磨いたりで
> 禁止されるほど ブームでした

すごいですねぇ。
いいことですよね。

> 真っ黒に磨き上げたのを覚えています
> 懐かしい・・^^

私のは、どうしても、真っ黒にならなくてね。
根気が要りますね。
土いじりは、やっぱり、いいです(*^^)v
  1. 2010/10/07(Thu) 12:35:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
「どろ団子!!」あまりの懐かしさにおもわずコメントさせていただきました。
僕が保育園に通っていた時分にも流行っていました。というより、団子をうまく作れることが一種のステータスになってましたね(笑)
「さら粉!!」またまた懐かしい響き!
「さら粉」が正式な言葉だったことに驚きです。
本も出ているなんて・・・。
どろ団子の世界は奥が深い。
  1. 2010/10/07(Thu) 23:27:29 |
  2. URL |
  3. ふかいり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふかいりさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。

> 「どろ団子!!」あまりの懐かしさにおもわずコメントさせていただきました。
> 僕が保育園に通っていた時分にも流行っていました。というより、団子をうまく作れることが一種のステータスになってましたね(笑)

そうです!!
さら粉工場なんていって、いいさら粉がたくさんあるところがあったりしてね(*^^)v
大きさもですが、硬さとか、まんまるさとかを競ってね。

> 「さら粉!!」またまた懐かしい響き!
> 「さら粉」が正式な言葉だったことに驚きです。

私、何にも考えずに書いてしまってました。
だって、そう呼んでましたもんね(笑)
さら粉で、通じてよかったです(笑)

> 本も出ているなんて・・・。
> どろ団子の世界は奥が深い。

いろいろ出てますよ(*^_^*)
幼稚園では、本のように、
真っ黒に、黒光りするところまでできなくて・・・ね。
でも、少しでも光るとうれしかったです(*^_^*)
宝物でしたね。
  1. 2010/10/07(Thu) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/566-80272c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
