ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




工作、虹、ノーベル賞 :: 2010/10/07(Thu)
これ、三男の、夏休みの自由研究の工作です。
P1040122_convert_20101006065705.jpg
持って帰ってきましたが、
あまりに大きくて、場所を撮るのでどうしようかと悩んだ結果・・・
下に置くと場所をとるなら、空中に・・・ということで、
梁に吊るすことにしました(*^_^*)(笑)
せっかくつくったんだから、飾らないとね(*^^)v
これこそ発想の転換!!(*^^)v
・・・ということで、彼は、上のほうから、見守ってくれております(*^_^*)


                         P1040139_convert_20101006070228.jpg

見えますかねぇ。昨日の朝、旦那さんと次男が出かけた後、しばらくして、
ふと外を見ると、霧雨が降っていて・・・
朝日が出ていたので、もしやと、空を見上げたら、
が出てました。
大きな虹でしたよ(*^^)v(一部しか撮れませんでしたが)
朝の6時半でした。
こういうのを、早起きは三文の徳っていうんですね(*^^)v


ノーベル化学賞、凄いですね。
長男が大学でやっている勉強の分野が、まさに、有機化学なので、
今回の受賞の内容について、詳しく教えてもらいました。
この方たちの研究は有名なので、授業でも習ったらしいです。

前回の物理学のときも、そうでしたが、
私たちの知らないところで、こういう研究の成果が使われているんですね。
それもはるか昔の研究です。
それがいろんなところで実績を残して、やっと、ノーベル賞受賞ということになるんですね。
山中教授のip細胞がまだもらえないのも、仕方ないですね。

それにしても、今回の研究は、私たちの生活に関係してるので、
心から凄いなぁと思いますが(*^_^*)
今まで受賞したものは、説明を聞いても、
だから?
それで?
なんのこっちゃ・・・って感じでしたよ(笑)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<歴史の話 | top | どろ団子>>


comment

soraさん、こんにちは。

虹、見えますよ。綺麗ですね。
虹を見るとなんだか幸せな気分になりませんか?

ノーベル賞。私には皆無の世界で???って感じです。
  1. 2010/10/07(Thu) 13:36:08 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは^^*
工作飾ってもらえて息子さんも嬉しいでしょうね♪
作品って皆さんいつまで、どうやって保管しておくのでしょう?
息子の部屋、凄いことになってるんですけど(笑)
虹も綺麗ですね^^ナイスショット♪
今回のノーベル賞いやぁ、凄いですね。
過去にノーベル賞受賞者を学会(私はその日は受付業務をしてたんですけど)でお見掛けして、
凄いオーラ☆でした。芸能人よりオーラを感じました☆(すみません、ミーハーなんです^^ゞ)
日本でもっと受賞されるべき人が居るような気がしますが・・・
毎年候補になっても、なかなか受賞出来ない方も居ますよね。
息子さん、有機化学の勉強をされているのですね。
奥深そう・・・
完璧文系の私にはまさしく未知の世界です^^ゞ
息子さんの未来が楽しみですね^^♪
  1. 2010/10/07(Thu) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)
>
> 虹、見えますよ。綺麗ですね。
> 虹を見るとなんだか幸せな気分になりませんか?

なりますなります(*^_^*)
なぜでしょうね。
あの色合いには、ただただうっとりです(*^_^*)

> ノーベル賞。私には皆無の世界で???って感じです。
 
文学賞はまだしも、
科学や物理となると、なんのこっちゃになりますね。
  1. 2010/10/07(Thu) 20:02:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> 工作飾ってもらえて息子さんも嬉しいでしょうね♪
> 作品って皆さんいつまで、どうやって保管しておくのでしょう?
> 息子の部屋、凄いことになってるんですけど(笑)

ほんとにね。
ものすごい数になりますもんね。
いつかは処分するにしても、
なるべく、飾るようにしてますよ。
せっかく、つくったり、書いたりしたんですものね。
でも、上の子たちの捨てられなかったのが、床下にしまってあるの。
どうしましょうね(笑)
お婿にもっては行かないだろうしねぇ(笑)

> 虹も綺麗ですね^^ナイスショット♪

虹って見てるだけで、うれしくなりますよね(*^^)v

> 今回のノーベル賞いやぁ、凄いですね。
> 過去にノーベル賞受賞者を学会(私はその日は受付業務をしてたんですけど)でお見掛けして、
> 凄いオーラ☆でした。芸能人よりオーラを感じました☆(すみません、ミーハーなんです^^ゞ)

そうなんですね。
でもね。我が家の近くのマンションに、
ノーベル賞を数年前にとった、
島津の「田中さん」が住んではるんやけど、
全然オーラがないんですよ(笑)
電車で、時々見かけるんですが、
やっぱりオーラがないの(笑)
「田中さん」だけかなぁ(笑)

> 日本でもっと受賞されるべき人が居るような気がしますが・・・
> 毎年候補になっても、なかなか受賞出来ない方も居ますよね。

研究してから数十年しないと、貰えないみたいですね。
だからみんな、おじいさんなのね。
毎年言われてるのに、貰えない「村上さん」は、今年はどうでしょうね?

> 息子さん、有機化学の勉強をされているのですね。
> 奥深そう・・・
> 完璧文系の私にはまさしく未知の世界です^^ゞ
> 息子さんの未来が楽しみですね^^♪

私もさっぱり?です。
はずかしながら、有機と無機の違いも、も一つわかってないもんで^^;
  1. 2010/10/07(Thu) 20:22:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

虹って、見ると幸せな気持ちになりますよね。
いい朝でしたね!

遅れてしましたが、、、泥だんご!
6年持ってらっしゃるんですか!
は~~、ビックリです。
soraさん、すごいな~。

私は、自分が幼稚園の頃を思いだしましたよ。
あったんです!ブームが(笑)
歴史は繰り返しますね、、フフ。
こまか~い泥を丁寧に集めて、少しずつ重ねていって、だんだん大きくする。
そんなことを夢中ででできたあの頃。思いだすと胸がキュンとなります。
  1. 2010/10/07(Thu) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 虹って、見ると幸せな気持ちになりますよね。
> いい朝でしたね!

虹って、凄い力を持ってますよね。
見ただけで、笑顔になるの(*^_^*)

> 遅れてしましたが、、、泥だんご!
> 6年持ってらっしゃるんですか!
> は~~、ビックリです。
> soraさん、すごいな~。

壊れないもんですよね~(*^^)v

> 私は、自分が幼稚園の頃を思いだしましたよ。
> あったんです!ブームが(笑)
> 歴史は繰り返しますね、、フフ。
> こまか~い泥を丁寧に集めて、少しずつ重ねていって、だんだん大きくする。
> そんなことを夢中ででできたあの頃。思いだすと胸がキュンとなります。

昔からあるんですねぇ。
今の子もやってるのかなぁ。
6年前の三男のときは、やってる子が少なかったんですよ。
歴史は繰り返してほしいもんです(笑)
さら粉を集めるのに、一生懸命でした。
いい場所ってのがあるんですよねv-219
ゲームに夢中になるより、よっぽどいいと思うんだけどな。
>胸キュン
わかります(*^_^*)
  1. 2010/10/07(Thu) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

sora様!
息子さんの作品を吊るして
飾ったのが、ノーベル賞でしょ!(笑)

虹も、しばらく見てないなぁ~(泣)
  1. 2010/10/07(Thu) 23:37:14 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんばんは(*^_^*)

> 息子さんの作品を吊るして
> 飾ったのが、ノーベル賞でしょ!(笑)

でしょうv-219(*^_^*)
柔らか頭でしょ(笑)
発想が豊か、と、ほめてください(笑)(*^^)v

> 虹も、しばらく見てないなぁ~(泣)

私もそうです。久しぶりに見ましたよ。
  1. 2010/10/07(Thu) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

三男君の工作の怪獣君は何で出来ているのですか?

末っ子だけにのびのびしたスケールの大きな
作品ですね。

捨てないで飾っておくのがsoraさんらしいです。

実は私はポイポイ派なんですよ。(笑)

この日は西日本は広い範囲でレインボーDayだったみたいですね。
ニュースでも流れていました。
  1. 2010/10/08(Fri) 16:26:43 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは(*^_^*)

> 三男君の工作の怪獣君は何で出来ているのですか?

エコということで、牛乳パックとか、ペットボトルとか、ヤクルトの容器とか、
卵パックなんかですよ。

> 末っ子だけにのびのびしたスケールの大きな
> 作品ですね。

大きくてねぇ^^;
下には置くところがないんです(笑)

> 捨てないで飾っておくのがsoraさんらしいです。
> 実は私はポイポイ派なんですよ。(笑)

最低でも1年間は飾ります。
でも、その先は、処分しますよ。
お婿に持っては行かないでしょうからね(笑)

> この日は西日本は広い範囲でレインボーDayだったみたいですね。
> ニュースでも流れていました。

そうなんですね。
朝からたくさんの人が、うれしい気分になったんですね。
たまに虹を見るのはいいもんです(*^_^*)
  1. 2010/10/08(Fri) 18:23:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと前の記事へのコメントです、ごめんなさい。

島津の田中さん、数年ぶりにお顔を拝見したら髪が真っ白になっててびっくりしました。
技術畑で研究ばかりしてたらよかった人が、一躍脚光を浴びて、よそへ講演に出たり、社内でも管理職になったりしてストレスが溜まってるんでしょうね。
なんだかお気の毒にすら思いました。

ノーベル賞、今回のお二人にしても、2年前の益川先生・小林先生にしても、日本が元気いっぱいで、公民ともに、こういう、先行きどうなるかわからない研究にもちゃんと予算がついて、思う存分研究できてたときの遺産なんですよね。
今の日本には、「役にたたない」ものに対する予算がつかなさ過ぎで、それはとても悲しいことだと思います。
研究は「役にたつ」からするものではなくて、結果として「役にたった」がついてくるもの。

こういう方面のお金を削る国の将来が少し心配です。
  1. 2010/10/09(Sat) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 島津の田中さん、数年ぶりにお顔を拝見したら髪が真っ白になっててびっくりしました。
> 技術畑で研究ばかりしてたらよかった人が、一躍脚光を浴びて、よそへ講演に出たり、社内でも管理職になったりしてストレスが溜まってるんでしょうね。
> なんだかお気の毒にすら思いました。

そうでしょうv-390
うちの近くのマンションにお住まいなんですが、
電車でもよく見かけるんです。
ほんとにオーラがなくて、
いつ見ても、お疲れ、というか、覇気がない(笑)感じで・・・
いろいろあったんだろうなぁと、思います。

> ノーベル賞、今回のお二人にしても、2年前の益川先生・小林先生にしても、日本が元気いっぱいで、公民ともに、こういう、先行きどうなるかわからない研究にもちゃんと予算がついて、思う存分研究できてたときの遺産なんですよね。
> 今の日本には、「役にたたない」ものに対する予算がつかなさ過ぎで、それはとても悲しいことだと思います。
> 研究は「役にたつ」からするものではなくて、結果として「役にたった」がついてくるもの。
> こういう方面のお金を削る国の将来が少し心配です。

そうです。
先行きどうなるかわからないものに、希望を見れてこそ、夢が見れてこその、
未来ですもの。
今のままでは、若い学者さんが、可愛そうです。
  1. 2010/10/10(Sun) 17:18:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/567-0dd93b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
