ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




坂本龍馬のお墓 :: 2010/10/12(Tue)
今度は、三男とデートです(*^^)v
昨日は、長男は大学の授業があり(祝日でも大学はやってるんですよ)
次男と、旦那さんは仕事で、
せっかくの休日なのに、三男と、私の二人だけになりました。

そこで、
前から行ってみたかった、坂本龍馬のお墓に行ってきました。
P1040186_convert_20101011173249.jpg
あっ、これは銅像です。お墓の写真を撮るのはどうかと思ったので、
お墓の隣にあった銅像を、撮りました。

そこは、もの凄い坂の上にあります。
・・・というか、もの凄い坂の上にある霊山護国神社のなかの
階段を上に上がったところに、あります。
まず、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓があり、
そして一番上に、木戸孝允のお墓があります。
この三人は、実際に、ここに眠ってらっしゃるようです。

他には、池田屋でなくなった志士や、蛤御門で亡くなった人や、
維新でなくなった人たち、
高杉晋作、久坂 玄瑞の墓碑もあります(この二人は、隣同士にありました)
これは、墓碑だけなのかどうなのか、わかりません。
高杉さんは、山口県にお墓があるみたいですからね。

それにしても、ものすごい坂。
よくぞ、ここにお墓をつくったもんだと、感心します。

でも、景色はよいです(*^_^*)
左大文字、鳥居、舟形が、見えました。
龍馬さんもみてるんでしょうか。

その跡、向いにある、霊山歴史館の「大龍馬展」をみて、
ランチをして帰ってきました。

大体なぜ、昨日、坂本龍馬のお墓に行ったかというと、
一昨日、旦那さんとデートしたとき、
たまたま歩いていた通りで、こんなものを発見したからなんです。
P1040169_convert_20101011172646.jpgお龍さんの実家跡ですって。
京都は、道を歩けば、石碑に当るってね(笑)

それにしても、息子と二人のデートもよいもんでした(*^_^*)
中学生になったら、そんな時間もないしね。


なんと!!ましゃ龍馬さん、昨日、撮影終了したそうです
お疲れ様でした
なんか、お墓参りに行った日に撮影終了だなんて、
縁を感じるわぁ(*^^)v
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 歴史好き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<本との出合い | top | デ~ト、デ~ト♪>>


comment

こんばんは☆^^

お子さんとデートっていうのは分かりますが、

ダンナさんとのデートをこんなにうれしそうに書けるsoraさんはとっても素敵ですね☆

維新を起こした志士のみなさんって驚くほど若いんですよね。

歴史上の人物ってなんとなく自分より年上に感じてしまいますけど、みんな今の自分よりずっと下です。

若い命とパワーが新しい日本をつくったんですね☆
  1. 2010/10/12(Tue) 00:42:56 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

おおっ~、霊山護国神社!
このあたり散歩コースでした。
(上まで上ったのは2回くらいだけど。)
写真の像もそうだけど、大きな観音様も屋外で「なんか京都っぽくない」と思っていたような~?
でも春桜の頃に行ってください。階段から見上げると、門の奥の桜がぱっと別世界のように明るく見えます。

ところでsoraさん、ごめんなさい。
「ましゃさん」は、ずっと「さだまさし(ましゃし)」さんだと思っていました。
なんか違うようなとは思うことも多々あったけど。思い込んでいたから。
きっと紹介してくださる映像を見ていたら誤りに気付いたのでしょうが、うちのパソコン重たくて映像はとても見られないんですe-441
「化粧」も歌・さださん、イメージ映像・福山さんだと想像していました。
  1. 2010/10/12(Tue) 16:45:56 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

> お子さんとデートっていうのは分かりますが、
> ダンナさんとのデートをこんなにうれしそうに書けるsoraさんはとっても素敵ですね☆

(*^_^*)だって、一番の親友ですもの。
一番気が許せて、お互いの事を凄く考えてる(笑)
近所に買い物に行っても楽しいんですよ。

> 維新を起こした志士のみなさんって驚くほど若いんですよね。
> 歴史上の人物ってなんとなく自分より年上に感じてしまいますけど、みんな今の自分よりずっと下です。
> 若い命とパワーが新しい日本をつくったんですね☆

そうですねぇ。みんな若いときからちゃんと考えを持ってたんですね。
でも、みんな早くに亡くなって・・・
無念だったでしょうね。
その熱い思いを、ちゃんと受け取らないと、と思います。
  1. 2010/10/12(Tue) 19:54:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは(*^_^*)

> おおっ~、霊山護国神社!
> このあたり散歩コースでした。
> (上まで上ったのは2回くらいだけど。)

そうなんですか?!!(*^_^*)
いいとこですよねぇ。v-398
ただ、坂が・・・^^;

> 写真の像もそうだけど、大きな観音様も屋外で「なんか京都っぽくない」と思っていたような~?

そうそう。あの観音様はなんなんでしょう?(笑)
坂を登りながら見えたんですが、登ってお墓についてしまえば、
すっかり忘れてました。

> でも春桜の頃に行ってください。階段から見上げると、門の奥の桜がぱっと別世界のように明るく見えます。

今度は春に行ってみたいです。
いつも、清水さんの桜は見るんですけどね。

> ところでsoraさん、ごめんなさい。
> 「ましゃさん」は、ずっと「さだまさし(ましゃし)」さんだと思っていました。
> なんか違うようなとは思うことも多々あったけど。思い込んでいたから。
> きっと紹介してくださる映像を見ていたら誤りに気付いたのでしょうが、うちのパソコン重たくて映像はとても見られないんですe-441
> 「化粧」も歌・さださん、イメージ映像・福山さんだと想像していました。

はっはっはっ(^◇^)(大笑)
そうなんだぁ(笑)
「ましゃし」さんかぁ(笑)
いやいや、いいんですよ(*^^)v
ましゃさんも、同じ長崎の先輩さださんを、尊敬してるみたいですから。
でも・・・くっくっくっ(>_<)(大笑)
しばらく、辛いことがあっても、このことを思い出したら、笑えそうです(*^^)v
  1. 2010/10/12(Tue) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

あ、今日、すぐ近くにいたんですよ、東山区総合庁舎。
今日は28度もあるのに、総合庁舎全体のエアコンシステムがもう使えなくなったってことで、ストレッチレッスンの間、体育館の東側のドアが開けてあったんです。
東山が真正面に見えて、霊山護国神社や正法寺が見えましたよ。

京都は、道を歩けば、石碑に当る

ほんとに、そう(笑)

  1. 2010/10/12(Tue) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> あ、今日、すぐ近くにいたんですよ、東山区総合庁舎。
> 今日は28度もあるのに、総合庁舎全体のエアコンシステムがもう使えなくなったってことで、ストレッチレッスンの間、体育館の東側のドアが開けてあったんです。

暑かったでしょう?
秋とは思えない暑さでしたもの。
まさか、自転車でいったんですか?
行くのはいいけど、帰りが登りでしょうに。
一汗かきますね。

> 東山が真正面に見えて、霊山護国神社や正法寺が見えましたよ。

東山区総合庁舎から見えるんですね?
高いところにありますもんね。

> 京都は、道を歩けば、石碑に当る
> ほんとに、そう(笑)

ねっv-219(*^_^*)
なんてないところにある石碑をよく読んでみたら、
ここって、凄いところだったのね!!~
見たいな感じ(笑)
  1. 2010/10/12(Tue) 23:30:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

私も龍馬さんのお墓行ったことありますょ♪
何年前だったかな・・・4~5年前かしら。
円山公園散策して龍馬さんのお墓に行って清水寺に行ったかな?けっこう歩いてます。(笑)
仁和寺の宿坊に泊って早朝のオツトメして、歩いて立命館を横目に金閣寺まで行った記憶が。。。
ものすごい(笑)坂道は私も覚えてますょ(笑)
龍馬さんへのお供え物やお手紙やいろいろあったのも。
亡くなられた今でもファンの思いは熱いなぁって感じました。
↑自転車で走られてましたが、気持ちよさそうでしたね。
金閣寺に向かって歩いている時、なかなか着かなかったので子供も私もブーイング。
あの時は本気でヒッチハイクをしようと考えちゃいました(笑)
そういうときに限ってタクシーすら通らないもんなんですね。
あ、話が反れちゃいました。すみません。
  1. 2010/10/21(Thu) 17:58:20 |
  2. URL |
  3. しるきゃむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しるきゃむさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も龍馬さんのお墓行ったことありますょ♪
> 何年前だったかな・・・4~5年前かしら。

まだブームになる前ですね(*^^)v

> 円山公園散策して龍馬さんのお墓に行って清水寺に行ったかな?けっこう歩いてます。(笑)

そうですね。あそこらへんをいろいろ見ようと思うと、
意外と歩くことになりますね。

> 仁和寺の宿坊に泊って早朝のオツトメして、歩いて立命館を横目に金閣寺まで行った記憶が。。。

おおっ、あの自転車屋さんの近くですね。
秋なら、そこは歩くのが一番です。
バスは、動きませんし、乗れませんもの。

> ものすごい(笑)坂道は私も覚えてますょ(笑)
> 龍馬さんへのお供え物やお手紙やいろいろあったのも。
> 亡くなられた今でもファンの思いは熱いなぁって感じました。

この間行ったときは、京都は秋だというのにまだ暑くて、
一汗かきましたよ。
手紙がたくさん残っているので、
身近に感じるんでしょうね。

> ↑自転車で走られてましたが、気持ちよさそうでしたね。
> 金閣寺に向かって歩いている時、なかなか着かなかったので子供も私もブーイング。
> あの時は本気でヒッチハイクをしようと考えちゃいました(笑)
> そういうときに限ってタクシーすら通らないもんなんですね。
> あ、話が反れちゃいました。すみません。

立命からでも、もう少しありますもんね。
すこ~し登りだし。
でも、さっきも書きましたけど、
秋は、歩くほうが賢いです。
  1. 2010/10/21(Thu) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/571-eb2e17f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
