ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブラタモリ :: 2010/10/15(Fri)
はじまりました。「ブラタモリ」logo_tamori_index_convert_20101015100205.gif

もう、大好きです(*^_^*)タモリさん。

古地図が好きで、
失われた川が好きで、
アマチュア無線が好きで、
真空管が好きで
海図が好きで・・・(笑)

初回は、築地。
築地は、昔、浅草の近くにあったのが、
江戸初期の火事で焼けて、
幕府から変わりに貰ったのが、海の上。
海を埋め立てて新しく築いた土地なので、築地というんだそうです。

江戸時代、 ここはお寺の町、寺町だったんですって。
58もあったそうですよ。
浅草にあった本願寺が焼けて、
築地にうつって来て、築地が寺町になったんですね。
その中でも有名な、築地本願寺は、
関東大震災で焼けて、
そのあと、建て直す時に、
仏教の原点である、古代インド様式の建物にしたんだとか。
eae75f01b8766c1a.jpg
たしかに、和洋折衷みたいな建物ですもんね。
その敷地の地下に、ものすごくしっかりと作った、
巨大な防空壕があるんですよ

そして、いまの築地中央卸売り市場は、
もともと日本橋にあった魚市場が、これも関東大震災で焼けて、
築地に移ってきたんだそうです。

今回のタモリさんの名言「時間経過を見て歩くと街が何層にも見えてくる」


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 歴史好き
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<秋休みと、熊さん | top | 本との出合い>>


comment

こんばんは。

古い地図を見るのは楽しいですね。
今の京都の町の地図の上に、透明シートに書かれた平安京の地図を重ねてみることができる本がありました。
へぇ、こんなところが、と面白かったです。

京都の寺町と寺ノ内も、秀吉の時代に、京都のあちこちに散らばっていたお寺を集めさせた地域なんですよね。

この番組、今シリーズも楽しみですね。
  1. 2010/10/15(Fri) 01:04:42 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
私もブラタモリ好きなのですが
いつもリラックスし過ぎて途中で眠ってしまいます。
再放送枠も作ってくれたらいいのに・・・。
今回のシリーズはちゃんと観たいですi-77
  1. 2010/10/15(Fri) 09:51:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 古い地図を見るのは楽しいですね。
> 今の京都の町の地図の上に、透明シートに書かれた平安京の地図を重ねてみることができる本がありました。
> へぇ、こんなところが、と面白かったです。

私はそれの幕末のを見ました!!(*^^)v
今と比べると、面白いですよねぇ(*^_^*)

> 京都の寺町と寺ノ内も、秀吉の時代に、京都のあちこちに散らばっていたお寺を集めさせた地域なんですよね。

そうですね。寺町通りや、新京極なんか、お寺がいっぱいですもんね。

> この番組、今シリーズも楽しみですね。

はい(*^_^*)もう、タモリさんの博識がたまりません。
いろんなものに興味があって、
それをまた、楽しんでるところが、大好きなんですよ(*^^)v
  1. 2010/10/15(Fri) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お名前がわかりませんが、こんにちは(*^_^*)

> 私もブラタモリ好きなのですが
> いつもリラックスし過ぎて途中で眠ってしまいます。
> 再放送枠も作ってくれたらいいのに・・・。
> 今回のシリーズはちゃんと観たいですi-77

再放送は、時々夜中にやってるような気がします・・・
が、何曜日かもわかりません。
すみません、中途半端な情報で(笑)
私も、楽しみにしてるんですよ(*^_^*)
  1. 2010/10/15(Fri) 13:11:53 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

関西は、週遅れでの放送ですか?
私は、昨日「丸の内」を見ました。
「築地」は先週。
見損ねて、今週火曜の夜中に再放送で見ました。

関東で「探偵ナイトスクープ」が遅れて放送されるのと同じ感じかな?
  1. 2010/10/15(Fri) 20:24:07 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

とこさん、こんばんは(*^_^*)

関西も、築地は先週で昨日が丸の内でした(*^_^*)
先週はね、秘密のケンミンSHOWの2時間スペシャルだったので、ブラタモリと重なっちゃって・・・
旦那さんが、ケンミンshowが好きなんです。
ブラタモリは録画して、
やっと見れたんですよ(涙)

もうスペシャルはしばらくないだろうから、
これからは、ゆっくり見れそうです。
  1. 2010/10/15(Fri) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

タモリさんってホント多趣味ですよね!!
しかもどれも専門的な知識まで知っていて
スゴイな~と思います。

私はタモリ倶楽部を良く見てるんですけど
私はそれほど興味の無い事でも
タモリさんの解説や楽しそうな姿を見ると
ついつい引き込まれてしまいます(^^)
  1. 2010/10/15(Fri) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. aiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aikoさん、こんばんは(*^_^*)

> タモリさんってホント多趣味ですよね!!
> しかもどれも専門的な知識まで知っていて
> スゴイな~と思います。

そうなんですよv-398
多趣味で、深いでしょ?
そこが素敵です(*^_^*)

> 私はタモリ倶楽部を良く見てるんですけど
> 私はそれほど興味の無い事でも
> タモリさんの解説や楽しそうな姿を見ると
> ついつい引き込まれてしまいます(^^)

私も時々見てますよ。
この間も、地図でしたね。
あんなオジサマが近くにいたらいいのになぁ(笑)
  1. 2010/10/15(Fri) 23:09:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
タモリさんの相変わらずな
ゆる~い~感じがいいですよね。
あんな風に年をとりたいなぁ~(笑)
  1. 2010/10/15(Fri) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. いち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんにちは(*^_^*)

> タモリさんの相変わらずな
> ゆる~い~感じがいいですよね。
> あんな風に年をとりたいなぁ~(笑)

私もそう思います。
ゆったりとしてるんですよね。
でも、知識は凄いの(*^^)v
ユーモアもあるしね。
素敵ですv-398
  1. 2010/10/16(Sat) 14:00:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/573-0f39a258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
