ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




秋休みと、熊さん :: 2010/10/16(Sat)
京都は昨日で1学期が終わり、今年初めての通知表を貰って帰ってきました。
・・・で、土曜、日曜、月曜が秋休みだそうで、
火曜から2学期ですって・・・・・!!
はあ?ですよね。
土日はもともと休みなんですよ。
ってことは、秋休みは1日だけ?!!
うちの小学校はまだいいほうで、隣の小学校は、土日だけなんです。
ってことは、秋休みがないんですよ!!
夏休みは、他の地域より、1週間も早く終わったのに・・・です!!

こういうのを詐欺っていうんですね
8月の、京都がまだ暑い暑い、36度もあった時期に、
夏休みが終わって、学校が始まったのに・・・
この2学期制が始まったときは、1週間ほど秋休みを取るって言う話だったのに・・・
守られたことはありません
ブーブーブー
ということで、今日から楽し~い秋休みです~♪・・・あっ、これ、皮肉です~(笑)
まっ、とにかく1日だけでも、平日がお休みなので、お出かけしようと思います。


最近、熊の事件が多いですねぇ。
最後は必ず、猟友会の人が撃って終わるんですけど、
そのニュースを聞くたびに、熊がかわいそうで・・・

元はといえば、戦後、家を建てるために、山の木を切って、
杉やヒノキを植えた国策の結果、
木の実のなる木が減ったこと。
この猛暑で、余計に山で食べるものがなくなったこと。
これ全部、人間のしたことなのに・・・
出てきた熊を殺す前に、
出て来なくてもいいように、なんとかできないもんでしょうか。

夕方のテレビで、
りんご畑の持ち主の方が、熊にりんごを食べられて、
その後どうしたか・・・というのをやってたんですが・・・

その方は、腹が立ったろうに、
その怒りを熊に向けるのではなく、
ともに生きる事を考えたんだそうです。
出来が悪くて売り物にならないりんごを、
畑とは違う場所において、熊の餌場を作ったんです。
それ以降、畑を熊にあらされることはなくなったんですって。
それを知った高校生が、
山に木の実のなる木の植樹をする手伝いを、し始めたんだとか。

また、高齢化のせいで、里山の手入れが自由分できなくなって荒れたため、
山と里の境目が、はっきりしなくなってきて、
下まで降りてくるようになったともいわれています。

どちらにしても、人間の知恵で、なんとかできないもんでしょうか。



スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<予防接種と「でんでんむしのかなしみ」と「ぼく おかあさんのこと・・・」 | top | ブラタモリ>>


comment

soraさん、こんんばんは。

熊。  うちの近くでも出て新聞に載りました。
それ位熊がでるとは思えない地域なんですけどね。
市営の葬儀斎場他施設設立の為と住宅地開発の為に山を大きく切り崩したのが原因とは思われます。

人間のせいで山がなくなり食べ物がなくなった動物達が山を降りてきてしまうのは仕方のないことですよね。
  1. 2010/10/16(Sat) 20:46:49 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 熊。  うちの近くでも出て新聞に載りました。
> それ位熊がでるとは思えない地域なんですけどね。
> 市営の葬儀斎場他施設設立の為と住宅地開発の為に山を大きく切り崩したのが原因とは思われます。
> 人間のせいで山がなくなり食べ物がなくなった動物達が山を降りてきてしまうのは仕方のないことですよね。

自分たちの近くに熊が出るなんて、普通は考えられないですよね。
これも、人間の、想像力のなさが原因なんだなぁと、思います。
  1. 2010/10/16(Sat) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/575-818320bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
