ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




自転車生活~京都の本屋さん編~ :: 2010/10/18(Mon)
以前友人と行った「恵文社」と、「ガケ書房」に
本好きな旦那さんを連れて行きたかったので、
昨日、行ってきました。
それも自転車で(笑)
京都市の西の端から、東の端への、大移動ということになります。

我が家からは、下立売通り をしばらく東へ行きます。その途中で、歴史博物館というところの前を通ったときに、
たまたま受付けの人から、「見て行きませんか?」と声をかけられて、
なんとなく見学することになり・・・^^;(苦笑)
まぁでも、先を急ぐ旅でもないし、
新たな歴史の発見があったりしたので、よしとしましょう(*^^)v
(このことはまた今度。)

その後は、堀川通り を北へ
京都はとにかく通りが狭い。
そこに大きな車が通ると、もう、大変なんです。
その点、堀川通りは広いので、危なげなく行けます。
そこから、紫明通り から、北大路通り をまた東へ
そこで、賀茂川に出ます。
賀茂川で、少し休憩したり、
パン屋さんに寄ったりしながら、
(次男のために、いつも、よさそうなパン屋さんがあったら入ってみるんです)
川端通り北へ、そして、曼殊院通り を東へ行って・・・
はい、着きました!!
                 photo_top_convert_20101017234035.jpg
「恵文社」です(*^_^*)
ものすご~く素敵な本屋さん、兼、雑貨屋さんです。
そこらの本屋さんとはちょっと違う、静かで、独特な空気が流れています。
置いてある本も、本の置き方も、とてもいい感じです。
ありきたりな、売れ筋の本が山積みになってるそこらの本屋さんではありません。
お店の人が本を好きな気持ちが、そこに現れている本屋さんです。
何時間でもいられそうです。
旦那さんも気に入ってくれたみたいで、よかったです(*^^)v

お昼を食べた後、もう一つ「ガケ書房」という、
有名な本屋さんにも行きました。
「恵文社」をでて、白川通り へ。
その白川通りを南へ
途中には、京都造形美術大学があります。
P1040218_convert_20101018092853.jpg
入り口の階段が凄く印象的な大学です。
副学長があの秋元康です。いろんな有名人が、教員としています。
アニメで今人気の「けいおん」の監督の山田尚子さんも、ここの出身です。

そこを通り越して、まだ南へ。
御陰通り を過ぎたところに
「ガケ書房」があります。
                  P1040219_convert_20101018093458.jpg
これ、入り口です。壁から車が半分突き出てきてる。
これが、目印です。ここは、一風変わっている本屋さんで、
置いてある本も、只者ではない感じ(笑)
普通の本屋さんにはない本が置いてあります(*^^)v
だから、知らなかった本と出合えることもあります。

「恵文社」が、知らなかった本と、懐かしい感じで、やっと会えた(*^_^*)と、出会える感じだとすれば、
この「ガケ書房」は、知らなかった本と、衝撃的に出会える感じです。
落ち着くのは、「恵文社」かな。
でも、変わった本屋さんとの出会いは、楽しいもんです。

それにしても、京都の通りの名前も、面白いでしょう?
なんか、京都っぽいでしょう?(笑)東西南北がわかりやすいのは、京都らしいですね。

ということで、今日はここまで。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<洋館あれこれ | top | 予防接種と「でんでんむしのかなしみ」と「ぼく おかあさんのこと・・・」>>


comment

私も此処好きです(^^)/

soraさん、こんにちは。

一乗寺界隈に行くと恵文社さんは外せません。
本当は一日でも居たい位なんですが、
行きたいところが山ほどあるので、そうもいかず・・・。

京都には叔父がいるので、若い頃からよく行きましたし、
最近は大阪の娘の所を拠点に、春や秋の京都を歩いています。
上がったり下ったり入ったり、
わかりやすいと言えばわかりやすい(^^);
いつも、これでもか!って位歩くのですが、
自転車なら、ぐんぐん行けちゃいますね。
  1. 2010/10/18(Mon) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

自転車で本屋さん回りですか。
それは、すご~くダイエットになったのではv-219
ボクも少々の所は自転車で移動をするんですよ。
今の季節は、気持ちもいいんと違うかな?

京都は、碁盤の目になっているから
上がる・下がるですよね。
京都っていいな~。
ところで、いい本あったの?
それは、次回かな!(笑)

  1. 2010/10/18(Mon) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

確かに京都は学生さんも多いせいか自転車をよく見かけますよね?

これからのシーズンなんて土・日の道路は凄い渋滞でしょう?
だから、自転車の方が絶対にいいと聞いています。

私も自転車派でルイガノのマウンテンバイクに乗っているのですが、
これからの季節は自転車がとーっても気持ちいいです。
  1. 2010/10/18(Mon) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も此処好きです(^^)/

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 一乗寺界隈に行くと恵文社さんは外せません。
> 本当は一日でも居たい位なんですが、
> 行きたいところが山ほどあるので、そうもいかず・・・。

ゆずのねさんも、行かれたんですね(*^_^*)
いいですよねぇ。
いい本を見つける楽しさがあるんですよね。

> 京都には叔父がいるので、若い頃からよく行きましたし、
> 最近は大阪の娘の所を拠点に、春や秋の京都を歩いています。
> 上がったり下ったり入ったり、
> わかりやすいと言えばわかりやすい(^^);

碁盤の目ですからね。
東西南北、上下がわかれば、スイスイ行けます。

> いつも、これでもか!って位歩くのですが、
> 自転車なら、ぐんぐん行けちゃいますね。

歩くのもいいですね。
私も、それぞれのエリアならよく歩きますよ。
ただそこに行くまでが、秋は観光の人で、すごく混みますからね。
  1. 2010/10/18(Mon) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは(*^_^*)

> 自転車で本屋さん回りですか。
> それは、すご~くダイエットになったのではv-219

そう思ったんですけどね・・・
動くでしょ?空は青い、景色は良い、涼しい・・・ときたら、
食べるでしょ?
・・・思ったほど、減ってなかったんですよ、体重^^;

> ボクも少々の所は自転車で移動をするんですよ。
> 今の季節は、気持ちもいいんと違うかな?

秋の京都は、自転車ですv-221
車は動きませんからね。
駐車場も、いっぱいだし。

> 京都は、碁盤の目になっているから
> 上がる・下がるですよね。
> 京都っていいな~。

そうです(*^_^*)
さすが、よくご存知(笑)
西入る、東入る、ってのもありますよ(*^^)v

> ところで、いい本あったの?
> それは、次回かな!(笑)

「聞き上手は1日にしてならず」
「日常にひそむ数理曲線」
「エルフさんの店」

あと、「緒形拳からの手紙」これは、買うかどうか迷って、
今回はやめたのです。
でも、ほしくなりそう。
  1. 2010/10/18(Mon) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは(*^_^*)

> 確かに京都は学生さんも多いせいか自転車をよく見かけますよね?

そうかもしれませんね。
よその土地よりも、多いかも。

> これからのシーズンなんて土・日の道路は凄い渋滞でしょう?
> だから、自転車の方が絶対にいいと聞いています。

もう、車が動きません。
信号が青でも動きませんからね。

> 私も自転車派でルイガノのマウンテンバイクに乗っているのですが、
> これからの季節は自転車がとーっても気持ちいいです。

すごいですねぇ。
私なんか、ママチャリですよ(笑)
いつかいいのを買いたいと思ってるんですが、
普段の買い物を考えると、ママチャリは必要でして。
もう一台、いいのを買えますように、お祈りしながら、
年末ジャンボを買うのです(笑)
(一眼レフもほしいしですしねぇ。)
  1. 2010/10/18(Mon) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

soraさん、
blogへの訪問、コメント有難うございましたv-410
京都にお住まいなんですね!
京都、憧れます
妻が大阪出身なので、
結婚前、デートで京都には
度々訪れて、良き思い出になってますv-398
また、行きたいな…

  1. 2010/10/18(Mon) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. みち #xC8YVG.M
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

みちさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。

> 京都にお住まいなんですね!
> 京都、憧れます
> 妻が大阪出身なので、
> 結婚前、デートで京都には
> 度々訪れて、良き思い出になってますv-398
> また、行きたいな…

若い頃は、お寺ばっかりで・・・と、そのよさがわかっていなかったのですが、
年を取るにつれて、
なんていいところなんだろうと、
改めて思います(*^_^*)
観光地も、そうでないちょっとした路地も、いいですよ。
また来てくださいね(*^_^*)
  1. 2010/10/18(Mon) 23:59:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)
ガケ書房も恵文社も素敵な本屋さんですよね!
僕は恵文社によく、出町柳駅から叡山電車に乗って行きます。
大学から自転車で行くのはちと遠いので。

デザイン系の本なんかが多いので陶芸の本を立ち読みしたり、横の雑貨販売スペースで陶器みたりして一人でテンションあげて楽しみます。
たまに展示スペースでなんかやってたりもするし、面白いところですよね。

あぁ、いつか僕もデートで行きたいです(笑)
とかいって見たり。

  1. 2010/10/21(Thu) 22:26:28 |
  2. URL |
  3. ふかいり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふかいりさん、こんばんは(*^_^*)

> ガケ書房も恵文社も素敵な本屋さんですよね!
> 僕は恵文社によく、出町柳駅から叡山電車に乗って行きます。
> 大学から自転車で行くのはちと遠いので。

一乗寺で降りるんですねv-219
そこから歩いてもすぐですもんね。

> デザイン系の本なんかが多いので陶芸の本を立ち読みしたり、横の雑貨販売スペースで陶器みたりして一人でテンションあげて楽しみます。
> たまに展示スペースでなんかやってたりもするし、面白いところですよね。

そうそう(*^_^*)
私は、文房具も好きなんですよ。
ここで、10Bの鉛筆、買いました。
よそにはなかなか売ってないので。
芸術系の本も、よそよりも多いきがしますね。

> あぁ、いつか僕もデートで行きたいです(笑)
> とかいって見たり。

(*^_^*)いいですねぇ。
素敵なランチのお店もありますもんね。
いいと思いますよ。ぜひ(*^^)v
  1. 2010/10/21(Thu) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/576-bd3103af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
