ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




洋館あれこれ :: 2010/10/19(Tue)
「ガケ書房」のあとはそのむかいにある、「ちせ」という小さなパン屋さんで、
パンを買い、後は家に帰るだけ。
白川通りから西へ向かいます。
この辺りは、高級住宅街。そりゃあもう、大きなお宅ばっかりで・・・
キョロキョロしながらいくと、
             P1040225_convert_20101018174822.jpg
以前紹介した「京都の洋館」に載っていた、「京都大学人文科学研究所分館」を発見!!
P1040223_convert_20101018232345.jpg

                   P1040224_convert_20101018232213.jpg

この中には書庫と閲覧室があり、
この書庫は天井まで本の壁。
私の夢の、はしごを上って本を探す、あれです。
一番上の塔からは、比叡山も大文字山も見渡せるとか。
そして、外の壁には、
P1040227_convert_20101018175534.jpg日時計が(*^_^*)

すぐ近くには京大があり、西には疎水が流れ、ほんとに素敵なところです。
自転車でウロウロすると、こういう嬉しい発見があります(*^_^*)

そこからどんどん南に下がり、近衛通りへ。
ここら辺全部京大です。
その近衛通りにrakuyu_convert_20101018181814.jpg
「京都大学楽友会館」があります。大正時代に建築されました。
また違った洋館ですね。

京大っていいな(*^_^*)

ここを西へ行くと、鴨川、そして、御所。
あとは西へ西へ・・・
無事、帰ってきました。少しお尻が痛かったけど(笑)
やっぱり、自転車はいいな(*^^)v


・・・と、家に着いたのもつかの間、
長男の部屋のテレビが壊れて、
近くの電気屋さんが改装のため、安売りをしているということで、
またまた、電気屋さんにお出かけ。

私、いくらなんでも足が疲れて・・・
テレビ選びは旦那さんと長男に任せて、
三男と電気屋さんの大きなテレビで、「カンフーパンダ」を見てました。
デジタル衛星ハイビジョンなんて、うちでは見れませんからね。
そしたら、そのあと、突然、「龍馬伝」が始まって・・・(*^^)v
(地上波よりも先にやるんですね。知らなかったわ^^;)
大きなテレビで、散々ましゃさんを堪能し、
みんなで、ラーメンを食べ、ブラブラ歩いて帰りました。

なんか、いい一日でした(*^_^*)
また、いろいろあるけど、がんばろう



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<好きなこと | top | 自転車生活~京都の本屋さん編~>>


comment

洋館♪

私も洋館好きです。でも家の近くにはないんですよ。さすが京都。素敵な洋館がたくさんありますね。soraさんが羨ましいです^^
なんていうか、窓とか壁が立体的に表現されていて、光によって陰影が変わるのが綺麗です。
  1. 2010/10/19(Tue) 02:38:53 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大学時代に4年間過ごした京都。
その街の素晴らしさを知らずにいたのが悔やまれます。
白川通りや京大近辺は未開拓の場所でした。
もし大学時代に戻れるなら、このあたりは探索(?)しまくるでしょうね。
  1. 2010/10/19(Tue) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. よんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 洋館♪

遊さん、こんにちは(*^_^*)

> 私も洋館好きです。でも家の近くにはないんですよ。さすが京都。素敵な洋館がたくさんありますね。soraさんが羨ましいです^^

昔のものは、とても丁寧に、真摯につくられているでしょう。
今よりも人の手がかかっているからこそ、
100年だってもつんですね(*^^)v

> なんていうか、窓とか壁が立体的に表現されていて、光によって陰影が変わるのが綺麗です。

今のビルのように、平面的じゃないですもんね。
一つの芸術です。
たぶん、光によって表情が変わることも考えられて作ってあると思います。
そういうところに手抜きをしないんですね(*^_^*)
  1. 2010/10/19(Tue) 11:29:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よんちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> 大学時代に4年間過ごした京都。
> その街の素晴らしさを知らずにいたのが悔やまれます。
> 白川通りや京大近辺は未開拓の場所でした。
> もし大学時代に戻れるなら、このあたりは探索(?)しまくるでしょうね。

この辺りの美しさと、どこか懐かしい風景は、
そこにいくだけで、心がゆったりします(*^_^*)
私も、若い頃は、お寺ばっかりの京都を、それほど好きではなかったような・・・
結婚して、子どもができて、
年をとって、やっとわかってきた良さです(*^^)v
  1. 2010/10/19(Tue) 11:32:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

手に取るようにわかるルート、見慣れた景色、
読んでてすごく楽しかったです。
やっぱり京都は自転車に限りますよね。
一時期、夜歩く(横溝正史みたい・笑)のにはまってた時、9時ごろから歩き始めて気分が乗ってくると真夜中になっちゃって、家に帰りつくのが夜中の1時、なんてこともありました。
それからお風呂に入って、毎日、翌日にはちゃんと大阪の会社まで出勤してたなんて、今では考えられませんけど(笑) ほんの数年前なんですけどね。

夫との初デートは大学の11月祭の時計台でのコンサートでした。
しょっちゅうみてるのに、懐かしい場所です。
  1. 2010/10/20(Wed) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、おはようございます(*^_^*)

> 手に取るようにわかるルート、見慣れた景色、
> 読んでてすごく楽しかったです。

Rosaさんなら、一目瞭然ですね(*^^)v

> やっぱり京都は自転車に限りますよね。

でも、ママチャリなんですよ^^;
できればいいのを買いたいところなんですがね。

> 一時期、夜歩く(横溝正史みたい・笑)のにはまってた時、9時ごろから歩き始めて気分が乗ってくると真夜中になっちゃって、家に帰りつくのが夜中の1時、なんてこともありました。

どこまでいったんですか?
すごいなぁ。
私も夜歩きますが、だいたい1時間くらいですよ。

> それからお風呂に入って、毎日、翌日にはちゃんと大阪の会社まで出勤してたなんて、今では考えられませんけど(笑) ほんの数年前なんですけどね。

すごい。すごいですねぇ。(*^_^*)

> 夫との初デートは大学の11月祭の時計台でのコンサートでした。
> しょっちゅうみてるのに、懐かしい場所です。

時計台もいいですね(*^_^*)
ほんとにいいところです(*^_^*)
  1. 2010/10/20(Wed) 08:25:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/577-71354dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
