ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




久々に、腹が立った :: 2010/10/21(Thu)
今日は、普段、あまり腹が立たない、瞬間湯沸かし器には絶対なれない私が、
久々に腹が立った話。

長男の部屋にテレビがきたんですが、
その配達設置時の、上司が、部下を指導する感じが、
思い出しても腹が立つくらい、
うっとおしい!!
「ばかやろう~、なにやってんだ!!」のほうがよっぽどましだわ。

「ねちねちねちねち・・・」ああうっとおしい!!

先輩が後輩を育てるのは難しい。
上司が部下をしかるのも難しいと思う。

でも、やり方は大事だ。
それは子育てでも同じことで・・・

相手のことを思っていってるのか、その人の性格の悪い部分が出てしまっているのか、
はたで見てたら、すぐわかる。
その上司の力量も、すぐわかる。

それに、人の前でするなよ。と、思う。
注意するなら、お客の前でするな。

この前も、近くの生協で、開店してすぐだったせいなのか、
牛乳の売り場の前で、パートさんをしかっている店長のような人を見た。
発注ミスのようだったけれど、
もう開店してる店で、お客の前で、注意するなよ、と思う。

どちらも見ていて、とても嫌な気持ちになった。

甘やかせ、といってるのではない。
これがもっとうまく、短く、小気味よい言葉なら、
こうも嫌な気持ちにはならなかっただろう。
相手をしかるとき、まして、親子ではなく他人なら、
時と、場所と、言葉選びが必要だろう。
できれば最後に、救いがほしい。

人を育てるということは、根気と忍耐がいるものなのだから。

頑張れ、若者!!

ということで、今日はブルーハーツ。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<「糸」 | top | 好きなこと>>


comment

こんにちは!

今お昼休みなんです。

ものっすごく同感です!
叱り方で器が知れるってものですよね!
私は直属の上司に対して常にこの思いを抱いています(笑)
そしてこういう方々は大概、自覚がないものなんです。
  1. 2010/10/21(Thu) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

これは、嫌な思いをされましたね。
このような、上司はどこの企業にもいますよね。
人を使うと言うのはとても難しい事です。
反感を持たせずに、理解させるのがとても難しい。
ボクも何度か経験はあります。
多分、その電気店の上司も同じような教え方で教えてもらったんでしょうね。
自分が反対の立場になったと思って考えて
叱ったり、教えたりすればいいんですけどね。
  1. 2010/10/21(Thu) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

紫音さん、こんばんは(*^_^*)

> 今お昼休みなんです。
> ものっすごく同感です!
> 叱り方で器が知れるってものですよね!
> 私は直属の上司に対して常にこの思いを抱いています(笑)
> そしてこういう方々は大概、自覚がないものなんです。

紫音さんは、今も働いてらっしゃるから、
よくわかるでしょうね。
ほんとに、器が知れると思います。
若い人を育てようという気がないのか、
その力量がないのか、
若い社員さんが、かわいそうで・・・
  1. 2010/10/21(Thu) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> これは、嫌な思いをされましたね。
> このような、上司はどこの企業にもいますよね。

そうなんしょうか。
悲しいですね。

> 人を使うと言うのはとても難しい事です。
> 反感を持たせずに、理解させるのがとても難しい。

親子でも難しいです。

> ボクも何度か経験はあります。
> 多分、その電気店の上司も同じような教え方で教えてもらったんでしょうね。
> 自分が反対の立場になったと思って考えて
> 叱ったり、教えたりすればいいんですけどね。

誰でもいつか、先輩になり、上司になるんですものね。
うまくできない人もいるでしょうけど、
根本のところで、人を人と思わなくなったら、終わりだなと思うのですよ。
金八先生じゃないけれど、
みかんを作ってるんじゃなくて、人間をつくってるんだから。
  1. 2010/10/21(Thu) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

後輩や部下を育てるのって大変なのは分かりますが指導の仕方やTPOってあると思うんですよね。

先輩や上司が未熟なのもありそうですよね。
  1. 2010/10/21(Thu) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 後輩や部下を育てるのって大変なのは分かりますが指導の仕方やTPOってあると思うんですよね。
> 先輩や上司が未熟なのもありそうですよね。

相手の人格を傷つけるやりかたが、
凄く嫌です。
けなされてばかりだと、萎縮して、自分に自信がなくなって、
成長できないじゃないですか、ねぇ。
若い人が、可愛そうです。
  1. 2010/10/21(Thu) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日のお話は、大将も勉強させて頂きました。
大将も、よく怒るのですが
大将は、爆弾のように怒ります。
ドッカァ~~~ン!です。
ネチネチ~~~ッて感じは、無理なんですがねぇ。
もう少し、大人になろう~!(泣)
  1. 2010/10/21(Thu) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんばんは(*^_^*)

> 今日のお話は、大将も勉強させて頂きました。
> 大将も、よく怒るのですが
> 大将は、爆弾のように怒ります。
> ドッカァ~~~ン!です。
> ネチネチ~~~ッて感じは、無理なんですがねぇ。

ドッカァ~ンのほうがいいですよ。
気持ちが現れてますから。
ねちねちは、いわれてるほうの気持ちをむしばみます。
萎縮して、自信がなくなります。

> もう少し、大人になろう~!(泣)

和の香の大将さんは、今のまんまでいいです。
気持ちがありますから。愛情が伝わりますもの。
  1. 2010/10/21(Thu) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/583-c8b36e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
