ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




満月 :: 2010/10/24(Sun)
        P1040239_convert_20101023212658.jpg
昨晩は、綺麗な綺麗な、満月でした。

あまりにも広角で私のカメラでは撮れなかったんですが、
その満月の周りに大きな光の環っかができてましたよ。
「月暈(つきがさ)」というんだそうです。
満月の前後に、見られる現象で、
お天気が下り坂になる前なんだとか。
京都が雨ということは、奄美大島も雨かしら。
ひどく降りませんように。
                                 

         IMGP2024-2_convert_20101024144612.jpg
こちらが長男の一眼レフで撮った昨日の満月です。
やっぱり、一眼レフはいい(>_<)なぁ。



追記で、拍手鍵コメ様にお返事です。

拍手鍵コメ様、ありがとうございます。
何とか、今はみんな落ち着いております。
またいろいろあるかもしれませんが、
今しばらくは、この穏やかさのなかにいたいと願っています(*^_^*)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 写真修行
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<龍馬 | top | わが子、いろいろ>>


comment

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

やっぱり、一眼レフで撮ったお月様は綺麗に撮れるんですね。
「月暈(つきがさ)」って言うんですか。
初めて聞きました。
ボクのカメラも、同じようなお月様です。

今、18:30ごろですが
エライ、雨です。
奄美大島、本当に早く復興出来るといいですね。
  1. 2010/10/24(Sun) 18:33:18 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

こんな素敵な満月だったんですね。
そして今日は昼過ぎから三重県も雨が降り始めました。

そんな満月を見る余裕もなかった私です。
  1. 2010/10/24(Sun) 20:16:16 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします♪

こんばんは。
一眼レフってこんなに違うんですね。
  1. 2010/10/24(Sun) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは♪
昨日は息子&息子の友人を連れて夜まで出ていたのですが、車の中から綺麗な月が見えて、皆で大騒ぎをしました(*^_^*)
一眼レフのカメラ私も欲しいけど、使いこなせないだろうなぁと思うと躊躇してしまいます(まぁ予算も厳しいのですが ^^;;)。でもこんなに素敵なお写真を見ると、やはり憧れますねぇ♪
  1. 2010/10/24(Sun) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

昨夜はこんなきれいな満月だったんですね。
月がさ(漢字が出てきませんでした・汗)
風雅な言葉ですね。
覚えます(笑)
一眼レフの違いにはびっくりしました。
わぁ、きれいだわぁ!
  1. 2010/10/24(Sun) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> やっぱり、一眼レフで撮ったお月様は綺麗に撮れるんですね。
> 「月暈(つきがさ)」って言うんですか。
> 初めて聞きました。
> ボクのカメラも、同じようなお月様です。

月のうさぎさんまで撮れるんですよね。
やっぱり一眼レフは、いいですよねぇ(*^_^*)
でも、昨日の月暈はとっても大きくて、
長男がいない間に私がカメラを借りて撮ったため、
使い方がわからず、月暈まで撮れなかったんです(>_<)
長男がいたら、もっと凄い写真になったのにな。

> 今、18:30ごろですが
> エライ、雨です。
> 奄美大島、本当に早く復興出来るといいですね。

雨も大事ですけど、降りすぎですよね。
しばらく晴れたらいいのに。
少しでも、乾くでしょうにね。
  1. 2010/10/24(Sun) 22:42:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> こんな素敵な満月だったんですね。

昨晩の月は、最近の中では、一番でした(*^_^*)

> そして今日は昼過ぎから三重県も雨が降り始めました。
> そんな満月を見る余裕もなかった私です。

京都も降りました。
たまたま三男の宿題で、つきの観察があったんですよ。
ラッキーでした(*^_^*)
  1. 2010/10/24(Sun) 23:03:53 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃまします♪

カモメ先輩、こんばんは(*^_^*)

> 一眼レフってこんなに違うんですね。

違いますねぇ。
長男が留守の間に借りて撮ったので、
長男が撮ったら、もっと綺麗に撮れたと思います。
いいカメラは、やっぱりいいですねぇ(*^_^*)
  1. 2010/10/24(Sun) 23:07:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> 昨日は息子&息子の友人を連れて夜まで出ていたのですが、車の中から綺麗な月が見えて、皆で大騒ぎをしました(*^_^*)

ほんとに、綺麗でしたね(*^_^*)
そのまわりの月暈がものすごく大きくて、
神秘的でした。

> 一眼レフのカメラ私も欲しいけど、使いこなせないだろうなぁと思うと躊躇してしまいます(まぁ予算も厳しいのですが ^^;;)。でもこんなに素敵なお写真を見ると、やはり憧れますねぇ♪

そうですよね。
長男に教わっても、とっさのときに、なかなか調整できません。
レンズも、換えないといけないしね。
そして、予算です・・・^^;
ほしいけど、私は、長男のを借りることで、よしとします(苦笑)
  1. 2010/10/24(Sun) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

紫音さん、こんばんは(*^_^*)

> 昨夜はこんなきれいな満月だったんですね。

最近の中では、一番きれいでした(*^_^*)

> 月がさ(漢字が出てきませんでした・汗)
> 風雅な言葉ですね。
> 覚えます(笑)

ほんとに大きくて、なんか、宇宙を感じましたよ。
神秘的でした。

> 一眼レフの違いにはびっくりしました。
> わぁ、きれいだわぁ!

全然違うでしょ?
これを見ると、ほしくなるんですよね。
でも、お値段が・・・^^;
  1. 2010/10/24(Sun) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

満月の日に願をかけると
願い事が叶うそうな・・・

だからここで願いごとを・・・

「ヨンジュン!次回作、待ってるよ!!!」

soraさん
また、満月のアップお願いします(笑)^^v
  1. 2010/10/25(Mon) 20:03:21 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんばんは(*^_^*)

> 満月の日に願をかけると
> 願い事が叶うそうな・・・

そうなんだ!!
もっとはやく聞いとけばよかった。

> だからここで願いごとを・・・
> 「ヨンジュン!次回作、待ってるよ!!!」

ほんとにねぇ・・・
どうして仕事をしないんだろう。
どんどん年をとるというのに。

浮気が浮気でなくなりそうです・・・^^;

> soraさん
> また、満月のアップお願いします(笑)^^v

イェ~。
次のときは、私も願い事をしようっと(*^^)v
  1. 2010/10/25(Mon) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/586-1c6058be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
