ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




かわらない :: 2010/10/26(Tue)
手作りの続きです(*^^)v
ニードルで作った羊毛のかめさん。
P1040243_convert_20101026125812.jpg
メロンパンを背負った、かめさんです(*^_^*)

   これは、針刺しです。P1040241_convert_20101026125954.jpg
Montagのとこさんにお見せしようと思ってたものです。
素敵な古い器を使うと、またいい感じになります(*^_^*)


話しはかわりますが・・・

最近思うんです。
素敵な人って、どんな人かな・・・と。

私が思うのは、
どんな人に会っても、いつもいっしょな人。
変わらない人。

どんな偉い人に対しても、
どんな下っぱでがんばってる人にたいしてもかわらない。
そんな人。
何が出来るとか、頭がいいとかよりも、
誰に対しても、同じ。
これのほうが、大事だな、と。

わが息子たちも、そんな人になってほしいです。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<まずは、親が・・・そして「あの鐘を鳴らすのはあなた」 | top | 龍馬>>


comment

わ~、サボテンみたいe-451
容器は陶器ですか?
植木鉢みたいで、サボテンさんによく似合います。
可愛いな~。
小さな食器、こういう使い方もあるんですね。

カメもけなげな感じがいいですね。
京都では以前メロンパンは「サンライズ」って言っていませんでした?
メロンパンは全国どこでもメロンパン、と思っていたので、とても新鮮でした。
  1. 2010/10/26(Tue) 18:37:15 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

毎日、何もないようでいろんなことが起きますね。
ばたばたと過ごしています。

手仕事には不向きの私から見たら、こういうかわいいもの、素敵なものを作り出せることが魔法のようです。

ところで、ずっと下の記事にある、「えらそうな上司」の話ですけれど、
まったく同感!
おいしいと評判のお店で食事をしてたとき(カウンターだけのお店です)、そこのオーナーらしき方が下働きの若い人をにらみつけて作業手順のことを叱ってるんです。
せかっくの料理、楽しめなくて嫌な気持ちだけが残りました。

  1. 2010/10/26(Tue) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

人間として何をもって生きていたらいいんでしょうね?
そんな事を考えました。
まっすぐに直向きに生きることかな。
どんな人にも同じ対応、接し方ができる事も大切ですね。

私は子どもにどんな大人になってほしいのだろう・・・
  1. 2010/10/26(Tue) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> わ~、サボテンみたいe-451
> 容器は陶器ですか?

そういえば、サボテンに見えますねぇ(笑)
これは、友人の古い家を建て直すときに、
出てきた昔の器なんです。
その家は、古い火鉢とか、藍染の生地とか、
いろんなものが出てきたようで、
お母様は要らないとのことだったので、
手作りの仲間でいくつか頂いてきました。
値打ちのあるものらしいです。

> 植木鉢みたいで、サボテンさんによく似合います。
> 可愛いな~。
> 小さな食器、こういう使い方もあるんですね。

器がいいだけに、どうやっても、存在感があるものができます。
他にもあったんですが、全部売れてしまいました。

> カメもけなげな感じがいいですね。

でしょう?(笑)

> 京都では以前メロンパンは「サンライズ」って言っていませんでした?
> メロンパンは全国どこでもメロンパン、と思っていたので、とても新鮮でした。

そうです。サンライズです。丸くないやつですね。
でも、今はもうないかも。
  1. 2010/10/26(Tue) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> 毎日、何もないようでいろんなことが起きますね。
> ばたばたと過ごしています。

用事があるときは、重なったり続いたりしますね。
寒くなってきましたから、風邪を引かないようにしてくださいね。

> 手仕事には不向きの私から見たら、こういうかわいいもの、素敵なものを作り出せることが魔法のようです。

私は、独創的過ぎて・・・(笑)
他の人は、もっと上手なんです。
そういうのを見ると、私も、うらやましくなります。

> ところで、ずっと下の記事にある、「えらそうな上司」の話ですけれど、
> まったく同感!
> おいしいと評判のお店で食事をしてたとき(カウンターだけのお店です)、そこのオーナーらしき方が下働きの若い人をにらみつけて作業手順のことを叱ってるんです。
> せかっくの料理、楽しめなくて嫌な気持ちだけが残りました。

どうか、未熟な若い人を、愛を持って育ててほしいですね。
それが日本の未来のためになるんだから。
未熟だからこそ、伸びるのだから。
  1. 2010/10/26(Tue) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 人間として何をもって生きていたらいいんでしょうね?
> そんな事を考えました。

私も、このところそういうことを怠けていたので、
少し考え始めました。

> まっすぐに直向きに生きることかな。
> どんな人にも同じ対応、接し方ができる事も大切ですね。

気持ちのいい人になってほしいですね。
その人のそばにいると、心地良い、そんな人に。

> 私は子どもにどんな大人になってほしいのだろう・・・

まぁ、いくら願っても、そうはならないかもしれませんしね。
まずは自分が頑張ります(*^^)v
  1. 2010/10/26(Tue) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

メロンぱんを背負ったカメさん、美味しそう(笑)
思わず食べそうになりました。

私はこういう手芸はまったく無知なのですが
「ニードル」というのは素材の名前ですか?

たとえばフェルトみたいな感じ?

でも、羊毛だけあって温かみがありこれからのシーズンはますますおそばに置きたくなります。
  1. 2010/10/26(Tue) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは(*^_^*)

> メロンぱんを背負ったカメさん、美味しそう(笑)
> 思わず食べそうになりました。

物語があったほうがいいかと思って、
甲羅をメロンパンにしてみました(笑)

> 私はこういう手芸はまったく無知なのですが
> 「ニードル」というのは素材の名前ですか?
> たとえばフェルトみたいな感じ?

ニードルは、針の先がギザギザになっているもので、
それで、羊毛のかたまりをついて、
形をつくっていくんです。
ニードルの針のおかげで、
羊毛が絡まって、固まっていくんですよ。

> でも、羊毛だけあって温かみがありこれからのシーズンはますますおそばに置きたくなります。

確かに、真夏には、つくる気もしません(笑)
これからは、毛糸や羊毛の季節ですね(*^_^*)
  1. 2010/10/26(Tue) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

どんな人に対しても変わらないって難しいですよね。
人には感情があるから…
自分を良く見せたいって思っているうちは人によって態度を変えない事はできないと思うんです。
以前の記事であった『久々に、腹が立った』に出てきた上司もそうですが、やはり多くの人間は自分が中心の考え方をしてしまうんだと思います。
傍から見れば気分の良いものではありませんが…

わが子にも思いやりや相手の立場に立って物事を考えるように小さい頃から伝えているつもりですが、伝わっているのかなぁ~
  1. 2010/10/26(Tue) 23:44:18 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> どんな人に対しても変わらないって難しいですよね。
> 人には感情があるから…
> 自分を良く見せたいって思っているうちは人によって態度を変えない事はできないと思うんです。

男はつらいよの寅さんも、誰に対しても態度が変わらないと、甥の満男君が尊敬してましたっけ。
自分をよく見せようなんて、寅さんはこれっぽっちも思ってないですもんね。

> 以前の記事であった『久々に、腹が立った』に出てきた上司もそうですが、やはり多くの人間は自分が中心の考え方をしてしまうんだと思います。
> 傍から見れば気分の良いものではありませんが…

でもそれは、なんとなく、さびしいです。
同じ人間どうしなんだもの。

> わが子にも思いやりや相手の立場に立って物事を考えるように小さい頃から伝えているつもりですが、伝わっているのかなぁ~

私も、わが子はどうかなぁと、気になります。
  1. 2010/10/27(Wed) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/588-c74ddd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
