ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




冬が好きです :: 2010/10/30(Sat)
昨日の夕焼けです(*^_^*)
P1040252_convert_20101029181901.jpg
友人が、空が綺麗よ、と教えてくれました。
きれいな空が見れたことも嬉しいですが、
友人が教えてくれたことのほうが、嬉しかったりします(*^_^*)

それにしても、久々の夕焼けでした。


北のほうでは雪が降ったとか。
私の好きな冬が、やってきました(*^_^*)

なぜ冬が好きなのか、考えてみましたが・・・
一番暖かい季節だから、でしょうか。
寒いんだけど、だからこそ、暖かさを一番感じる季節ですもの。

外は寒くても、家の中は暖かく、
帰ってくると、ホッとして。
こたつにみんなが集まって。
それだけでも暖かい。
冬の夕暮れは胸キュンですが、
だからこそ、ちょっとした優しさが、胸に暖かい。

冬の空も好きです。
これからの空は、
特に夕方の空は、
色が複雑になって、重厚で、
ドラマチックになってきます(*^_^*)


          
このところ、ちょっとしたことで、泣きそうになります。
うれし涙もあり、悲しい涙もありです。
感情が、敏感になってるんでしょうか。
なので、「最愛」




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<旦那さんの風邪と、メロンパンカメさん | top | タイトルなし>>


comment

夕焼け、最近見れてないです。
今日はこんなにキレイだったのですね~
夏の夕焼けは情熱的な哀愁を感じるけど、この季節の夕焼けって優しいんですね。

私はあんまり寒いのはゴメンだけど、冬の家のニオイって好きかも~^^
あったかい晩御飯の匂いもいいね~
ストーブの匂いもいいね~
寒いからこそ温かさを感じれる・・・soraさんのおかげで冬を乗り切れそう(笑)

このましゃさん、ちょっと前?
なんかすごく若く感じます。
  1. 2010/10/30(Sat) 00:46:31 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

夕焼けきれいですね^^
私もこの前、久しぶりに朝焼けを見ました。
友達が教えてくれたことがうれしいと
いうsoraさんの気持ち、よくわかります^^

私も寒い季節好きなんですよ
おうちであったかくしてるのが
なんかいいんです^^

soraさん、感情豊かなほうが
断然いいと思います。。
  1. 2010/10/30(Sat) 14:07:10 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 夕焼け、最近見れてないです。
> 今日はこんなにキレイだったのですね~
> 夏の夕焼けは情熱的な哀愁を感じるけど、この季節の夕焼けって優しいんですね。

夕焼けの時間は、一番忙しい時間ですもんね。
私もなかなか見れません。
たしかに、この季節の夕焼けには、激しさはないですね。

> 私はあんまり寒いのはゴメンだけど、冬の家のニオイって好きかも~^^
> あったかい晩御飯の匂いもいいね~
> ストーブの匂いもいいね~
> 寒いからこそ温かさを感じれる・・・soraさんのおかげで冬を乗り切れそう(笑)

においもありますねぇ(*^_^*)
冬は特にv-219
私も、お鍋の匂いとか、ストーブの匂い、好きです(*^^)v

> このましゃさん、ちょっと前?
> なんかすごく若く感じます。

えっと~~~
たぶん、1~2年前くらいでしょうか。
龍馬伝のために髪を伸ばし始めた頃ですね。
  1. 2010/10/30(Sat) 18:22:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

きらりさん、こんばんは(*^_^*)

> 夕焼けきれいですね^^
> 私もこの前、久しぶりに朝焼けを見ました。

私・・・朝焼けは見れないんです。たぶん(笑)
朝が弱くて、ぼ~~~っとしてるもんで^^;
残念です・・・とほほ。

> 友達が教えてくれたことがうれしいと
> いうsoraさんの気持ち、よくわかります^^

一人で感じる喜びよりも、誰かと感じる喜びのほうが、
何倍もうれしいですよね(*^_^*)

> 私も寒い季節好きなんですよ
> おうちであったかくしてるのが
> なんかいいんです^^

家の中を暖かくしておいて、
みんなが帰ってくるのを待つ。
なんかいいですね(*^_^*)

> soraさん、感情豊かなほうが
> 断然いいと思います。。

えへへ(*^_^*)
そういっていただけると・・・
照れてしまいます(笑)
  1. 2010/10/30(Sat) 18:53:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

昨日の夕方はこんなきれいな夕焼けが見られたんですね、うちの中にいて、ちっとも気がつきませんでした。

これから段々夕焼けの時間が早くなってきて、柿の実のような色が空を染めるようになりますね。
秋の日は釣瓶落とし、
釣瓶を見ることのなくなった時代に、言葉の持つニュアンスが伝わるかしら?
  1. 2010/10/30(Sat) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> 昨日の夕方はこんなきれいな夕焼けが見られたんですね、うちの中にいて、ちっとも気がつきませんでした。

私も友達のメールがなかったら、気がつきませんでした。
ありがたいことです。

> これから段々夕焼けの時間が早くなってきて、柿の実のような色が空を染めるようになりますね。
> 秋の日は釣瓶落とし、
> 釣瓶を見ることのなくなった時代に、言葉の持つニュアンスが伝わるかしら?

以前、韓国語を勉強していたとき、韓国語の音の美しさに、感動したんですが、
また、それとはべつに、
日本語の表現の多さに、感動したんです。
韓国語は、音は綺麗なんですが、表現の数がとても少ないんです。
色にしても、空や月にしても、
たくさんの美しい表現の言葉があるのが日本語です。
釣瓶落とし、も、その中の一つ。
日本語のいいところを、大事にしたいものですね。
  1. 2010/10/30(Sat) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

「空がきれいだよ」って君が教えてくれたから、今日は冬空記念日・・。

すてきなお友達がいるんですね☆

そんな友人をもつsoraさんも幸せと思いますけど、

伝える人を持っているその方も幸せですね☆^^

  1. 2010/10/30(Sat) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

> 「空がきれいだよ」って君が教えてくれたから、今日は冬空記念日・・。

素敵(*^_^*)
昔はやりましたよね。俵万智さんの短歌。
またいろいろつくってみたくなりました。

> すてきなお友達がいるんですね☆
> そんな友人をもつsoraさんも幸せと思いますけど、
> 伝える人を持っているその方も幸せですね☆^^

嬉しい気持ちのおすそ分け。
嬉しいことは、一人より、おすそ分けしたほうが、
より嬉しいもんですもんね。
  1. 2010/10/30(Sat) 22:42:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

sora さん こんばんは

私も 最近
ちょっとしたことで、泣きそうになります。
テレビを見ては泣き
新聞を読んでは泣き
忙しいです i-201  

sora さん が 冬が好きなわけ
わかりました i-185
  1. 2010/10/30(Sat) 22:59:54 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora さん こんばんは

えぞももんがさん、こんばんは(*^_^*)

名無しのsoraです(>_<)
ほんとにすみませんでした^^;

> 私も 最近
> ちょっとしたことで、泣きそうになります。
> テレビを見ては泣き
> 新聞を読んでは泣き
> 忙しいです i-201  

どうしてでしょうね。
秋だから?
冬だから?
なんとなく物悲しいです。

> sora さん が 冬が好きなわけ
> わかりました i-185

あとねv-219
冬は、内へ内へ・・・思いや感性が向かう季節だと思うんです。
ためて暖める季節。
それも大事な季節でしょ?
  1. 2010/10/30(Sat) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんって詩人♪
感受性が豊かという
イイ財産をお持ちでうらやましいです^^

ちなみに私も冬が好き♡
温かいのがごちそうになりますもん!
味は二の次でいいのでラクチンなんです(笑)^^v
  1. 2010/10/31(Sun) 07:47:34 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

最近空を見る余裕もありませんでしたが…
綺麗な夕焼けですね。

それを教えてくれるお友達も素敵です。
同じ感性を持っている人が近くにいてくれるって幸せですよね。
  1. 2010/10/31(Sun) 11:19:03 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんって詩人♪
> 感受性が豊かという
> イイ財産をお持ちでうらやましいです^^

感受性は豊かかもしれませんが、
詩人だなんてとんでもない(笑)

> ちなみに私も冬が好き♡
> 温かいのがごちそうになりますもん!
> 味は二の次でいいのでラクチンなんです(笑)^^v

た~しかに(*^^)vまずは、暖かいもの、になりますもんね。
体にも心にもいいですから。
  1. 2010/10/31(Sun) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

やっぱり、そうだったんですね。
間違ってポチッとしてしまったんですね。
でも、綺麗な夕日だったのでコメントを入れてしまいました。

福山雅治さんのベスト・アルバムが出ますね。
何曲は聴かれましたか?
ボクもブログに載せて二曲は聴きました。
(まだ、聴けるかな~。 消去されてないかな~?)
龍馬伝は見ましたか?
  1. 2010/10/31(Sun) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 最近空を見る余裕もありませんでしたが…
> 綺麗な夕焼けですね。

私もそうです。
友人に感謝です(*^_^*)

> それを教えてくれるお友達も素敵です。
> 同じ感性を持っている人が近くにいてくれるって幸せですよね。

ほんとにそうですね。
たしかに、そう。
嬉しいことをわけ合えるって、ありがたいことです(*^_^*)
  1. 2010/10/31(Sun) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> やっぱり、そうだったんですね。
> 間違ってポチッとしてしまったんですね。
> でも、綺麗な夕日だったのでコメントを入れてしまいました。

いやぁ、リキさんはさすが鋭いです(笑)
自分でもびっくりしました(笑)

> 福山雅治さんのベスト・アルバムが出ますね。
> 何曲は聴かれましたか?
> ボクもブログに載せて二曲は聴きました。
> (まだ、聴けるかな~。 消去されてないかな~?)

はい(*^_^*)予約しました(*^^)v
リキさんのブログでも聞きましたよ(*^^)v
以前の曲の音を入れなおしたり、
新曲を作ったり、
ほんとに働き者です(笑)
ちなみに「石魂の~」のほうは、SIONさんの作詞です。

> 龍馬伝は見ましたか?

はい。弥太郎の言葉にショックを受けてましたねぇ。
次回はお龍さんとの最後の別れです。
あと4回です(>_<)

  1. 2010/10/31(Sun) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/593-ede09816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
