ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




日曜大工 :: 2010/11/09(Tue)
むか~しむかし、まだ長男がハイハイしてる頃、
よく、旦那さんと日曜大工をしてました。

これがはじめてつくった家具です。
                         P1040268_convert_20101108105950.jpg
P1040279_convert_20101108110042.jpg
素人の若夫婦が、初めて作った家具(笑)です。
はじめの構想では、収納つきのベンチ、でした。
そこに絵本を入れて、そのベンチに座って子どもに絵本を読んであげるの。

ドアの付け方が変でしょ?
これは旦那さんが間違えたんですよ(笑)
そのせいで、幅が足りなくなって、
真ん中に木の棒をつけて、何とか閉まるようになって・・・

背もたれも、もう少し高くなるはずだったのに、
カーブに切るのが難しくて、
どんどん低くなって・・・

よく見えませんが、この背もたれには、飾り細工がしてあるんですよ。
私が彫刻刀で彫りました(*^_^*)

もう20数年、だんだんニスもはげてきて、
傷だらけです。
でも、いまだに現役で使っています。

どんなに古くなっても、これだけは処分できません。


おまけ
三男が幼稚園の頃、誕生日プレゼントに、
木でギターを作りました。P1040284_convert_20101108105534.jpg
P1040282_convert_20101108105354.jpgこれも、曲線が難しくて、エレキギターみたいになりましたけど、
ちゃんと音も出ますよ。ギターの絃が張ってあるんですから(*^^)v
今考えると、よくつくったなぁと、思いますよ(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<今年もあと少し | top | ライカとMacBook>>


comment

こんばんは。
昨日は偶然で私も嬉しかったです。^^

収納つきベンチ、思い出の品ですね。
私も日曜大工とか物を作るのが好きで、色々な家具をリフォームしたりしていました。
今はそんな時間も取れませんが…(涙)

物作りって出来上がった時の事を考えたり、それを見た人のリアクションを想像したりするのも楽しみの一つですね。

収納付きベンチはもう素敵なアンティークになってますね。
ニスのはげた所も、傷も全てsoraさんご家族の歴史です。

今更ですが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
  1. 2010/11/09(Tue) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

エンジェルキャッチさんも、大工仕事お好きなんですね。
でも確かに、私も今はできません。
初めての子どもがまだ小さくて、
まだまだ子育ての悩みなんかない、
時間に余裕のある頃だったから、できたんですよ。

> 収納付きベンチはもう素敵なアンティークになってますね。
> ニスのはげた所も、傷も全てsoraさんご家族の歴史です。

それにしても、じっくり見ると、あまりにもかわいそうなんで、
ニスぐらいは塗ってあげたほうがいいのかしら(*^_^*)

> 今更ですが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2010/11/09(Tue) 16:20:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、すごいですね~!
初めてでこんなに凝ったものを作れるなんて!
それにギターまで!
三男さんが器用なのがウナズケマス。
(夏休みの工作を見て思ったの^^)
私なんて、ずっと工作2だったからなぁ~(笑)
  1. 2010/11/09(Tue) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

お久しぶりのコメントになります。

初めての日曜大工であんなに素敵な物が作れるなんてステキです。
三男さんもきっとそのセンスがあるのだわ~。

  1. 2010/11/09(Tue) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、すごいですね~!
> 初めてでこんなに凝ったものを作れるなんて!

若いっていいですね(笑)
若かったからできたんですよ、きっと(*^^)v

> それにギターまで!

このギターはねぇ、力作です(*^^)v
おぼつかないながらも、音階も出るんですよ。
うまくあわせれば、和音も弾けます。
玄を巻くところが難しかったんですよ。

> 三男さんが器用なのがウナズケマス。
> (夏休みの工作を見て思ったの^^)

いや、たぶん、一番器用なのは、
私が一番苦労させられている、次男だと思います^^;


  1. 2010/11/09(Tue) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。

> 初めての日曜大工であんなに素敵な物が作れるなんてステキです。

若かったからでしょう、きっと。

> 三男さんもきっとそのセンスがあるのだわ~。

でもね、たぶん、一番器用なのは、
私が一番苦労させられている、次男なんですよ。
世の中、そんなもんです^^;
  1. 2010/11/09(Tue) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

すてき すてき~♪♪
ベンチも背もたれに手彫りの模様なんて!!
愛情がたっぷり詰まった思い出のお品ですね~♪
ギターも、カラフルで斬新でとっても素敵!
これは絶対捨てられませんね!
  1. 2010/11/09(Tue) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syouseiさん、こんばんは(*^_^*)

> すてき すてき~♪♪
> ベンチも背もたれに手彫りの模様なんて!!
> 愛情がたっぷり詰まった思い出のお品ですね~♪

彫刻刀で彫りましたのですよ(笑)
見えにくいですが、結構細かく彫ってます(*^^)v

> ギターも、カラフルで斬新でとっても素敵!

斬新でしょ(笑)
エレキをまねてみました(笑)
ちゃんと演奏出来るんですよ。Cコードくらいならね(笑)
玄を巻くところが難しかったんですよ。

> これは絶対捨てられませんね!

はい(*^^)v捨てられません。

  1. 2010/11/09(Tue) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは(*^^*)
とっても素敵な家具ですね!売りものみたいです☆
彫刻刀で、飾りも彫ってあるのですね~すごく凝っていますね。
soraさんご夫妻って本当に仲良しですね♪
ご家族の思い出が沢山詰まった家具、宝ものですね。
ギターも格好いい!そのフォルム素敵です!しかも弦も張ってあるなんて~
ご夫妻で器用なのですね(*^^)v
うちは残念ながら二人とも不器用・・・
でも共同作業でガーデニングなんかしてる時はとても楽しい気分になれます♪
  1. 2010/11/10(Wed) 01:45:42 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、おはようございます(*^_^*)

> とっても素敵な家具ですね!売りものみたいです☆
> 彫刻刀で、飾りも彫ってあるのですね~すごく凝っていますね。

昔、木工とか、ろくろとか、皮細工とか、少~しだけかじったんで、
好きなんですよ。

> ご家族の思い出が沢山詰まった家具、宝ものですね。
> ギターも格好いい!そのフォルム素敵です!しかも弦も張ってあるなんて~
> ご夫妻で器用なのですね(*^^)v

旦那さんに言わせると、不器用なのに、しごかれて?!!
やらざるおえなくなって、やったんだ、といいますよ(笑)

> うちは残念ながら二人とも不器用・・・
> でも共同作業でガーデニングなんかしてる時はとても楽しい気分になれます♪

いやぁ~houkisouさんは器用ですよ~ぉ。
手作りのお菓子にしても、
お部屋の飾りにしても、
凄くセンスがあるもの。
そういう人は、何をやっても、うまいんです(*^_^*)
  1. 2010/11/10(Wed) 08:43:06 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/603-0f0be776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
