ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




この素晴らしき世界 :: 2010/11/13(Sat)
昨晩は、こんなお月様でした。
IMGP2037-2_convert_20101112221031.jpg
まん丸もいいけど、
こういうのも、またよろし、ですね(*^_^*)
(あっ、もちろん、またまた長男からカメラ、借りました)


「この素晴らしき世界」

歌詞は・・・
「木々は緑色に、赤いバラはまた、わたしやあなたのために花を咲かせ
 そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。
 空は青く、雪は白く、輝かしい祝福の日には、神聖な夜と
 そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。
 空にはとてもきれいな虹がかかり
 また人々は通り過ぎながら、はじめましてと言ったり
 友達が握手したりしているのを見かけます。
 彼らは心から「愛している」と言い
 わたしは赤ん坊が泣くのを聞いたり、成長してゆくのを見ています。
 彼らはわたしよりも遥かに多くのことを学び、知ってゆくでしょう。
 そして、わたしは心の中で思っています。何と素晴らしい世界
 ええ、わたしは心の中で願っています。何と素晴らしい世界なんでしょう。」

作者が、ベトナム戦争を嘆き、平和な世界を夢見てこの曲を書いたということです。



人間は、月に行くことは出来るのに、
こういう平和な世界をつくることはできないんだなぁ(T_T)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<次男と、母(あっ、父も(笑)) | top | クリスマスとサンタさん>>


comment

soraさん おはようございます

昨日 仕事の帰り道
見た 三日月です!
携帯のカメラで写したけれど
悲しいほど小さくて・・・
でも ここで こんなに立派な
月に会えました i-189 感謝!

追伸・・・・「この素晴らしき世界」

この曲は 本当に良い・・。
訳詞、じっくり読みました。
  1. 2010/11/13(Sat) 05:46:01 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
レンズのなが~いカメラなんでしょうか?
肉眼で見るよりもはっきりと写るのですね~
私は、思わず餃子が食べたくなった(笑)
この立体感がなんとも餃子に似てます^^
私も今日は久しぶりに夜の空を見上げてみます。

この歌ってそういう意味だったのですね。
素晴らしい歌ですね。
「幸せに鈍感にならないように」しないとって改めて思います。

「人間は月に行けるのに・・・」
soraさんのつぶやきにグッときました。
  1. 2010/11/13(Sat) 10:25:18 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

お月様・・・

初めまして、
いつも楽しく読ませて頂いてます。
思春期の息子がいて子育て参考になります。

で、すごいきれいなお月様ですね。
どんなんして撮ってるのでしょうか。
そして大好きな LouisArmstrong
お休みの時よく聴くのですが、
こんな詩だったのですね~
しみじみ読んでしまいました。
  1. 2010/11/13(Sat) 14:10:52 |
  2. URL |
  3. ねぇーねぇー #-
  4. [ 編集 ]

月の写真、いいです~!
タイトルも忘れてしまったのですが、いわさきちひろさんの絵で万葉集の歌をピックアップした本がありました。
その中に月と美人の眉を重ね合わせた歌があったような。
女の人の顔がちょうどこの写真の感じだったんですよ。


みなさん、仰っているけど、
「この素晴らしき世界」は、こんな意味だったんですね。
今までなんとなく聞いてしまっていました。
今私はそんな世界にいるんですよね。
もっとそれを自覚的に生活しないと、ですね。
  1. 2010/11/13(Sat) 15:55:18 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: soraさん おはようございます

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> 昨日 仕事の帰り道
> 見た 三日月です!

遅くまでお仕事だったんですね。
お疲れ様です(*^_^*)

> 携帯のカメラで写したけれど
> 悲しいほど小さくて・・・
> でも ここで こんなに立派な
> 月に会えました i-189 感謝!

私のカメラで撮っても、こうは撮れません。
長男のカメラに感謝!です(笑)

> 追伸・・・・「この素晴らしき世界」
> この曲は 本当に良い・・。
> 訳詞、じっくり読みました。

こんなふうに、人間が生きられたら、どんなにいいでしょうに・・・
  1. 2010/11/13(Sat) 16:33:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> レンズのなが~いカメラなんでしょうか?
> 肉眼で見るよりもはっきりと写るのですね~

そうですそうです(*^_^*)(笑)
レンズ交換できるやつです。
いいですよねぇ~。
月を撮るときは、必ず長男のカメラを借ります。
だって、私のとは全然違うんですもの。

> 私は、思わず餃子が食べたくなった(笑)
> この立体感がなんとも餃子に似てます^^
> 私も今日は久しぶりに夜の空を見上げてみます。

ははは(*^_^*)たしかに・・・餃子ににてますねぇ・・・(笑)
膨らみ加減もね(笑)

> この歌ってそういう意味だったのですね。
> 素晴らしい歌ですね。
> 「幸せに鈍感にならないように」しないとって改めて思います。

いい歌ですね(*^_^*)
こんな風に生きられたらいいんでしょうに・・・

> 「人間は月に行けるのに・・・」
> soraさんのつぶやきにグッときました。

あの、遠い遠い月にもいける力があるのに、
木々の緑や、青い空を守ることが難しいなんてねぇ・・・
  1. 2010/11/13(Sat) 16:39:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: お月様・・・

ねぇーねぇーさん、こんにちは(*^_^*)

> いつも楽しく読ませて頂いてます。

私も、よくお邪魔させていただいてます(*^_^*)

> 思春期の息子がいて子育て参考になります。

いやー・・・何の自信もありません
・・・特に最近は・・・(苦笑)
いつも皆さんに励まされているんですよ。
ほんとに思春期って、大変です(笑)

> で、すごいきれいなお月様ですね。
> どんなんして撮ってるのでしょうか。

これはねv-219(*^_^*)すべてカメラの力です(笑)
長男の一眼レフのお力なんですよ。
これさえあれば、撮れるんです(笑)

> そして大好きな LouisArmstrong
> お休みの時よく聴くのですが、
> こんな詩だったのですね~
> しみじみ読んでしまいました。

ただこれだけでもういいですね。
これ以上のことを求めるから、
争いごとが起きたするんでしょう。
樹木が緑で、空が青くて、
人々がみな心豊かで・・・

これだけでいいのに・・・
  1. 2010/11/13(Sat) 16:50:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは(*^_^*)

> 月の写真、いいです~!
> タイトルも忘れてしまったのですが、いわさきちひろさんの絵で万葉集の歌をピックアップした本がありました。
> その中に月と美人の眉を重ね合わせた歌があったような。
> 女の人の顔がちょうどこの写真の感じだったんですよ。

そうなんですか。
私、ちひろさんが好きで、いろいろ見ましたが、
万葉集のは、見たことがありません。
今度、見てみようっと(*^_^*)

> みなさん、仰っているけど、
> 「この素晴らしき世界」は、こんな意味だったんですね。
> 今までなんとなく聞いてしまっていました。
> 今私はそんな世界にいるんですよね。
> もっとそれを自覚的に生活しないと、ですね。

これが理想ですよね。
これ以上を求めるから、争いが絶えないんですよ。
これで十分なのに・・・
  1. 2010/11/13(Sat) 16:59:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

こちらもきれいな三日月でしたが、写真すごいですね。
素敵なブログですね、もっとゆっくり読ませていただきたいので
また後で訪問させてくださいね。
  1. 2010/11/13(Sat) 18:28:45 |
  2. URL |
  3. つままま #-
  4. [ 編集 ]

ずっと昔から知っていた曲ですが
今回初めて詩を読みました

いい曲って詩の意味がよくわからなくても
心に沁みてくるんですよね~

今回詩の意味が分かってさらに心に染み入りました

ありがとうございました
  1. 2010/11/13(Sat) 22:18:54 |
  2. URL |
  3. 職人まこと #-
  4. [ 編集 ]

感動的な月です!
こんな写真自分で撮れたらうれしいでしょうねぇ。

前記事のことで恐縮ですが、
「サンタクロースと小人たち」の絵本、持っています!
ボロボロですが(笑)
何回読み聞かせたかわからない位、読みました~。
うれしいな、soraさんちの記事で会えて、、、。

子どもって、気に入ると同じ絵本を見たがりますよね。
ちなみに
「はらぺこあおむし」は、今でも、ほぼ暗記しています(笑)
  1. 2010/11/13(Sat) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

つまままさん、こんばんは(*^_^*)

訪問、コメント、ありがとうございます(*^_^*)

> こちらもきれいな三日月でしたが、写真すごいですね。

カメラのおかげですが、月って、綺麗ですね。

> 素敵なブログですね、もっとゆっくり読ませていただきたいので
> また後で訪問させてくださいね。

どうぞ(*^_^*)
私も何度か、つまままさんのところにお伺いしたんですが、
また、おじゃましまさせてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします。
  1. 2010/11/13(Sat) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

職人まことさん、こんばんは(*^_^*)

> ずっと昔から知っていた曲ですが
> 今回初めて詩を読みました

私もそうなんです。初めて、ちゃんとした意味を知りました(*^_^*)

> いい曲って詩の意味がよくわからなくても
> 心に沁みてくるんですよね~
> 今回詩の意味が分かってさらに心に染み入りました
> ありがとうございました

ほんとにそうですね。
あの曲は、いいです(*^_^*)
心に沁みる・・・わかります。
  1. 2010/11/13(Sat) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 感動的な月です!
> こんな写真自分で撮れたらうれしいでしょうねぇ。

カメラです、カメラ(笑)
めざせ、一眼レフ!!です。
自分の腕が上がったような気持ちにしてくれる、
魔法のカメラ(笑)

> 前記事のことで恐縮ですが、
> 「サンタクロースと小人たち」の絵本、持っています!
> ボロボロですが(笑)
> 何回読み聞かせたかわからない位、読みました~。
> うれしいな、soraさんちの記事で会えて、、、。

私も嬉しい(*^_^*)
この本いいですよねぇ~
絵の細かいところまで、子どもと一緒に、よく見たもんです(*^_^*)

> 子どもって、気に入ると同じ絵本を見たがりますよね。
> ちなみに
> 「はらぺこあおむし」は、今でも、ほぼ暗記しています(笑)

あはは(*^_^*)わかる!!
この本は、必ず通る道ですもんね。
我が家は、「じごくのそうべえ」でした(笑)
  1. 2010/11/13(Sat) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/610-56026b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
