ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




次男と、母(あっ、父も(笑)) :: 2010/11/14(Sun)
次男のことですが・・・

まぁ、いろいろあるんですが・・・
まだどうなるか、わかりませんが・・・
1年働いた後には、
パン屋さんをやめて、カフェに勤めたい、と、言うのです。

それを聞いて、
いろいろ考えて・・・
考えて、考えて・・・

応援することにしました。

(*^_^*)なんか、間の説明をすっ飛ばしておりますが・・・(笑)

ここしばらく、頭がはげそうになるくらい、考えて、考えて・・・(笑)

そんなにすぐやめてどうするの、とか、
1年でなにがわかるの、とか、
カフェだってしんどいよ、とか、
続けることが大事だよ、とか・・・・・・・・・・・・・・
あれこれあれこれ、
まぁ、誰でも考えそうなことは、考えたんですよ。
次男と話もしましたしね。
旦那さんも、いろいろ話してくれましたし。

でも、だいたいこの話の前に、
友達のところに無断外泊したりして、生活が乱れてましたからね。
話しはしなけりゃならなかったんです。
一度、ぐっとこらえてみたものの・・・
やはり、いつかは、話さなきゃなりません。

で、いろいろいろいろ考えて、
次男を、応援することにしたんです。

ただし、カフェが決まったら、一人暮らしをすること。
(前向きな、自立ですね)
その為にも、今から、自分のことは自分ですること。
(洗濯も、ゴミだしも、ご飯もね)
それだけは注文つけましたけどね。

私がどう考えたのか・・・
その過程を書きたいんだけど、
うまく書けません(笑)
ただ、私の考えを、がらりと変えたことは確かです。
変えたというより・・・・・

世間の考えとか、自分の考えを捨てて、
次男の身になって考えてみた、というか・・・
以前の記事にあったように、
「大人は、自分の考えにそぐわないからといって、邪魔するべきじゃない。」
この言葉を思い出したというか・・・
他にもいろいろありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは、また、いつか・・・・・・

とにかく、旦那さんや私の気持ちは、次男に正直に伝えれたので、
それはよかったかなと、思います。

まぁ、3月になったとき、次男がどうなってるかは、わかりませんけどね。


          

落ち込んでたとき、皆さんに励ましていただいたこと、嬉しかったです。
それで、元気、貰いました。
ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<コーヒー屋さんめぐり | top | この素晴らしき世界>>


comment

偉そうな事、言えないし・・・
言える立場では、ありませんが・・・
仕事の件は、若い時にやりたい仕事!
分かりやすく言えば・・・
一生できる仕事を見つけるため
次の仕事に就くのは良い事だと思います。
我慢させて、今の仕事をさすよりも
興味ある事に、チャレンジさす事も大事かと・・・
いろいろ、目が出て来たりしますからねぇ~。

けど、家を出る!って言うのは・・・
事情は、分からないので
なんとも言えませんが・・・
どうなのかなぁ~???
って、気がしています。
若い時は、独立したいものですからねぇ~。

何も分かってないのに
生意気言ってスイマセン。
  1. 2010/11/14(Sun) 00:39:16 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さんこんばんは(*^_^*)

> 偉そうな事、言えないし・・・
> 言える立場では、ありませんが・・・
> 仕事の件は、若い時にやりたい仕事!
> 分かりやすく言えば・・・
> 一生できる仕事を見つけるため
> 次の仕事に就くのは良い事だと思います。
> 我慢させて、今の仕事をさすよりも
> 興味ある事に、チャレンジさす事も大事かと・・・
> いろいろ、目が出て来たりしますからねぇ~。

そうですよね。
いろいろかんがえて、そうさせることにしたんです。
一生の仕事、ですもんね。
それを見つけるのは、大変だけど、大事なことだから。
何が何でもやめたくない仕事が見つかればいいのにな。

> けど、家を出る!って言うのは・・・
> 事情は、分からないので
> なんとも言えませんが・・・
> どうなのかなぁ~???
> って、気がしています。
> 若い時は、独立したいものですからねぇ~。

一度、親元から離れてみるのはいいことなんじゃないかと思うんです。
それも若いうちに。
いろ~んなこと大変でしょうけどね。

> 何も分かってないのに
> 生意気言ってスイマセン。

いえいえ、私なんかより、和の香の大将さんのほうが、
きっと、いろんなことわかってらっしゃると思います。
ありがたいですよ(*^_^*)
なかなか肝っ玉母さんにはなれなくて、
考え込んでしまったりします。
どの判断がいいのか、難しいです。
  1. 2010/11/14(Sun) 00:52:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

あれこれ言われても 結局自分で経験しないとわからないことはいっぱいあって そこで初めて気付かされるんよね。
今伝わらなくても 今の気持ちを伝えることは大切なことよね。

若いころ なかなかやりたいことが見つからなかったり やりたいことに踏み出せなかったりした私は やりたいことに向かって進む彼を いいな と思うんよ。
  1. 2010/11/14(Sun) 09:23:31 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

こうしよう、と皆さんで答えを出されたんですね。

私自身は、一人暮らしをしてよかったと思います。
高校卒業と同時に一人暮らしを始めました。
ただ今時の一人暮らしと違うのは、通り一本隔てた所に大家さんがいらして、
「こっちは、人様の大事な娘預かってる責任があんねん。」っていつも言ってくださったことです。
この言葉を思い出すだけで心にブレーキがかかることって実際ありました。
次男君の近くにもそんな他人がいてくれるといいですね。今は無理なのかな~。

  1. 2010/11/14(Sun) 10:46:47 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

soraさん、今日はものすごくいいお天気です^^
soraさんの心も晴れわたっているようですね。。
次男さん、おいくつですか?
子どもにとって、なにより心強いのは
やはり応援してもらうことでしょうね^^
応援は、ただ見守る以上のものが
ありますもんね^^

次男さんとsoraさんを、私も遠い空の下
から応援してます♪
私も、息子を心から応援できるように
なりたいと思います(今はまだちょっと
複雑です)
  1. 2010/11/14(Sun) 16:30:40 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mちゃん、こんばんは(*^_^*)

> あれこれ言われても 結局自分で経験しないとわからないことはいっぱいあって そこで初めて気付かされるんよね。
> 今伝わらなくても 今の気持ちを伝えることは大切なことよね。

うん。なんか、こう、先行きが不安定やからといって、
彼の気持ちを、押しとどめたりするのは、よくないもんね。
やらせてみないと・・・

お母さんが心配していろいろいってたのは、
こういうことか・・・と、
彼に子どもができたらわかるのかな。

> 若いころ なかなかやりたいことが見つからなかったり やりたいことに踏み出せなかったりした私は やりたいことに向かって進む彼を いいな と思うんよ。

そういってくれて、ほんとに嬉しいよ(*^_^*)
  1. 2010/11/14(Sun) 17:36:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは(*^_^*)

彼の気持ちを優先することにしました。
不安定だからといって、押しとどめるのはよくないと、決めました。

たしかに、大家さんがいたら、安心ですね。
でも、いまはなかなかないでしょうね。
もう20歳なので、いちど家を出てみるのもいいと思います(*^_^*)
  1. 2010/11/14(Sun) 17:39:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

きらりさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさん、今日はものすごくいいお天気です^^
> soraさんの心も晴れわたっているようですね。。

京都も、はれて、暑いくらいでした。
そして、なんとか、落ち着きました(*^_^*)

> 次男さん、おいくつですか?

もう、20歳です(*^_^*)

> 子どもにとって、なにより心強いのは
> やはり応援してもらうことでしょうね^^
> 応援は、ただ見守る以上のものが
> ありますもんね^^

そういわれれば、そうですね。
言われて、気がつきましたよ(笑)

> 次男さんとsoraさんを、私も遠い空の下
> から応援してます♪

ありがとうございます(*^_^*)
そういっていただけるだけで、嬉しいです。

> 私も、息子を心から応援できるように
> なりたいと思います(今はまだちょっと
> 複雑です)

わかります。あれこれあれこれ、思いをめぐらせて、
親は子に近づこうと、一生懸命なのにね。
いつか、彼らに、子どもができたら、
お母さんが言ってたときの気持ちはこうだったのか・・・と、
やっとそこで、わかるんでしょうかね^^;
も少しはやくわかってほしいもんですよね(笑)
  1. 2010/11/14(Sun) 17:46:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

親は・・・いつまでたっても・・・ですね。

soraさん
いろいろ大変でしたね。

私も 結婚して 子供を持つまで
こんなに 子供を育てることが大変だとは
思っていませんでした。
それに 成長のある時期から ずんと 難しくなる。こころや気持ちが 成長することは
こんなに もがくことなんですね。

一人暮らしを この秋から始めた長男も
心配だし
先日 部活動をやめた次男のことも 
気になります

soraさん お互い ボチボチと
頑張りましょう i-265
  1. 2010/11/14(Sun) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

soraさんの、いろいろいろいろ考えて考えて‥‥
というのがよぉーーーーくわかりますよ‥‥。
親は子どものことを考えて、どうにかしっかりと一人前になってほしいから
どうにか幸せに暮らせるようになってほしいから
それは欲張りでもなく、誰かとの競争でもなく
ただただ大切な子どものこれからを考えて、の親だからこその素朴な気持ちなんですよね。
次男さんの気持ちになって考えてみたとのお話もよくわかります‥‥。
私なんかこの頃は情けないけれど根負けですよ。
  1. 2010/11/14(Sun) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 親は・・・いつまでたっても・・・ですね。

えぞももんがさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も 結婚して 子供を持つまで
> こんなに 子供を育てることが大変だとは
> 思っていませんでした。

私もです。こんなにこんなに大変だとは・・・(笑)

> それに 成長のある時期から ずんと 難しくなる。こころや気持ちが 成長することは
> こんなに もがくことなんですね。

この言葉、大事だなぁ。
そうですね。
成長するときは、もがくんですね。
胸に刻んどきます。
あぁ、次男は成長してるんですね(*^_^*)

> 一人暮らしを この秋から始めた長男も
> 心配だし
> 先日 部活動をやめた次男のことも 
> 気になります

ほんとにいくつになっても、心配ですね。
それが親ってもんなんでしょうね。

> soraさん お互い ボチボチと
> 頑張りましょう i-265

はい(*^_^*)すっと、颯爽と行くんじゃなくて、
ぼちぼち、ウロウロ迷いながら、行きましょうね。
そのほうが、真実に近づく気がするんです(*^_^*)
  1. 2010/11/14(Sun) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

紫音さん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんの、いろいろいろいろ考えて考えて‥‥
> というのがよぉーーーーくわかりますよ‥‥。

わかってもらえます?
リアルでしょう?(笑)
ほんとにそんな感じでして・・・

> 親は子どものことを考えて、どうにかしっかりと一人前になってほしいから
> どうにか幸せに暮らせるようになってほしいから
> それは欲張りでもなく、誰かとの競争でもなく
> ただただ大切な子どものこれからを考えて、の親だからこその素朴な気持ちなんですよね。

はい。でも、その匙加減が難しい。
気持ちが大きすぎたり、走りすぎたりしないようにするのが、
難しいです。

> 次男さんの気持ちになって考えてみたとのお話もよくわかります‥‥。
> 私なんかこの頃は情けないけれど根負けですよ。

私、根負けって、好きですよ。
負けって言うけど、負けてないですもん。
この「負け」は「許す」の同義語ですもん。
いろいろあるけど、親って、なんか、いいですね(笑)
  1. 2010/11/14(Sun) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ここまで来るまでには息子さんもsoraさんもご主人様も沢山沢山考えて、悩んでの事でしょう。
親は子供がいくつになっても心配は尽きないですよね。
でも、可愛い子には旅を…って言うじゃないですか。
私は長男に一人暮らしを絶対に体験して欲しいです。
外に出てみないときずかない事沢山あると思いますし、ある程度の年齢になったら自分の事は自分で責任を持つ事、お金の大切さを見につけて欲しいと思っています。
次男さんの自立もきっと次男さんの将来には必要な事だと思います。
  1. 2010/11/15(Mon) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、おはようございます(*^_^*)

いっぱい考えましたよ~^^;
親はいつまでも親ですね。
いつになったら、心配しなくなるのかしら(笑)

> 外に出てみないときずかない事沢山あると思いますし、ある程度の年齢になったら自分の事は自分で責任を持つ事、お金の大切さを見につけて欲しいと思っています。

私もそう思います。
自由と責任。
これは大事ですから(*^_^*)
  1. 2010/11/15(Mon) 08:47:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/611-7ce39699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
