ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




私にとっての、癒しの空間 :: 2010/11/16(Tue)
昨日の続きです(*^_^*)

あのあと「FACTORY KAFE工船」近くの
「李青」という韓国料理のお店でお昼を食べました。
河原町今出川を少し南に下がったあたりです。
320x320_rect_3996068_convert_20101115154636.jpgやはりここも凄く入りにくいお店ですが・・・

中は、静かな空間です。
李朝の雰囲気です。
旦那さんはクッパ、5190754_convert_20101115154729.jpg

私は、ピビンパです。
320x320_rect_1324242_convert_20101115154707.jpg

どちらも、野菜がい~っぱい入っていて、体によさそうなんですよ(*^_^*)

私は、心が疲れたときは、ここに来ます。
ここの野菜たっぷりのおかずを食べて、暖かいお茶を飲んだら、
元気になる様な気がしているんです。

そういえば、なぜかいっつも秋だなぁ・・・(笑)

そこから、ブラブラ御苑へ・・・
御苑も好きです(*^_^*)
今出川通りを西へ歩いてすぐの、今出川口を入ったところに
私の大好きな、いちょうの木があります。P1040302_convert_20101115155844.jpg
今年も綺麗にまっ黄色です(*^_^*)
なんか、これを見ると、元気が出るんですよ。
去年は、三男と見たんだなぁ。P1040304_convert_20101115160237.jpg

いちょうは「生きている化石」と言われていて、
その起源は、1億5千年前の古生代二畳紀にさかのぼり、
ジュラ紀から白亜紀にかけて、もっとも繁栄したとのこと。
恐竜の横に、まっ黄色ないちょうの木が、たっていたのかしら。
想像しても、あの時代に、きっと美しく、目立っていたことでしょうね。

えぞももんがさんのブログに載ってた言葉。
>いやなことを癒してくれるのは、いつも大自然です。
ほんとにそうだと思います。

はい(*^_^*)
私は、これで、満足じゃ(笑)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<古いツリーの登場とあれこれ | top | コーヒー屋さんめぐり>>


comment

隠れ家的なイイお店
オモニの味でほっこりするのかしらね^^
ご近所にあったら行ってみたいわ♪

そういえば最近主人と外食してないわ^^;

子どもが会社、学校に行った途端、やれやれと・・・夫婦で食べるごはんはゆっくりできて美味しいな~と、おうちごはんでも十分満足やからかな~(笑)

あんなにかわいかった子どもたちも
なかなか口うるさくなるのよね(私も負けてへんけど)

子どもは可愛いけれど
やっぱり大切なんは旦那さんですわ~ね!^^v
  1. 2010/11/16(Tue) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

李青、私も大好きなお店です。
食事に行くことは少ないですけれど、買い物帰り、疲れたときとか、ゆっくりお茶を飲みたいときに時々お邪魔しています。
大好きな李朝の民具や器に包まれてスジョンガを飲んでいると気持ちが和らぐ気がします。

李青のオーナーさんは、高麗美術館の創始者の娘さんですね。


↓の記事の、三男君とのこと、
soraさんの、文字にしては書かれていない気持ちが
色々書かれているようで、
人って、人の数だけ、いろんな出来事があるんだな、って思いました。
私にはなにもいえないけれど、色んな思いをこの記事からいただきました。
  1. 2010/11/16(Tue) 10:05:09 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんにちは(*^_^*)

> 隠れ家的なイイお店
> オモニの味でほっこりするのかしらね^^
> ご近所にあったら行ってみたいわ♪

お味はおいしいですよ~(*^_^*)
ただ、ここは、静か~にしないといけないの。
コリアンタウンの韓国料理屋さんとは、ちょっと違う。
コリアンタウンのほうが、オモニの味って感じで、
わいわい暖かい元気な雰囲気でしょう?(*^^)v
ここは、なぜか静かなの(笑)
じゃあ高級か?というとそうでもなくて、
1000円なの。

> そういえば最近主人と外食してないわ^^;
> 子どもが会社、学校に行った途端、やれやれと・・・夫婦で食べるごはんはゆっくりできて美味しいな~と、おうちごはんでも十分満足やからかな~(笑)

それも凄くいいことね(*^_^*)
一緒にいて満足なのが、一番ですもの。

> あんなにかわいかった子どもたちも
> なかなか口うるさくなるのよね(私も負けてへんけど)

街で小さい子を見かけると、
可愛い(*^_^*)とおもったすぐあとに、
でも、ちょっとの間よね・・・と思ってしまう私です(笑)

> 子どもは可愛いけれど
> やっぱり大切なんは旦那さんですわ~ね!^^v

(笑)たしかに。うちなんか男の子ばかりだから、
いつかは彼女のものになるしね(笑)
最後は、旦那さんですわね(笑)
  1. 2010/11/16(Tue) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 李青、私も大好きなお店です。
> 食事に行くことは少ないですけれど、買い物帰り、疲れたときとか、ゆっくりお茶を飲みたいときに時々お邪魔しています。
> 大好きな李朝の民具や器に包まれてスジョンガを飲んでいると気持ちが和らぐ気がします。

そうなんですか!!(*^_^*)
Rosaさんも、行ったことあるんですね。
嬉しいなぁ。
私は、お茶では、オミジャチャが好きです。

> 李青のオーナーさんは、高麗美術館の創始者の娘さんですね。

そうなんですよね。高麗美術館も何度かいったんですよ。
ポシャギ展のときかな。
あそこも静かで、いいですよね。
置いてある、石碑というんでしょうか。
とてもいい顔をしてるでしょ?
ほっこりするんですよ(*^_^*)

> soraさんの、文字にしては書かれていない気持ちが
> 色々書かれているようで、
> 人って、人の数だけ、いろんな出来事があるんだな、って思いました。

何年親をやっても、何人子どもがいても、
わかんないんですよ、何が正しいのか(苦笑)
毎回、迷って、迷って、おりまする。
  1. 2010/11/16(Tue) 11:36:29 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

いちょうの木

いいですね~
今出川通りですね、次回、絶対散歩してみます。
ほんとに何かあったとき
癒してくれるのは自然ですよね~
こちらでは、いちょうの木がないのが
とても残念です。
  1. 2010/11/16(Tue) 15:19:11 |
  2. URL |
  3. ねぇーねぇー #-
  4. [ 編集 ]

Re: いちょうの木

ねぇーねぇーさん、こんにちは(*^_^*)

> ほんとに何かあったとき
> 癒してくれるのは自然ですよね~

なんででしょうね。
人間がちっぽけだからかなぁ(笑)

> こちらでは、いちょうの木がないのが
> とても残念です。

石垣島には、ないですか・・・
そうかぁ。
そうなんですね。
考えても見なかった私って・・・
どこにもありそうな気がしてました(笑)
  1. 2010/11/16(Tue) 16:54:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

なんだかモヤモヤする時は美味しいモノ食べて
キレイな自然に触れて・・・
はいっ!大丈夫!
どうにかなるさっ!

なんて言いながら、私も息子についてはブレブレしていますが^^;
頭と心がなかなか一致しないのよね。。。
  1. 2010/11/16(Tue) 18:26:39 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> なんだかモヤモヤする時は美味しいモノ食べて
> キレイな自然に触れて・・・
> はいっ!大丈夫!
> どうにかなるさっ!

はい(*^_^*)
それ正解ですね。

> なんて言いながら、私も息子についてはブレブレしていますが^^;
> 頭と心がなかなか一致しないのよね。。。

ああ、わかる、その感じ。
頭と心が一致しない・・・
でもね・・・
親は、合わしてくんですよね。
えらいなぁ・・・(自画自賛(笑))
  1. 2010/11/16(Tue) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

自然って、ホンマに
スゴイパワーを持っていますよね!
大将も、自然の中に居るのは大好きです!
落ち着くし、遊べるし!
あとは・・・
落ち着ける場所って無いなぁ~。(泣)
  1. 2010/11/16(Tue) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ないちょうですね!

soraさん、こんにちは。
いいお散歩コースですねえ。
京都はいつの景色も情緒がありますね。
銀杏の木の黄色で気分が上がる気持ち、わかります。
他の紅葉もそうですが、葉っぱの色のグラデーションっていいですね^^
  1. 2010/11/17(Wed) 13:31:45 |
  2. URL |
  3. 遊 #Rf23hdu6
  4. [ 編集 ]

わわわ!
大学のすぐ近くなのでびっくりしました☆
「李青」さん、とても気になります(^-^)
今度行ってみようかな。

違う記事で申し訳ないですが、コメントを。
カフェ工船気になっていたんですが結局行けずじまいで・・・。いつか行きたい!
スマートコーヒーにもまた行きたいなぁ。
荒神口の「かもがわカフェ」のコーヒーもおいしいですよぉ!(^^)!


スマートコーヒーは

  1. 2010/11/17(Wed) 14:04:24 |
  2. URL |
  3. ふかいり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんにちは(*^_^*)

> 自然って、ホンマに
> スゴイパワーを持っていますよね!
> 大将も、自然の中に居るのは大好きです!
> 落ち着くし、遊べるし!

なんか、いろんなことから開放されますよね。
できれば、人があまり多くないところがいいですが(*^^)v

> あとは・・・
> 落ち着ける場所って無いなぁ~。(泣)

あらら、お家は?(笑)
ざわざわしてても、一番気が楽なことろでしょ?
和の香の大将さんのところは、まさしく楽しい我が家、ですもんね。
癒されますよ。
  1. 2010/11/17(Wed) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ないちょうですね!

遊さん、こんにちは(*^_^*)

> いいお散歩コースですねえ。
> 京都はいつの景色も情緒がありますね。

御苑は、広くて静かで緑が多いですからね。
それが街の真ん中にあるのは、いいなと思います。

> 銀杏の木の黄色で気分が上がる気持ち、わかります。
> 他の紅葉もそうですが、葉っぱの色のグラデーションっていいですね^^

なんかねv-219黄色って、気分が明るくなりますよね。
バックに空の青があれば、もっと綺麗(*^_^*)
遊さんのブログの写真が、いつも綺麗で・・・
癒されております(*^_^*)
  1. 2010/11/17(Wed) 15:48:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふかいりさん、こんにちは(*^_^*)

> わわわ!
> 大学のすぐ近くなのでびっくりしました☆

そうなんですか!!いいところですねぇ(*^_^*)

> 「李青」さん、とても気になります(^-^)
> 今度行ってみようかな。

一度どうぞ(*^_^*)ピビンパもクッパも1000円です。
ただし、お静かにね(笑)

> カフェ工船気になっていたんですが結局行けずじまいで・・・。いつか行きたい!

近いですから行ってみてください。
建物の中も、素敵ですよ。
でもね、入りずらーい(笑)
長居がしにくーい(笑)
でも、慣れたらたぶん、いいところなんだと思います。
飲んだことのない国のコーヒーが、飲めます。

> スマートコーヒーにもまた行きたいなぁ。

ここは、いい!!(*^_^*)
フレンチトーストもおいしかったですが、
隣の人が頼んではった、ホットケーキも、おいしそうでしたよ(*^_^*)
ここのコーヒーは、おいしかったぁ・・・

> 荒神口の「かもがわカフェ」のコーヒーもおいしいですよぉ!(^^)!

場所は知ってるんですが、まだ行ったことがありません。
今度またいってみますね。
  1. 2010/11/17(Wed) 16:15:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

:::soraさん:::

先日はコメントをありがとうございました^^
早速私もお邪魔させてもらってます♪

とってもきれいなイチョウですね☆
こんな大きな黄色い木を見たら元気になれそう。
ダンナ様とのデートレポも素敵です。
うちの夫もコーヒー好きなんですが、
近くにはこんな素敵なお店がないので羨ましいです。

あと、小学校6年生の男の子がママといちょうを
見てくれるなんて!!
他の記事の映画も!!びっくりしました。。
うちも息子がいるので(まだ3歳ですが)
いつまでも息子と仲良くできる秘訣があったら
教えてくださいっ^^
  1. 2010/11/19(Fri) 11:32:54 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: :::soraさん:::

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> とってもきれいなイチョウですね☆
> こんな大きな黄色い木を見たら元気になれそう。

黄色は、元気をくれる色ですもんね(*^^)v

> ダンナ様とのデートレポも素敵です。
> うちの夫もコーヒー好きなんですが、
> 近くにはこんな素敵なお店がないので羨ましいです。

男の人は、コーヒー好き多いですね。
京都にはいくつか、こだわりのあるコーヒー屋さんがあるので、
いろいろ味わってみるのが、面白いです。

> あと、小学校6年生の男の子がママといちょうを
> 見てくれるなんて!!
> 他の記事の映画も!!びっくりしました。。
> うちも息子がいるので(まだ3歳ですが)
> いつまでも息子と仲良くできる秘訣があったら
> 教えてくださいっ^^

いつまでも仲良くできない次男もいますから・・・(苦笑)
その子によるんじゃないでしょうか(笑)
映画は、小さいころからよく連れて行っていたので、
親子の趣味みたいになっているからでしょう。
もう、買い物には、ついてきてくれません(涙)

yokoさんのブログのだいぶ前の記事の、
「チリとチリリ」の本。私も好きで、持ってるんですよ。
雪のやつも好きです。
これ、私は、自分のために買いました(*^^)v
  1. 2010/11/19(Fri) 19:34:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/614-dd50fbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
