ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




古いツリーの登場とあれこれ :: 2010/11/17(Wed)
ツリーを出しました(*^_^*)
P1040311_convert_20101116124916.jpg   P1040312_convert_20101116125117.jpg
これは、私が子どものときのものなんで、もう40数年、がんばってます。
緑色のやつが、どんどん取れて、なんかもう、か細くなってしまいました。
今時のゴージャスなのに比べたら、ちょっと、あわれかな
飾りも、いまどきないようなもの(笑)・・・
The昭和、って感じです(*^_^*)
セルロイドとか、ボール紙とか、モールで、出来ているの。
それと、追加で友人がくれた、海外の綺麗なオーナメント。
これらを一緒に飾ってるもんだから、
もう、時代も雰囲気も、ばらばらです(笑)
それでも、愛着があるので、今年も、飾ります(*^_^*)

このツリーは、もしかしたら、我が家で、一番古いものなのかもしれません。
昔のものは、壊れませんねぇ(*^_^*)


そして、リースです。
             P1040309_convert_20101116124322.jpg
これは、土台を捨てずに毎年とっておいて、飾りだけ変えます(*^_^*)

なんか、我が家の貧乏節約生活をお見せしているようですね・・・(笑)



さて、思うこと、あれこれ・・・

アウン・サン・スーチンさんが解放されましたね。
自国を離れ海外留学をし、結婚もし、子どもも2人生まれ・・・
そのままそこにいたら、幸せな一生が送れただろうに。
帰ったら二度と戻れない、とわかっていながら帰国した、
彼女の人生の決断に、
いろんな思惑は抜きにして、
その強さを、尊敬もし、悲しくも思います。

小惑星「イトカワ」から帰還した
探査機「はやぶさ」のカプセルに入っていた微粒子が、
ほぼすべてイトカワの砂粒だったとのこと。
何も発見されなかったとしても、充分ロマンだけれど、
きっちり結果を出すとこなんか、さすがですなぁ(*^^)v

来週、映画のハリーポッターを、観に行きます(*^_^*)
この本を全巻読みましたが、
これは「愛」の話だったんだな、と思いました。
そして、ある意味、子どもにはわかんないだろうな、と(笑)
最終巻を読むと、すべてが納得できるのです。
あの人の愛の話だと。
さて、三男に、愛の話が、わかるかな?(笑)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<学芸会 | top | 私にとっての、癒しの空間>>


comment

クリスマス☆”

ツリーの飾りもの
なつかしいなぁ 
モールっていうの? 折り曲げてサンタさんが出来上がってましたね
キャンドルもありましたね
両親と一緒に飾った記憶が蘇りました
soraさんありがとう♪

イトカワって マサチューセッツの大学の研究チームが発見したんですね
てっきり日本人だと思ってました(笑)
それにしても 偉いお方の表情って穏やかだなぁ・・・ってニュースをみながら違う方向に感激してた蛍でした

↓京都に行ったら ぜひ「スマートコーヒー」さんと、
「FACTORY KAFE工船」さんを探して入ってみたいっ♪

  1. 2010/11/17(Wed) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: クリスマス☆”

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> ツリーの飾りもの
> なつかしいなぁ 
> モールっていうの? 折り曲げてサンタさんが出来上がってましたね
> キャンドルもありましたね
> 両親と一緒に飾った記憶が蘇りました
> soraさんありがとう♪

昔のは、そんなんでしたよね(*^_^*)
それでも、飾ると、感激したもんです。

> イトカワって マサチューセッツの大学の研究チームが発見したんですね
> てっきり日本人だと思ってました(笑)
> それにしても 偉いお方の表情って穏やかだなぁ・・・ってニュースをみながら違う方向に感激してた蛍でした

わかる~(>_<)(笑)
この前のノーベル賞のときも思いましたよ。
穏やかです。
根性の悪さなんか、感じられませんもん(笑)

> ↓京都に行ったら ぜひ「スマートコーヒー」さんと、
> 「FACTORY KAFE工船」さんを探して入ってみたいっ♪

「スマートコーヒー」さんは、ぜひ!!(*^_^*)フレンチトーストだけでなく、
ホットケーキもおいしそうです。
「FACTORY KAFE工船」さんは、独特な感じなので、
その面白さがいいなら、そちらもどうぞ(*^_^*)
飲んだことのない国のコーヒーが飲めますよ。
  1. 2010/11/17(Wed) 15:42:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

お家の中で一番古いものがツリーなんて、素敵なお話です。
クリスマスって、なんだか懐かしいような気持ちにさせてくれる行事でもあります。

soraさんちのレトロっぽいツリーなんですかね。
味があって、いいじゃありませんか!
我が家のも20年近くなるかなあ。毎年出すとは限らないですが(笑)。
ハリポ観に行かれるんですね。私も今までのは、全部観てます。本も発売日に買ってます(笑)。
  1. 2010/11/17(Wed) 20:53:30 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> お家の中で一番古いものがツリーなんて、素敵なお話です。
> クリスマスって、なんだか懐かしいような気持ちにさせてくれる行事でもあります。

その通りですね。
あと何年飾るのかわかりませんが、
出来るだけ残したいです。
クリスマス・・・ほんとになぜか
胸がキュン、ルン♪とする行事ですよね(*^_^*)

> soraさんちのレトロっぽいツリーなんですかね。
> 味があって、いいじゃありませんか!
> 我が家のも20年近くなるかなあ。毎年出すとは限らないですが(笑)。

ほんとに、見れば見るほど、昭和のツリーです(笑)
昔はこれでも嬉しかったんですよ。

> ハリポ観に行かれるんですね。私も今までのは、全部観てます。本も発売日に買ってます(笑)。

私は、最後の巻がなかなか買えなくて、
だいぶ遅れて友人に借りて読んだんですよ(*^_^*)
ハリーよりも、あの人が主人公だったんですねぇ。
  1. 2010/11/17(Wed) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは(*^.^*)
子供時代のツリーを飾られているの、とっても素敵ですね♪
私が子供時代、家には小さな小さなツリーしか無く、それでも懸命に折り紙で作ったお星様やモールを楽しんで飾った記憶が残ってます。懐かしい思い出です。
soraさん宅のツリー、温かい思い出の沢山沢山詰まった宝物ですね^^
ハリーポッター私も発売直後にすぐ買って読んでます。本も映画も好きです。
息子は怖がって映画を一緒に観てくれないんですよ。本は読んだようですが。
「例のあの人」をすっごく恐れている息子です(笑)
ハリーよりあの人が主役、本当にそうですね(*^^*)映画楽しみです♪
  1. 2010/11/17(Wed) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

 えぇぇ。soraさん、物持ちいいですねぇ。
全く、問題なしですよぉ。
素敵です。
 今日、近くのLoftに行ったら、すっかりクリスマスツリーでした。

 まだ、11月なのに・・・我が家も出そうかなぁ。
でも、やっぱり、クリスマスって気分がイイですよねぇ。
  1. 2010/11/17(Wed) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、おはようございます(*^_^*)

> 子供時代のツリーを飾られているの、とっても素敵ですね♪
> 私が子供時代、家には小さな小さなツリーしか無く、それでも懸命に折り紙で作ったお星様やモールを楽しんで飾った記憶が残ってます。懐かしい思い出です。

これも小さいんですよ^^;
大きく見えてますが・・・(笑)
モール。これ必ず昔の飾りに出てきますよね(*^_^*)

> soraさん宅のツリー、温かい思い出の沢山沢山詰まった宝物ですね^^

私の子どもの頃は、楽しい思い出といえるかどうか・・・
わかりませんが^^;
子どもが生まれてからは、楽しい思い出です(*^_^*)

> ハリーポッター私も発売直後にすぐ買って読んでます。本も映画も好きです。
> 息子は怖がって映画を一緒に観てくれないんですよ。本は読んだようですが。
> 「例のあの人」をすっごく恐れている息子です(笑)
> ハリーよりあの人が主役、本当にそうですね(*^^*)映画楽しみです♪

最終巻を読むと、全編に流れているテーマが、「愛」なんだと、わかりますね。
  1. 2010/11/18(Thu) 08:26:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかもー母さん、おはようございます(*^_^*)

>  えぇぇ。soraさん、物持ちいいですねぇ。
> 全く、問題なしですよぉ。
> 素敵です。

へへへ(*^_^*)なんだか捨てられなくてねぇ。

>  今日、近くのLoftに行ったら、すっかりクリスマスツリーでした。

Loft、私も行きました。
華やかでしたね。
いろんな飾りがあるので、見てても楽しかったなぁ(*^_^*)
でも、いまどきのツリーは、ほんとに豪華ですね。

まだ11月なんだけど、
クリスマスツリーは、25日が終わったら、あっという間に片付けて
すぐ、年末、お正月の準備に変わるから、
少しでも長く、と、今年は早めに出してみました(*^^)v
  1. 2010/11/18(Thu) 08:32:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはようございます。

うちのクリスマスツリーはまだ10年選手ですがオーナメントだけは毎年買い足して古いものや壊れかけの者は処分しています。

私の子どもの頃は雪をイメージして綿なんかも飾っていましたが今はそんなことしていませんけどね。
  1. 2010/11/18(Thu) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

オーナメントは、毎年可愛いのが出ますよね。
見たらほしくなっちゃいます。

昔、綿もついてましたよね。
思い出しました。

私の子どもの頃は、あまり楽しくツリーを出した記憶はないんですが、
自分の子どもが生まれてからは、
毎年楽しく出してます。
やっとこのツリーも、喜んで使われて、嬉しいことでしょう。
  1. 2010/11/18(Thu) 10:25:39 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/615-247fa127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
