ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




龍馬さん(涙)とサンタさんのプレゼント :: 2010/11/22(Mon)
龍馬伝が、後1回になってしまいました(涙)
予告で、龍馬が斬られるところを少しやっていて・・・(>_<)
来週、泣きそうです

大政奉還。
考えたら、何百年と続いた武士の時代が「、終わるよ~」と将軍が言ったんですもんね。
凄いことです。
まぁでも、龍馬亡き後、まだまだしばらく戦は続きます。
大政奉還したからって、
すべてが終わったわけではないですきに~♪
明治まで、まだまだいろいろありますきに~♬

それにしても日本人ってある意味凄いなぁ。
それまでの文化をさらっと捨てて、
西洋の文化をあっという間に取り入れて、
着物から洋装に、ちょんまげも切っちゃって。

そりゃ、クリスマスもやり、初詣も行く国ですから。
なんでもありですわね(笑)


三男のサンタさんのプレゼントが、決まりません。
あまり間際になると、用意するほうも大変なので、
折に触れ聞いてるんですが、決まりません。
やっと、「なにか本をもらおうかな」と、言い出しました。
まだ、何かは決まってないみたいですが。


これは、小学校1年生のときの、サンタさんのプレゼントです。
P1040319_convert_20101122173142.jpg

P1040321_convert_20101122173322.jpg
「ラピュタに出てくるような光る石がほしい」ってことで。
この石は、光の当たり具合で、もっと青く光るんですよ。
探すのに苦労しました・・・
でも、今でも彼の宝物です。

人生最後のサンタさんのプレゼントの本。さてさて、何を頼むのかなぁ。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<羊毛の動物完成とハリーポッターと、去年の私 | top | 内緒>>


comment

クリスマスですか・・・
もう現実的な我が家の子ども達はリクエストはしてくれる娘と決まらない息子。
息子はあまりにも決まらず去年のクリスマスプレゼントは無しになってしまいました。

日本、ってホント無宗教ですよね。
神社行ったりお寺に行ったり。クリスマスだのハロウィンだのお月見もありますね。
忙しい国ですね。
  1. 2010/11/22(Mon) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

寒くなりましたが、風邪、ひいてませんか?
黄砂もまだ来てるみたいで、のどがいがらっぽい人が多いみたいです。
気をつけてくださいね。

プレゼントが決まらないってのは、一番困りますよね。
三男も、早く本を決めてほしいです。

> 日本、ってホント無宗教ですよね。
> 神社行ったりお寺に行ったり。クリスマスだのハロウィンだのお月見もありますね。
> 忙しい国ですね。

ほんとに、なんでもありですねぇ。
いろいろ楽しめるけど、これでいいのかしら?とも、時々思います。
  1. 2010/11/22(Mon) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

なんだかアゲハチョウの羽のような石ですねぇ。
これ、なんですか?
「光る石」で、いいじゃない、って思いますね、やっぱり何の石か聞くのはやめときましょう。

日本人は、
生まれたときはお宮参りに行って、クリスマスして、初詣に行って、最後はたいていの方がお寺のお世話になるんですからねぇ、
宗教の違いで数千年、争いを続けている国のことを思えば、その無節操さも救いかも。

それにしても、気になる石 (*^_^*)
  1. 2010/11/22(Mon) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> なんだかアゲハチョウの羽のような石ですねぇ。
> これ、なんですか?
> 「光る石」で、いいじゃない、って思いますね、やっぱり何の石か聞くのはやめときましょう。

これは、「カヤナイト」といいます。
和名は、藍晶石といいます。
サファイアのお友達みたいなもんだそうです。
だから、こんなに綺麗な藍色なんでしょうね。

> 日本人は、
> 生まれたときはお宮参りに行って、クリスマスして、初詣に行って、最後はたいていの方がお寺のお世話になるんですからねぇ、
> 宗教の違いで数千年、争いを続けている国のことを思えば、その無節操さも救いかも。

無節操!!まさにそのとおり(笑)
でもそうですね。それで争うのではなくて、
全部楽しんでしまうほうが、良いのかもしれません。
  1. 2010/11/23(Tue) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

龍馬伝も大詰めですね。
soraさん、泣きましょう!

飛行石は、子どもの夢ですね!!
サンタさんのプレゼントかあ~~。いいな~。
幸せの香りがしますよ~。

今日、いとこの子どもたちにとってもかわいいサンタクロースのチョコレートをプレゼントしたんですが、「ジジイだ~!」と!(爆)。コラ!
憎まれ口ざかりの5歳児でした~(笑)!
  1. 2010/11/23(Tue) 18:23:45 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

風邪はよくなりました?
心が弱ると身体も弱るもんね(笑)
奇麗な石ですね~!
息子さんの小一の時のサンタさんのプレゼントが
今はsoraさんの宝物・・・それいいね♪
今回もできれば、soraさん好みの本を頼んでくれるといいですね~^^

龍馬伝、龍馬が亡くなった後の話も番外編とかで
やってくれへんかな。。。
  1. 2010/11/23(Tue) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

息子さんは 本当はもうサンタさんの実態をご存じなのでしょう?
騙されたフリをする可愛い息子さんと
反対に騙されてるご両親との最後のプレゼントのやり取りなのでしょうか?
どんなプレゼントになるのかな?
よそ様ながら 私もワクワクします♡

来週は泣いちゃうなぁ・・・と私も予告見ながら思いました
思いっきり泣きましょうね
しっかし見れなかった私はいまから総集編を楽しみにしています
  1. 2010/11/23(Tue) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 龍馬伝も大詰めですね。
> soraさん、泣きましょう!

はい!!(*^_^*) 泣きますv-409
でも、死ぬってわかってるのを見るのは嫌だなぁ。

> 飛行石は、子どもの夢ですね!!
> サンタさんのプレゼントかあ~~。いいな~。
> 幸せの香りがしますよ~。

ラピュタの飛行石は、ラピスラズリという石をイメージしたらしいんです。
でも、その石は、光らないので、
光ってみえる石、カヤナイトにしたんです(*^_^*)

> 今日、いとこの子どもたちにとってもかわいいサンタクロースのチョコレートをプレゼントしたんですが、「ジジイだ~!」と!(爆)。コラ!
> 憎まれ口ざかりの5歳児でした~(笑)!

サンタさんをジジイとは・・・(笑)
5歳だと、何をお願いするんでしょうね。
○○レンジャー系ですかね?
そういうおもちゃを買うこともなくなったから、
今時のものが全然わかりません。懐かしいなぁ。
  1. 2010/11/23(Tue) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 風邪はよくなりました?
> 心が弱ると身体も弱るもんね(笑)

ほんとほんと。
心の隙間に病気が入るってね。
まだ、狐さん、コンコン、咳がとれませんが、おおむね元気になりました。

> 奇麗な石ですね~!
> 息子さんの小一の時のサンタさんのプレゼントが
> 今はsoraさんの宝物・・・それいいね♪

綺麗でしょう(*^_^*)光を当てると、そりゃもう綺麗に光って見えるんですよ。
お店の人に、
「サンタさんのプレゼントで、どうしても光る石がいるんです!!」って言って、
一緒に探してもらったっけ。

> 今回もできれば、soraさん好みの本を頼んでくれるといいですね~^^

う~~ん、私好みもだけど、
なんか、一生の宝物になるような本ならいいな、と想います(*^_^*)

> 龍馬伝、龍馬が亡くなった後の話も番外編とかで
> やってくれへんかな。。。

あっ!!それいい(*^_^*)
それいいなぁ。
  1. 2010/11/23(Tue) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 息子さんは 本当はもうサンタさんの実態をご存じなのでしょう?
> 騙されたフリをする可愛い息子さんと
> 反対に騙されてるご両親との最後のプレゼントのやり取りなのでしょうか?

私もそう思うんですよ。
絶対、わかってるやろう・・と思うの(笑)
でも、こういう嘘は、いいですよね。
幸いな嘘ですもん。

> どんなプレゼントになるのかな?
> よそ様ながら 私もワクワクします♡

どんな本を選ぶんでしょうね。
何か、一生ものになるような本だったらいいなと思うのですが、
こればっかりは、こちらは受身ですからね(笑)

> 来週は泣いちゃうなぁ・・・と私も予告見ながら思いました
> 思いっきり泣きましょうね
> しっかし見れなかった私はいまから総集編を楽しみにしています

私も、泣くな(笑)
ただねぇ、家族が一緒に見てるもんでねぇ・・・
できれば独りで見たいなぁと思ってるんですけどね(笑)
私も、総集編、楽しみです(*^_^*)
  1. 2010/11/23(Tue) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

うちもサンタさんのプレゼント・・・
決まっていません。(泣)
それにしても!
綺麗な石ですねぇ~
確かに、ラピュタにでてきそうな石ですね!
うぅ~ん!オシャレなプレゼントですぅ~。(笑)
  1. 2010/11/23(Tue) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは(*^^*)
とっても綺麗な石ですね・・・。
小学一年生で「光る石」をサンタさんにお願いするとは素晴らしい感性ですね♪

我が家もサンタさんの存在を信じてる振りをしている息子です(笑)
うちも6年生までにしようかな~?
でも下の子にだけあげるのも不公平かな?などど色々悩んでいます。

息子さん、素敵な本に出会えるといいですね(*^^*)v
  1. 2010/11/23(Tue) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんばんは(*^_^*)

> うちもサンタさんのプレゼント・・・
> 決まっていません。(泣)

そろそろ決めてもらわないと、サンタさんにも、都合ってのがありますからねぇ(笑)
間に合わなかったらどうするんだ・・・と、
こっちがあせってしまいますよね(*^_^*)

> それにしても!
> 綺麗な石ですねぇ~
> 確かに、ラピュタにでてきそうな石ですね!
> うぅ~ん!オシャレなプレゼントですぅ~。(笑)

ラピュタのは、ラピスラズリという石だといわれてます。
でも、その石は、売ってるんですけど、光らないんですよ。
で、いろいろ探して、
お店の人にも、サンタさんなんですぅ(泣)と縋り付いて(笑)
やっとこれならいかが?と、決めたのが、
このカヤナイトという石なんですよ。
光の加減で、光って見えるんです。

はやく、プレゼント、決まるといいですねぇ。
  1. 2010/11/23(Tue) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんばんは(*^_^*)

みみちゃん、おかげんいかがですか?
私も咳がなかなかとまりません。
寒くなってきましたからから、体調も不安定になりますね。

> とっても綺麗な石ですね・・・。
> 小学一年生で「光る石」をサンタさんにお願いするとは素晴らしい感性ですね♪

でも、ラピュタの飛行石といわれたときは、どうしようかと思いましたよ(笑)
だって、無理だもの(笑)
宝石は、高いしね。
変に加工されてるのも変でしょう?
この、普通の石のような形なのに光るって、
すごい見っけもんでした(笑)

> 我が家もサンタさんの存在を信じてる振りをしている息子です(笑)

こういうお芝居、いいですよね。
愛があるから。

> うちも6年生までにしようかな~?
> でも下の子にだけあげるのも不公平かな?などど色々悩んでいます。

うちの上の人たちは、サンタさんがいるふりをしてくれましたよ。
一緒に、お芝居してくれました(*^_^*)

> 息子さん、素敵な本に出会えるといいですね(*^^*)v

なんでしょうねぇ?
私も楽しみです。
houkisou*さんも、プレゼント、今からですか?
隠れて買って、隠しておくのも、
スリルがあって、楽しいもんですね。
お買い物とかへ行って、気分転換ですよ、houkisou*さん(*^^)v
  1. 2010/11/23(Tue) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/620-5ea19090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
