ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




12月です(*^^)v :: 2010/12/01(Wed)
昨日ブログに載せましたP1040326_convert_20101130143710.jpgですが、
「トランスパレントスター」といいます。

・・・北欧やドイツでは、冬の間、ひかりが乏しくなる為、
窓から差し込む光をトランスパレントスターで楽しむそうです。
同じ大きさにカットした半透明の薄紙を、幾重にも重ね合わせて作ります。
いろいろな幾何学模様が生まれ、一色で作り出したとは思えないような色彩のグラデーションがあらわれます。
光にかざすとステンドグラスのような美しさをかもしだします・・・と、本に書いてありました(笑)

トランスパレントペーパーという薄い紙を折って重ねてつくります。
簡単に出来るんですよ(*^_^*)
いろんな色がありますが、
一色で、こんな綺麗なグラデーションが出来上がります。
光が当るととても綺麗ですよ。
小さい出窓に貼り付けてみました。
クリスマスぽいでしょ?(*^^)v


「雪の華」
冬になるとこの曲が聞きたくなります。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<友からの電話 | top | サンタさんからのプレゼント決定>>


comment

No title

昨日のブログで気になってたんですよ~
soraさんが作られたんですね^^
キレイです~♪
光の当たってる様子を見てみたいなぁ

中島美嘉の声、やわらかくて好きです。
  1. 2010/12/01(Wed) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も気になっていました。
折り紙じゃなくて、貼り合わせていくんですか?
「簡単に~」って難しそうですよ。
とても素敵です。
ヨーロッパの工芸って北の方は特に光を上手に使いますよね~。
soraさん家の小さな窓によく似合っています。
うちは規定サイズのマンション窓しかないのが哀しいです。
  1. 2010/12/01(Wed) 20:53:50 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、初めて見ました。
トランスパレントスターっていうものなんですね。
シックで素敵ですね。
ステンドグラスのような美しさ、、、
本物をみたら、きっとうっとりです~☆
  1. 2010/12/01(Wed) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 昨日のブログで気になってたんですよ~
> soraさんが作られたんですね^^
> キレイです~♪
> 光の当たってる様子を見てみたいなぁ

簡単なのに、凄くきれいにみえる。
これ、お得です(笑)

> 中島美嘉の声、やわらかくて好きです。

冬・・・になると、この歌が聞きたくなります。
クリスマスは、また違う歌ねv-219
  1. 2010/12/01(Wed) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も気になっていました。
> 折り紙じゃなくて、貼り合わせていくんですか?
> 「簡単に~」って難しそうですよ。

小さく切った薄い紙を、いくつか、同じように折って、
それを重ねて貼っていくだけです。
簡単ですよv-221

> とても素敵です。
> ヨーロッパの工芸って北の方は特に光を上手に使いますよね~。

そうですねぇ。
この季節には、とても良い考えですよね。

> soraさん家の小さな窓によく似合っています。
> うちは規定サイズのマンション窓しかないのが哀しいです。

大きな窓にも、クリスマスの飾りのように考えて貼ると、
素敵かもしれませんよ(*^_^*)
  1. 2010/12/01(Wed) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、初めて見ました。
> トランスパレントスターっていうものなんですね。
> シックで素敵ですね。

元の紙は一色なのに、折って重ねると、グラデーションの美しさがでる。
良いですね(*^_^*)

> ステンドグラスのような美しさ、、、
> 本物をみたら、きっとうっとりです~☆

夕日が当ってるときが、一番綺麗ですよ(*^_^*)
  1. 2010/12/01(Wed) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

トランスパレントスター  きれいですね♪
お正月休みにつくってみたいなぁ
あ・・・でも、クリスマスまでに飾ってみたいなぁ
光を操るインテリアって魅力的ですね
うん 魅せられちゃった 調べてみようっと☆

雪の華・・・大好きで車で何度も何度も聴いたっけ
はじめ 曲を聴くまでは 曲名だけ見て演歌だと思ってたんですよ(笑)
  1. 2010/12/02(Thu) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> トランスパレントスター  きれいですね♪
> お正月休みにつくってみたいなぁ
> あ・・・でも、クリスマスまでに飾ってみたいなぁ

できれば、クリスマスのほうがあうよねぇ。

> 光を操るインテリアって魅力的ですね
> うん 魅せられちゃった 調べてみようっと☆

ほんとほんと。光によって、
一つじゃないいろんな表情が見れるところがいいよね(*^_^*)

> 雪の華・・・大好きで車で何度も何度も聴いたっけ
> はじめ 曲を聴くまでは 曲名だけ見て演歌だと思ってたんですよ(笑)

私も!!何度も何度も聴きました(*^^)v
でも、演歌って・・・(笑)
そうかなぁ(笑)そういわれれば、そうかな(笑)

蛍さん、確か、もうすぐ、第九、行くんですよね。
あれを聴いたら、元気出るよ(*^^)v
なんか、もう、全部、吹っ飛びますよ、きっと。
それを楽しみに(*^_^*)・・・ねv-219
  1. 2010/12/02(Thu) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/633-157f3fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
