ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




友からの電話 :: 2010/12/02(Thu)
友人から電話があった。

次男の働いているパン屋さんの前で、次男を見かけたんだとか。
手押し車を押したおばあさんを店の外まで見送って、
お買い上げのパンを渡し、
ものすごく腰の低~い様子で、ありがとうございましたといって、
見送っていたんだと・・・

私の日ごろの愚痴を聞いて知っている友人は、
そのシーンだけで考えたら、
なんと立派な若者なんだ、と思うって。
なんていい子なんや、と思うって。
愚痴ってるお母さんのほうがおかしいんじゃないか、
とさえ思うわよって、笑ってた。

ほらね・・・。
親には見せない顔がある。
一番見たいのに、
絶対見ることのできない顔が・・・
親子って、損だなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・
他人様に褒めてもらえるということは・・・・・・・・・・・・・・・
素直に嬉しい


次男へ。           
                
♫~ただ一度の~人生~悔いのない~ただ~一度の~旅を~♪
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<穏やかな12月 | top | 12月です(*^^)v>>


comment

No title

いくつになっても子供が褒められるのは嬉しいですよね。

優しい次男さんを育てたのはsoraさんです。 ^^

家でも外でも良い顔してたら疲れちゃうもん。
外でしっかりやっているなら親としてはよしよし!と思わなくちゃですね。

嬉しいお知らせでしたね。
  1. 2010/12/02(Thu) 01:44:45 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

元気が出てきました。

soraさん とっても ほっこりして
元気が出てきました

次男くん 頑張ってる。
きっと いろんな事を 今 勉強しているんですね

お友達の
「愚痴ってるお母さんのほうがおかしいんじゃないか」という言葉
クスッとなりました。
親はどうしても 自分の子の 評価は厳しくなって
ついつい 他の子を 「偉いな~」と 思ってしまうふしがあります。
(私も・・・・)
次男くんの姿を見て すぐ 電話くれた お友達!良いですね!!
  1. 2010/12/02(Thu) 06:04:28 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> いくつになっても子供が褒められるのは嬉しいですよね。

確かにそうなんですが、
なんで?と思うときもしばしばで・・・(苦笑)

> 優しい次男さんを育てたのはsoraさんです。 ^^
> 家でも外でも良い顔してたら疲れちゃうもん。
> 外でしっかりやっているなら親としてはよしよし!と思わなくちゃですね。
> 嬉しいお知らせでしたね。

そうなんですよね。わかってるんですよ。
わかってはいるんですけど、
できれば、苦労した母にも、良い顔の1つや2つや3つくらいは、
見せてほしいと思うんですよねぇ~(笑)
  1. 2010/12/02(Thu) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 元気が出てきました。

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさん とっても ほっこりして
> 元気が出てきました

そうですか?それはよかったな(*^_^*)
えぞももんがさんが元気が出たら、私も、元気が出ました(笑)

> 次男くん 頑張ってる。
> きっと いろんな事を 今 勉強しているんですね

そうなんでしょうね。
小さいころの、親が手取り足取り教えて助ける時期が終わって、
親の知らないところで、成長していくんですよね。

> お友達の
> 「愚痴ってるお母さんのほうがおかしいんじゃないか」という言葉
> クスッとなりました。

ひどいでしょう?(笑)
でも、私もそれを聞いたとき、笑えましたよ(笑)

> 次男くんの姿を見て すぐ 電話くれた お友達!良いですね!!

なぜか、彼女は次男のファンで、
次男のよいところを、
私に伝えたくて仕方がないみたいなんですよ(*^_^*)
  1. 2010/12/02(Thu) 10:00:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん。こんにちは。

素敵なお話じゃないですか。
次男さん、上手に育てられましたね。

私の息子もそんな風に育ってくれるかしら・・・
  1. 2010/12/02(Thu) 13:26:57 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

嬉しいですね☆

実は、弟が3人いるのですが…
soraさんの息子さんの話を聞くと、いつも弟達の
ちょっと若い頃?を思い出すんです♪

家族の前では出さない表情や行動…
私も外で活躍している弟達を見たときに、
まるで違う人に見えちゃった事あります
そう言う時大人になったなぁ~って…笑

でも、人伝で息子さんの良い話聞くと
誇らしいですよね♪
  1. 2010/12/02(Thu) 15:32:14 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> 素敵なお話じゃないですか。
> 次男さん、上手に育てられましたね。

私の前では、えらそうに言うわ、朝帰りはするわ、
腹の立つことが多いんですけどね。
どうして外では、いい子なんだろ(笑)
でも、外でもうちでもいいから、
どこかでいいところが出るのは、嬉しいもんですね。

> 私の息子もそんな風に育ってくれるかしら・・・

ばっちゃんさんの息子さんも、きっとそうですよ。
男の子は、思春期が終わった頃から、いいやつになるらしいです(笑)
楽しみですね。
  1. 2010/12/02(Thu) 16:30:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 嬉しいですね☆

がるさん、こんにちは(*^_^*)

> 実は、弟が3人いるのですが…
> soraさんの息子さんの話を聞くと、いつも弟達の
> ちょっと若い頃?を思い出すんです♪

3人もいらっしゃるんですか?(*^_^*)
小さいころは、にぎやかだったでしょうね。
がるさんは、いいおねえさんだったのね(*^_^*)

> 家族の前では出さない表情や行動…
> 私も外で活躍している弟達を見たときに、
> まるで違う人に見えちゃった事あります
> そう言う時大人になったなぁ~って…笑

親の気分ですね(笑)
やっぱり男の子は外での顔があるんですねぇ。

> でも、人伝で息子さんの良い話聞くと
> 誇らしいですよね♪

透明人間になれたなら・・・
この目で見てみたいもんです(笑)
  1. 2010/12/02(Thu) 16:33:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

家の中では見ることのない外の世界のご子息の素顔、
その優しさ、勤勉さを知らされてさぞかし嬉しかったでしょうね、
読んでいて他人事ながら嬉しくてつい涙ぐんでしまいました、
心が和みます、
良いお話をありがとうございました、


  1. 2010/12/02(Thu) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. 麦わら帽子 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: No title

麦わら帽子さん、こんばんは(*^_^*)

> 家の中では見ることのない外の世界のご子息の素顔、
> その優しさ、勤勉さを知らされてさぞかし嬉しかったでしょうね、

家では、なかなか見せてくれない顔なので、
教えてくれた友人に、感謝です(*^_^*)

> 読んでいて他人事ながら嬉しくてつい涙ぐんでしまいました、
> 心が和みます、
> 良いお話をありがとうございました、

こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
家ではえらそうに言ったりりして、喧嘩も多い次男です。
透明人間にでもなって、一度でいいから、
外の顔をこの目で見てみたいです(笑)

京都はさっきからきつい雨です。
そちらはいかがでしょうか?
お気をつけてくださいね。
  1. 2010/12/02(Thu) 22:37:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

なんだか・・・涙がでそうなお話です
そうそう 親の目の届かぬところで がんばってる子供たち
それが本当の自分の姿 頑張ってる姿なんですよね
かっこいい!次男君! こっちも嬉しくなっちゃった!
  1. 2010/12/02(Thu) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> なんだか・・・涙がでそうなお話です
> そうそう 親の目の届かぬところで がんばってる子供たち
> それが本当の自分の姿 頑張ってる姿なんですよね
> かっこいい!次男君! こっちも嬉しくなっちゃった!

どうして、そういう顔を、
親はなかなか見れないようにできてるんでしょうね?
そんなことも知らずに、
生活態度なんかで、喧嘩したりしてね。

いっそのこと、☆飛雄馬のお姉さんみたいに、
お店の近くの電信柱の影から、
そっと見てみようかしら(笑)
それは、ちょっと、怪しい人か?(笑)


  1. 2010/12/02(Thu) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんにちは^^
映画のひとコマみたいに映像が浮かんできました。
息子さん、とっても素敵な方ですね。
お年寄りや子供のように、弱いものに優しくできるって
素晴らしいことですよね。
一見誰にでもできることのようで、咄嗟にできるかというと
それは簡単なことじゃないと思います。
たとえ、仕事であっても。
soraさんの想いは受け継がれているんですね・・・☆
まだまだ母歴6年足らずの新米の私にとって、
見本となるお話でした。そしてとても感動しました☆

それから、トランスパレントスター★
あれは薄紙なのですね。
とっても素敵。。。
こういう工夫のある暮らし、憧れます^^*
  1. 2010/12/03(Fri) 12:03:57 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

> 息子さん、とっても素敵な方ですね。

それがねぇ。この目でその素敵なシーンを見たことがないので・・・^^;(笑)

> お年寄りや子供のように、弱いものに優しくできるって
> 素晴らしいことですよね。
> 一見誰にでもできることのようで、咄嗟にできるかというと
> それは簡単なことじゃないと思います。
> たとえ、仕事であっても。

そうなんでしょうか・・・(笑)
でも、なぜ、母には優しくできないのでしょう?(笑)
弱いんですけどね^^;

> soraさんの想いは受け継がれているんですね・・・☆
> まだまだ母歴6年足らずの新米の私にとって、
> 見本となるお話でした。そしてとても感動しました☆

いや~どうなんでしょうか^^;
数年前までの反抗期の様子を、
誰かに見てもらいたい気分ですよ(笑)
人間変わるもんだなぁ・・・と(笑)
yokoさんのところは、6歳ですね(*^_^*)
まだ可愛い頃ですよね~。
いいなぁ~懐かしいです・・・

> それから、トランスパレントスター★
> あれは薄紙なのですね。
> とっても素敵。。。
> こういう工夫のある暮らし、憧れます^^*

これ、簡単で、綺麗というお得なもんですよ(*^^)v
もうすぐクリスマスですもんね♪(*^_^*)
  1. 2010/12/03(Fri) 16:02:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/634-c45661b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
