ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




穏やかな12月 :: 2010/12/03(Fri)
12月なのに・・・
なぜか、気持ちがバタバタしてない。
穏やかです。
いいんだろうか・・・(笑)
ふと、周りを見回して、ちょっと、心配したりする(笑)
もう少し、バタバタしたほうが、師走らしいかな?^^;

でも・・・
両親の年賀状の制作も出来上がったし、
秋から、小掃除をぼちぼちしてたせいか、
そんな大掃除をすることもなく・・・

今年はおせち、どうしようかなぁと、考えたり・・・
そんな凄いものはできないけど、
毎年、30日くらいから準備して、
31日におせちをつくるのは、嫌いじゃない。
出汁の香りと、煮物の湯気と・・・
テレビから、毎年流れる「第九」を聴きながらつくります。

我が家の年賀状も、ぼちぼち作らないと・・・と、思ったり。
毎年、言葉を考えるのが、楽しみで。

クリスマスは、サンタさんは決まったので、
あとは、ケーキとおかずでしょう?

クリスマスといえば、次男が小学生のとき、忘れられないことが・・・(笑)
夫婦でクリスマスの日にどうしても出かけなくちゃならなくなって、
次男に鶏肉を買ってきておいてね、と頼んだんです。
家に帰ったら、台所にド~ンと、
よく漫画で出てくるような、丸裸の鶏さんが、
料理をする前の姿で、置いてありました。
1_8kg_convert_20101203215515.jpg
その頃、我が家にはオーブンはなく・・・・・・・・(苦笑)
しばらく、あっけにとられ、
どうしよう~^^;ってことで、頭を悩ませ、
結局、中華なべを使って、何とか焼いたんですけどね(笑)
まさか、そんな凄いものを買ってくるとは思わないですからね・・・(笑)
いまだに、クリスマスになると、思い出します(笑)

あとは・・・
三男は、マラソン大会と、懇談会。
卓球の試合。ピアノの発表会&クリスマス会。
長男は、大学がテスト期間中。
次男は、相変わらずお仕事、デート。
旦那さんは、誕生日(*^_^*)
あっ、冬至のために、柚を買わなきゃ。
手仕事の、ねずみの指人形は、ぼちぼちつくるとして・・・

・・・だいたい、こんなもんかなぁ・・・

あっそうだ、忘れるとこだった。
来春からの中学の説明会があるんだった。

そのくらいです。

うん。穏やか(*^_^*)
                
                私の大好きな、「かなしみは・・・」です。

只今、龍馬伝からのリハビリ中です(*^^)v
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<いろいろ | top | 友からの電話>>


comment

No title

12月になっちゃいましたね~。

龍馬伝 
最終回は、実家で見ていました。
「soraさん、見てるだろうな~」と思いながら~☆

リハビリはね、マイペースでいいんですよ♫
ゆっくり~ネ!
  1. 2010/12/03(Fri) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 12月になっちゃいましたね~。

なっちゃいましたね~(笑)

> 龍馬伝 
> 最終回は、実家で見ていました。
> 「soraさん、見てるだろうな~」と思いながら~☆

う~~~思い出すと・・・(涙)(笑)

> リハビリはね、マイペースでいいんですよ♫
> ゆっくり~ネ!

はい(*^_^*)そうします。
なので、しばらくましゃさんの歌が続くかも・・・です。
許してね(*^^)v
  1. 2010/12/03(Fri) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさんを見ていると( 本当に見ている訳じゃないけれど ^^; )
毎日を楽しんでいる。
主婦を楽しんでいる。
お母さんを楽しんでいる。
私(自身)を楽しんでいる。

なんかいいなぁ~
素敵だなぁ~
今の自分にはないなぁ~
と思いました。

嫌だ、面倒だ、面倒だ、面倒だ…
そんなことばっかり言っている自分に 渇!!
来年はsoraさんを見習って何事も楽しんでみよう!みたい、できるかなぁ~ 
  1. 2010/12/03(Fri) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんばんは(^^)/
テンプレ、クリスマスらしくて素敵ですね~♪
ほんとだsoraさん、穏やかな12月をお過ごしですね☆
日頃からマメに掃除をしておけば良かったと毎年この時期に思います^^;
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と義務感でやるからイケナイのですね。
日々を楽しまないと♪
soraさんの処にお邪魔すると、いつもゆるりと時間が流れていて、自分ももう少し穏やかに生活しようと反省するのでした。
良い刺激を頂けて、感謝感謝です^^
今年の12月はちょっとジタバタしないで、ゆったり過ごしたいものです。
子供達にも伝染しますしね☆
それにしても次男さんの小学生の時のエピソードほっこり温かい思い出ですね♪


  1. 2010/12/04(Sat) 00:34:02 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさんを見ていると( 本当に見ている訳じゃないけれど ^^; )
> 毎日を楽しんでいる。
> 主婦を楽しんでいる。
> お母さんを楽しんでいる。
> 私(自身)を楽しんでいる。

いやいやいや~ぁ^^;
そうなのかなぁ(笑)
自覚がないんですよねぇ・・・^^;
子どものとき、いろいろ親の規制があったので、
その反動でしょうか・・・(笑)

> なんかいいなぁ~
> 素敵だなぁ~
> 今の自分にはないなぁ~
> と思いました。
> 嫌だ、面倒だ、面倒だ、面倒だ…
> そんなことばっかり言っている自分に 渇!!
> 来年はsoraさんを見習って何事も楽しんでみよう!みたい、できるかなぁ~ 

そんなふうにいっていただいて・・・ありがとうございます(*^_^*)
でもね、私は、エンジェルキャッチさんこそ、すごいなぁ~、
えらいな~と、思ってるんですよ。
私は、昔はもう少し、パキパキした人だったんですよ。
ほんとはO型なのに、絶対A型でしょ!!っていわれたくらい、
キチキチ、パキパキ動いてたんですよ。
それが、旦那さんが鬱になって、治ったと思ったら、次男が荒れて、
それがおさまったと思ったら、去年、長男が軽い鬱になって・・・
そんなこんなで、まじで疲れちゃったんです。
だから今年は、ほんとにのんびりゆったりなんですよ。

大変な気持ちが少しはわかるから、
エンジェルキャッチさんみたいに、
いろんなことに頑張ってるお母さんを、心から、
尊敬してるし、応援してます。

でも、エンジェルキャッチさんも、時には、自分のために、
休んだり、気分転換したりしてくださいね。
私も、来年は、もう少し、何かに挑戦してみようと思ってます。
まぁ、歩みはのろいでしょうが・・・^^;
  1. 2010/12/04(Sat) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> テンプレ、クリスマスらしくて素敵ですね~♪

はい、12月だけですからね。こういうのは(*^^)v

> ほんとだsoraさん、穏やかな12月をお過ごしですね☆
> 日頃からマメに掃除をしておけば良かったと毎年この時期に思います^^;

ここだけは、声を大にして言います。
マメに掃除、してません(笑)
やるときはやる、だけです(笑)
houkisouさんのおうちの写真、いつ見ても綺麗じゃないですか。
要は、どこでよしとするか・・・でしようか?
私なら、あの写真を見る限り、
大丈夫だ!!と思いますもの(笑)

> 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と義務感でやるからイケナイのですね。

houkisouさんのところは、まだ子どもさんが小さいですもの。
そりゃ、いろいろ忙しいですよ。
やらなきゃならないことも多いだろうし。

> soraさんの処にお邪魔すると、いつもゆるりと時間が流れていて、自分ももう少し穏やかに生活しようと反省するのでした。

私は、これでいいのだろうか・・・と、少し不安になります(笑)

> それにしても次男さんの小学生の時のエピソードほっこり温かい思い出ですね♪

十数年前ですからね。私も若かったし^^;
オーブンなしで、どうやってあの鶏を料理したらいいのかわからなくてねぇ(笑)
普通、焼いてある、ももの肉を買ってくるでしょう?
やっぱり、その頃から、次男は発想が、ちょっと、面白かったですよね^^;
  1. 2010/12/04(Sat) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/636-4a837d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
