ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




つゆ :: 2010/12/06(Mon)
師走のいそがしさをたとえて
「お芝居で言えばお正月は舞台で、暮れは楽屋だから大騒ぎなのよ」という話があります。
そう考えると、
暮れの忙しさも、うなずけるというもの。
舞台の初日を、華やかに迎えるために、
せっせと、楽屋裏で、努力をいたしましょう(*^_^*)


味を受け継ぐ娘がいるわけじゃないし、
毎年この時期になると、そろそろおせちをつくるのをやめようかなぁと思うのですが・・・
今年も、やっぱりつくることにしました(*^_^*)
普通の、あまり豪華ではないおせちです。
煮物が中心です。
前日から、昆布とかつおぶしでたくさんお出汁をとって、準備します。

少し前から、ここら辺のことでみんなと話が合わなくなってきました。
私の知り合いのうちの7~8割が、お出汁をとらないんですって。
ペットボトルで売っているつゆを使うんだそうです。
そうめんつゆ、とかは私も使いますが、
それ以外で、市販のつゆは、使いません。
使ったことがないので、その感覚がわからないんです。

この間も、年末は使うことが多いから、買っとかなきゃ・・・と、みんな言ってました。
どこどこのがおいしい、とか、そういう話になると、
私にはさっぱりわからなくて、話に入れません(苦笑)
でも、今はそれが普通のようです。

私にとっての、ちょっとびっくりした話でした。
・・・私、時代にのりおくれてるのかなぁ?

                  
                 忙しい12月だけど、笑顔で・・・さだまさしさん「道化師のソネット」
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<冬(*^_^*) | top | ましゃさん(*^_^*)>>


comment

No title

soraさん soraさん・・・
やっぱり自家製のツユは格別ですって☆

日常はついつい市販の味の素さんとかシマヤさんに頼ってますが
先日 友人に「これ 利尻昆布と鰹をふんだんに使ったのよ!」
って心づくしのツユをいただきました
ほんの少しだけ味付けしただけなのに 本当に美味しいおすましが味わえました

ぜひおせちも自家製の香りたっぷりのツユにしましょうよ♪

・・・で、メニューはどんな?

※第九演奏会 行ってきました
  今日は朝から歓喜の歌が頭の中でリピートしてる(笑)
  1. 2010/12/06(Mon) 11:44:52 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

進みすぎることも遅れることもなく
soraさんらしいやり方貫いてください。

ちなみに我が家も、お台所のメイン置き場に5つの缶が聳え立ち
昆布、小いわし干、大かたくちいわし干し、かつお荒削り、干し椎茸がそれぞれ入っております。

毎日のお味噌汁を日替わり出汁にして、それはそれは贅沢な気分~。ささやかですが。
これが習慣になると重たいペットボトル買いに行くほうが大変...ですね。
  1. 2010/12/06(Mon) 12:35:31 |
  2. URL |
  3. platera #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> soraさん soraさん・・・
> やっぱり自家製のツユは格別ですって☆
> ぜひおせちも自家製の香りたっぷりのツユにしましょうよ♪

はい(*^_^*)そうですね。
なんか、私の周りだけかもしれませんが、ほんとに多いもので、
このときは、話に入れないんですよ。
なんか別の次元にいるみたいで。

> ・・・で、メニューはどんな?

本と普通ですよ。
こいもや、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、金時にんじんなどをそれぞれ煮たり、
かまぼこと、たたきごぼう、高野豆腐、
ぶり、えび、鶏肉の野菜巻き、出汁まき卵、紅白膾、
黒豆と、ごまめは、買うの(笑)
こんなのかな・・・?

> ※第九演奏会 行ってきました
>   今日は朝から歓喜の歌が頭の中でリピートしてる(笑)

よかったねぇ(*^_^*)
元気もらえたかな?
私、この曲を聴くと、年末!!って気がします(*^_^*)
  1. 2010/12/06(Mon) 14:24:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

plateraさん、こんにちは(*^_^*)

> 進みすぎることも遅れることもなく
> soraさんらしいやり方貫いてください。

そうですね。
ただ、それまで、これが普通のことだ、と思ってたのに、
ある日、少数派になっていた・・・みたいな感じで、驚いてます(笑)

> ちなみに我が家も、お台所のメイン置き場に5つの缶が聳え立ち
> 昆布、小いわし干、大かたくちいわし干し、かつお荒削り、干し椎茸がそれぞれ入っております。

おおっ!!、我が家より凄い。
でも、こういうものを使った出汁は、それだけでも、身体にいいですよね。

> 毎日のお味噌汁を日替わり出汁にして、それはそれは贅沢な気分~。ささやかですが。

ほんとに贅沢~(*^_^*)

>これが習慣になると重たいペットボトル買いに行くほうが大変...ですね。

そうですよね。毎日のことだから、すぐなくなると思いますよね。

  1. 2010/12/06(Mon) 14:29:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

蛍さん、こんにちは。

おせちを作られるだけ立派です。
我が家は自宅に食事をせずにお正月を迎えるので出来合いの品を5品ほど買ってくるだけです。

朝食はお持ちなので正月菜は山のように買いますけど。
  1. 2010/12/06(Mon) 14:42:13 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> おせちを作られるだけ立派です。
> 我が家は自宅に食事をせずにお正月を迎えるので出来合いの品を5品ほど買ってくるだけです。

いまのところ、家族がそろってるのでつくりますが、
だんだん子どもが巣立っていったら、
つくらなくなりそうです。

> 朝食はお持ちなので正月菜は山のように買いますけど。

今年は野菜が高いのが辛いですよね。
うちもだいたいお雑煮です(*^_^*)
  1. 2010/12/06(Mon) 18:33:46 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

ぺこ <(_ _)> ご無沙汰しています。
                  soraさん。
自家製のツユは最高でしょう。
この時代、贅沢ですよ。
お雑煮も美味しいでしょうね。
田舎では沢山作って、いろいろな物に使うんですけどね。
うちも実の両親が生きていた頃は28日に餅をついて29日買出し30・31日でおせちの準備をしていました。
今は、両親がいないし元旦のお昼から奥さんの実家に帰るので作っていません。

ボク、黒豆が大好きなんですがsoraさんは作られるんですか?
作られるんだったら食べてみたいな~。
絶対、美味しいでしょうね。
soraさんの料理!

年末の家でのおせちを作っている匂いがいいんですよね。

また、明日の雨の後から寒くなるみたいです。
風邪には気をつけてくださいね。
では、ヾ(*'-'*)マタネー♪
  1. 2010/12/06(Mon) 19:03:25 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

大掃除、ご苦労様ですm(__)m

> 自家製のツユは最高でしょう。
> この時代、贅沢ですよ。
> お雑煮も美味しいでしょうね。

うちの家族は、お雑煮、好きなんですよね。

> 田舎では沢山作って、いろいろな物に使うんですけどね。
> うちも実の両親が生きていた頃は28日に餅をついて29日買出し30・31日でおせちの準備をしていました。
> 今は、両親がいないし元旦のお昼から奥さんの実家に帰るので作っていません。

似てますね。29日に買出しして、30日に準備。31日に本作りです。

> ボク、黒豆が大好きなんですがsoraさんは作られるんですか?
> 作られるんだったら食べてみたいな~。
> 絶対、美味しいでしょうね。
> soraさんの料理!

黒豆はねぇ、最近は作ってません。
もう、ここ10年作ってないなぁ。
時間がものすごく掛かるんですもの^^;

> 年末の家でのおせちを作っている匂いがいいんですよね。

わかります(*^^)vお料理の匂いもですが、火の匂い?が、いいんです。

> また、明日の雨の後から寒くなるみたいです。
> 風邪には気をつけてくださいね。
> では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

リキさんんも、気をつけてくださいね。
掃除のし過ぎで、疲れないように。
  1. 2010/12/06(Mon) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、いいと思います!とっても!
市販のツユが悪いわけではありませんが、我が家の出汁でいただくお料理っていいじゃありませんか!
家族の皆様もきっと「違いがわかる男」だと思いますよ(笑)。

京都のお雑煮のお餅は丸いと聞いたことがあります。関東は四角の切り餅です。
京都の~と聞くだけで、雅な雰囲気を感じて憧れます。
  1. 2010/12/06(Mon) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

それが普通のことだと思っていたことが、
ある日、それは少数派だよ、といわれたみたいな感じなんですよね(笑)

> 京都のお雑煮のお餅は丸いと聞いたことがあります。関東は四角の切り餅です。
> 京都の~と聞くだけで、雅な雰囲気を感じて憧れます。

我が家は、私の母が兵庫県出身だったせいか、
四角いおもちもOKなんですよ。
もちろん丸もね。
で、味も、京都はほんとは白味噌なんですが、
母はおすましを作っていたので、
私もおすましなんです。
私の母は、嫁ぎ先の京都の味を受け継がなかったわけですね^^;
  1. 2010/12/06(Mon) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん こんばんは。

>・・・私、時代にのりおくれてるのかなぁ?

いえいえ思いっきりのりおくれてください。
日本の文化でしょ?
お出汁って…

多分やりたくても出来ない人が沢山いると思いますよ。
市販の出汁を否定するわけではないけれど、その人その人のライフスタイルがあるんだから。

やっぱり昆布やかつおでとった出汁は美味しいですよね。
出汁をとった後の昆布で佃煮とか作っておくと便利だし ^^
私は時と場合によって両方使いますよぉ b(^^)

今はお正月からスーパーとか開いていて、おせち料理の意味合いが違ってきているけれど、その季節季節の行事や文化など日本の良い所は子供達に伝えて行きたいですねぇ~
  1. 2010/12/07(Tue) 00:09:42 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> いえいえ思いっきりのりおくれてください。
> 日本の文化でしょ?
> お出汁って…
> 多分やりたくても出来ない人が沢山いると思いますよ。
> 市販の出汁を否定するわけではないけれど、その人その人のライフスタイルがあるんだから。

私も、全然否定はしないですよ(*^_^*)
ただ、私の知らないところで、
いつの間にか、私は少数派になったんだなと思ったら、
少し、なんともいえない気持ちになったんです。

> やっぱり昆布やかつおでとった出汁は美味しいですよね。
> 出汁をとった後の昆布で佃煮とか作っておくと便利だし ^^
> 私は時と場合によって両方使いますよぉ b(^^)

私もそうです(*^_^*)
おんなじだ(*^_^*)
ちょっと、ホッとしました(*^_^*)
  1. 2010/12/07(Tue) 13:54:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♡
ご無沙汰しておりました。なかなかコメント残せなくって失礼してて。。。
この記事には、「よかった、仲間がいて♡」と言う感じで嬉しくなりました。
昭和の時代に戻りたくても戻れない。。。
私も化学調味料がダメで市販のものを受け付けなくなっているし
出来合いものが食べられないし
野菜も自然農法を知ってから農家の方々の苦労もわかりつつ
今の一般的なお米や野菜作りに疑問を持ち、今後どうなっていくんだろうと
これからの子供たちが可哀想になったりと
日々の中で、また仕事柄、健康に関しては意識が高くなっているので
周りと話しを合わせづらくなってしまって
ほんとに今の時代に付いていけなくて孤独感を味わいそうになることも多いのです。
便利と引き換えに失うものも多いですよね。。。
でも、こうしてsoraさんのように同じ方向性の方がいらっしゃるのを知ると嬉しくなります^^
さかのぼって、ここまで読ませていただいてよかったです^^
  1. 2010/12/08(Wed) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まゆみさん、こんばんは(*^_^*)

> この記事には、「よかった、仲間がいて♡」と言う感じで嬉しくなりました。
> 昭和の時代に戻りたくても戻れない。。。

私も(*^_^*)お仲間がいてうれしいですよ(*^^)v

> 私も化学調味料がダメで市販のものを受け付けなくなっているし
> 出来合いものが食べられないし
> 野菜も自然農法を知ってから農家の方々の苦労もわかりつつ
> 今の一般的なお米や野菜作りに疑問を持ち、今後どうなっていくんだろうと
> これからの子供たちが可哀想になったりと

そうですね。
私の場合は、厳密にしているわけではないですが・・・
出来るだけ、旬のもの、地のもの、根菜をとる。
添加物はなるだけ避ける。
灰汁もうまみ。
なんてことに、気をつけてます。
お出汁もちゃんととります。
それだけで、おいしくなるから(*^_^*)

> 日々の中で、また仕事柄、健康に関しては意識が高くなっているので
> 周りと話しを合わせづらくなってしまって
> ほんとに今の時代に付いていけなくて孤独感を味わいそうになることも多いのです。

そうなんですよね。
いつの間にか少数派になってるの(苦笑)

> 便利と引き換えに失うものも多いですよね。。。

この言葉、肝に銘じたいです。

> でも、こうしてsoraさんのように同じ方向性の方がいらっしゃるのを知ると嬉しくなります^^

私も(*^_^*)
  1. 2010/12/08(Wed) 21:29:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/639-f9517c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
