ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




かもめ食堂 :: 2011/02/12(Sat)
なんなんだろう。この寒さは(>_<)
今日の京都は、寒い!!!!!(>_<)ブルブル!!!

三男が矯正をしているので、歯医者さんに行き、
そのあと、中学で使うかばんを買いに、
大型ショッピングセンターへ。
車ではないので、とにかく乗り物を待ってる間も寒い。
歩いても寒い。
今日は、久々にギブアップ。
靴を買うのはまた今度にして、帰りました。

あ~~~(*^_^*)炬燵は暖かいなぁ~(*^^)v


「かもめ食堂」を読みました。
41yNAF4nf5L__SL500_AA300__convert_20110212163912.jpg
小林聡美さんが大好きなので、映画は見ました。
本はどうかな・・・と思ったんですが・・・

「よかったです~(*^^)v」

毎日を丁寧に生きていて、いつも凛としているサチエさん。
こう、生きられたらいいな、と思いました。
悩みを抱えながら、生きるミドさん。
その感じ、わかります。
介護をへて、やっと自分の時間ができたマサコさん。
もう、もたいさんしか浮かびません(笑)

それぞれに共感できて、
フィンランドという国の生活感が心地よく、
静かで、穏やかな感じなんだけど、
でも、読んだ後、元気になる本でした。
ゆる~いんだけど、なぜか元気が出るんです。
まっ、私がフィンランドを好きですから、
余計にそう思ったのかもしれませんがね。

おにぎりや、シナモンロールを食べたくなります(笑)
コーヒーが飲みたくなります(笑)

サチエさんがどうしてフィンランドにお店を開くことができたのか・・・
これには、ビックリしましたよ(笑)

映画を観てから読むと、そうなのかぁ・・・と、
よりはっきりします(*^^)v

私、この本、好きです(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<福山雅秋 | top | お騒がせしました>>


comment

ほんっと寒いですね~><
ただでさえ進まない息子のトイレトレーニングが
またまた後退しつつあります・・・

かもめ食堂、私は映画の方しか観たことがありませんが 大好きですっ!!
あの監督のシリーズ、どれもいいですよね~^^*
おにぎりとシナモンロール、食べたくなりますなりますっ♪♪

私も映画を観てから原作を読む方が好きだから、読んでみたいなぁ☆
近くに大きい図書館欲しいです~
  1. 2011/02/12(Sat) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね!
今日、スキーか雪まつりに行く予定が、日帰り温泉に変更になりました(笑)
「かもめ食堂」私は原作が先だったんですけど、
本も映画もどちらもいいですよね(*^.^*)
映画のキャストも最高です。
飯島奈美さんのお料理も素朴ながらすっごく美味しそうで、
あの映画に出てくるもの全部食べたくなっちゃう♪

美味しいカフェでも行きたくなりますね~(*^o^*)/
  1. 2011/02/12(Sat) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

この連休で「かもめ食堂」のDVDを見ようと思ったのですが、全てレンタル中でした。残念!soraさんの記事みて、なおさら見たくなってしまいました。

で、違うのを5本も借りてしまったので、また、別の機会になりそうです。(5本で1,000円デイだった)
soraさんは、素敵なお話、たくさんご存知ですね。これからも教えてくださいね!
  1. 2011/02/12(Sat) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

フィンランド! soraさんも好きなんですか♪
私も北欧が大好きで(小さな頃に読んだくるみ割り人形の影響で)小さな雑貨を集めたりしてます
(高いから本当に小さなものですけどネ)
かもめ食堂は現地でオールロケだったんですよね
めちゃくちゃ羨ましいと思いました
憧れますね
この程度の寒さで震えてるけど・・・行ってみたいですv-398
  1. 2011/02/12(Sat) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは~
なかなかコメント書けなくてごめんなさい
かもめ食堂!私もずっと観たくてね
この前借りてきたの、ビデオだけどね
でもなかなか観る時間がないのでコピーしちゃった (*^.^*)えへへ内緒ね
また時間がある時に一人でゆっくり観たいから

↓の次男君とのこと
私はまだそういう経験がないから人事でしかないかもしれないけど
うちの場合、できれば上の娘を早く自立させたいと考える方だしね <(;~▽~)

うちの娘がもし普通の子なら
たとえば引きこもりで会話がないのと
親元から離れて遠くに行ってしまうのと
どちらがいいって言われたら
どっちをとるだろう

親は自分のお腹を痛めて、苦労して大きくして
子供の事ばかりを考えて今日まで来たのに
子供の考える事は、自分の事がまず第一なんだよね
親の事を考えられるのは、年を重ねてからでなければ分からないんだろうね

ごめんね~うまく言えないけど
今は辛いな~って思っても
何年後かに笑っていられたら、それが一番なんじゃなかろうか
いつかきっと分かり合えるから (*'v'*)…ね
  1. 2011/02/13(Sun) 15:49:57 |
  2. URL |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集 ]

あ、ごめんなさい
書き忘れ…コメントの編集ができなかった
次男君、優しい良い子じゃないですか
なんだかんだあっても、お母さんの事も考えてる
ちょっとした心遣いが嬉しいね
  1. 2011/02/13(Sun) 15:55:22 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

かもめ、大好き!

soraさん、こんばんは。

私も、映画を見てから原作を読みましたが、
どちらも良かった!
サチエさんが、何故フィンランドなのかも、
原作を読むと、なるほど・・って(*^_^*)
みどりさんの場合も。
キャスティングが良いので、
相乗効果もあって、どちらも◎ですね。

あくまでも個人的な感想ですが、
その点で、「食堂かたつむり」は、
原作が良かったのに、
映画を見たら、なんかちょっと違うんだけど・・・と思ってしまいました。
  1. 2011/02/13(Sun) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさ~ん、こんばんは(*^_^*)
寒いですね~(>_<)

> ただでさえ進まない息子のトイレトレーニングが
> またまた後退しつつあります・・・

思い出すわ~。そうそう、冬場は、トイレトレーニングは、難しいんですよね。

> かもめ食堂、私は映画の方しか観たことがありませんが 大好きですっ!!
> あの監督のシリーズ、どれもいいですよね~^^*
> おにぎりとシナモンロール、食べたくなりますなりますっ♪♪

本もいいですよ~。
原作のよさをいかしてます(*^_^*)

> 私も映画を観てから原作を読む方が好きだから、読んでみたいなぁ☆
> 近くに大きい図書館欲しいです~

そうですよね~。
節約生活。でも、本は読みたい。
そうなると、まず図書館で借りてみて、
よければ買う、ということになりますからね。
  1. 2011/02/13(Sun) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんばんは(*^_^*)

> 寒いですね!

寒いです~(>_<)
もう、降参です(笑)

> 今日、スキーか雪まつりに行く予定が、日帰り温泉に変更になりました(笑)

いいなぁ、雪祭り。見てみたいですけど、
この寒さじゃねぇ。
温泉がいいですよ(*^_^*)お風呂が一番!(笑)

> 「かもめ食堂」私は原作が先だったんですけど、
> 本も映画もどちらもいいですよね(*^.^*)
> 映画のキャストも最高です。
> 飯島奈美さんのお料理も素朴ながらすっごく美味しそうで、
> あの映画に出てくるもの全部食べたくなっちゃう♪
> 美味しいカフェでも行きたくなりますね~(*^o^*)/

映画のほうも、原作のよさが出てますよね~
原作とあまりにもかけ離れると、びっくりしてしまいますが、
これは、キャストも、よかったですね。
  1. 2011/02/13(Sun) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> この連休で「かもめ食堂」のDVDを見ようと思ったのですが、全てレンタル中でした。残念!soraさんの記事みて、なおさら見たくなってしまいました。

そういえば、うちの近くのTUTAYAも、すごい人でしたよ。
みんな寒いから、家でDVDでも見ようと思ったのかなぁ。
かもめさんは、是非!!(*^_^*)
ゆる~いいんだけど、いいですよ。

> で、違うのを5本も借りてしまったので、また、別の機会になりそうです。(5本で1,000円デイだった)
> soraさんは、素敵なお話、たくさんご存知ですね。これからも教えてくださいね!

そうか、それもあったのね。
私も借りればよかった!!(笑)
また、いいものがあったら、載せますね~(*^^)v
  1. 2011/02/13(Sun) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> フィンランド! soraさんも好きなんですか♪

好きなんですよ~。
あの空気感が。

> 私も北欧が大好きで(小さな頃に読んだくるみ割り人形の影響で)小さな雑貨を集めたりしてます
> (高いから本当に小さなものですけどネ)

雑貨も好きですが、ちょっとお高いですもんね~^^;
なかなか手が出ません(涙)

> かもめ食堂は現地でオールロケだったんですよね
> めちゃくちゃ羨ましいと思いました
> 憧れますね
> この程度の寒さで震えてるけど・・・行ってみたいですv-398

・・・そうですよね・・・
寒いんですよね・・・
私、冷え性なの(笑)どうしよう。住めないわ~(涙)
  1. 2011/02/13(Sun) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)

> なかなかコメント書けなくてごめんなさい

いえいえ。
それよりも、受験、合格おめでとう(*^_^*)
まずは、ひと安心ですね。

> かもめ食堂!私もずっと観たくてね
> この前借りてきたの、ビデオだけどね
> でもなかなか観る時間がないのでコピーしちゃった (*^.^*)えへへ内緒ね
> また時間がある時に一人でゆっくり観たいから

うちもそうだよ(内緒ね(笑))

> ↓の次男君とのこと
> 私はまだそういう経験がないから人事でしかないかもしれないけど
> うちの場合、できれば上の娘を早く自立させたいと考える方だしね <(;~▽~)

うん。わかるよ。

> うちの娘がもし普通の子なら
> たとえば引きこもりで会話がないのと
> 親元から離れて遠くに行ってしまうのと
> どちらがいいって言われたら
> どっちをとるだろう

それも、わかる。

> 親は自分のお腹を痛めて、苦労して大きくして
> 子供の事ばかりを考えて今日まで来たのに
> 子供の考える事は、自分の事がまず第一なんだよね
> 親の事を考えられるのは、年を重ねてからでなければ分からないんだろうね

たぶん、それは、
ものすごくまともにちゃんと育ちました、ということなんだよね(笑)

> ごめんね~うまく言えないけど
> 今は辛いな~って思っても
> 何年後かに笑っていられたら、それが一番なんじゃなかろうか
> いつかきっと分かり合えるから (*'v'*)…ね

うん(*^_^*)ありがと。
よくわかる、わかってるんだよ。
  1. 2011/02/13(Sun) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろさん、またまたこんばんは(*^_^*)(笑)

> あ、ごめんなさい
> 書き忘れ…コメントの編集ができなかった
> 次男君、優しい良い子じゃないですか
> なんだかんだあっても、お母さんの事も考えてる
> ちょっとした心遣いが嬉しいね

優しい子なのは知ってるんだ(*^_^*)
でも、時々、ほんとにぶつかるの。
考え方の違いは、仕方ないんだよね。
小さいころは、何でも同じだったのにねぇ(笑)
  1. 2011/02/13(Sun) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: かもめ、大好き!

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も、映画を見てから原作を読みましたが、
> どちらも良かった!

ですよね~(*^_^*)

> サチエさんが、何故フィンランドなのかも、
> 原作を読むと、なるほど・・って(*^_^*)
> みどりさんの場合も。
> キャスティングが良いので、
> 相乗効果もあって、どちらも◎ですね。

私も。
出てくる人のどの話も、なるほど・・・って思いましたよ(*^_^*)

> あくまでも個人的な感想ですが、
> その点で、「食堂かたつむり」は、
> 原作が良かったのに、
> 映画を見たら、なんかちょっと違うんだけど・・・と思ってしまいました。

それもわかる~(>_<)
私も、本はよかったのに、
映画は、別物になってた気がします。
よかった(*^_^*)同じ感想で(笑)
  1. 2011/02/13(Sun) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

私も 読んでみます!

sora さん
私も 「かもめ食堂」大好きです
年に何回か どうしても
また見たくなって 借りてきます

サチエさんのおむすび
シナモンロール
おまじないをした コーヒー

そして 極めつけは
「いらっしゃい」の言葉ですね

今度 本 図書館から借りてきます
ありがとう
  1. 2011/02/14(Mon) 05:44:30 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も 読んでみます!

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も 「かもめ食堂」大好きです
> 年に何回か どうしても
> また見たくなって 借りてきます

あの空気に時々浸りたくなりますね。

> サチエさんのおむすび
> シナモンロール
> おまじないをした コーヒー

どれも、おいしそうでね(*^^)v

> そして 極めつけは
> 「いらっしゃい」の言葉ですね

三人そろってね。
抜群のキャスティングだと思います。

> 今度 本 図書館から借りてきます
> ありがとう

本のほうも、いいですよ。
えぞももんがさんが、気に入るといいな(*^_^*)

  1. 2011/02/14(Mon) 15:56:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私は、群 洋子さんのファンでもあるので、
この「かもめ食堂」は
映画より先に読んでいました。
「あの」お店を持つ、いきさつ・・
あれは、以外ですね。
へぇぇ!でした。
映画の中では、そのことにふれてなかったのが
ザンネンでした。
好きな映画は何度繰り返しても
やっぱり飽きないで、
それどころか、ますます 好きになりますね。
サチエさんも、みどりさんも、まさこさんも
みんなそれぞれに、素敵ですね。
  1. 2011/02/17(Thu) 00:12:09 |
  2. URL |
  3. フィりフヨンカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

フィりフヨンカさん、こんにちは(*^_^*)

> 「あの」お店を持つ、いきさつ・・
> あれは、以外ですね。
> へぇぇ!でした。
> 映画の中では、そのことにふれてなかったのが
> ザンネンでした。

私も、びっくりしました(笑)
でも、それもありか・・・となんとなく受け入れてしまいましたよ。

> 好きな映画は何度繰り返しても
> やっぱり飽きないで、
> それどころか、ますます 好きになりますね。
> サチエさんも、みどりさんも、まさこさんも
> みんなそれぞれに、素敵ですね。

三人以外にも、あのご主人に浮気された女性もね。
出てくる人すべてが、
何かしら共感できるところがあってね。
ほんとに、いいものは何度も読んでしまいますね(*^_^*)
  1. 2011/02/17(Thu) 11:37:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/642-c3e2b73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
