ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




冬(*^_^*) :: 2010/12/07(Tue)
我が家のみんなが大好きなお鍋の一つが、鶏団子の入ったお鍋です。
この鶏団子には、にんじんや、しいたけや、ねぎ、が、細かく刻んで入っています。
そしてここに必ず入るのが、摩り下ろしたレンコン。
これが入ると入らないとじゃ、全然食感が違うのです(*^_^*)
そして、しょうが。コショウは多めに。

栄養満点です(*^_^*)

ただ・・・に、ミンチ料理は、つらいですね。
混ぜるのが冷たくて冷たくて・・・(>_<)
でも、よく混ぜたほうがおいしいので、頑張って混ぜます(>_<)

そのあと、お湯で手を洗うときの、
こわばった手が、ふわぁ~っとほどけていく感じ・・・
とける~(*^_^*)って感じが、たまりません(笑)


の匂いが好きです。

このお湯の、湯気の匂い。
煮炊きをしてるときの、匂い。
ストーブの匂い。
どこかで焚き火をしてるような、煙の匂い。
その匂いをかぐと、
なぜか、懐かしく、暖かくなります(*^_^*)


来春からの中学校の説明会がありました。
次男から考えても、8年ぶり。
久しぶりの中学なので、
初めての子のときのように、うっすらと不安もあり・・・
いや、親がそんなこと思ってちゃいけないわ、と思い直したりして・・・

でも、正直なところ、
小学校が、
何もなければ、どれだけ楽なとこか・・・ということを知っているだけに、
とうとう、中学、高校、という、ややこしい、しんどい時期に入るんだなと思うと、
そうそう、浮かれる気分にはなれないのです。
来週には、制服の採寸もあります。
そうやって、どんどん、小学生活が、終わってゆきます。


追記に、前の記事の、鍵拍手コメさんへの返信があります。


追記です。
拍手鍵コメさん、こんにちは(*^_^*)

文才なんてないですよ~(*^_^*)
時々、京都弁が、出たり出なかったりしますもの(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<12月8日 | top | つゆ>>


comment

お鍋♪

我が家も今日は鍋です
今日は免許書替講習で午後からお休みを取ったので
お店でいろいろ材料をみてきました
「チーズ鍋」  初めてです
午前中に会社の男の子が「チーズ鍋美味しいで♪」と言ったので
話食いの私は即チャレンジ♪
さてさて美味しいかな?

チビさんは来春中学生ですか
ワクワクどきどきされてるでしょうね
だって最上級生からイキナリ一年生になるんですもの
自分のときもいろいろ緊張したこと思い出します

トコロデ・・・三男が中学生になって初めての懇談会のとき
普通に小学校に行ってかつての教室の前に立ち
あっ 息子は中学生だった!」と気づいて
逃げるように校門から逃げ出した愚かな母もおりましたンよv-408
  1. 2010/12/07(Tue) 16:58:40 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

私、今さっき、蛍さんのところにいって、コメントしました(笑)
同じ時だったのね~(笑)

チーズ鍋はやったことがないなぁ。
でも、おいしそうですよね~(*^_^*)

中学は、親もドキドキします。

懇談会の話は・・・(笑)^^;
教室に入る前に気がついてよかったねぇ。(笑)

  1. 2010/12/07(Tue) 17:17:21 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/07(Tue) 18:06:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お鍋、美味しそう!
何味なんでしょう?

私の住む地域には、石狩鍋というのがありまして、
味は味噌味で、鮭を入れてv-410

冬は鍋ですよね!
最近は、塩鍋もうちのブームでして…
柚子コショウを入れると最高ですv-392

中学生…
うちは、今真っ盛りです
中2が一人に、中1が二人…
いよいよ進路相談も始まりと、段々と息子たちの
最初の人生の分岐点がやってくるんだな~って、感じです!

  1. 2010/12/07(Tue) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. みち #xC8YVG.M
  4. [ 編集 ]

冬のたのしみ。

お鍋いいですねぇ~。
我が家も頻繁に登場しますよ。
我が家のお勧めは豆乳なべです。
お野菜と豆腐・油揚げ・豚肉にポイントは里芋です。
最後におうどんを入れて…
スープも飲めるし豆乳とポン酢が意外とナイスなんですよぉ~
栄養満点で、体も心もぽかぽかです。
  1. 2010/12/08(Wed) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

はじめまして(^^*)

soraさんはじめまして~(^^*)
folonと申します。
いつも拝読しては素敵だなぁ・・とかあったかいなぁ・・とか
感激してました(^^*)
もう・・soraさんといっしょに一喜一憂してました(笑)

うちの一人息子も来春小学生になるんです!
なので不安で不安で~~!!
小学校入学からコレでは先が思いやられますねぇ(^^;)

ぷぷぷ
  1. 2010/12/08(Wed) 07:53:21 |
  2. URL |
  3. folon #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

みちさん、こんにちは(*^_^*)

> お鍋、美味しそう!
> 何味なんでしょう?

お出汁にみりんとお酒とうすくち醤油です(*^_^*)

> 私の住む地域には、石狩鍋というのがありまして、
> 味は味噌味で、鮭を入れてv-410

あったまりそうですねぇ(*^_^*)
鮭は、大好きですv-221

> 冬は鍋ですよね!
> 最近は、塩鍋もうちのブームでして…
> 柚子コショウを入れると最高ですv-392

うちも柚子こしょうは最近使うようになりました。
おいしいですよねぇ。一味かわるんですよね。
でも、塩鍋はあまり知らないかもです。
どんな味なんだろう(*^_^*)

> 中学生…
> うちは、今真っ盛りです
> 中2が一人に、中1が二人…
> いよいよ進路相談も始まりと、段々と息子たちの
> 最初の人生の分岐点がやってくるんだな~って、感じです!

中学生が3人ですか!!
それはすごい。
我が家は、もう成人した子が二人いるんですが
(三番目とは年が離れてるもんで)
いろんなパターンを見てきただけに、
どんな風に進むのやら・・・

ほんとにこれからですよね。
ただただ可愛い、小学生とは違いますもの。
  1. 2010/12/08(Wed) 16:56:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 冬のたのしみ。

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> お鍋いいですねぇ~。
> 我が家も頻繁に登場しますよ。

温まるし、栄養は取れるし、
洗い物は少なくてすむし(笑)
いい事尽くめですよねv-219

> 我が家のお勧めは豆乳なべです。
> お野菜と豆腐・油揚げ・豚肉にポイントは里芋です。
> 最後におうどんを入れて…
> スープも飲めるし豆乳とポン酢が意外とナイスなんですよぉ~
> 栄養満点で、体も心もぽかぽかです。

豆乳とポン酢ですか(*^_^*)
身体によさそうですね。
今度やってみようっと。
最後のうどんは、我が家もです(*^_^*)
  1. 2010/12/08(Wed) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして(^^*)

folonさん、こんにちは(*^_^*)
そして、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> いつも拝読しては素敵だなぁ・・とかあったかいなぁ・・とか
> 感激してました(^^*)
> もう・・soraさんといっしょに一喜一憂してました(笑)

私も、いつも、あの素晴らしいキャラ弁を、
感動して、拝見していました。
凄すぎます!!

> うちの一人息子も来春小学生になるんです!
> なので不安で不安で~~!!
> 小学校入学からコレでは先が思いやられますねぇ(^^;)

親は、心配ですよね~^^;
新しい場所には、自分が行くほうがよっぽど気が楽ですもの(笑)
でもね。子どもは、なれていくんですよね。
あっという間に(笑)
問題さえなければ、小学校の6年間が、
一番親も子も楽ですよ。
楽しく過ごせればいいですね(*^_^*)
  1. 2010/12/08(Wed) 17:13:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

\(◎o◎)/!

あけましておめでとうございます。
今年もsoraさんにとって
良いお年でありますように・・・
福山さん素敵でしたね。
\(◎o◎)/!
  1. 2012/01/02(Mon) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. ne-ne- #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/643-cdd82ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
