ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




12月8日 :: 2010/12/08(Wed)
今日、12月8日は、日本がおろかな戦争を始めた日です。
こんな年の暮れに、よくも始めたもんです。

そして、今日は、ジョン・レノンの亡くなった日です。
ビートルズではじめて買ったレコードが「HELP」で、
一番好きなのが「Let It Be」です。
でもこの時期なので、この曲を。

ジョン・レノンの「Happy Christmas 」


この間、凄く反省したことが・・・。
私は、もう少しいい人間だったのだ、以前は・・・

たとえば、スーパーで・・・
自分のじゃないかごが、カウンターに置いたままだったり、
カートが、そこらにほったらかしだったりしたら、
何も言わずに、かごは、かご置き場に、カートは、カート置き場に片付けるとか・・・
自分が落としたわけでもない品物が、落ちてたりしたら、
少し離れてても、通りがかりにそっと元に戻したり・・・
そんな小さなこと。
そんな小さなことが、普通にさらっとできていたのに・・・

この間そういうシーンがあったとき、さらっとできなかったんですよ。
一瞬、考えちゃったんです。
やったほうがいいのかな・・・って。
その間に、他の小さな女の子が、落ちてた品物を、元に戻してました。

あぁ・・・なんか私、人間が、堕落しちゃったな、と、思いました。

また、以前みたいな私に戻ろう(*^_^*)
気付けてよかった(*^^)v

追記に、前の記事の鍵コメさんへの返信です。




追記です。
鍵コメさん、こんにちは(*^_^*)
無理せず、マイペースでいいですから、
ブログ続けてくださいね。
とても、嬉しいです(*^_^*)

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<お正月(*^_^*) | top | 冬(*^_^*)>>


comment

No title

soraさんのお気持ち、すごくよくわかります。
私も先日似たような気持ちを味わいました。
悪意はもちろんなく無意識だったのですが、
無意識にしてしまったことが自分でもショックでした。
時々思い出しては自己嫌悪してましたが、
気付いて変わる努力をすることが大切なんだって
soraさんのブログで思いました。
私もがんばります^^*

Let It Be、私も大好きです。
音楽っていいですね。
この平和を守っていかなくてはいけませんね★
  1. 2010/12/08(Wed) 17:26:24 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんばんは。

何でもない事がさらっとできる、って素敵なことですよね。
でもその事に気付かれたsoraさんも素敵な人だな。と思います。
だってそういう事ってなかなか自分では気付かないことですもの。

soraさん、素敵な人ですからもっと自信持ってください。
  1. 2010/12/08(Wed) 18:49:39 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
思うだけでいい人ですよ。
悩まないで下さいね。
そのままでいい人ですから。
  1. 2010/12/08(Wed) 19:19:31 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんな場面、私も迷う~。
よくあります。
「私がほったらかしていたように見られるんじゃないかな~」とか小心者は考えてしまって。
逆に直している人を見かけると、絶対そうは思わないんですけどね。
ちょっと考えると答えは見つかるのに、心の瞬発力不足っていうのでしょうか。
でもみんなそうなんですね。
ちょっと「ほっ」です。
私も迷いなくできるように頑張りますね。
  1. 2010/12/08(Wed) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんのお気持ち、すごくよくわかります。
> 私も先日似たような気持ちを味わいました。
> 悪意はもちろんなく無意識だったのですが、
> 無意識にしてしまったことが自分でもショックでした。
> 時々思い出しては自己嫌悪してましたが、
> 気付いて変わる努力をすることが大切なんだって
> soraさんのブログで思いました。
> 私もがんばります^^*

私はねぇ、ショックではなかったんですよ。
自己嫌悪までいってないのです。
ただ、気付いちゃった・・・って感じ。
素直に、静かに、「堕落したなぁ・・・」と、思っただけで(*^_^*)
だから、静かに、素直に、
元に戻そうと思ったんです(*^_^*)
yokoさんのほうが私よりも 純粋なのかもしれません(*^_^*)

> Let It Be、私も大好きです。
> 音楽っていいですね。
> この平和を守っていかなくてはいけませんね★

Let It Beのピアノの出だしが好きなんです(*^_^*)
ほんと、平和が一番(*^^)v
  1. 2010/12/08(Wed) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 何でもない事がさらっとできる、って素敵なことですよね。
> でもその事に気付かれたsoraさんも素敵な人だな。と思います。
> だってそういう事ってなかなか自分では気付かないことですもの。

そのときの小さな女の子が、凄くさらっと、落ちてたものを戻したのが、
凄く、いい風景だったんですよ。
だから、気付いたんですね。

> soraさん、素敵な人ですからもっと自信持ってください。

ありがとうございます(*^_^*)
ただ、今回、気付いてよかったと思ってますよ。
素直に、静かに、「堕落したなぁ・・・」と、思えたの(*^_^*)
だから、静かに、素直に、
元に戻そうと思ったんです(*^_^*)
  1. 2010/12/08(Wed) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あかちんさん、こんばんは(*^_^*)

> 思うだけでいい人ですよ。
> 悩まないで下さいね。
> そのままでいい人ですから。

ありがとうございます。
でも、悩んでないので大丈夫ですよ(*^^)v

素直に、静かに、「堕落したなぁ・・・」と気付けたので、
静かに、素直に、
元に戻そうと思います(*^_^*)
  1. 2010/12/08(Wed) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 心の瞬発力不足っていうのでしょうか。

それいい言葉ですね(*^_^*)
心の瞬発力が、なくなっていたんですね、きっと。

> でもみんなそうなんですね。
> ちょっと「ほっ」です。
> 私も迷いなくできるように頑張りますね。

私も(*^_^*)

  1. 2010/12/08(Wed) 21:18:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ありますよね…
そういうこと…

気付きがやっぱり大事ですよねv-392

でも、気付きのアンテナをはっていないと、
気付けないですから…
心も澄ませておかないとな~と、思います

  1. 2010/12/08(Wed) 22:22:24 |
  2. URL |
  3. みち #xC8YVG.M
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

みちさん、こんばんは(*^_^*)

> 気付きがやっぱり大事ですよねv-392
> でも、気付きのアンテナをはっていないと、
> 気付けないですから…
> 心も澄ませておかないとな~と、思います

そのとおりですね。
いろんなことに気付くためにも、
いつもアンテナは、張っていようと思います(*^_^*)
  1. 2010/12/08(Wed) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

Mary mary Christmas♪
ちょっぴり早いクリスマスを聴きながらコメントしてます♪

あっと反省すること 私もあります
車で走っていて 割り込もうと待っている車に気が付いていながら
割り込ませてあげなかったこと よくあるんです
後続の車が止まって 入れてあげるのを見て
「ああーー なんで私 できなかったんだろう」って
気持ちにゆとりがないからなのでしょうね
気づくだけでも一歩前進ね♪(韓国の言葉にあるかな?) 
  1. 2010/12/09(Thu) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> Mary mary Christmas♪
> ちょっぴり早いクリスマスを聴きながらコメントしてます♪

クリスマスの音楽は、どれも綺麗で、ワクワクするような、
しっとりするような・・・♪
どの曲もよいですね(*^_^*)

> 気持ちにゆとりがないからなのでしょうね

そうなんだ。そうなんですよね。
心がやさぐれてるからかしらね。
でも、たぶん、気付けたから、大丈夫(*^^)v

> 気づくだけでも一歩前進ね♪(韓国の言葉にあるかな?) 

(笑)^m^
ありそう!!いや、ぜったいあるよね!!(笑)(^^)v
  1. 2010/12/09(Thu) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/644-28d95f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
