ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大友さん(*^_^*) :: 2010/12/12(Sun)
なんか、昨日は、興奮してたのか、詳しくかけなかったので(笑)
撮影所について詳しく書くと・・・
京都で有名な、東映映画村と、東映撮影所は、敷地のなかでつながっています。
でも、一般の人は、映画村には入れても、
ほんとに撮影してる撮影所のほうには、入れません。

ほんとの入り口も、別ですから。
だから、以前の「大奥」のときなんか、
撮影所のほうの門の前に、たくさんの人が、出待ちをしていました。

昨日は、その、撮影所のほうに、入ることができたんです(*^_^*)
撮影所ってね、木工所みたいなの。
たくさんの大きな倉庫があって、
そのなかに、たくさんの木材があって、切ったり、塗ったり、されてました。
トントン、ギコギコ、大工仕事のような音が聞こえてました。
京都の東映は、時代劇が多いから、木工仕事がおおいんだろうな。
あちこちに、そばやの屋台とか、お地蔵さんの祠とかが無造作においてあって・・・

普通の建物のなかには、試写室というものがあって、
そこで、映画を見たんだけれど、
たぶん、普通はそこで、出来上がった作品を、関係者で試写するんだろうな。

そしていよいよ、大友さんの話(*^_^*)
大友さんは、「龍馬伝」「ハゲタカ」「白洲次郎」「ちゅらさん」などの演出家さんです。

かっこよかった~(*^_^*)オーラがありましたよ(笑)
昨日は、歴史創作という分野でのおはなし。
「龍馬伝」の見たことのない映像をみせてもらったり、
撮影方法の話もあって、面白かった~(*^_^*)
他には、「坂の上の雲」の演出家さんとか、
ゲームの「信長の野望」をプロデュースした方とか、
アニメ「刀語」をプロデュースした方とか。
いろんな分野の話が聞けて、ほんとに楽しかった(*^_^*)

途中で、大友さんが、私の横、通路を隔てた席に座られてね!!(^-^)
めっちゃ、かっこよかったです。大人の男、って感じで。
それに、さすが演出家さん。
講演のときも、時間配分がうまくて、きっちりと、時間内で話を終わるの(笑)

龍馬伝の撮影は、ほんとに挑戦だらけだったようです。
当時の地方の人に、出来るだけ近づけようということに、こだわった、と。

セットに屋根をつけるのも、今まではなかったらしい。
屋根をつけたら、画面のトーンが暗くなる。
でも、当時は、電気もないから、そうだろう、と、考える。
大人数で、国を変えるなんて話をするときに、
今までのドラマみたいに、
みんながきちんと座ってなんか話さないだろう、普通は、と。
立ち上がったり、近づいたりして、感情のままに動くだろう、と、考える。
舗装されてない道ならば、砂埃もついて、埃まみれになるだろうだろう、と、考える。

ふつうなら、10分のシーンを、200カットくらいカットしながら撮るのだそうですが、
龍馬伝は、一度もカットせず、長回しで撮る。
そうすると、リアルな感情が生まれてくるのだそうです。
そうして、役者さんが、顔も、考え方も、どんどん変わってきて、
その役が身体に入るんだそうです。

あぁ(*^_^*)、毎年あるそうなので、また来年も、申し込みたいくらいでした。

昨日は、とにかく、
午前中は映画、午後はシンポジウムと、
撮影所にいる時間が長く、
とにかく、この年末にしては、濃~~~ぃい、一日でした(*^_^*)
夢の中、って、こういう感じ(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<頑張って、前へ | top | 撮影所!!>>


comment

No title

読んでいてこちらもワクワクしました^^
初めての体験って
いくつになっても子供の時と同じときめきがあるね♪

この演出家さんのドラマは
確かにどれも面白かったわ^^
新鮮な映像で目が離せなくなるんですよね

夢の中・・・イイね~^^v
  1. 2010/12/12(Sun) 08:21:30 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

No title

おお、私が知らなかった世界のお話で、、、
ほ~ほ~、と拝見したしました。

でもsoraさんの熱い思いは伝わるというか、私も行ってみたくなりましたよ。映画村。

夢の世界、、、、いいですねぇ。

「当たり」って素敵!
私は、、、あんまり申し込まない方ですが、、、、けっこう当たるほうかな、、、。
ディズニーランドのペアチケット&お食事券を当てたことがあったっけ。
  1. 2010/12/12(Sun) 10:47:43 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

LoveAsianさん、こんにちは(*^_^*)

> 読んでいてこちらもワクワクしました^^
> 初めての体験って
> いくつになっても子供の時と同じときめきがあるね♪

あるある(*^^)v
もう、子どもみたいに、キョロキョロしちゃったもの(笑)

> この演出家さんのドラマは
> 確かにどれも面白かったわ^^
> 新鮮な映像で目が離せなくなるんですよね

でしょう?
ハゲタカも白洲次郎もよかったものね。

> 夢の中・・・イイね~^^v

ふふふ(*^_^*)
あの空間だからこそ、映画がつくれるんだろうなぁ。
でも、そろそろ、現実の世界に戻らないと(笑)
  1. 2010/12/12(Sun) 16:13:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

> おお、私が知らなかった世界のお話で、、、
> ほ~ほ~、と拝見したしました。

やっぱりねぇ、くろうとさんの世界ですよ。
私ら素人には、入れない空気があるもの。

> でもsoraさんの熱い思いは伝わるというか、私も行ってみたくなりましたよ。映画村。

映画村は、そこまでのオーラがないからなぁ。
撮影所に入るのは無理だけど、
大覚寺とか、妙心寺とかで、ほんとに撮影してるのを見ると、
凄いな、と思いますよ(*^^)v

> 「当たり」って素敵!
> 私は、、、あんまり申し込まない方ですが、、、、けっこう当たるほうかな、、、。
> ディズニーランドのペアチケット&お食事券を当てたことがあったっけ。

凄い!!
凄いじゃないですか。
ペアってとこがまたいいわ(*^^)v
そうですね。たまに当るのがうれしいかも(笑)
  1. 2010/12/12(Sun) 16:18:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

わわっ 私ったら「温泉旅行があたった」なんて予想しちゃって恥ずかしい~v-356
2年ほど前に東映映画村に行ったんですけど 
そのときちょうど水戸黄門の撮影がおこなわれてたの
あれは 単なるイベントだったの? それとも水戸黄門だけは映画村でロケもするの?

龍馬伝のロケは その撮影所で行われたんですね
いいなぁ 素敵なチケットがあたりましたね
今回の大河ドラマは映像・・・(っていうか?) 画面構成(っていうか?)が違ってましたもんね
人物の心の中を覗き込んでるような撮り方が多かった気がします
soraさん まだ夢の中?
  1. 2010/12/12(Sun) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 2年ほど前に東映映画村に行ったんですけど 
> そのときちょうど水戸黄門の撮影がおこなわれてたの
> あれは 単なるイベントだったの? それとも水戸黄門だけは映画村でロケもするの?

それは、いろいろよ(*^_^*)
水戸黄門だけじゃなく、他の、テレビの時代劇も、
映画村を使ってることもあるのv-219
昔で言うと、遠山の金さんとかね。(古い?)
もちろん、セット内の撮影なんかは、撮影所で撮ってるし、
「大奥」とか、キムタクの「武士の一分」とか、そういう映画は、
撮影所のほうで撮ってるんだって。
映画村だと、それこそ凄いことになるからね。

> 龍馬伝のロケは その撮影所で行われたんですね

いえいえ、それは、東京のNHKです。
今回は、「テレビやゲームで時代劇を作った人」ってことで、シンポジウムに呼ばれたようです。

> いいなぁ 素敵なチケットがあたりましたね
> 今回の大河ドラマは映像・・・(っていうか?) 画面構成(っていうか?)が違ってましたもんね
> 人物の心の中を覗き込んでるような撮り方が多かった気がします

大友さん、独特みたいですね。
だから、来年の大河の「江」は、また普通の映像だと思うわ。

> soraさん まだ夢の中?

大丈夫・・・いや、少し(笑)
  1. 2010/12/12(Sun) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/648-e4a92dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
