fc2ブログ

ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




三男の名言 :: 2010/12/18(Sat)
今日、三男が、名言をいいました。

実は、三男は、将来「先生」になりたいのです。
それが将来の夢で、もうずっと小さいころから、
言い続けています。
ただ、三男は、体育が苦手なんです。
採用試験には、体育のテストがかならずあるだろうから、
「先生」は無理だと思うよ、と、言ったところ、
彼の名言が飛び出しました。

「お母さん、
 『あきらめきれるのはあこがれで、どうしてもあきらめきれないのが夢なんだ』
  って、何かの本に書いてあったよ。」
って言ったんです。

私、
「ほぇ~~~~~~~~
って、思わず、わが子ながら、感心してしまいましたよ。
そんな言葉が、すらすらと出てくるなんて・・・ほんとに驚きです。

今の時代の先生は、ほんとに忙しく大変そうだから・・・
心を病んでしまう先生もいると聞くので・・・
そんなことも頭をかすめ、体育が苦手なこともあり、
つい、無理だろう、と、言ってしまった私ですが、
反省です。

彼なら、ほんとになるかもしれませんね。「先生」に。

追伸。
できれば、高校か大学の先生がいいな。小学校や中学校は、やっぱり大変そうなんだもの。
スポンサーサイト





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ぷちんと糸が・・・ | top | なぜなんだろう・・・>>


comment

No title

すごい! そうよね~
憧れって手が届かない感じがするけど
夢なら努力次第で掴めそう
三男君 金八先生みたいな教師になれそうねv-410
上司に「努力はキミを裏切らない」と言われたことがあります
努力したら夢が現実になるから!三男君♪

↓プレゼント
きっとね~ 男子からみたら 母親ってこだわりがあるだろうって思ってしまうのかも
三人とも優しい息子さんね♪
  1. 2010/12/18(Sat) 12:26:22 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんにちは。

さすがsoraさんの息子さん、って感じですよ。

うん、人の心にわかる先生になって欲しい、と願ってしまう私なのでした。

よそのお子様に期待してすみません。
  1. 2010/12/18(Sat) 14:18:12 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

昔私も教員採用試験を受けました。
体育のテストは、体力のテストのような気がします。
走れて、泳げるが基本。
とんでもなく技巧的なことは要求されないと思います。
何よりいろんな先生がいてほしい。
がんばれ!三男君。
  1. 2010/12/18(Sat) 15:25:20 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

息子さんに v-17e-460
  1. 2010/12/18(Sat) 18:03:59 |
  2. URL |
  3. ボス。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> すごい! そうよね~
> 憧れって手が届かない感じがするけど
> 夢なら努力次第で掴めそう
> 三男君 金八先生みたいな教師になれそうねv-410

本をよく読むから、そこからの言葉でしょうけどね。
それが、さっと出てくるのに、びっくりしました(笑)

> 上司に「努力はキミを裏切らない」と言われたことがあります
> 努力したら夢が現実になるから!三男君♪

逆上がりができなくても先生になれるでしょうか?・・(笑)
>「努力はキミを裏切らない」
私も聞いたことあるなぁ(*^_^*)

> ↓プレゼント
> きっとね~ 男子からみたら 母親ってこだわりがあるだろうって思ってしまうのかも
> 三人とも優しい息子さんね♪

まぁ、たしかに、こだわりありますけどね(笑)
  1. 2010/12/18(Sat) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> うん、人の心にわかる先生になって欲しい、と願ってしまう私なのでした。
> よそのお子様に期待してすみません。

本とですね。先生の資質で大事なことは、
まず、相手の心がわかる人、だと思いますね。
  1. 2010/12/18(Sat) 18:59:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 昔私も教員採用試験を受けました。
> 体育のテストは、体力のテストのような気がします。
> 走れて、泳げるが基本。
> とんでもなく技巧的なことは要求されないと思います。

泳げるんですけど、
足は遅く、逆上がりができないという・・・
それでも大丈夫でしょうかね?^^;

> 何よりいろんな先生がいてほしい。
> がんばれ!三男君。

朗読は、得意です(笑)
  1. 2010/12/18(Sat) 19:02:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

ボス。さん、こんばんは(*^_^*)

> 息子さんに v-17e-460

私も思わず、「あんたって、すごいね~」と、叫んでしまいました(笑)
  1. 2010/12/18(Sat) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

 すごい!!!
三男君、なれますよ!!先生に!!
そんな言葉が出る先生に我が家の子供を託したいわぁ。
 そうですよねぇ。
そうですよねぇ。

 私もがんばろう!!
  1. 2010/12/19(Sun) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

たかもー母さん、こんにちは(*^_^*)

>  すごい!!!
> 三男君、なれますよ!!先生に!!
> そんな言葉が出る先生に我が家の子供を託したいわぁ。

なんかねぇ。名言の内容は、本に書いてあったことなんだろうけど、
それがぽろっと口からですところが、
すごいなと(笑)

>  そうですよねぇ。
> そうですよねぇ。
>  私もがんばろう!!

「あきらめ切れないのが夢」
ほんと、そうなんでしょうね(*^_^*)
私もがんばろ!!(笑)
  1. 2010/12/20(Mon) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/656-fd5e0aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)