ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ぷちんと糸が・・・ :: 2010/12/19(Sun)
仲がいい、とみなさんに言ってもらっているsora夫婦ですが、
時々、不穏な空気が流れるときがあります。
それは・・・
だいたい、お義母さんがらみのときです。
私たち夫婦の結婚には初めからいろいろ障害がありまして、
何年たっても、お義母さんにとっては、いろいろ不満に思うところがあるんです。
それに、お義母さんの、人の気持ちよりも家や体面が大事になってしまうところとか、
いろいろ、私との価値観の違いもあります。

いつも、いろいろあっても、
いろいろ思うことはあっても、
何とか、我慢してきてるんですが・・・

時々、プチンと糸が切れるんです。
そして、ブラックsoraさんが出てくるんです。

その気持ちを、昔はよく言い過ぎて、その事でけんかしていましたが、
最近は、一言二言だけ。
でも、いつもより、ビシッ!!と言わせてもらいます。
もちろん、旦那さんにですよ・・・(笑)
そしてしばらく、私の機嫌が悪くなります(笑)
だって、やっぱり、嫌な気持ちはなかなか消えないですから。

でもね、時々ガス抜きをしないと、ほんとに耐えられなくなりそうでね。

数年前から、お義母さんからの電話、
出る前にわかるようになってきました(笑)
今のところ、まだ、
やっぱりね(*^^)vと、当ったことに笑える余裕があるので、大丈夫ですが・・・
ほんとに出たくなくなったら・・・困りますもんね。

そんなこんなで、昨日はちょっと、気持ちがド~ンと重い1日でした。
                
                癒してもらおう(*^_^*)


とにかく、思いが通らないと、不満な方です。
我が家に対しても、お兄さんの家に対しても。
お義母さんをみていると、
日々不満の中で生きるのはしんどいだろうなと思います。
でも、なんでも思う通りなんか、誰にもできないじゃないですか。
それぞれ、みんな違う人間なんだから。
そこで、考えの転換ができれば楽になるんでしょうけど、
それができないかぎり、
ある意味それは、しんどい生き方だなぁと、思います。
どんどん不満ばかりがたまってゆくんだから。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<私に力を・・・ | top | 三男の名言>>


comment

No title

soraさん、おはようございます。

「数年前から、お義母さんからの電話、
出る前にわかるようになってきました(笑)」

私もそうe-440
大喧嘩してから、めったに電話かってくることもなくなりましたが。
やっぱり我が子が家庭を持って独立すると、親って執着が出てくるもんなんですかね?
「本当の家族は、私よ~」みたいな。

↓、逆上がりは頑張った方がいい。

  1. 2010/12/19(Sun) 07:54:45 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんにちは。

何処にでもあるんですよね。
嫁と姑。
別居はしていてもね・・・

何年目をあわせてないことか・・・
  1. 2010/12/19(Sun) 15:54:50 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!

「そうそう!そんな感じ!」…と口にしてしまいました☆

どこの家でもありますよね…。
がるも、ここ数日義母のやる事にいちいち
イライラしてますが、ここはグッと我慢我慢☆

でも…ガス抜き必要ですよね…。

  1. 2010/12/19(Sun) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 「数年前から、お義母さんからの電話、
> 出る前にわかるようになってきました(笑)」
> 私もそうe-440
> 大喧嘩してから、めったに電話かってくることもなくなりましたが。
> やっぱり我が子が家庭を持って独立すると、親って執着が出てくるもんなんですかね?
> 「本当の家族は、私よ~」みたいな。

うちの場合は、
子どもが50になっても、心配で心配で・・・
また、そばにいてほしくて、いてほしくて・・・
なんか、ほんとに、どうしたらいいんだか、わかりません。

いつも、毎回、気持ちに沿うようにはしてるんですけどね。
でもあまりに、理解不能なことがおこると、
それまでの我慢が、プッツンしてしまうんですよね。

> ↓、逆上がりは頑張った方がいい。

やっぱり(笑)
  1. 2010/12/19(Sun) 19:39:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 何処にでもあるんですよね。
> 嫁と姑。
> 別居はしていてもね・・・

うちの場合は、根本的に、私が京都の人で、旦那さんが広島の人でして、
結婚して、京都に住んだことが、まず、もう、すべての根本的な不満としてあるのですよ。
いろいろ小さなことがあっても、
いつも話はそこに戻るので・・・
どうしようもありません。

> 何年目をあわせてないことか・・・

私は、結婚して初めの頃は、目をあわせてもらえませんでした・・・(苦笑)
悪気はないんだ、と、いいきかせてましたけどね。
  1. 2010/12/19(Sun) 19:44:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうそう!

がるさん、こんばんは(*^_^*)

> 「そうそう!そんな感じ!」…と口にしてしまいました☆
> どこの家でもありますよね…。
> がるも、ここ数日義母のやる事にいちいち
> イライラしてますが、ここはグッと我慢我慢☆

きっとこういう気持ちなんだろう・・・
悪気はないんだろう・・・たぶん、とか、
いろいろ気持ちを思いやってみたんですが、
時々、ほんとに理解できないことがありまして・・・
もう、考えるのを放棄してしまいそうになります。

> でも…ガス抜き必要ですよね…。

でも、あの強力なお義母さんには、それをしても、無理な気がします。
  1. 2010/12/19(Sun) 19:48:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、
soraさん、いろいろ大変なんですね。
私もそれなりの経験をしましたが、その中で考えたことは、自分が、将来息子の家族とどうつき合っていくのかな、ということです。
なんせ、息子3人なもんでね(笑)。

まあ、息子達が将来結婚できるかどうかもわかりませんが(笑)。
でも、それは、自分の生き方にもかかってくることですしね。

変わらない義父母を反面教師として、、、、というのは、厳しい言い方でしょうかねぇ。
私は、「あり」と思うんですが。

  1. 2010/12/19(Sun) 21:29:23 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、いろいろ大変なんですね。
> 私もそれなりの経験をしましたが、その中で考えたことは、自分が、将来息子の家族とどうつき合っていくのかな、ということです。
> なんせ、息子3人なもんでね(笑)。

私もそれ、最近よく考えます(笑)

> でも、それは、自分の生き方にもかかってくることですしね。

そうなんですよね。
自分がしっかり生きていることが、大事だと思います。

> 変わらない義父母を反面教師として、、、、というのは、厳しい言い方でしょうかねぇ。
> 私は、「あり」と思うんですが。

まさしく、そうしてます(笑)
ああは、ならないでおこうとかね^^;

息子夫婦が京都にいることが、不満で仕方ないみたいです。
お兄さん夫婦が隣にいらっしゃるんですけどね。
子どもみんなをそばに置きたかったみたいです。
年をとるにつれてどんどんその思いは強くなってきているようでね・・・
申し訳ないです、としか言いようがないんですけどね・・・
はぁ・・・ため息です。
すみません、愚痴になりました。
  1. 2010/12/19(Sun) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/657-720f7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
